北千住の本屋さんおすすめ11選!大きい書店や夜営業の便利な店もあり!

都心へのアクセスもよく、下町の雰囲気が残っている、東京都足立区に位置する北千住。そんな北千住には、駅周辺に本屋が点在しています。大きい本屋から夜間も営業している本屋、座れるスペースなどもある便利な本屋など、今回は北千住のおすすめの本屋をご紹介します。

北千住の本屋さんおすすめ11選!大きい書店や夜営業の便利な店もあり!のイメージ

目次

  1. 1北千住に本屋はどれくらいあるの?
  2. 2北千住の本屋を徹底調査!
  3. 3北千住のおすすめ本屋3選
  4. 4夜間も営業している北千住の便利な本屋4選
  5. 5北千住周辺のおすすめ本屋4選
  6. 6北千住の本屋の後に立ち寄りたいカフェ
  7. 7北千住へのアクセス方法
  8. 8北千住で欲しい本を探そう

北千住に本屋はどれくらいあるの?

北千住の駅ちかの本屋は10軒ほど

隅田川と荒川にはさまれて下町情緒あふれる北千住。利便性もよく、人気の高い町といわれています。そんな北千住には、駅周辺に本屋が10軒ほど点在します。どんな本もそろっている大きい本屋から夜間も営業している便利な本屋など、北千住の住民や北千住を拠点に生活をしている方たちの生活が潤うおすすめの本屋です。

街中の本屋が軒並み姿を消している昨今、ネット書店に負けずにがんばる北千住のリアル書店、いったいどんな本屋があるのでしょうか。学校や仕事の帰りにふらっと立ち寄りたくなる北千住の本屋をご紹介します。

北千住の本屋を徹底調査!

昔ながらの町並みが残る北千住駅周辺

北千住にある本屋には、町中にある地元系の本屋、駅構内を中心に夜遅くまで営業している大手チェーン系本屋があります。いずれの本屋も、買い物のついでに立ち寄りたくなる街中の書店から、家に帰る途中、ふらっと立ち寄りながらカフェで一息つける書店など、顧客のニーズに合った本屋となっています。

北千住のおすすめ本屋3選

街中の商店街にある本屋は通勤や通学に便利

北千住駅の近くにある地元の本屋には、商店街にある渡辺優文堂書店、新書が中心にそろっているぶっくらんど、古本屋のなざわ書店があります。いずれの本屋も北千住を訪れたら立ち寄りやすい便利なシチュエーションにあります。思わぬ出会いが待っているかもしれません。ぜひ店頭をのぞいてみましょう。

「渡辺優文堂書店」商店街の中にある地元の本屋

北千住駅の近くにある地元密着型の本屋

北千住駅の西口にある本屋、渡辺優文堂。商店街にあるため、通勤や通学、買い物や街ブラのついでに立ち寄ることができる便利な本屋です。駅から徒歩4~5分なので、ちょっとした時間つぶしにもおすすめ。こぢんまりとした店内ながら、地元を扱った雑誌が手に入りやすいおすすめの本屋です。

営業時間は10時~20時。定休日は日曜日なので、家に帰る途中に立ち寄ることも可能。座れるスペースのある大型書店とはちがうものの、身近に感じられる店内は魅力。北千住に関連した雑誌などを探している方は店内をのぞいてみて。

「ぶっくらんど」新書中心に本が揃う

話題の新書の取りそろえが豊富

新刊や話題の本などがそろっている街中の書店、ぶっくらんど。北千住駅から歩いて4~5分という便利なシチュエーションで、文庫や新書などのラインナップも充実しています。雑誌や漫画なども置いてあるので、大きいわけでも座れるスペースもなくても、退屈せずに買い物ができるので便利です。

また、ぶっくらんどは営業時間が長いのも魅力。10時から23時まで、定休日は特にないので、試しに立ち寄ってみたらおもしろい本と出会える可能性大。北千住駅を利用するときはぜひ。

「なざわ書店」学園通り旭町商店街の古本屋

どんな本と出会えるのかわくわくするのが古本屋のよさ

哲学、宗教、美術、歴史、社会科学など、専門書の古本を扱うだけではなく、一般の本の古書なども扱う町の古本屋さん、なざわ書店。扱っている本のテーマが幅広いため、意外な本との出会いが待っています。店頭には手ごろな価格の古本が並び、本の虫にはうれしいです。

