「こく一番」の特盛チャーハンが大人気!ラーメンがサービスで無料になる?

札幌にあるラーメン屋さん「こく一番」は最近SNSで話題になり、全国からお客さんが訪れる人気店です。「こく一番」で人気のメニューはチャーハンで、加えてサービスで付いてくる「スープ(ラーメン)」も美味しくお得感が高いと人気があります。

「こく一番」の特盛チャーハンが大人気!ラーメンがサービスで無料になる?のイメージ

目次

  1. 1札幌にある大盛りメニューの人気店「こく一番」をご紹介!
  2. 2こく一番の大盛りチャーハンが人気
  3. 3こく一番のチャーハンには「スープ(ラーメン)」が付く
  4. 4こく一番のおすすめメニュー
  5. 5こく一番の口コミは?
  6. 6こく一番の混雑状況と待ち時間
  7. 7こく一番の店舗情報
  8. 8こく一番のアクセス
  9. 9こく一番に併設している惣菜屋も要チェック
  10. 10もう一つ併設されている「肉のみどりや」
  11. 11大盛りメニューの聖地「こく一番」に行こう!

札幌にある大盛りメニューの人気店「こく一番」をご紹介!

北海道札幌にある、美味しくてたっぷり大盛りメニューが大人気なお店「こく一番」をご紹介します。何と言っても人気なのは「大盛りチャーハン」です。ボリュームたっぷりのチャーハンに加えてサービスとはとても思えない「スープ(麺入り)」が付いてくるのです。他にも、「こく一番」で是非食べて欲しいおすすめのメニューもご紹介していきます。

こく一番の大盛りチャーハンが人気

札幌の人気店「こく一番」のお店では、ラーメンやチャーハン、定食を中心にボリュームたっぷり食べ応えのあるメニューが多数揃っています。その中でも「大盛りチャーハン」は特に人気があるメニューになっています。

普通のラーメン屋さんで出されるような、ちょっと量が多めのチャーハンとは違い、大きな丼ぶりばちいっぱいにチャーハンが山盛りになっています。とても一人で食べられる量ではないので、女性だと4人ほどでシェアして食べるか、どうしても残ってしまった場合はお持ち帰りすることも可能です。

大盛りチャーハンは、玉子と刻んだネギとチャーシューが入っており、スタミナたっぷりです。油がたっぷりというわけではないので、不思議とどんどん食べ進めることができます。また、チャーハンの美味しさはもちろんのこと、付属で付いてくる「スープ」も美味しくてお得感があると人気があります。

こく一番のチャーハンには「スープ(ラーメン)」が付く

「こく一番」の大盛りチャーハンメニューが人気の秘訣は、上で説明したようにボリュームと食べ応えのある美味しいチャーハンを食べれることと、麺とネギ、チャーシューが入った「スープ」が無料で付いてくることです。お腹が減っているときには是非とも注文していただきたいとてもリーズナブルなメニューです。

スープとして提供されますが、その中身は麺とチャーシュー、ネギがトッピングされた、一つのメニューとしても成立しそうなラーメンになっており、大変お得感のあるメニューになっています。

チャーハンだけを食べたい場合の注意点

チャーハンのみを注文したい場合は、「ラーメン抜きで」と予め店員さんに知らせておきましょう。基本的にスープはメニューに付いているものなので何も言わなければ自動的に提供されることになります。「こく一番」のお店のメニューは基本的にどれも量が多めなので、女性に限らずたくさん食べられない男性も良く考えて注文するようにしましょう。

チャーハンが食べきれない場合は持ち帰り可能

大盛りチャーハンは、大人の男の人が一人でもなかなか食べきれないほどの量があります。もし、シェアしても食べれきれなかった場合は、20円でケースを購入してお店の人に詰めてもらうことができます。電子レンジでチンすれば、お家でも手軽にお店の味を味わうことができます。

スープ(ラーメン)の味はランダム

大盛りチャーハンについてくるスープ(ラーメン)の味は、日によって醤油、塩、味噌がランダムで提供されます。味はその日お店で決められるので選ぶことができませんが、どの味も美味しいと人気があり、日を改めて何度も足を運んでみたいお店ということができます。

こく一番のおすすめメニュー

ここでは、大盛りチャーハンのほかにある「こく一番」オリジナルのおすすめメニューをご紹介します。他のメニューも大盛りチャーハン同様に、ボリュームがありお徳感の強いメニューばかりです。シンプルながらも、誰もが「美味しそう、食べたい。」となるものばかりなので、是非とも色々試してみてください。

