「鳥玉」は沖縄の鳥と卵の専門店!定食など人気メニューを紹介!

沖縄にある鳥玉は、卵料理の専門店として人気を集めるお店です。様々な卵料理があり、定食メニューなども充実しています。そんな沖縄の鳥玉人気の秘訣や美味しい理由、そしておすすめな定食やメニューなど一挙にご紹介して参りましょう!

「鳥玉」は沖縄の鳥と卵の専門店!定食など人気メニューを紹介!のイメージ

目次

  1. 1沖縄の鳥玉には美味しいメニューがたくさん!
  2. 2沖縄にある「鳥玉」とは?
  3. 3「鳥玉」の料理が美味しい4つの理由
  4. 4「鳥玉」で人気があるおすすめのメニュー
  5. 5「鳥玉」では絶品デザートにも注目
  6. 6「鳥玉」泉崎店の店舗情報・アクセス情報
  7. 7「鳥玉」で極上の鶏料理を堪能しよう

沖縄の鳥玉には美味しいメニューがたくさん!

沖縄にある鳥玉は、地元から観光客まで人気の高い卵料理の専門店です。鶏肉と卵を使った様々なメニューが揃っており、唐揚げや親子丼など定食メニューなども充実した子供から大人まで楽しめるお料理屋さんです。

そんな鳥玉が人気である理由を紐解いていきましょう。鳥玉のお料理が美味しい4つのポイント、バラエティーに富んだメニューの中のおすすめなメニューなど、鳥玉が愛されるその秘密をご紹介致しましょう。

Thumb那覇市のグルメおすすめランキング!美味しいディナーや人気カフェ・居酒屋など!
ありとあらゆる飲食店が集まる那覇市は、沖縄屈指のグルメスポットです。カフェや居酒屋などランチ...

沖縄にある「鳥玉」とは?

沖縄にある鳥玉はどんなお店なのかというところからご案内して参りましょう。この鳥玉は沖縄発祥のお店で現在、沖縄本島に5店舗展開しているチェーン店です。素材の鮮度などにこだわった鶏肉と卵を使用したお料理を楽しむことができます。

5店舗展開するこの鳥玉はいったいどこにあるのか、そしてバラエティーに富んだメニューたちのおすすめポイントをご紹介いたします。鳥玉ならではの人気の秘訣がたっぷりと詰まっていますのでそんな鳥玉について詳しくご紹介いたします。

全メニューに鶏肉と卵が使われている鶏料理専門チェーン店

沖縄ローカルのチェーン店である鳥と卵の専門店、鳥玉はファーストフードのようなファミリー向けのカジュアルなお店ですが、チェーン店とは思えないようなメニューの数々はこだわりの食材を使用した絶品メニューとなっています。

カウンター席はラーメン屋さんを思わせるような雰囲気でファミリーでもご利用しやすいようにテーブル席のご用意もあります。沖縄にしかないことから観光客の間でも話題のスポットとなっている人気のお店です。

定食・丼・麺などバラエティに富んだメニューが大好評

鳥玉の魅力の一つとなっているのがバラエティーに富んだメニューの数々、鶏肉と卵を使ったメニューには麺類や丼物、また一品料理の定食メニューなど種類豊富なメニューから選ぶことができるのも人気のポイントです。

沖縄では親しみのあるチェーン店となっており、そのクオリティーの高さから人気が集まり店舗が増え続けているお店です。気軽にご利用できるお店として評判が良いのも納得のお店となっております。

「鳥玉」の料理が美味しい4つの理由

沖縄にある鳥玉の店内に入ると最初に目に入るのが「鳥玉の美味しい4つの理由」と書かれた看板です。ここには鳥玉の美味しいメニューが揃っている秘密とその人気を集める理由が書かれています。

鮮度抜群な食材、調理法、名物である厚焼き玉子に使われている秘伝のだし、そしてこちらも名物であるタルタルソースのこだわりポイントなど鳥玉のメニューが全て美味しいと言われるその4つの理由を一つずつ紐解いて参りましょう。

鮮度抜群の琉球卵を使用

1つ目の鳥玉の美味しい理由は、鮮度抜群の琉球卵を使用しているというのがポイントです。沖縄産である琉球卵はEM飼育という方法で飼育した鶏の卵を使っており、このEMとは自然界から採取、そして培養した安全でさらに有用な3つの微生物のことを言います。

このEMを鶏に摂取させながら育てることで鶏の健康が保たれ、さらに鮮度が落ちにくい卵を産み落としてくれます。毎朝産みたて取れたてのこのEM飼育した鶏の卵をここ鳥玉では使用しており、鮮度抜群で健康な鶏に育てられた卵を頂くことができます。

厚焼き玉子には秘伝のだしを使用

お店の名物料理である「出汁だく厚焼き玉子」、この厚焼き玉子には鳥玉オリジナルの秘伝のだしを使用しています。この秘伝のだしは企業秘密ということで内容は明かされておりませんがそこ秘伝のだしにより独自の食感を生み出しています。

