日本のワイナリーおすすめ35選!全国各地のおすすめスポットを厳選!

日本にはたくさんのワイナリーがあります。ここでは、日本各地にあるワイナリー35選を紹介します。ワインを製造している工場を見学したり、ワイナリー周辺を観光するのもおすすめです。ワインの試飲ができるところばかりなので、ワイナリー巡りの参考にしてもらえると幸いです。

日本のワイナリーおすすめ35選!全国各地のおすすめスポットを厳選!のイメージ

目次

  1. 1日本のおすすめワイナリー35選を紹介!
  2. 2日本のおすすめワイナリー1:池田町ブドウ・ブドウ酒研究所
  3. 3日本のおすすめワイナリー2:富良野市ぶどう果樹研究所
  4. 4日本のおすすめワイナリー3:はこだてわいん
  5. 5日本のおすすめワイナリー4:八剣山ワイナリー
  6. 6日本のおすすめワイナリー5:余市ワイナリー
  7. 7日本のおすすめワイナリー6:エーデルワイン
  8. 8日本のおすすめワイナリー7:サンマモルワイナリー
  9. 9日本のおすすめワイナリー8:秋保ワイナリー
  10. 10日本のおすすめワイナリー9:越後ワイナリー
  11. 11日本のおすすめワイナリー10:奥利根ワイナリー
  12. 12日本のおすすめワイナリー11:常陸ワイン
  13. 13日本のおすすめワイナリー12:東京ワイナリー
  14. 14日本のおすすめワイナリー13:シャトー勝沼
  15. 15日本のおすすめワイナリー14:グランポレール勝沼ワイナリー
  16. 16日本のおすすめワイナリー15:マルス山梨ワイナリー
  17. 17日本のおすすめワイナリー16:モンテリア
  18. 18日本のおすすめワイナリー17:サントリー登美の丘ワイナリー
  19. 19日本のおすすめワイナリー18:ベルフォーレワイナリー
  20. 20日本のおすすめワイナリー19:安曇野ワイナリー
  21. 21日本のおすすめワイナリー20:たかやしろファーム&ワイナリー
  22. 22日本のおすすめワイナリー21:小諸ワイナリー
  23. 23日本のおすすめワイナリー22:信濃ワイン
  24. 24日本のおすすめワイナリー23:井筒ワイン
  25. 25日本のおすすめワイナリー24:中伊豆ワイナリー
  26. 26日本のおすすめワイナリー25:白山ワイナリー
  27. 27日本のおすすめワイナリー26:能登ワイン
  28. 28日本のおすすめワイナリー27:琵琶湖ワイナリー
  29. 29日本のおすすめワイナリー28:丹波ワイン
  30. 30日本のおすすめワイナリー29:神戸ワイナリー
  31. 31日本のおすすめワイナリー30:内子ワイナリー
  32. 32日本のおすすめワイナリー31:岡山ワイナリー
  33. 33日本のおすすめワイナリー32:島根ワイナリー
  34. 34日本のおすすめワイナリー33:綾ワイナリー
  35. 35日本のおすすめワイナリー34:五ヶ瀬ワイナリー
  36. 36日本のおすすめワイナリー35:巨峰ワイナリー
  37. 37日本各地にあるワイナリーに行こう!

日本のおすすめワイナリー35選を紹介!

日本全国にはたくさんのワイナリーがあります。ワイナリーはワインが好きな人にとっては、欠かせないスポットです。ここで紹介するおすすめのワイナリー35選を参考にしてもらい、全国にあるワイナリーを知ってもらいたいです。ワイナリーでワインの試飲をしたり、製造工場を見学したりと観光客にとっては喜ばれることばかりです。

日本のおすすめワイナリー1:池田町ブドウ・ブドウ酒研究所

池田町ブドウ・ブドウ研究所は、北海道池田町にあります。北海道で人気のワインである十勝ワインを作っています。十勝ワインを製造しているワイン工場を見学できたり、十勝ワインを貯蔵しているワイン城の見学ができます。ワイン城というネーミングは、ヨーロッパ中世の古城に似ていることから付けられました。

