東京駅の駅弁ランキングTOP13!弁当屋の場所や営業時間も詳しく紹介!

駅弁は旅のお楽しみの一つですが東京駅には美味しくて安いお弁当が沢山あります。今回はランキング形式で人気のお弁当についてまとめました。東京駅でおすすめの駅弁ランキングTOP13と共に弁当屋の場所や営業時間もご紹介しますので、ぜひ参考にしてみて下さい。

東京駅の駅弁ランキングTOP13!弁当屋の場所や営業時間も詳しく紹介!のイメージ

目次

  1. 1東京駅の駅弁TOP13をランキングで発表!
  2. 2東京駅の駅弁ランキング第13位:崎陽軒「シウマイ弁当」
  3. 3東京駅の駅弁ランキング第12位:福豆屋「海苔のりべん弁当」
  4. 4東京駅の駅弁ランキング第11位:ミート矢澤「ハンバーグ弁当」
  5. 5東京駅の駅弁ランキング第10位:格之進TSB「段違いハンバーグ弁当」
  6. 6東京駅の駅弁ランキング第9位:築地寿司清 まる清「鮭・蟹・ホタテ弁当」
  7. 7東京駅の駅弁ランキング第8位:煮炊き屋本舗まつおか「味噌ヒレカツ弁当」
  8. 8東京駅の駅弁ランキング第7位:新発田三新軒「えび千両ちらし弁当」
  9. 9東京駅の駅弁ランキング第6位:つきじ喜代村「深川弁当」
  10. 10東京駅の駅弁ランキング第5位:ゐざさ茶屋「彩り寿司 皐月弁当」
  11. 11東京駅の駅弁ランキング第4位:斎藤松月堂「平泉うにごはん弁当」
  12. 12東京駅の駅弁ランキング第3位:eashion「スペイン産べジョータイベリコ豚重」
  13. 13東京駅の駅弁ランキング第2位:魚力海鮮寿し「大トロサーモン蒲焼重」
  14. 14東京駅の駅弁ランキング第1位:新杵屋「牛肉どまん中弁当」
  15. 15東京駅の人気ランキング駅弁が買える弁当屋1: 駅弁屋祭
  16. 16東京駅の人気ランキング駅弁が買える弁当屋2: グランスタ
  17. 17東京駅の人気ランキング駅弁が買える弁当屋3: エキュート東京
  18. 18東京駅の人気ランキング駅弁が買える弁当屋4: エキュート京葉ストリート
  19. 19東京駅の人気ランキング駅弁が買える弁当屋5: 大丸東京店
  20. 20東京駅の人気ランキング弁当を食べよう!

東京駅の駅弁TOP13をランキングで発表!

東京メトロや在来線、新幹線が乗り入れる巨大ターミナルステーションである東京駅は旅行で利用する方も多いのではないでしょうか?東京駅には各地の美味しい駅弁が集まっていて種類も豊富なのでどれがいいのか迷ってしまうほどです。

それでこの記事では東京駅で買えるおすすめの駅弁をランキングで発表していきます。美味しくて安いお弁当を厳選して人気ランキング順にまとめましたので駅弁選びの参考にしてみて下さい。弁当屋の場所や営業時間についてもご紹介していきます。

東京駅の駅弁ランキング第13位:崎陽軒「シウマイ弁当」

崎陽軒のシウマイ弁当は安定した美味しさで不動の人気を誇るお弁当で駅弁にもおすすめです。東京駅八重洲口に近い大丸東京店の地下1階フロアで販売されています。地下1階にある「ほっぺタウン」には1,000種類を超える駅弁がそろう巨大なお弁当エリアがあり、東京駅の利用客でいつも賑わっています。

国内最大級といわれるお弁当の品揃えでも有名な大丸東京店ですが、そのなかでも崎陽軒のシウマイ弁当は売り上げ第2位にランクインしていて、年間約9万3千個を売り上げています。ちなみに「ほっぺタウン」で売り上げ第1位を誇るお弁当はミート矢澤の「黒毛和牛ハンバーグ弁当」で、第3位は創作鮨処タキモトの贅沢ミルフィーユです。

住所 東京都千代田区丸の内1-9-1 大丸東京店
電話番号 03-3212-8011

東京駅の駅弁ランキング第12位:福豆屋「海苔のりべん弁当」

福島県郡山の食材を使った福豆屋こだわりのお弁当は東京駅グランスタの駅弁屋祭で買うことができます。「海苔のりべん」は駅弁味の陣2018で見事トップの大将軍に選ばれました。パッケージから中身に至るまで見た目は素朴なお弁当ですが、一度食べるとハマってしまう人が続出しています。

