「東千歳バーベキュー」は北海道の超人気店!メニューは鶏肉のみ?

東千歳バーベキューは北海道でも大人気の有名店です。メニューは鶏肉のみのこだわりで、しかもソースなどはなく焼いた鶏肉を塩と胡椒で食べるだけ。そんなシンプルなメニューが大人気の東千歳バーベキューについてご紹介します。アクセスなどもご覧ください。

「東千歳バーベキュー」は北海道の超人気店!メニューは鶏肉のみ?のイメージ

目次

  1. 1北海道で話題の「東千歳バーベキュー」とは?
  2. 2「東千歳バーベキュー」の店舗
  3. 3「東千歳バーベキュー」のメニュー紹介と料金
  4. 4「東千歳バーベキュー」はセルフスタイル
  5. 5「東千歳バーベキュー」の店舗情報・アクセス情報
  6. 6日本各地のおいしい鶏肉もご紹介
  7. 7地鶏阿波尾鶏の店一鴻
  8. 8「東千歳バーベキュー」で鶏肉バーベキューを楽しもう

北海道で話題の「東千歳バーベキュー」とは?

美味しいものが沢山ある北海道の千歳市で大人気、そして50年近く続く有名なお店をご紹介します。それがこの東千歳バーベキューです。

独特の外観を持つこの東千歳バーベキューの店舗は、初めて訪れる人に入りづらいお店かもしれません。そんな東千歳バーベキューについてご紹介します。このお店がおすすめの理由やメニューの紹介、自慢の鶏肉の料金などこの東千歳バーベキューが北海道で大人気の理由をご紹介します。

鶏肉が好きな人におすすめの話題のバーベキュー店

このお店が、美味しい外食店が多い北海道でも大人気の理由の一つはここが鶏肉の専門店だからです。しかもその鶏肉を趣向を凝らした調理方法で食べるというのではなく、炭火焼きで、バーベキューでいただくというものです。

牛肉でも豚肉もなく鶏肉のみをバーベキューで提供するお店です。鶏肉が大好きな人達にとってはたまらないお店です。

「東千歳バーベキュー」の店舗

では、ここからはこの北海道の有名な鶏肉料理のお店、東千歳バーベキューの店舗についてご紹介していきたいと思います。この店舗はちょっと変わった形で、知らない人には飲食店だということがわからないかもしれません。そんな独特の雰囲気の中で食べる美味しい鶏肉が大人気の東千歳バーベキューです。

納屋か家畜小屋を思わせるアウトドア感満点の雰囲気

この北海道の東千歳バーベキューを初めて訪れる人たちがまず驚くのがその店構えです。皆さんはかまぼこ屋根というものをご存知ですか?このかまぼこ屋根は工場や列車の倉庫などによくみられる、かまぼこの形をした丸い屋根のことです。

この北海道では牛や豚などの家畜小屋によくみられる形状なので、一見するとただの小屋か倉庫のようなものです。思い切って中に入ってみるとさらにびっくりです。そこにはまるでキャンプ場のバーベキュー施設のような客席が並んでいます。

長椅子が並べられておりその間に炭火焼の窯があります。その前に座って美味しい鶏肉をバーベキューで食べます。すでにお客さんがいるときにはお店の中が煙でいっぱいになっています。まさにアウトドア気分満載の焼肉屋さんがこの東千歳バーベキューです。

バーベキュー感覚で入るお店なので、このお店へ行くときにはきれいな洋服は厳禁です。煙が充満している中に入るので、多少脂が飛んでもいいもの、臭いがついても構わない服装がおすすめなのがこの東千歳バーベキューです。

「東千歳バーベキュー」のメニュー紹介と料金

では続いては北海道の人気店の一つ、東千歳バーベキューで人気のメニューをご紹介していきたいと思います。

どんな料理が多くの人を惹きつけているのでしょうか?看板メニューは何でしょうか?そんな疑問にお答えしたいと思います。

実は、献立表に乗っている料理のメニューと料金はたったの3種類だけです。バーベキュー、野菜炒め、ご飯の三つです。

しかしこのお店にはドリンクのメニューがあります。瓶ビールの料金が500円、日本酒は1合の料金が300円、ジュースはペットボトルの料金が200円です。またお店の中には昔懐かしいビンジュースの自動販売機もあります。びんのジュースの料金は150円です。

バーベキュー(900円)*鶏肉のみ

この東千歳バーベキューの名物メニューがこのバーベキューです。バーベキューといっても鶏肉だけで他のメニューはありません。料金は900円のこのバーベキューを注文すると、まずはお店の女将さんがとってもきれいな鶏肉の半身を持ってきてくれます。

そんな鶏肉を目の前の炭火で自分なりに焼き上げます。セルフで自分好みの焼き加減でいただくことができるがこの東千歳バーベキューの魅力の一つです。しかし鶏肉好きにとってはたまらないお店です。味もシンプルに塩と胡椒のみです。

