東京駅の充電スポットまとめ!無料で使えるカフェや有料の貸し出しは?

日本各地から多くの人が集まる東京駅。長旅で、スマホやパソコンなどの充電が切れてしまうこともあります。そんな東京駅には、有料のモバイルバッテリー貸し出しもありますし、無料の充電スポットもあります。そんな東京駅の充電スポットを集めました!

東京駅の充電スポットまとめ!無料で使えるカフェや有料の貸し出しは?のイメージ

目次

  1. 1東京駅には充電ができるスポットがいっぱい!
  2. 2東京駅とは?
  3. 3東京駅の無料充電スポットで充電しよう1「八重洲南口改札内待合所」
  4. 4東京駅の無料充電スポットで充電しよう2「八重洲中央口待合所」
  5. 5東京駅の無料充電スポットで充電しよう3「サウスコートエキュート休憩スペース」
  6. 6東京駅の無料充電スポットで充電しよう4「キャリアショップ」
  7. 7東京駅のカフェで充電しよう1「カフェ・ド・クリエ 八重洲地下街」
  8. 8東京駅のカフェで充電しよう2「カフェ エクセルシオール 八重洲地下街店」
  9. 9東京駅のカフェで充電しよう3「上島珈琲店 八重洲地下街店」
  10. 10東京駅のカフェで充電しよう4「イタリアン・トマト カフェジュニア 八重洲地下街店」
  11. 11東京駅のカフェで充電しよう5「スターバックスコーヒー JR東海 東京駅新幹線南ラチ内店」
  12. 12東京駅のカフェで充電しよう6「R.L WAFFLE CAFE グランルーフ店」
  13. 13東京駅のカフェで充電しよう7「プロント イルバール 東京駅一番街店」
  14. 14東京駅のカフェで充電しよう8「小岩井農場 エキュート東京店」
  15. 15東京駅のカフェで充電しよう9「ビアテリアプロント 東京駅店」
  16. 16東京駅周辺のカフェで充電しよう1「カフェ レクセル 丸の内ビルディング店」
  17. 17東京駅周辺のカフェで充電しよう2「丸の内 CAFE会」
  18. 18東京駅周辺のカフェで充電しよう3「コーヒーマシーン 丸の内オアゾ店」
  19. 19東京駅周辺のカフェで充電しよう4「喫茶室ルノアール 東京駅八重洲北口店」
  20. 20東京駅で有料の貸し出しモバイルバッテリーで充電しよう!
  21. 21東京駅で充電して快適な旅にしよう!

東京駅には充電ができるスポットがいっぱい!

日本の玄関「東京駅」。毎日数えきれない人が利用しています。従来線や新幹線を利用する人以外にも、観光目的で東京駅に訪れる人もいます。スマホやパソコンで、大切な連絡をしていたり、時間つぶしをしたりしていると充電が切れてしまうことがあります。そんなときに役立つ、東京駅の充電スポットをご紹介します!

東京駅とは?

東京駅とは、東京都千代田区丸の内一丁目にあり、JR東日本、JR東海、東京メトロが乗り入れている駅です。全国の新幹線の最大の拠点ともなっている駅です。1日当たりの列車発着本数は、およそ3000本。毎日多くの人が利用しています。

東京駅の丸の内口駅舎は、赤レンガ造りの駅舎で、日本の設計者辰野金吾氏らが設計したものです。1914年12月20日に開業した駅です。しかし、戦争で大半が失われてしまった駅です。その後、復元計画が持ち上がり、2012年に完成しました。

東京駅は、東京ドームおよそ3.6個分の広さがあり、日本一プラットホームの数が多いことで知られています。東京駅は広大で、初めて利用する人は、必ず迷う駅です。そんな東京駅を利用するとき、スマホやパソコンの充電が無いと焦らないで良いように、充電スポットを覚えておくのはおすすめです。東京駅内の充電スポットを見ていきましょう。

東京駅の無料充電スポットで充電しよう1「八重洲南口改札内待合所」

東京駅には、無料で充電できる充電スポットがあります。まずご紹介するのは「八重洲南口改札内待合所」です。東京駅から高速バスに乗るときに便利な改札口がこの八重洲南口改札です。場所は、東京駅八重洲南口バスターミナルのすぐそばにあります。

ホームに下りたすぐから、八重洲南口の案内を見つけて指示通りに進みましょう。この八重洲南口改札内待合所には、6口電源があります。無料で充電できるので、充電が切れたときや切れそうなときに助かるスポットです。