なざわ書店は、古本屋にはめずらしく21時まで営業しています。学園通り旭町商店街にあるので、気軽にアクセスできます。営業時間は12時~21時で、北千住駅東口から歩いて4~5分です。定休日は水曜日となっていますので要注意。

夜間も営業している北千住の便利な本屋4選

本が好きなあらゆるシチュエーションの方に対応してくれる大きい本屋

地元に密着した街中の書店とはちがい、夜遅くまで営業している駅中にある大きい本屋は使い勝手がよく、あらゆる人におすすめです。北千住駅そばには、家に帰る前に本屋によって帰ろうという方、ついでにカフェで一息つきたい方、あるいはじっくりと本を選ぶために座れるスペースのある本屋がいいという方にも対応。

「ブックファースト ルミネ北千住店」本の品揃えが豊富な大きい本屋

北千住の駅ビル・ルミネの8Fにある大型書店

駅ビルの書店を展開し、都心の大きい書店としても有名なブックファースト。北千住駅の駅ビルでもあるルミネの8Fに店舗を構えています。雑誌や話題の本はもちろん、実用書やビジネスの専門書まで、あらゆるジャンルの本を取りそろえているので便利。店内には座れるスペースも確保。ゆっくりと本を選ぶことができます。

ブックファースト ルミネ北千住店は駅ビルなので、改札を出たら直行でき、しかも営業時間は10時~22時と夜まで営業しています。まっすぐ家に帰る前に、ちょっと本屋に立ち寄りたいときなどにちょうどいい書店です。

話題の本やベストセラーが並んでいるので、トレンドに敏感な方、北千住駅に行けばトレンドに乗り遅れることはありません。大きい書店であらゆるジャンルをざっくばらんにチェックしたいとき、ぜひこちらの書店へ。

「TSUTAYA BOOKSTORE EQUiA北千住北店」北千住駅改札内・夜の23時まで営業

駅中にあるので通学や通勤に便利

北千住の駅中にあるEQUIAのB1Fに店舗を構えるTSUTAYA BOOKSTORE EQUIA北千住北店。北側の地下に位置する大きい書店で、月~土曜日は、朝7時から営業しています。夜は23時までの営業なので、朝から電車で通学や通勤する方にも、夜遅くまで働く方にも、便利で大きい本屋です。

北千住の駅中にある書店の中でもっとも大きい本屋で、書店の隣にスタバがあります。通勤前に雑誌や本を買ってコーヒーを飲みながら座れるのもうれしいです。なお、祝・日曜日は10時~22時までの営業となっています。

「CROSS BOOKS EQUiA 北千住南店」北千住駅改札内・夜の23時まで営業

地下鉄千代田線と東武鉄道との乗り換えで利用しやすい

CROSSBOOKS EQUiA北千住南店も、北千住駅の駅中にある書店です。東武鉄道スカイツリーラインの南地下1階にあって、地下鉄千代田線に乗り換えする際に利用できて便利。平日は8時~23時までなので、遅くまで働いてきた方も、軽い気分で立ち寄ることができます。

営業時間は週末になると変わります。土曜日は9時~22時、日・祝日は11時~21時です。書籍や雑誌のほか、文具類なども店頭に並んでいるため、忘れたときなどに便利です。

「CROSSBOOKS EQUiA 北千住中央店」駅構内の本屋・23時まで営業

帰りに駅中の飲食店街をのぞきながら買いたい本をパッと買える

東武鉄道の2FコンコースにあるCROSSBOOKS EQUiA北千住中央店。飲食店が並ぶエリアにある書店で、北千住駅の駅中にある本屋の中で最も小さな書店です。

営業時間は、ほかの2店舗と同じように、平日の夜は23時まで営業。ただし営業開始は10時~となっているので要注意。土曜日は10時~22時、日・祝日は11時~21時です。通学や通勤の途中など、サッと立ち寄ってほしい本をパッと買いたい方におすすめの便利な本屋です。

北千住周辺のおすすめ本屋4選

町を散策しながら書店巡りはいかが

住みたい町として人気の高い北千住駅。中心部から少し離れて、周囲を囲んでいる荒川や隅田川の方へと離れても、おすすめの書店が点在します。北千住から北方面へ進むと綾瀬、南へ下ると千住大橋や南千住と、各町のあちこちに点在する書店を何軒かご紹介します。下町散策のついでに、フラッと立ち寄ってみてください。