野菜炒め(250円)

比較的さっぱりとした味の鶏肉ですがやっぱり他にもちょっとつまみたいものです。そんな人におすすめのこの東千歳バーベキューのメニューが野菜炒めです。この野菜炒めも豪快な料理です。料金は250円と格安ですがそのボリュームには驚かされます。

たっぷりのキャベツともやし、そしてそこに鶏肉の希少部位ぼんじりが入った野菜炒めです。鶏肉だけではさすがに健康に良くないのでこの東千歳バーベキューに来たならこの野菜炒めも注文しましょう。

ごはん(200円)

3種類しかないこの東千歳バーベキューのメニューのひとつがごはんです。料金は200円ということなので鶏肉や野菜炒めの料金と比べるとちょっと高めなきもします。しかし肉汁がたっぷり詰まったこの東千歳バーベキューの鶏肉を食べていると、お酒好きはビールが欲しくなりますし、ご飯好きはごはんが欲しくなります。

わざわざメニュー表に乗せなくてもとは思いますが、やはりバーベキューのメニューにごはんの文字を見つけるとホッとするものです。

「東千歳バーベキュー」はセルフスタイル

この東千歳バーベキューの特徴の一つはすべてがセルフサービスだということです。この辺りもバーベキュー気分が満載です。美味しい鶏肉だけは注文すると半身に切ったお肉をお店の女将が持ってきてくれますが後の味付けや調理は全部自分で行います。

美味しさは自分次第というわけです。忙しくなければお店の人が美味しい焼き方を教えてくれますし、もし隣に常連の様な人がいたらその人に尋ねてみてもいいでしょう。

ビールや焼酎、日本酒などのアルコールも置いてありますがこちらもセルフサービスです。自分で冷蔵庫から出して自分で注ぎます。この辺りもこの東千歳バーベキューの楽しみ方の一つでしょう。

美味しく鶏肉を焼くコツ

この東千歳バーベキューは調理もセルフサービスなので、新鮮で美味しい鶏肉をいただくには、美味しい鶏肉の焼き方を知っておく必要があります。ではおいしい鶏肉の焼き方とはどのようなものなのでしょうか。

まずは皮から焼くことをおすすめします。この鶏肉の皮が苦手だという人もいますがここは脂がのっていますし焼いたときの鶏肉の肉汁を閉じ込める役目もあるので外してしまうと美味しさが半減します。おすすめは皮も一緒に焼くことです。

それでまずは皮の方を炭火の強い部分でしっかりと、カリカリになるまで焼きます。そうすると鶏肉の皮独特の触感がなくなります。皮が焼けたら同じような強めの火で今度は反対側を焼きます。この強火で両面を焼くことが味の秘訣です。そうすると美味しい肉汁を鶏肉の中に閉じ込めることができます。

両面を焼き上げたら今度は炭火の弱いところに置いてじっくりと中まで焼き上げましょう。特にこの東千歳バーベキューの鶏肉は900円という料金で一匹の鶏の半身を出してくれるのがおすすめポイント。そのため鶏肉の肉厚にばらつきがあります。

一旦両面をしっかり焼き上げたなら後はこまめに肉を回したりしながら鶏肉の全体を焼き上げていくといいでしょう。これがおいしい鶏肉を焼き上げていく秘訣です。

「東千歳バーベキュー」の店舗情報・アクセス情報

ここまでで北海道で鶏肉を食べるならおすすめのお店、東千歳バーベキューについてご紹介しました。独特の店内とそのこだわりに興味を持った方も多いと思います。

そんな人におすすめの、東千歳バーベキューの店舗情報をご紹介します。基本的な情報からアクセス方法などもご覧ください。

Thumb札幌から新千歳空港までのバスやJRでの行き方は?料金や所要時間も比較!
札幌市内からから新千歳空港までJRの快速エアポートで行く方も多いのではないでしょうか?JRだ...

店舗情報

まずはこの東千歳バーベキューの店舗情報からご覧ください。営業時間ですが、オープンは午前10時30分で、午後は5時までです。夜は営業していないのでランチタイムのみ楽しんでいただくことになります。家族やカップルで楽しいひと時をお過ごしください。なおこの東千歳バーベキューの定休日は水曜日になります。

車でのアクセス方法と駐車場

ではこの東千歳バーベキューへはどのようにアクセスしたらいいのでしょうか。公共交通機関はこのお店までは来ていないので、自家用車かレンタカーなどがおすすめです。

札幌から車でアクセスするなら時間が一番短いルートが、道央自動車道と道東自動車道を経由するルートで時間が58分で行くことができます。しかし北海道は下道もすいているのでおすすめです。

国道274号線を経由して向かうルートもおすすめです。こちらは高速道路を経由していくよりも多少の時間はかかりますが最短のルートです。1時間を少し超えますが、距離は44キロほどなのでかなり短いです。北海道ではこのルートもおすすめです。