東京駅の無料充電スポットで充電しよう2「八重洲中央口待合所」

東京駅にある「八重洲中央口待合所」で充電するのはおすすめです。無料電源がいくつかあるので充電ができます。八重洲中央口へ行くには、ホームに下りたときに「北のりかえ口」か「南のりかえ口」の案内を探しましょう。その案内の方へと進みます。

改札があるので改札を出ます。その後「八重洲中央口」の案内板に従って進むと八重洲中央口があります。その改札付近に待合所があります。この「八重洲中央口待合所」には、6口の電源があります。無料なので、充電が切れそうなときに助かるスポットです。

東京駅の無料充電スポットで充電しよう3「サウスコートエキュート休憩スペース」

東京駅にある「サウスコートエキュート休憩スペース」で充電するのはおすすめです。無料電源がいくつかあり、充電できます。サウスコートエキュート休憩スペースの場所は、サウスコートエキュートにある豚まん屋「PAOPAO」の隣にある休憩スペースです。

東京駅の中央から少し西側にあり、八重洲側からなら、丸の内南口や中央口を目指しましょう。南通路と中央通路の真ん中に位置します。無料なので、充電が無くなったら助かるスポットです。

東京駅の無料充電スポットで充電しよう4「キャリアショップ」

東京駅にあるキャリアショップで、充電するのはおすすめです。無料電源が用意されているので、充電できます。auやdocomo、ソフトバンクなど、使用しているキャリアのお店では、遠慮なく無料で充電できます。

東京駅には、ソフトバンクショップとドコモショップが入っています。ソフトバンクを利用していない人は、入りづらいかもしれませんが、他キャリアでも充電器が合えば充電できます。

八重洲中央口の地下1階にグランルーフフロントがあり、「ドコモショップ東京駅グランルーフ店」や「ソフトバンク東京駅グランルーフフロント」があります。充電中は、ネット検索などできないので、お店の中で過ごすことになります。

東京駅のカフェで充電しよう1「カフェ・ド・クリエ 八重洲地下街」

東京駅、東側にある八重洲地下街にある「カフェ・ド・クリエ八重洲地下街フリージアロード店」で充電するのはおすすめです。カフェを利用するなら、無料の電源を使うことができます。

結果として有料に感じますが、美味しいコーヒーを飲んでいる間に充電ができるので、助かります。このカフェには、禁煙カウンターに9口、喫煙カウンターに3口電源があります。各キャリアの無料Wi-Fiもあるので、充電しながらネット検索も可能です。

賑わっているところから少し離れているので、ゆっくりと過ごせる雰囲気が漂っています。美味しいコーヒーや食事、デザートで充電時間を過ごすことができます。

東京駅のカフェで充電しよう2「カフェ エクセルシオール 八重洲地下街店」

東京駅、東側にある八重洲地下街の「カフェ エクセルシオール八重洲地下街」で充電するのはおすすめです。カフェで注文することで、無料の電源が利用できます。結果として有料に感じますが、レベルアップしたドトールのコーヒーを味わっている間、無料で充電できるのでおすすめです。

早朝から営業しているカフェで、高速バス乗り場からも近いので、バス待ちにおすすめです。コーヒーの量が比較的たっぷりなので、ゆっくりと店内で過ごすことができるカフェです。

このカフェは、イタリアンバールを意識した、ドトールコーヒーが展開するお店です。電源は7口あるので、充電をしながら美味しいコーヒーとデザートや食事を楽しむことができます。auとdocomoの無料Wi-Fiもありますので、充電しながらネット検索も可能です。

東京駅のカフェで充電しよう3「上島珈琲店 八重洲地下街店」

東京駅、東側の八重洲地下街にある「上島珈琲店 八重洲地下街店」で、充電するのはおすすめです。カフェで注文するなら、無料の電源を利用できます。

結果として有料に感じますが、上島珈琲は、昔ながらの喫茶店のような雰囲気が漂う店内で、こだわりのドリップコーヒーと共に、厳選された食事メニューやデザートメニューを提供しています。厳選された美味しい食事と共に充電ができるので、助かります。

このカフェには、電源が6口あります。auとdocomoの無料Wi-Fiもあるので、充電しながらネット検索をすることもできます。充電しながら、ホッと一息、美味しいメニューをいただくのはおすすめです。