2019年10月中旬から2020年4月下旬までは、ワイン城が改装のため休館になります。ただし、すべての施設が休館になるわけではありません。生まれ変わったワイン城に期待してください。

日本のおすすめワイナリー2:富良野市ぶどう果樹研究所

富良野市ぶどう果樹研究所では、ふらのワインを製造しています。富良野は自然豊かなところで、ワイン用の良質なぶどうが生産されています。ふらのワインは昭和47年に生産を開始し、現在まで試行錯誤を重ねながら生産を続けてきました。そして、今では人気のワインとなりました。このワイナリーでは、熟成庫の見学やワインの試飲ができます。

6月下旬から7月中旬にかけては、早咲きのラベンダーが見られます。早咲きのラベンダーにも注目してください。

日本のおすすめワイナリー3:はこだてわいん

函館市にあるはこだてわいんでは、日本人に合うワインの製造に取り組んでいます。ワインは発祥が西洋ですが、西洋のワインをそのまま取り入れるのではなく、日本人のライフスタイルに合ったワインを作っています。観光客向けの工場見学は、随時行われています。スタッフが説明してくれるガイドツアーも行われます。

工場に併設している直営店「葡萄館」では5種類以上のワインの試飲ができます。また、名物のワインソフトクリームも人気です。

日本のおすすめワイナリー4:八剣山ワイナリー

札幌市近郊にある八剣山ワイナリーは、2011年にオープンしました。このワイナリーでは、新製品の開発を積極的に行っています。まだ新しいワイナリーなので、どんどん新製品を開発していくことが必要になります。いろいろなシーンに合うワインを提供しています。ぶどう畑や醸造の過程を見学することもできます。

このワイナリーには、ドッグランがあるため、ペットと一緒に訪れるのも良いでしょう。ワインの試飲も積極的に試してください。

Thumb八剣山登山ガイド!初心者にもおすすめ!ワイナリーや果樹園も人気の観光地!
札幌市内にある八剣山は、標高は低いですが岩場もあり、初心者でも本格的な登山気分が味わえると北...

日本のおすすめワイナリー5:余市ワイナリー

北海道余市町にある余市ワイナリーは、2013年4月1日にリニューアルオープンしました。人気の余市ワインを購入できるのはもちろんのこと、工場見学もできます。リニューアルオープンして、さらに観光客がたくさん訪れるようになりました。とてもわかりやすく紹介されているため、余市ワインについて理解してもらえるでしょう。

工場見学をしたら、売店でワインの試飲をしながら、どのワインが良いのかを吟味しましょう。さらに、レストランもあるため、ワインと共においしい食事を楽しんでください。

Thumb余市のワイナリー巡りガイド!ワイン工場見学や試飲ができるスポットも紹介!
北海道のフルーツの産地として有名な余市。ワイン用の葡萄の生産量日本一を誇る余市には、ワイナリ...

日本のおすすめワイナリー6:エーデルワイン

岩手県花巻市にあるエーデルワインは、早池峰山のふもとにあります。このワイナリーには、2000本が貯蔵できるワインセラーを完備したワインシャトー大迫や工場見学ができます。エーデルワインがある地で育ったぶどうがワインになっていく過程の見学ができます。ワインシャトー大迫では、10種類以上のワインの試飲ができます。

無料の試飲の他に、有料で試飲できるテイスティングルームがあります。無料の試飲では味わえないワインの味が楽しめるため人気です。

日本のおすすめワイナリー7:サンマモルワイナリー

青森県むつ市にあるサンマモルワイナリーは、本州最北端の半島の下北半島にあります。下北半島はワイン不毛の地と呼ばれていましたが、例外的にワイン用の良質のぶどうがとれるところもあります。日本ワインコンクール2018で銀賞を受賞したワインもあります。日本のワイン通に認められたワインをぜひ手に入れてください。