お箸を入れた瞬間じゅわッとだしがしみでてきて。半熟加減の「ぷるぷるふわふわ新食感」は、鳥玉ならではの味わいと風味が感じられますので是非その新食感を味わってみましょう。まずは何もつけずにそのまま頂くことをおすすめします。

黄金色のタルタルソース

出汁だく厚焼き玉子に並んで名物とも言えるのが「黄金色のタルタルソース」です。一見普通のタルタルソースの色味より少し黄色いという印象ですが、鳥玉ならではのこだわりが詰まったタルタルソースとなっています。

この黄金色のタルタルソースは、ご飯と食べるタルタルとなっています。ゆで卵をたっぷり使ったタルタルには、細かく刻んだゆで卵とざっくりと大きめのゆで卵を混ぜて作られており、甘めに味付けしたタルタルが意外にもご飯とよく合う味わいとなっています。

塩水低温真空調理

卵にこだわりのある鳥玉、もちろん鶏肉にもこだわりがあります。鳥玉の鶏肉はそのまま調理せず一定時間塩水に漬ける作業を行なってから調理をします。この作業のことを「ブライニング」と言い、この作業を行うことで旨味を中に閉じ込めることができます。

また、よりジューシーな仕上がりの鶏肉になり、旨味となるだしも出にくくすると言われています。さらにここから真空状態にして低音でじっくりと火を通すことでさらなるプリプリ感を出すというこだわりの調理法となっています。

「鳥玉」で人気があるおすすめのメニュー

続いてはお待ちかねの鳥玉の人気が高いおすすめメニューをご案内して参りましょう。数多くある鳥玉の中でもおすすめ度の高いメニューの数々をご案内して参りたいと思います。

鳥と卵と言えばあのメニュー、というような定番の美味しいメニューを中心にご案内します。どのメニューも甲乙つけがたいおすすめ度となっていますので是非ご参考になさって下さい。

鳥ハンバーグ系

まずはじめにご案内する鳥玉のおすすめメニューはこちら「鳥ハンバーグ」です。その名の通り鶏肉を使ったハンバーグであり、ふわふわとした鳥のひき肉らしい食感が魅力です。

鳥ハンバーグはチーズを乗せたチーズバーグやおろしポン酢などトッピングの種類が多いのも鳥玉ならではです。定食メニューは880円となっており、人気の高いメニューです。

オムライス系

とろとろふわふわのオムライスがお好きな方におすすめなのがこの鳥玉のオムライスです。とろとろこ半熟卵の周りにはたっぷりのデミグラスソースがかかった最高のビジュアルです。

また、ベーシックなデミグラスソースのほかに「卵とろガーリックトマトオムライス」というガーリックトマトソースのオムライスもあり、どちらも定食にすると唐揚げとスープがセットになります。

親子丼系

鶏肉と卵というコンビから連想するお料理と言えばやはり親子丼ではないでしょうか。鳥玉ではこの親子丼は不動の人気を誇るメニューとなっており、ファンの心を掴んで離さないメニューです。

鳥玉の親子丼はぼんじりバージョンとせせりバージョンがあります。どちらも焼き鳥で知られる部位ですが、食感などが全く違う2つの部位となっていますので、お好みで選んでみましょう。

チキンステーキ系

鳥玉の美味しい理由の一つである塩水低温真空調理、その調理法を最大限に活かしたメニューがチキンステーキです。

皮はパリッとジューシー、そして中のお肉はプリプリとしていて、旨味がギュッと詰まっているのが目で見てわかります。チキンステーキの定食はシンプルに食べたい方におすすめなメニューとなっています。

鳥だし麺系

鳥の旨味をスープに落とし込んだメニューが鳥だし麺です。つるっと喉越しの良い麺を使った鳥だし麺の上には麺が見えなくなるほどの鶏そぼろが乗せられています。

卵の黄身を崩しながら頂き、クリーミーでまろやかな鳥だし麺となります。鳥のだしが効いたスープが芯まで温まる味わいで、定食メニューにはご飯と厚焼き卵がセットになります。

から揚げ系

鳥玉が有名になったメニューといっても過言ではないメニューである唐揚げ、その唐揚げには先ほどご紹介した黄金色のタルタルソースをかけたチキン南蛮がおすすめとなっています。

そのままの唐揚げも美味しいですが、やはり鳥玉来たらチキン南蛮の定食が1番のおすすめメニューです。サクッとジューシーな唐揚げにトロトロのタルタルソースはまさに黄金の一品です。

たまご巻き系

先ほどご紹介しました出汁だく厚焼き玉子、この厚焼き玉子なるたまご巻きには出汁が選べるたまご巻きというメニューがあります。このたまご巻きの出汁は日替わりで変わり2種類のご用意があります。