東京駅のカフェで充電しよう4「イタリアン・トマト カフェジュニア 八重洲地下街店」

東京駅、東側にある八重洲地下街の「イタリアン・トマト カフェジュニア 八重洲地下街店」で、充電するのはおすすめです。無料の電源があり、カフェを利用することで安心して充電することができます。結果としては有料に感じますが、美味しいコーヒーを飲んでいる間に充電ができるので、助かります。

このカフェは、気軽に入ることができ、コーヒーなどのドリンクと共に、パスタやピザ、スイーツを楽しむことができます。特にピザは、チーズがたっぷりで、充電中、少しお腹が空いたときなどにおすすめです。また子連れでもゆっくり食事ができるお店です。

禁煙カウンターに電源が5口あり、docomoの無料Wi-Fiもありますので、充電しながらネット検索も可能です。

Thumb東京駅の人気パスタをまとめて紹介!駅構内のお店や安いランチもあり!
東京駅には、ランチにピッタリなパスタの人気店がたくさんあります。駅周辺にあるコスパ抜群の行列...

東京駅のカフェで充電しよう5「スターバックスコーヒー JR東海 東京駅新幹線南ラチ内店」

東京駅、南側の八重洲南口改札内にある「スターバックスコーヒー JR東海 東京駅新幹線南ラチ内店」で充電するのはおすすめです。東京駅構内にあり、カウンターには無料の電源があります。カフェを利用することで充電できるので、結果として有料に感じますが、いつもの味を味わいながら充電できるのでおすすめです。

この「JR東海 東京駅新幹線南ラチ内店」は、改札内にあるのでとても人気です。ラチ内とは、改札内と言う意味です。東京駅には多くのスターバックスコーヒーがありますが、改札内にあるスターバックスコーヒーはこのお店だけです。

このお店は、従来線から新幹線にのりかえる場合、新幹線南のりかえ口の改札内に入るとあります。東海道・山陽新幹線の南側改札内にあるので、北側改札の方へ行った場合、一回ホームに上がり南側へと行きましょう。

多くの人が利用しますので、並んでいるときがあります。しかし、回転率は速いお店です。お店の中もいつも多い状態です。電源がある席はカウンターなので、カウンターが空いていれば充電できます。

無料Wi-Fiもありますが、多く利用する駅なので、ゆっくり充電満タンにしたい人は、他のお店がおすすめです。東京駅には、改札内ではありませんが、他のスターバックスコーヒーもあります。

例えば「スターバックスコーヒー JR東京駅日本橋口店」の場合、40口も電源がありますので、ゆっくりと充電満タンになるまで過ごすことができます。

東京駅のカフェで充電しよう6「R.L WAFFLE CAFE グランルーフ店」

東京駅、八重洲南口付近のグランルーフ1階と中2階にある「R.L WAFFLE CAFE グランルーフ店」で、充電するのはおすすめです。無料の電源があり、カフェを利用することで充電できます。結果として有料に感じますが、欧風な雰囲気の店内でふんわりとした美味しいワッフルをいただいている間に、充電することができるので、助かるカフェです。

席は、全部で24席あり、その中でいくつか電源があるカウンター席があります。このお店は、席の予約ができるので、移動するときに便利な場所にあり、どうしてもこのお店で充電したいと思ったら、電話して予約しましょう。空いていれば予約できます。無料Wi-Fiもあるので、ランチやスイーツをいただきながら充電、ネット検索も可能です。

東京駅のカフェで充電しよう7「プロント イルバール 東京駅一番街店」

東京駅、八重洲地下中央口の近くの東京一番街にある「プロント イルバール 東京一番街店」で、充電するのはおすすめです。無料の電源があり、カフェを利用することで充電できます。結果として有料に感じますが、コーヒーやフードで素敵な時間を過ごしている間に充電できるので、助かるカフェです。

このお店は、昼はカフェ、夜はバーとして利用できます。パスタやカレー、デザートもあり、コーヒーやアルコールと共に素敵な時間を過ごすことができます。おすすめは、美味しいと評判の、スパイスがしっかり効いた本格的なカレーです。

東京一番街のD階段横にあり、八重洲地下中央口改札から出るとすぐです。カウンター席に電源がいくつかあり、Wi-Fiはありません。コーヒーなどのドリンクだけでなく、パスタなどのフードメニュー、デザートメニューを食べながら、ゆっくりと充電ができます。