本州最北にあるワイナリーで良質のワインを購入しましょう。下北半島でもおいしいワインが手に入ることを知ってください。

日本のおすすめワイナリー8:秋保ワイナリー

宮城県仙台市にある秋保ワイナリーでは、自分のところのワインを製造販売するだけでなく、地元のために貢献しています。地元には人気の温泉地である秋保温泉があります。ワイナリーを基点として多くの観光客に足を運んでもらえるような試みを行っています。ワイン製造の点でも、原料からしっかりとこだわり、良質のワインを製造しています。

売店には試飲コーナーもあるため、良質のワインの味を気軽に味わってください。地元の観光のためにがんばっている秋保ワイナリーに足を運びましょう。

日本のおすすめワイナリー9:越後ワイナリー

新潟県南魚沼市にある越後ワイナリーでは、雪をうまく活用したワインの製造を行っています。南魚沼市の冬はたくさんの雪が降るため、このワイナリーでは雪とうまく共存しながら、おいしいワインを製造することを考えました。年間を通してワインをおいしく製造できる温度に設定しており、安定して良質のワインが製造できます。

越後ワイナリーでどのようにワインを製造しているかをぜひ工場見学で確かめてください。そして、ワインの試飲を楽しんでください。

日本のおすすめワイナリー10:奥利根ワイナリー

群馬県利根郡昭和村にある奥利根ワイナリーは、1991年群馬県沼田市で開業しました。より良質のワインを製造するために、2000年現在の場所に移転しました。小規模のワイナリーですが、造り手の個性を最大限に表現できるというメリットがあります。造り手の個性は、オリジナルのワインを造るために必要なことです。

ワイナリー見学では、ワインメーカーツアーという専門的な説明をしてくれるツアーを開催しています。ワイン通の人はぜひ参加してください。

日本のおすすめワイナリー11:常陸ワイン

茨城県常陸太田市にある常陸ワイナリーは、常陸ワインを製造しています。昭和52年にワイン用ぶどう農園を建設しました。建設してからいろいろ試行錯誤し、現在ではさまざまな品種のワイン用ぶどうを製造できるようになりました。常陸ワインは試行錯誤して作ったぶどうに、常陸太田市原産の巨峰を使用して製造しました。

常陸ワイナリーのぶどう園を見学することができるので、ぶどう園の雰囲気もぜひ味わってみてください。

日本のおすすめワイナリー12:東京ワイナリー

東京都練馬区大泉学園町にある東京ワイナリーは、東京で初めてオープンしたワイナリーです。東京都の都市内でワインを製造しているため、小さなスペースでのワイン造りをしています。小さなスペースでのワイン造りなので、1つ1つのワインに一生懸命手をかけて製造しています。

有料の立ち飲みをしており、地元の人を中心に人気があります。東京の都市内にある、ワイナリーにぜひ足を運んでください。

日本のおすすめワイナリー13:シャトー勝沼

山梨県甲州市にあるシャトー勝沼は、明治初頭からワイン造りをしている会社です。日本で初めてワインが製造されたのが明治時代なので、シャトー勝沼は日本のワイン造りの原点と言っても良いです。自営の畑を持っており、原料のぶどう栽培からワイン製造までを一気にやっており、現在までにさまざまなワインを製造してきました。

ワインの試飲やワイナリーの見学も自由にできます。日本のワイン製造の原点と言えるシャトー勝沼のワインをぜひ味わってください。

Thumb山梨のワイナリーでおすすめは?見学やランチが楽しめる人気スポットを厳選!
山梨の名産物といえば「山梨ワイン」。日本を代表するワインの名産地である山梨で、ワイナリー巡り...