「海苔のりべん」は2段重ねの海苔ごはんに鮭や厚焼き玉子、ごぼうの煮物などが入っていておふくろの味を思い出すような温かみのあるお弁当になっています。

住所 東京都千代田区丸の内1-9-1 駅弁屋祭
電話番号 03-3213-4352

東京駅の駅弁ランキング第11位:ミート矢澤「ハンバーグ弁当」

東京駅のデパート大丸の地下にあるミート矢澤には行列ができるほど大人気の駅弁があります。最高級黒毛和牛専門店で知られるミート矢澤で1番売れているのは「ハンバーグ弁当」です。東京駅のほかに2店舗をもつミート矢澤ですが、お弁当を売っているのは東京駅の大丸だけです。

メニューのなかで1番安いお弁当は「ハンバーグ弁当」で1,780円ですが、最高級黒毛和牛を100%使用しているので食べてみる価値のある逸品です。1番高い高級弁当は「極味弁当」でなんと9,980円という驚きの価格です。余裕があれば安い「ハンバーグ弁当」と食べ比べてみたいものです。

住所 東京都千代田区丸の内1-9-1 大丸東京店
電話番号 03-3212-8011

東京駅の駅弁ランキング第10位:格之進TSB「段違いハンバーグ弁当」

東京駅構内のエキュート京葉ストリートにある格之進TSBでは、肉フェス殿堂入りした話題のお弁当が販売されています。「段違いハンバーグ弁当」は格之進で一番人気のお弁当で1,200円になります。岩手ブランドの白金豚と国産牛を使用したまさに段違いの美味ハンバーグ弁当が自慢です。

格之進は岩手県に本店をもつ岩手ブランド熟成肉を扱うお店で、肉フェスで3年連続1位に輝いた実績があります。岩手が誇るブランド肉の贅沢な味わいを、ここ東京駅でも楽しめます。「段違いハンバーグ弁当」はこだわりの熟成肉に塩こうじを使って柔らかくジューシーに仕上げました。

住所 東京都千代田区丸の内1-9-1 エキュート京葉ストリート
電話番号 03-3218-8001

東京駅の駅弁ランキング第9位:築地寿司清 まる清「鮭・蟹・ホタテ弁当」

築地寿司清 まる清は東京駅構内グランスタの丸の内地下中央口改札に近い場所にあります。築地の新鮮なサーモンやホタテ、蟹が贅沢に味わえる「鮭・蟹・ホタテ弁当」はおすすめナンバー1の弁当で、見た目も華やかなので旅のお供にぴったりでしょう。

「鮭・蟹・ホタテ弁当」は大ぶりのサーモン、ほたて、蟹めしの上に蟹本身とイクラがトッピングされ、卵焼きや煮物も添えられています。4種類の海鮮をバランスよく味わえて1,150円は安いと感じるはずです。

住所 東京都千代田区丸の内1-9-1 グランスタ
電話番号 03-6268-0510

東京駅の駅弁ランキング第8位:煮炊き屋本舗まつおか「味噌ヒレカツ弁当」

東京駅地下のグランスタにある煮炊き屋本舗まつおかは名古屋グルメが楽しめる駅弁が人気です。なかでも八丁味噌を使った味噌ヒレカツは名古屋の王道グルメを味わえる名物弁当になっています。甘めの味付けが特徴のヒレカツは食べ応え抜群で食欲をそそります。

味噌ヒレカツ弁当は972円と美味しくて安いのでおすすめです。煮炊き屋本舗まつおかのお弁当はどれも名古屋グルメを楽しめるラインナップになっています。国産豚赤みそロースカツ重は1,210円です。

名古屋名物で外せない手羽先の甘辛揚げは1個108円と安いのでお弁当だけでは物足りない方やお土産用に一緒に買うのもおすすめです。

東京駅グランスタ内にある煮炊き屋本舗まつおかの営業時間は月曜から土曜日と日曜日で若干異なります。月曜から土曜日の営業時間は8時から22時で、日曜日の営業時間は8時から21時までとなります。