「くまざわ書店 ポンテポルタ千住店」千住大橋駅の本屋

千住大橋のあたりで旅情に誘われる本を読みたい

千住大橋駅前のショッピングセンター、ポンテポルタ。1Fに店舗を構える本屋がくまざわ書店ポンテポルタ千住店です。くまざわ書店は日本全国でも店舗数の多い書店のひとつで、ここ、ポンテポルタ千住店もベストセラーや話題の新書など、品そろえが豊富。

北千住駅から千住大橋まで徒歩30分という立地で、さらに進むと千住大橋が見えてきます。隅田川にはじめてかかった橋としても知られ、また、松尾芭蕉が『奥の細道』への旅を出発させた地点として、橋のたもとの広場には展示などもあります。

千住大橋のたもとの広場には座れるベンチなどもあります。くまざわ書店で旅情をかき立てられる本を買って、ゆっくりと本を読む休日なんてステキです。

「くまざわ書店 南千住店」南千住駅の本屋

話題の本を気軽にチェックできる書店

北千住から南へ歩いて30分、かつては泪橋のあたりを中心に、山谷と呼ばれていたドヤ街だった南千住エリアがあります。現在、南千住駅前にはららテラスというショッピングモールができ、この店舗の一角に、くまざわ書店の南千住店があります。

こちらのくまざわ書店は、南千住の情報発信の書店として、幅広いジャンルの本がそろっています。店内に在庫のない本や必要な本は、店頭や電話で注文するほか、e-honなどによってネットで注文も可能です。各種検定などの申し込みも可能。

営業時間は10時から22時までと長く、南千住界隈まで散策した帰りの足にゆっくりと立ち寄ることもできます。新しくなった南千住まで訪れたらちょっとのぞいてみたい書店です。

「大島書房」高価な古本が充実

町の古本屋そのものの大島書房

南千住駅西口から徒歩1分にある古本屋、大島書房。ドヤ街のそばにあって、朝早くから開いている酒場などもあるエリアを通り過ぎると見えてくる書店です。店頭にあるワゴンには求めやすい本が並び、店内は雑然として、座れるスペースなどないいわゆるよくある古本屋です。

しかし驚くことなかれ、こちらの本屋では、実に多種多様な本が扱われています。コミックや新書、実用書などのほか、哲学、宗教、自然科学、美術、工芸、国文といった専門的な本、サブカル、浅草関連の本なども山積みになっています。

何か探している本があるという場合はさておき、フラッと立ち寄ったら思わぬ出会いや発見がありそうな古本屋、それがここ大島書房です。大きい書店ではありませんが、さまざまなジャンルがそろっています。

「BOOKOFF 綾瀬駅前店」ダイソーなど併設店の利用も便利

広い店内でゆっくりと本が選べる

千代田線の綾瀬駅西口から徒歩2分ほどにあるブックオフ綾瀬駅前店。10時~夜中の0時までと営業時間が長く、地元の方はもちろん、綾瀬駅界隈に職場がある方なども気軽に立ち寄れる書店です。

書籍や雑誌、コミックだけではなく、CDやDVD、ゲームなどの扱いもあり、買うだけではなく売ることも可能なので、さまざまな目的で立ち寄りたくなります。毎週水曜日は大特価セールである水曜市を行っているので、水曜日にねらっていくとさらにお得かも。

店内には100均の店舗もあるため、書店にプラスしてお買い物も楽しめます。5円コピーなどもあるので、覚えておくと便利。

北千住の本屋の後に立ち寄りたいカフェ

北千住駅のそばにはカフェが点在

北千住駅のちかくは、おしゃれなカフェがたくさんあります。夜遅くまで開いているカフェもあるので、本屋に座れるスペースがなくても問題ありません。本を買った後、フラッと町を散策すれば座れる環境はいくらでもありますので、本を片手に北千住駅ちかくの町へ出てみましょう。

book cafe SENJU PLACE

北千住駅から歩いて10分弱に位置するブックカフェ

北千住にある出版社、センジュ出版が開いている小さなブックカフェ、book café SENJU PLACE。6畳の畳の部屋に本が並び、座れる座布団が並び、コーヒーを飲みながら本を読むことができます。地域密着型のさまざまなイベントも開催。自費出版などの相談も有料で受けつけています。地元のことが知りたい方におすすめ。