千歳市から車で訪れる場合は国道337号線を経由で約26分の距離です。こちらも車でのアクセスが唯一の方法でしょう。

また、自動車でのアクセスをした場合気になるのは駐車場があるかどうかです。駐車場は完備されています。広い駐車場が用意されているので全く心配はありません。

住所 北海道千歳市東丘920-0
電話番号 0123-21-3750

日本各地のおいしい鶏肉もご紹介

日本各地に焼肉屋さん、焼き鳥屋さん、鶏肉専門店は沢山ありますがこの東千歳バーベキューのように鶏肉を、しかもバーベキューのみで鶏肉の味そのものを楽しめるお店というのはそれほど多くはありません。このお店を訪れる人たちはかなりの鶏肉好きなはずです。そんな人たちのために日本各地で有名な鶏肉のお店をご紹介します。

宮崎のぐんけい

まずはご紹介するのは宮崎地鶏のお店、ぐんけいです。宮崎県内にあるお店は地元の人たちも認める地鶏専門店です。安全で美味しい宮崎地鶏を提供するために直営農場で鶏の飼育までするこだわりようです。この宮崎の地鶏、は地頭鶏とかいて、じっとこと読みます。他にはない旨味とコクが持ち味の地鶏です。

このぐんけいのおすすめのメニューが、この地鶏を網の上にのせて炭火で焼き上げたプレミアムもも焼きです。料金は1400円で、ゆずこしょうやバターペッパー、ゆず明太子などをトッピングしていただきます。

秋田比内や

続いてご紹介するのは秋田県の地鶏、比内地鶏の名店、秋田比内やです。日本で初めての比内地鶏の専門店として展開を始めたこのお店は、自慢の秋田比内地鶏を串焼きやきりたんぽ鍋などで食べられます。しかしこのお店ではほかにもピザやサラダなどのサイドメニューが充実しており家族で楽しむのにぴったりです。

このお店の一押しメニューは極め附き親子丼です。料金は2000円と高めですが、弾力のある歯ごたえのある比内地鶏の特徴を生かした人気のメニューです。

鳥銀本店

続いてご紹介するのが、名古屋コーチンの専門店、鳥銀です。特に栄駅から徒歩で2分のところにある本店は創業40年を超える名店です。個室もあり和風庭園を眺めつつこの店自慢の名古屋コーチンを楽しむことができます。

特にこのお店でのおすすめは、朝絞めたばかりの鶏をさばいた、名古屋コーチン刺身盛り合わせです。また創業当時からの看板メニュー、コーチン鍋も大人気です。

鶏こう

続いてご紹介するお店が鶏こうです。ここではすべてが生で食べられるほど新鮮な近江軍鶏、大山どりを使った本格的な料理を楽しむことができるお店です。秘伝のタレ、鶏肉の旨味を逃さずに焼き上げる備長炭などにもこだわって仕上げた鶏肉は最高のものばかりです。

焼き鳥から刺身まで、近江軍鶏の最高のものを食べたいならこの鶏こうがおすすめのお店です。

もも焼き旬魚 桜丸

続いてご紹介するのが、鳥取県の代表的な地鶏、大山どりを使った郷土料理が味わえるお店、もも焼き旬魚 桜丸です。ここの鶏肉のおすすめはその新鮮さ。あさ絞めたばかりの鶏肉をすぐその場でさばいてこのお店に持ってきます。直接仕入れている鶏肉ばかりなのでとにかく新鮮な鶏肉が自慢のお店です。

おすすめのメニューが備長炭の上で焼かれた大山どりのもも黒焼きです。ジューシーな鶏肉に備長炭の香ばしい香りがぴったりマッチしたおすすめのメニューです。

地鶏阿波尾鶏の店一鴻

「一鴻」は三大地鶏の一つとして有名な、阿波尾鶏が食べられるお店です。この一鴻では人気の阿波尾鶏の骨付き肉を食べることができます。鶏肉が大好きな人にはがっつりと食べられるおすすめのお店です。17種類のスパイスや調味料を混ぜて味付けしてあります。また企業秘密という独特の熟成、特注の釜を使って焼き上げたりとこだわりの逸品です。

「東千歳バーベキュー」で鶏肉バーベキューを楽しもう

北海道で大人気の鶏肉専門店、東千歳バーベキューについてご紹介しました。何十年もの間地元の人達から愛され続けてきたこのお店は代替わりを繰り返しながら営業を続けています。鶏肉一本で勝負し続けてきたそのスタイルは今でも変わりません。

美味しい鶏肉を塩と胡椒だけで味わうことができ、しかも屋内にいながらバーベキューを楽しんでいるかのような不思議な感覚が大人気です。値段も安く3つあるメニューを食べるとお腹がいっぱいです。それでも安いリーズナブルな価格が魅力です。

札幌や千歳に来ることがあるなら、ぜひこの東千歳バーベキューに行ってみることをおすすめします。これまでとは一味違った鶏肉料理を楽しむことができるでしょう。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
Canna

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