住所 東京都千代田区丸の内1-9-1 グランスタ
電話番号 03-6268-0510

東京駅の駅弁ランキング第7位:新発田三新軒「えび千両ちらし弁当」

新発田三新軒が販売元の「えび千両ちらし弁当」は東京駅構内でリピーター続出の駅弁です。駅弁味の陣2017では駅弁大将軍に選ばれ、見事駅弁界のトップに輝いた逸品です。中身にインパクトのある「えび千両ちらし弁当」は東京駅で一度は買ってみたいおすすめの駅弁です。

新発田三新軒は新潟の大ヒット駅弁で今や東京駅でも知られるほど有名になっています。弁当箱を開けると全面に大判の厚焼き玉子が4切乗っていて海老そぼろが添えられています。一見素朴な卵焼き弁当のようですが実は中身の濃いお楽しみ弁当になっています。

厚焼き玉子の下にはうなぎの蒲焼、こはだ、蒸し海老、いかの4種類の海鮮が隠されています。とろろ昆布と酢飯がマッチした逸品です。「えび千両ちらし弁当」は東京駅構内にある駅弁屋祭で販売されています。

駅弁屋祭の営業時間は早朝5時30分から夜23時までと長いので、駅弁を買うのに利用しやすいところです。場所は東京駅1階の中央通路沿いにあります。人気商品のため午前中に売れ切れてしまうこともありますので早い時間帯に行くことをおすすめします。

住所 東京都千代田区丸の内1-9-1 駅弁屋祭
電話番号 03-3213-4352

東京駅の駅弁ランキング第6位:つきじ喜代村「深川弁当」

つきじ喜代村の「深川弁当」はエキュート東京で1番人気のお弁当です。せっかく東京駅に来たなら東京グルメをぜひ食べてみたいという方におすすめの逸品です。旨味のあるあさりがたっぷりと敷き詰められた「深川弁当」は1,200円で販売されています。

エキュート東京1階にあるサウスコートで買えます。つきじ喜代村は月曜から土曜日と日曜・祝日の営業時間が異なります。月曜から土曜日の営業時間は8時から22時で、日曜・祝日の営業時間は8時から21時30分です。

東京築地の海鮮グルメを味わえる「深川弁当」は錦糸卵とゴボウの煮つけが入ったごはんの上に大粒のあさりがてんこ盛りになっていて食べ応え抜群の東京駅弁です。このボリュームなら安い海鮮弁当といえるでしょう。東京駅を利用する際にはぜひ東京築地の海鮮グルメを味わってみてください。

住所 東京都千代田区丸の内1-9-1 エキュート東京
電話番号 03-3212-8910

東京駅の駅弁ランキング第5位:ゐざさ茶屋「彩り寿司 皐月弁当」

東京駅構内グランスタにあるゐざさ茶屋では、旅気分を盛り上げてくれるカラフルで美しい「彩り寿司 皐月弁当」がおすすめです。

奈良県奥吉野生まれのゐざさ茶屋がつくるお弁当は、和のテイストが詰まった芸術的な作品のようで食べるのがもったいないくらいです。写真に収めてから頂きたいお弁当です。

丁寧に手作りされた「彩り寿司 皐月弁当」は12個の仕切りにそれぞれ一口サイズのお寿司が品よく詰め合わされています。12種の味を楽しめる「彩り寿司 皐月弁当」はお値段1,890円と安い駅弁ではありませんが、期待を裏切らないパーフェクトな駅弁です。たまにはこんな素敵なお弁当を買って至福の旅時間を過ごしてみてはいかがでしょうか?

住所 東京都千代田区丸の内1-9-1 グランスタ
電話番号 03-5288-0133

東京駅の駅弁ランキング第4位:斎藤松月堂「平泉うにごはん弁当」

海鮮グルメのなかでもウニ好きにはたまらない駅弁といえば、斎藤松月堂の「平泉うにごはん弁当」は外せません。東京駅構内にある駅弁屋祭で買えるので待ち時間がないという方にもおすすめです。斎藤松月堂は岩手の一ノ関駅で駅弁を始めた老舗弁当屋で「平泉うにごはん弁当」が人気のヒット商品になっています。

「平泉うにごはん弁当」は主役のうにを引き立てるようにイクラや錦糸卵、漬物がバランスよく詰められたお弁当です。うに弁当にしては安い1,200円というお手頃な価格も魅力です。程よく味付けされた小ぶりのウニが敷き詰められていて、食べやすい海鮮弁当になっています。