日本のおすすめワイナリー14:グランポレール勝沼ワイナリー

山梨県甲州市にあるグランポレール勝沼ワイナリーは、創業以来数々の賞を受賞してきました。1976年に現在のところに創業して以来、国産ワインコンクールで連続金賞を受賞したり、海外のコンクールでも賞を受賞してきました。2012年4月からは国産ぶどう100%のプレミアムワインの製造に特化するようになりました。

数々の賞を受賞している本物のワインの味を観光客の人たちに味わってもらいたいです。国産ぶどう100%のプレミアムワインはこれからも人気であり続けるでしょう。

日本のおすすめワイナリー15:マルス山梨ワイナリー

山梨県笛吹市石和町にあるマルス山梨ワイナリーは、山梨県の人気温泉地である石和温泉の近くにあります。1960年に設立し、2000年には韮崎市に自社農園を開設しました。世界に通じるワイン造りをするために努力しています。日本ワインコンクールで4年連続金賞を受賞した実績もあります。毎年ゴールデンウィークにはワイン祭りが行われます。

工場の見学や無料でのワイン試飲もできます。石和温泉を訪れた観光客の多くが足を運ぶワイナリーです。

日本のおすすめワイナリー16:モンテリア

山梨県笛吹市石和町にあるモンテリアは、安心・安全・おいしいをモットーにワイン造りをしています。1952年に創業し、自社畑でのぶどう栽培からワイン製造まで一貫して行ってきました。モンテリアで使用しているぶどうの品種は、甲州種・マスカットベリーA種を使用しています。今でも品質向上のための努力は欠かしていません。

工場見学では、缶と瓶にワインを充填する工程やワインの貯蔵状況などを見ることができます。売店ではワインや清涼飲料水の試飲を行っています。ノンアルコールのぶどう果汁も販売しています。

日本のおすすめワイナリー17:サントリー登美の丘ワイナリー

山梨県甲斐市にあるサントリー登美の丘ワイナリーは、観光客にワイン造りの楽しさを知ってもらう試みを行っています。広大な自社の畑を持っており、土づくりからぶどうの栽培を行っています。観光客にワイン造りへのこだわりを知ってもらう見学ツアーやセミナーを行っています。これがきっかけでワイン造りに携わる人がいるかもしれません。

サントリー登美の丘ワイナリーの有料で試飲できるテイスティングカウンターも人気です。リーズナブルなワインから高級ワインまで、グラスで試飲することができます。

日本のおすすめワイナリー18:ベルフォーレワイナリー

山梨県甲斐市にあるベルフォーレワイナリーは、日本一のぶどうとワインの産地である旧双葉町にあります。八ヶ岳を望める素晴らしい環境にあり、ワイン用のぶどう造りには最適な場所と言えます。ワイン工場の見学や試飲ができる他に、ワイナリーオリジナルのチーズや手作りチーズケーキの試食も行っています。

オリジナルチーズはワインによく合うように作られており、ワインとセットで購入していく人がたくさんいます。手作りチーズケーキも人気です。ワイナリーに併設しているワインの歴史を紹介しているローマンガラス美術館もあわせて観光してください。

日本のおすすめワイナリー19:安曇野ワイナリー

長野県安曇野市にある安曇野ワイナリーは、北アルプスが望める自然豊かな地にあります。安曇野のテロワール(土地)を存分に感じられるクリアなワインを作ることを目指しています。この理想のワインを製造するために、現在も試行錯誤しながら営業しています。常に向上心を忘れないことで、良質のワインが製造できています。

安曇野ワイナリーで観光客に人気なのが、ワイナリーツアーです。ワイナリーで働いている人がどのような気持ちでワイン造りをしているかを説明してもらえます。

日本のおすすめワイナリー20:たかやしろファーム&ワイナリー

長野県中野市にある、たかやしろファーム&ワイナリーは高社山の麓にあります。自社畑を持っており、自分たちで栽培したぶどうでワインを造ることを徹底しています。中野市は巨峰の生産量が日本でも屈指の量を誇っており、ワインに非常に良く合います。地元の農業を活性化することにもつながる活動もしています。

ワインの他にジュースやジャムも作っています。ワイナリーがこだわって作ったジュースやジャムの味にも注目してください。

日本のおすすめワイナリー21:小諸ワイナリー

長野県小諸市にある小諸ワイナリーは、1973年に現在の地に設立されました。ぶどうの栽培から出荷までを一貫して行っています。ワイナリーには日本庭園があり、自由に見学してもらえます。レストランからはぶどう畑を見渡してもらえます。