東京駅のカフェで充電しよう8「小岩井農場 エキュート東京店」

東京駅、中央から少し西側のサウスコートエキュートにある「小岩井農場 エキュート東京店」で、充電するのはおすすめです。無料の電源があり、カフェを利用することで充電できるので、結果として有料に感じますが、甘いスイーツを味わっている間に充電できるので、助かるカフェです。

このお店は、小岩井農場から直送さ入れたスイーツをいただくことができます。特にソフトクリームは、濃厚なのにあっさりとしていて美味しいソフトクリームで、人気です。イートインスペースがあり、その中のいくつかに無料の電源があります。docomoの無料Wi-Fiもありますので、充電しながらネット検索も可能です。

東京駅のカフェで充電しよう9「ビアテリアプロント 東京駅店」

東京駅、八重洲北側のキッチンストリートにある「ビアテリア プロント 東京駅店」で、充電するのはおすすめです。無料の電源があり、レストランを利用することで充電できます。結果として有料に感じますが、美味しい料理を楽しんでいる間に充電でき、助かります。

このお店は、昼はカフェ、夜はバーに代わります。ザ・プレミアム・モルツの研修を受けた数少ない超達人が集結しているお店で、最高に美味しいビールを提供してくれるので、夜、少し飲みたくなったちときにすすめです。

日本橋口を出て左側に行くとあります。このお店には、禁煙カウンターに電源が6口あります。Wi-Fiはありませんので、イタリアンのフードメニューや美味しいザ・プレミアム・モルツを楽しんでいる間に充電することができます。

東京駅周辺のカフェで充電しよう1「カフェ レクセル 丸の内ビルディング店」

東京駅、西側の丸の内ビルディング4階にある「カフェ レクセル 丸の内ビルディング店」で、充電するのはおすすめです。無料の電源があり、カフェを利用することで充電できるので、結果として有料に感じますが、東京駅の風景を見ながら美味しいコーヒーを味わっている間に充電でき、助かるカフェです。

カフェ レクセルは、八重洲地下街にもありますが、丸の内口側にいるなら、八重洲口の方まで行かなくても良いので、丸の内ビルディング店はおすすめです。

丸の内ビルディング、通称丸ビルは、昔は、東洋一のビルとも言われ、他の建物の目標になるくらい高層ビルの先駆者でした。今、大きさを表すのに東京ドームの数で比較しますが、昔は、丸ビルの数で比較していた時代もあったと言います。

そんな丸ビルの4階に入っているカフェです。東京駅を眺めながら時間を過ごせる席などがあり、いくつか電源がある席があります。また無料のWi-Fi環境も整っているので、美味しいコーヒーを飲みながら、ゆっくり充電、ネット検索できます。

東京駅周辺のカフェで充電しよう2「丸の内 CAFE会」

東京駅、南側のKITTE1階にある「丸の内 CAFE会」で、充電するのはおすすめです。無料の電源があり、カフェを利用することで充電できるので、結果として有料に感じますが、素敵なカフェタイムの時間に充電ができるのでお得です。

このカフェは、タリーズコーヒーと伊藤園がコラボした店舗です。和を基調としたカフェで、コーヒーを楽しむことができます。ゆったりとした空間なので居心地が良いと評判のカフェです。

量が控えめのあんみつなどもあるので、充電しながら少し甘いものを食べたいというときにおすすめのカフェです。一人用のテーブルの10個以上に電源があります。分からないときは、店員さんに聞きましょう。タリーズの無料Wi-Fiがありますので、美味しい和のスイーツとコーヒー、そしてゆっくり充電しながらネット検索も可能なカフェです。

Thumb東京駅のおすすめ居酒屋!個室があるおしゃれなお店でデートや女子会も!
たくさんの飲食店が集まる東京駅周辺は、都心でもおすすめの居酒屋激戦区です。個室完備のおしゃれ...

東京駅周辺のカフェで充電しよう3「コーヒーマシーン 丸の内オアゾ店」

東京駅、丸の内北側から出た丸の内センタービルディングにある「コーヒーマシーン 丸の内オアゾ店」で、充電するのはおすすめです。

無料の電源があり、カフェを利用することで充電できるので、結果として有料に感じますが、手軽に飲めるコーヒーと共に充電できるので、お得です。

ゆったり過ごせるというよりは、手軽にコーヒーを飲むことができるカフェです。電源は6口あり、禁煙2口、喫煙4口と分かれています。docomo、他の無料Wi-Fiもありますが、気軽に立ち寄って、サッと充電、サッとネット検索をすることができるカフェです。

Thumb東京駅構内のカフェまとめ!待ち時間におすすめのランチや電源がある店も!
東京の玄関口と言える東京駅は、各地から多くの人が訪れます。そんな東京駅構内には色々なシーンに...