住所 東京都千代田区丸の内1-9-1 駅弁屋祭
電話番号 03-3213-4352

東京駅の駅弁ランキング第3位:eashion「スペイン産べジョータイベリコ豚重」

東京駅グランスタ内にあるeashionの「スペイン産べジョータイベリコ豚重」は根強い人気を誇る東京駅で大人気のロングセラー弁当です。スタイリッシュなお惣菜屋がコンセプトのeashionは、東京駅グランスタ内でもひときわ目を引くショップです。美味しくて体も喜ぶヘルシーなメニューがそろっています。

「スペイン産べジョータイベリコ豚重」はスペイン産のイベリコ豚は美味しいだけでなくオレイン酸を豊富に含んでいて健康にもいい食材です。これだけ満足感があって1,100円なら安いのではないでしょうか?ほかにも新作やヘルシーで安いお弁当が種類豊富なラインナップで並んでいます。

住所 東京都千代田区丸の内1-9-1 グランスタ
電話番号 03-5288-0133

東京駅の駅弁ランキング第2位:魚力海鮮寿し「大トロサーモン蒲焼重」

東京駅構内で手早く駅弁を買いたい方には、エキュート京葉ストリートにある魚力海鮮寿しもおすすめです。店頭にはずらりと海鮮ネタのお弁当が並んでいますが、なかでもお店のイチ押しは「大トロサーモン蒲焼重」です。甘辛のタレが香ばしい大トロサーモンの蒲焼とよく合ってごはんが進みます。

大トロサーモン蒲焼は食べ応えのあるボリュームで厚焼き玉子も添えられています。値段も1,000円と安いのもうれしいポイントです。冷めても美味しさはそのままなので、新幹線のなかでゆっくり車窓を眺めながら食べられるでしょう。魚力海鮮寿しの営業時間は朝8時から夜22時までになります。

住所 東京都千代田区丸の内1-9-1 エキュート京葉ストリート
電話番号 03-3218-8001

東京駅の駅弁ランキング第1位:新杵屋「牛肉どまん中弁当」

東京駅構内グランスタの駅弁屋祭で1番人気のお弁当といえば、新杵屋の「牛肉どまん中弁当」でしょう。大正10年創業の新杵屋は山形県米沢市でお菓子屋さんとしてオープンしました。やがて米沢駅構内でお弁当を販売するようになり、現在では米沢グルメのお弁当がヒット商品となっています。

山形といえば米沢ブランドの黒毛和牛が有名ですが「牛肉どまん中弁当」は米沢名物を贅沢に味わえる逸品です。ごはんの上に甘辛に味付けされた牛そぼろと牛肉煮がお弁当箱いっぱいに詰め込まれています。牛肉どまん中弁当は1,250円です。

肉が主役のお弁当は全部で7種類あります。肉弁当のなかで1番安いのは「元祖牛肉弁当」1,000円です。新杵屋で売れ筋ナンバー1の「牛肉どまん中弁当」は塩バージョンと味噌バージョンもあって、どちらも1,250円で販売されています。

住所 東京都千代田区丸の内1-9-1 駅弁屋祭
電話番号 03-3213-4352

東京駅の人気ランキング駅弁が買える弁当屋1: 駅弁屋祭

駅弁屋祭というネーミング通り、日本各地から選りすぐりの駅弁が200種類ほど勢ぞろいした駅弁のお祭り気分を味わえます。東京駅グランスタ内にある駅弁屋祭では駅弁の実演販売を行っていて、ライブ感覚で楽しめるのも見どころの一つです。実演販売している駅弁をすぐに買えるので、出来立ての駅弁を食べたい方にもおすすめです。

東京駅で日本全国の人気駅弁や期間限定の駅弁、出来立てほやほやの温かいお弁当を買える駅弁屋祭はぜひ一度立ち寄ってみたい駅弁の専門店です。駅弁屋祭の営業時間は毎日早朝5時30分から夜遅く23時までなので利用するにも便利です。早朝の出発や最終便で出かける際にはぜひ駅弁屋祭に立ち寄ってみてください。

住所 東京都千代田区丸の内1-9-1 駅弁屋祭
電話番号 03-3213-4352

東京駅の人気ランキング駅弁が買える弁当屋2: グランスタ

グランスタは東京駅構内の地下にある大きなエキナカショップで6つのエリアに分かれています。駅弁におすすめのお弁当エリアは丸の内地下中央口と八重洲地下中央口を結ぶ地下フロアのほぼ中央にあります。八重洲地下中央口側にはスイーツエリア、丸の内地下中央口側にはおやつエリアがあるので東京土産やスイーツを買いたいときに利用できます。