売店コーナーでは試飲コーナーが充実しており、いろいろなワインの味を試してもらえます。素晴らしい自然を感じながらワイナリーを楽しんでください。

日本のおすすめワイナリー22:信濃ワイン

長野県塩尻市にある信濃ワインは、大正5年に創業した歴史あるワイナリーです。創業者のワイン用のぶどう造りにかける思いを後継者たちがうまく繋いできました。長野県でもワイン造りが盛んな塩尻市で長い間人気があるワイナリーです。

一滴入魂という創業者の気持ちをこれからも忘れずに、営業を続けていくに違いありません。時代が作りあげてきたワインの味をぜひ堪能してください。

日本のおすすめワイナリー23:井筒ワイン

長野県塩尻市にある井筒ワインは、1927年に創業しました。米国系のコンコートやナイアガラといった原料でワイン造りをしました。1962年からは欧州系のぶどうを使ってワイン造りを始めました。以後、良質のワインを製造し続けるために、試行錯誤が続けられています。売店ではワインやジュースの試飲ができ、観光客に人気です。

こじんまりとした店内ですが、豊富な種類のワインが販売されており、塩尻を訪れた観光客がたくさん訪れています。

日本のおすすめワイナリー24:中伊豆ワイナリー

中伊豆ワイナリーは、平成7年から試験的にワイン用のぶどう栽培を開始しました。そして、平成12年から本格的にワインの製造販売をするようになりました。ワインを販売するようになるまでの5年間にワイン造りに関するいろいろな研究がなされました。

伊豆半島で良質のワインを作るという創業者の思いを胸に、現在もいろいろなワインを製造しています。伊豆半島観光の際には足を運んでください。

日本のおすすめワイナリー25:白山ワイナリー

福井県大野市にある白山ワイナリーは、2000年に福井県初となるワイナリーとしてオープンしました。山ぶどうに特化したユニークな商品を販売しています。白山系の経ヶ岳山麓の段丘の上に自社畑が広がっています。2階にある売店ではワインの試飲をしているので、山ぶどうに特化したワインの味をぜひ確かめてください。

福井県で初めてのワイナリーは、自然豊かなところにあるため、ワイン造りに適したところにあります。福井県で初のワイナリーに注目してください。

日本のおすすめワイナリー26:能登ワイン

石川県穴水町にある能登ワインは、ぶどう畑が広がる丘の上にワイン醸造所を造りました。ギャラリーでは、ワインの試飲や見学を自由にすることができます。能登半島オリジナルの生ワインを製造しています。能登半島にはいろいろな名産品がありますが、能登ワインも注目を浴びるようになるかもしれません。

ワイン造りに一生懸命な創業者が作ったワインの味をぜひ堪能してください。能登半島を観光する際に立ち寄ってください。

日本のおすすめワイナリー27:琵琶湖ワイナリー

滋賀県栗東市にある琵琶湖ワイナリーは、昭和34年に創業しました。平成24年に現在の近代的なワイナリーの姿になりました。販売しているワインは自社畑で生産したぶどうを100%使用した「浅柄野」と自社畑のぶどうに外国産のぶどうをブレンドした「琵琶湖」の2つのブランドワインを販売しています。

どちらのブランドのワインも試行錯誤して製造したものなので、ぜひ注目してください。両方の味の違いを知ってもらうのもおすすめです。

日本のおすすめワイナリー28:丹波ワイン

京都府京丹波町にある丹波ワイナリーは、丹波の食材に合うワイン造りをしています。地元の食材との相性が良いことが丹波ワインのコンセプトになっています。1979年の創業以来、ずっとこのコンセプトに従ってワイン造りをしてきて、世界的なコンクールでも賞をもらいました。

農園・ワイナリー見学とワインの試飲は無料でできます。その他、ワイナリーレストランもあり、ワインとおいしい料理を楽しむこともできます。

日本のおすすめワイナリー29:神戸ワイナリー

神戸市西区にある神戸ワイナリーは、自然豊かな小高い丘にあります。人気の観光地である神戸市は、街と自然の両方が感じられるのが人気の理由と言えるでしょう。ワイナリーには、ワイン専用のぶどうが生産できる農園を持っています。醸造施設や神戸ワインの全種類が買える売店もあります。