かつお出汁、ゆず塩出汁、煮干し出汁、アーサ出汁とこの4つの中から2種類ご用意され、お好きなだしの風味を楽しむことができるたまご巻きとして、定食メニューにもセットになっている人気メニューです。

「鳥玉」では絶品デザートにも注目

鳥玉の定食メニューはどれもボリューム満点です。美味しい鳥と卵料理を頂いて大満足、と行きたいところですが卵と言えばスイーツでも必ず使われる重要な食材です。

その重要な食材である卵を使ったデザートメニューも忘れてはならないメニューの一つです。そんな鳥玉のこだわり卵を使った究極のデザートをご案内して参りましょう。

ぷるとろの濃厚たまごプリン

定食メニューにはプラス200円でデザートをつけることができます。たった200円なら付けない手はないと言いたくなるデザートメニューが濃厚なたまごプリンです。

おしゃれに小瓶に入ったこのプリンは一口食べると口の中でとろける絶品のスイーツとなっており、シロップをたっぷりとかけて頂きます。今まで食べたプリンの中で1番という方も多い人気メニューです。

新鮮卵黄とミルクの鳥玉アイス

プリンも良いですが暑い夏にはアイスクリームもおすすめです。鳥玉のアイスはこだわりの新鮮な卵の黄身だけを贅沢に使った絶品アイスです。

濃厚かつクリーミーでいながらも後味すっきりとしたミルクアイスはお口直しにもぴったりでこちらも、外せないデザートとなっています。

「鳥玉」泉崎店の店舗情報・アクセス情報

鳥玉の人気の秘密、そしておすすめメニューの数々をご紹介させていただいたところで最後に店舗情報についてご紹介させていただきましょう。現在鳥玉は沖縄に5店舗ありますがその中でも観光客の方もアクセスしやすい店舗をご紹介しましょう。

営業時間やアクセス方法、そしてオーダー方法などメニューをご案内して参りたいと思います。アクセス方法は、電車、バス、車とそれぞれ観光客から地元の方までご利用できる様々なアクセス方法をご紹介して参ります。

店舗情報

鳥玉の泉崎店は旭橋駅というところに店舗を構えております。沖縄の人気観光スポットである那覇国際通り商店街がある美栄橋駅からも2駅となっており、那覇市の中でも中心地に近いところにお店はあります。

この鳥玉の泉崎店の営業時間は11:00〜21:00となっており、定休日はございません。また、この鳥玉では機械にて食券を購入するシステムとなっておりますので入り口で注文内容を決めるというオーダー方法となっています。

住所 沖縄県中頭郡中城村南上原1015
電話番号 098-988-1234

電車でのアクセス方法

この鳥玉の最寄駅である旭橋駅はゆいレールというモノレールが走る駅となっています。このゆいレールは、那覇空港と首里城のある首里をつなぐモノレールとなっており、観光客にはとても便利なモノレールです。

那覇空港からは5つ目、そして首里からは8つ目となっています。旅の始まりで那覇空港から伺うもよし、観光途中で伺うもよしなスポットです。また、ゆいレールは1日乗車券が800円で販売しているのでそちらもチェックしてみると良いでしょう。

バスでのアクセス方法

この鳥玉の泉崎店がある旭橋駅は那覇空港と名護をつなぐバスの下車駅でもあり、なんと那覇空港からバスに乗ると10分でアクセスすることができます。バスターミナルも鳥玉の泉崎店の目の前というベストスポットです。

この名護行きの那覇空港からのバスは30分に1本のペースで運行しております。ベストな時間にバスが来るようでしたらバスでのアクセスもおすすめです。ホテルのチェックイン前に腹ごしらえしに伺うのもおすすめです。

車でのアクセス方法と駐車場

最後にお車でのアクセス方法をご案内して参りましょう。那覇空港からのアクセス方法は、那覇空港を出ると国道332号線へとつながります。この国道332号線沿いをまっすぐ進むと今度は国道331号線とぶつかります。

そのまま道なりに進み、橋を越えると旭橋駅の駅前へとつながります。旭橋駅を右に入るとすぐに先ほどのバスターミナルがございますので、そのバスターミナルのそばにあります。駐車場の完備はございませんので近隣のパーキングをご利用しましょう。

「鳥玉」で極上の鶏料理を堪能しよう

いかがでしたか?沖縄の鳥玉にあるバラエティーに富んだメニューの数々に隠された美味しい理由がお分かりになられましたでしょうか。地元で愛されるチェーン店の鳥玉にはたくさんの美味しい秘密が詰まっています。

麺料理や丼ものなどメニューの数々は魅力たっぷりなものばかりです。定食メニューも充実しているため、ファミリーでご利用しやすいスポットと言えるでしょう。ランチからディナーまで楽しめる鳥玉で美味しいお料理を堪能しに行ってみてはいかがでしょうか。

関連記事

Noimage
この記事のライター
saki

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