ラーメン単品+小ライス

ラーメン単品を注文した場合は「小ライス」がおまけで付いてきます。ラーメン単品メニューは「塩ラーメン」「正油ラーメン」「チャーシューメン」「みそラーメン」「カレーラーメン」「カツラーメン」などがあります。黄色味のあるたまご麺に、たっぷり入った旨味のあるスープが人気のメニューです。

カツラーメン

特に「カツラーメン」は、大きなカツとチャーシューがたくさん入っているボリューミーなメニューなので、お腹が減っているときはおすすめです。さくさくのカツがスープの中に浮かんでいる様は少し珍しいようですが、スープの染みたカツがまた絶品となっているので是非試してみてください。

カツの他にもチャーシューがたくさん入っているので、具だけでも十分楽しむことができるラーメンになっています。

カツ定食

ラーメンやチャーハンもさることながら、定食も人気のあるメニューの一つです。定食メニューには「カツ定食」「カキフライ定食」「ミックス定食(エビフライ・ヒレカツ)」がありどれもボリュームがあり美味しいと人気ですが、中でも「カツ定食」は特に人気のある定番メニューです。

大きなカツの衣はしっかりカリっと揚がっており、さくさくと食べ応えがあります。こちらのメニューにもスープ(ラーメン)がついてくるのでお腹が減っていてもがっつり満腹になれること間違いなしです。

「期間限定メニュー」も見逃さないで

時期によっては「期間限定メニュー」が提供されることもあります。一時期お店で提供されていた「ミンチカツ定食」は、さくさくの衣にお肉屋さんならではの丁寧に挽かれた美味しいミンチを使ったミンチカツがとっても絶品だったと人気がありました。

期間限定メニューは、時期がくればなくなってしまうため偶然出会えた時は是非とも試してみることをおすすめいたします。「こく一番」は時間を置いて何度も訪れたくなってしまうお店といえます。

こく一番の口コミは?

ここでは、インターネット上で見られる札幌にある「こく一番」の口コミの内容をご紹介します。チェーン店ではないものの、口コミで広まり今では行列のできるくらい人気店になっています。訪れる前に、口コミでおすすめのメニューやお店の情報をチェックしてみましょう。

口コミでも人気はチャーハン

食べログ評価では3.5ポイント以上と、かなり評価が良いようです。一番人気があり、食べられているメニューはやはり「こく一番」のチャーハンになります。決して濃すぎない味なので飽きずに最後まで食べきることができる人気メニューです。

具材もたっぷり入っており、かなりの大盛りメニューなので決して量にがっかりすることはないでしょう。大盛りというのが「こく一番」チャーハンの売りの一つではありますが、それ以外にも味が美味しいということでリピート客が多数いるようです。

チャーハンはもちろん、スープという名のラーメンが付いてくるので最後まで交互に食べれば決して飽きてしまうことはありません。何度も足しげく通うリピーターが多い理由の一つとしてお店自慢のこのチャーハンメニューが挙げられるでしょう。

「こく一番」のメニューは基本多め

特盛チャーハン意外にももちろん普通盛りのチャーハンがありますが、それでも普通の中華屋さんに比べると量は多めのようです。もちろんチャーハンだけではなく、ラーメンや定食も同様に多めの分量となっています。

たとえお腹が減っている時でも大盛りを頼んでしまうと食べきれなくなってしまうことになるので、注意しましょう。普通量を食べる女性や少食ぎみの男性などは、普通の量を注文することをおすすめします。

「こく一番」は接客もばっちり

こく一番の口コミで目立ったのは「店主さんがすごく感じの良い人」というものでした。お店の人は、接客兼料理をされており、すごく忙しいはずなのにお客さんへの気配りは欠かさず、とても気の利いたサービスを受けることができるようです。

店内は年期が入っているものの、いつ行ってもとても清潔にされているようで、お店の清潔さで高評価の口コミを書く人もたくさん見受けられました。ラーメン屋さん、中華店特有の油っぽさがなく、店主のお客さんに対する心配りやプロ意識が感じられるという意見がほとんどでした。女性でも気軽に訪れることができるお店と言うことができます。

こく一番の混雑状況と待ち時間

こく一番は、地元だけでなく県をまたいで有名な名店です。なので、土日祝日などの休日はお昼に限らず非常に混雑していることが多いため時間には余裕をもって来ておいたほうが良いでしょう。

こく一番のお店の前に行列が出来ているときはもちろん待ち時間がありますし、お店の中に通されてからメニューを注文しても、込み具合によっては20分から1時間ほど、場合によっては2時間待たなければならないこともあるようです。

思ったより早く入店できたとしても、ご飯の後に予定があるような日は出直したほうがよいでしょう。また、「こく一番」は最近SNSで更に人気が集まり、地元からだけではなく東京など遠方から訪れるお客さん、更には海外から来るお客さんまで訪れるお店です。

そのため、平日だとしても時間帯やタイミングによっては30人ほどの行列を覚悟しておいた方がよいでしょう。「こく一番」には待つ人のための待合室が併設されているので、そこでのんびり時間をつぶすことにしましょう。

Thumb札幌ラーメンランキング!定番の味噌や醤油が美味しい店から穴場店まで一挙紹介
札幌ラーメンは、ランキング定番のみそラーメンだけでなく、醤油ラーメンや進化系と言われる札幌ラ...