大きなバーベキュー場やワイナリーカフェもあるため、神戸ワイナリーでは1日しっかりと楽しんでもらえる施設が揃っています。

日本のおすすめワイナリー30:内子ワイナリー

愛媛県内子町にある内子ワイナリーは、平成22年11月に愛媛県で初めてワインの製造会社となりました。地元でワインが好きなぶどうの栽培農家の人が、生食用のぶどうを厳選して作ったのが、内子夢ワインです。安全で安心なワインに仕上がっており、現在では5種類のワインを製造しています。

ワイナリーの見学ツアーを行っており、タイミングが良ければ、ワインの醸造体験をすることもできます。見学ツアーではワインの試飲もできます。

日本のおすすめワイナリー31:岡山ワイナリー

岡山県赤磐市にある岡山ワイナリーは、西日本で有数のぶどうの産地にあるワイナリーです。岡山県は「晴れの国」と呼ばれており、ぶどうの女王である「マスカット・アレキサンドリア」の名産地としても知られています。岡山ワイナリーでは、ぶどう園の見学ができ、見学をすると、さらにワインの試飲もできます。

西日本で有数のぶどうの産地のワインの味をぜひご賞味ください。試飲をして、自分好みのワインを見つけてください。

日本のおすすめワイナリー32:島根ワイナリー

島根県出雲市にある島根ワイナリーは、1959年にワインの製造を開始しました。1986年に観光客向けのワイナリーをオープンしました。国産品種から欧米系の品種まで、いろいろな種類のぶどうを使ったワインを製造しています。

島根県は東西に長い地形で、さらに高低差があるため、同じ品種でもいろいろな個性のワインが生まれます。ぶどうの個性を最大限引き出した島根ワイナリーのワインをぜひ味わってください。

日本のおすすめワイナリー33:綾ワイナリー

宮崎県東諸県郡綾町にある綾ワイナリーは、日本有数の照葉樹林に囲まれたところにあります。1994年にオープンし、綾町特産のぶどうである「ブラックオリンピア」を使用した、フレッシュでフルーティーな味の綾ワインを製造しています。

工場見学では、綾ワインの製造工程をしっかりと見ることができます。フレッシュでフルーティな綾ワインがどのようにできるのかを楽しんでください。そして、綾ワインの味を試してください。

日本のおすすめワイナリー34:五ヶ瀬ワイナリー

宮崎県西臼杵郡五ヶ瀬町にある五ヶ瀬ワイナリーは、九州のほぼ中央に位置しているワイナリーです。標高600メートルのところにあるため、寒暖差が激しくなります。この寒暖差をうまく活かして、糖度と酸味のバランスがちょうど良いワインが生まれます。

五ヶ瀬町で生まれたワインは、みずみずしさ溢れるフルーティーな仕上がりになります。ぶどうの味わいをしっかりと感じられるワインの味を堪能してください。

日本のおすすめワイナリー35:巨峰ワイナリー

福岡県久留米市にある巨峰ワイナリーは、広大な平野を見下ろす素晴らしいロケーションのところにあります。広い敷地の中には、醸造所・地下貯蔵庫・売店・レストランが点在しています。これらの施設を遊歩道がつないでおり、良い環境を演出しています。

巨峰ワインがメインですが、ブルーベリーやいちご、柿といったいろいろな果物を使ったワインも販売しています。ワイン工房では、オリジナルのワイン造りが体験できます。巨峰ワイナリーで世界で1つだけのワインを作ってみましょう。

日本各地にあるワイナリーに行こう!

日本のおすすめワイナリー35選を紹介しましたが、ワイナリー巡りをしたいと思ってもらえたら幸いです。北海道や山梨、長野にワイナリーが多いですが、全国にワイナリーがあることがわかってもらえたでしょう。ワインの製造工場を見学して、ワインの試飲をして、お気に入りのワインを手に入れてください。ワイナリー巡り観光もおすすめです。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
ベロニカ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