Sd Coffee北千住

深煎りのコーヒーを味わいながら北千住の町を感じる

北千住駅から徒歩3分にあるアットホームなカフェ、Sd Coffee。子どもたちが学校の帰りに立ち寄りたくなるような雰囲気のカフェとして、地元の人たちが集う家庭的な雰囲気であふれています。深入り豆を使ったこだわりのコーヒーをいただきながら、町の散策の疲れを癒したくなります。北千住駅から歩いて3分。

マメココロ

コーヒー豆の専門店、マメココロ

せっかくカフェでコーヒーを楽しむのなら、専門店でくつろぎたいという方におすすめなのがここ、マメココロ。コーヒー豆が店内にズラッと並び、コーヒー通の方も、そうではない方も、おいしいコーヒーを選んで提供してくれます。豆の販売もしているので、気に入ったフレーバーは購入しましょう。北千住駅より徒歩5分。

わかば堂

北千住界隈で有名な古民家カフェ、わかば堂

北千住の路地裏にたたずむ古民家カフェといえばここ、わかば堂。お気に入りのスイーツとティータイムを楽しむことができるほか、ランチもディナーもいただける北千住の人気店です。店内はヨーロッパの昔からあるカフェのイメージですが、フードメニューは斬新なカフェメニュー。有意義な時間を過ごしてみて。

カフェ寛美堂

まったりとしたコーヒータイムを楽しみたい方におすすめ

耳にやさしい音楽と温かい明かりの中でじっくりとコーヒーを味わいたい方、カフェ寛美堂のカフェタイムにぜひ足を運びましょう。北千住の人気カフェ、わかば堂の姉妹店で、ランチもディナーもいただけます。カフェタイムにはあらゆるスイーツが待っています。ぜひ立ち寄ってみて。

茶香

パンケーキの専門店、茶華は行列のできる店

北千住でパンケーキの専門店といえばここ、茶香。パンケーキの人気店で、わざわざパンケーキを食べに訪れる方もたくさんいらっしゃるという名店です。オーダーを受けてから作るというこだわりなので、行列ができる店としても有名。フラっと立ち寄れる店ではありませんが、スイーツ好きの方はぜひぜひご賞味あれ。

Thumb北千住の喫茶店おすすめ7選!レトロでおしゃれな店の人気メニューも紹介!
下町の雰囲気が残る北千住。住みたい街ランキングにもランクインするほど、人気が出てきている街で...

北千住へのアクセス方法

電車や地下鉄でのアクセスが便利

北千住駅までのアクセス方法は、公共交通機関が便利です。東武鉄道の伊勢崎線は、北千住駅で東武スカイツリーラインにもつながっているほか、首都圏新都市鉄道のつくばエクスプレス、東京メトロの千代田線や日比谷線、さらにはJR東日本の常磐線でのアクセスも可能です。

なお、JR常磐線の各駅停車で北千住駅に到着すると、東京メトロの千代田線のホームに着きます。いささか驚かれる方もいらっしゃいますが、このように北千住駅までのアクセスはさまざまな路線から可能です。

車でアクセスする場合

駅前には駐車場が点在

北千住まで車でアクセスする場合、首都高の中央環状線で千住新橋か小菅で下りる方法と、首都高6号向島線の堤通で下りる方法があります。いずれの場合も、高速を下りたら10分程度で到着します。

北千住駅のそばには、駅前駐車場のほか、西口立体駐車場、東口駅前パーキングなど、駐車場が点在します。ただし有料ですので、時間に気をつけて書店巡りを行うことが大切です。

北千住で欲しい本を探そう

北千住で書店めぐりに出かけよう

下町の雰囲気を残した人気の高い住宅街、北千住。駅周辺の本屋には、夜遅くまで営業している本屋のほか、座れるスペースのある本屋など、ニーズに合わせた本屋が点在します。また、本屋の後は町の散策をしながらカフェで一息ついて、充実した休日が過ごせます。さっそく北千住で本屋めぐりに出かけましょう。

関連記事

関連するキーワード

Noimage
この記事のライター
水木まこ

新着一覧

最近公開されたまとめ