グランスタのお弁当エリアには美味しくて安い駅弁も販売されているので、東京駅で駅弁を買って新幹線や電車のなかで食べたいときにもぴったりです。牛タン弁当専門店や名古屋名物の天むす専門店も人気があって駅弁にもおすすめです。グランスタの営業時間は8時から22時で、日曜は21時までになります。

住所 東京都千代田区丸の内1-9-1 グランスタ
電話番号 03-5288-0133

東京駅の人気ランキング駅弁が買える弁当屋3: エキュート東京

エキュート東京は東京駅構内の中央通路と南通路のあいだにあり、最寄りの改札口は丸の内中央口と丸の内南口になります。駅弁におすすめの美味しいお弁当だけでなくお惣菜やスイーツ、お土産、ファッション雑貨まで幅広く扱っています。エキュート東京の営業時間は8時から22時です。

体に優しいお弁当やお惣菜が買える「えさきのおべんとう」や「つきじ喜代村」もあります。エキュート東京内には持ち込み飲食エリアが設けられているので、好きな駅弁を買って自由に食べることもできます。さらにネットで予約注文ができる便利なサービスがあります。事前に駅弁を注文して当日にエキュート東京内にある店舗で受け取れます。

住所 東京都千代田区丸の内1-9-1 エキュート東京
電話番号 03-3212-8910

東京駅の人気ランキング駅弁が買える弁当屋4: エキュート京葉ストリート

JR東京駅構内の1階にある「エキュート京葉ストリート」は「エキュート東京」のそば、京葉線と武蔵野線ホームへ行く途中にあります。「エキュート京葉ストリート」の最寄り改札口は八重洲南口で、営業時間は8時から22時になります。お土産店やスイーツ店もそろっているので、駅弁と一緒に東京土産を買えておすすめです。

「エキュート京葉ストリート」では東京駅で人気の駅弁が販売されています。肉フェス殿堂入りした段違いハンバーグ弁当で知られる「格之進」や東京駅限定の駅弁が買える「東京 京鳥」、塚田農場の食材を使った新ブランド駅弁がおすすめの「ツカダファームトーキョー」などです。

住所 東京都千代田区丸の内1-9-1 エキュート京葉ストリート
電話番号 03-3218-8001

東京駅の人気ランキング駅弁が買える弁当屋5: 大丸東京店

有名デパートの「大丸」はJR東京駅八重洲北口改札からすぐの場所にあるため、東京駅で駅弁を買いたい時にも便利です。駅弁は大丸東京店地下1階にある「お弁当ストリート」や「ほっぺタウン」の食品フロアで買えます。

食品フロアがある地下1階には東京駅からの直結連絡口があるので気軽にアクセスできます。また4月10日の駅弁の日にちなんで「ほっぺタウン」で売り上げランキング1位から10位までの人気駅弁が発表されます。

「ほっぺタウン」では23店舗1,000種類ものお弁当を販売しているので食べたい駅弁がきっと見つかるはずです。また「お肉の細道」と呼ばれるエリアにはガッツリ系肉弁当がずらりと並んでいて、肉好きな方には必見のお弁当コーナーです。

大丸東京店の人気駅弁ランキングもチェックして東京駅を利用する際はぜひ立ち寄ってみて下さい。旅行中でなくても思わず買って帰りたくなるでしょう。大丸東京店の営業時間は各フロアによって異なりますが、地下1階の営業時間は10時から21時になります。

住所 東京都千代田区丸の内1-9-1 東京駅八重洲口
電話番号 03-3212-8011

Thumb東京駅のテイクアウトグルメ厳選ランキング!お土産におすすめのスイーツも!
東京駅は終日、観光やビジネスで多くの人が行き交います。東京駅構内や周辺にはテイクアウトグルメ...

東京駅の人気ランキング弁当を食べよう!

東京駅のおすすめ駅弁ランキングはいかがでしたか?日本各地や海外から多くの人が賑わう東京駅は駅弁の種類も豊富です。全国の名物弁当や有名駅弁、素朴で安い駅弁から最高級の味を堪能できる弁当など幅広く揃っています。東京駅構内で買える駅弁も多いので旅のお供にぜひ立ち寄ってみてはいかがですか?

関連記事

Original
この記事のライター
EMMA

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