東京駅周辺のカフェで充電しよう4「喫茶室ルノアール 東京駅八重洲北口店」

東京駅周辺、北側にある「喫茶室ルノアール 東京駅八重洲北口店」で、充電するのはおすすめです。無料の電源があり、カフェを利用することで充電できます。結果として有料に感じますが、東京駅の騒がしさから解放され、ゆっくり過ごしている間に充電ができ、助かります。

大人の雰囲気漂うことカフェで提供されるコーヒーは、気軽に飲めるというよりは、こだわりのあるコーヒーとなります。高級な美味しいコーヒーを飲みながら、充電完了を待つことができるカフェです。

電源は、10口以上ありますし、auや他の契約が必要なWi-Fiが入っているので、充電しながらネット検索や仕事をすることが可能です。

東京駅で有料の貸し出しモバイルバッテリーで充電しよう!

東京駅には、無料の充電スポットやカフェを利用することで充電できるスポットに加え、有料で、モバイルバッテリーの貸し出しをしてくれるスポットもあります。モバイルバッテリーとは、外出先でスマホやタブレットを充電できるものなので、スマホ時代の今、とても重宝されているものです。

貸し出しモバイルバッテリーの借り方

そんなモバイルバッテリーを有料で貸し出してくれるのは、INFORICH(インフォリッチ)が運営する「ChargeSPOT(チャージスポット)」です。2018年4月から開始した貸し出しモバイルバッテリー、どのようなシステムになっているのでしょうか。

利用方法は、まず無料アプリをダウンロードし、アカウント登録をします。支払い決済も登録します。利用したいと思うスポットへ行き、バッテリースタンドに表示されるQRコードを読み取ることで、モバイルバッテリーを借りることができます。

貸し出しモバイルバッテリーの返却方法

貸し出しのモバイルバッテリーを利用して、移動するかと思いますが、貸し出してもらったスポットへ行く必要はありません。移動した先の近くのスポットを探し、そこで空いているスロットに差し込めば返却完了となります。

国内、海外問わず、貸し出しや返却が可能となっているので、とても便利なモバイルバッテリーの貸し出しです。

貸し出しモバイルバッテリーの料金

モバイルバッテリーの貸し出し料金は、端末保証代金が2280円必要です。貸し出しから1時間以内に返却すると150円で利用できます。貸し出しから1時間を超え48時間以内に返却するなら300円です。48時間以内返却で端末保証代金が返金されます。

もし、貸し出しから48時間以内に返却しなかった場合、貸し出しのときに必要だった端末保証代金2280円は返金されませんので、ご注意ください。48時間以上利用なら貸し出しバッテリーは、返却不要で、自分のモバイルバッテリーとして利用できます。

貸し出しモバイルバッテリーはどこにある?

では、この有料のモバイルバッテリーのチャージスポットはどこにあるのでしょうか。まず東京駅では、地下1階にある東京駅一番街の東京ラーメンストリートにあります。

東京駅八重洲南口地下1階のキララピカ通り、八重洲地下街外堀地下2番通りのイオンモバイル八重洲の携帯電話売場にもあります。東京駅の八重洲ロータリービルの京成高速バスラウンジにもあります。また、丸の内の京葉線改札内にもあります。

東京駅付近では、東京駅の西「新丸の内ビルディング5階の日本再生酒場」、東京駅の北「新大手町ビルのクオール薬局丸の内店」、東京駅の東「カラオケ館 八重洲店」「カラオケ館 日本橋店」、東京駅の南「村さ来 八重洲店」「新東京ビル1階JNTO TIC」に設置してあります。

東京駅で充電して快適な旅にしよう!

東京駅には、無料で充電できるスポットや充電できるカフェ、そして貸し出しモバイルバッテリーまで揃っています。

場所をチェックして東京駅に向かうことで、スマホやタブレット、パソコンの充電が無くなったときに焦らずに対応できます。東京駅で、充電切れに困ったときは、まず充電をしてから動きましょう!

関連記事

Original
この記事のライター
しい

新着一覧

最近公開されたまとめ