こく一番の店舗情報

札幌市中央区にある「こく一番」は、カウンターと座敷併せて11席の座席があり、それほど大きなお店ではありません。札幌市電の駅から徒歩1分とアクセスは良好で駐車場も備わっています。行列ができることもあるお店なので待合室も完備されています。

店内の客層は幅広く、誰でも気軽に立ち入ることができます。お子様連れのお客さんでももちろん気兼ねなく入ることが出来ます。開店時間は朝11時からで、ラーメンのスープがなくなり次第営業終了となってしまうため、遠方から訪れる場合はなるべく早い時間に訪れた方が良いでしょう。

お店の最寄り駅は札幌市電の「ロープウェイ入口電停」で、徒歩一分でお店にたどり着きます。また定休日は日曜日と第3月曜日になっているので気をつけましょう。

住所 北海道札幌市中央区南18条西15丁目2-13
電話番号 011-551-4469

こく一番のアクセス

ここからは、札幌にある「こく一番」へのアクセス方法をご紹介いたします。市電で徒歩1分圏内にあるお店で、駐車場が用意されているので車で来ることもできます。こく一番は行列ができることが多く、店内で料理が提供されるまでも時間がかかることが多いため、できるだけ余裕を持って来られることをおすすめします。

電車を利用する場合は、札幌市電の「ロープウェイ入口電停」から徒歩1分でたどり着くことができます。

車でのアクセスと駐車場

こく一番では、専用の駐車場が10台用意されておりお店に来た人は無料で使用することが可能です。また、以前に比べて駐車場が増え、現在は向かいにあるお店「つぼ八」の駐車場を利用することもできます。

それでも時間帯や曜日によっては満車になっていることがありますが、こく一番の近くにはいくつかの有料駐車場もあるため、そこを利用すると良いでしょう。

こく一番に併設している惣菜屋も要チェック

こく一番のお店はラーメンやチャーハン、定食などを販売する飲食店でありながら、その隣で惣菜などを販売する「かつ大将」を併設しておりこちらもまた美味しいと人気があります。是非とも、こく一番に訪れたさいは併設されているお店で美味しいお惣菜を夜ご飯のおかずとして買って帰ることをおすすめします。

人気メニュー「メンチカツ」

かつ弁当やハンバーガーを販売するお店「かつ大将」では、コロッケやカツなどの揚げ物からパンや惣菜まで美味しそうなものがたくさん販売されていますが、中でもメンチカツはとても美味しいと評判なので是非一度試してみることをおすすめします。さくさくの衣に肉屋さんならではの美味しいお肉に定評があります。

色々なお弁当や惣菜がある

人気メニューはメンチカツですが、その他にもカキフライやエビフライ、イカフライ、カレーパンなど美味しそうな揚げ物がたくさん並んでいます。ライスや味噌汁もスーパーで買うよりも良心的な価格で購入することができます。

揚げ物の他にも、おはぎや今川焼きなど甘いものも揃っています。是非とも「こく一番」で食べた後は、併設されている「かつ大将」で美味しい惣菜を購入してその日の晩御飯にしてみてはいかがでしょうか。

もう一つ併設されている「肉のみどりや」

「こく一番」には、揚げ物やパン、和菓子などを販売する総菜屋さんである「かつ大将」の他にも「肉のみどりや」というお店が併設されています。肉のみどりやはその名の通りお肉屋さんで、こく一番を含めかつ大将のお肉系惣菜屋メニューはこちらのお肉が使われています。

札幌の地元で愛されるお肉屋さんで、是非とも新鮮でリーズナブルなお肉を買ってお家でもこく一番やかつ大将の美味しいメニューを再現してみてはいかがでしょうか。

大盛りメニューの聖地「こく一番」に行こう!

美味しくてボリューミーなメニューがたくさん提供されている「こく一番」はいかがでしたか?お腹が空いているときはもちろんこのお店のリーズナブルなメニューがおすすめですし、数人でシェアするために訪れるのにぴったりなお店でもあります。是非とも北海道の札幌に立ち寄ったときは「こく一番」でチャーハンを満腹味わってみてください。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
kkkkks.

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