小松空港の駐車場情報まとめ!料金の安いおすすめのパーキングを紹介!

石川県と国内そして国外を結ぶ小松空港は、日本の中心に位置する空港として毎年多くの観光客の方に利用されています。国際線もある小松空港へは車で駐車場を利用してアクセスしたいと考えている方も多いかもしれません。そんな方に役立つ周辺の駐車場情報をまとめてご紹介します。

小松空港の駐車場情報まとめ!料金の安いおすすめのパーキングを紹介!のイメージ

目次

  1. 1石川県・小松空港の駐車場情報を徹底解説!
  2. 2小松空港がある場所
  3. 3小松空港に無料駐車場はあるのか?
  4. 4小松空港専用の駐車場
  5. 5小松空港周辺の料金が安いおすすめ駐車場
  6. 6小松空港周辺の予約ができる安い駐車場
  7. 7小松空港の混雑状況
  8. 8小松空港周辺情報
  9. 9小松空港を利用の際は安い駐車場を活用しよう!

石川県・小松空港の駐車場情報を徹底解説!

日本全国にある空港は、日本各地に足を運ぶ際に利用することができます。飛行機を上手に利用することで、旅を快適にすることもできます。

空港へのアクセスに便利なのが車です。しかし駐車場情報がイマイチ分からないと、空港を利用しにくくなってしまいます。そのため、利用したいと思う空港の駐車場情報は旅の計画を立てる上で大事なポイントとなってきます。

石川県にある小松空港周辺で、駐車場を探しているという方は、まず小松空港のあるロケーションをチェックしてみましょう。

Thumb小松空港から金沢駅までのアクセス方法まとめ!バスやタクシー・電車で比較!
石川県の小松空港に到着してから金沢駅まで移動したい時にはどのようなアクセス方法で行くのが便利...

小松空港がある場所

日本の中心から国内外に飛ぶことができる人気の空港として注目を集める小松空港は、石川県小松市に位置しています。石川県の他の地域へのアクセスにも便利なこちらの空港は、近年多くの観光客が利用していることでも知られています。

石川県にはたくさんの観光名所があるため、小松空港を利用することでたくさんの魅力的なスポットと出会うことができます。そんな空港の駐車場情報を中心にご紹介いたします。

小松空港に無料駐車場はあるのか?

空港にある駐車場を利用したいと思った時に気になるのがその料金です。小松空港は国際空港としても知られているため、安全な場所に車をとめて旅に出かけられるのが理想的です。

ここでは小松空港国際線にある駐車場をいくつかご紹介いたします。これから小松空港を利用する予定の方もチェックしてみて下さい。

小松空港国際線P1

国際空港としても知られている小松空港では、国際線利用者向きに駐車場が用意されています。こちらは国際線を利用する方に限定して無料で使うことができる駐車場です。

国際線を利用する方に便利なのが、小松空港国際線P1とP2です。2つの駐車場いずれも国際線を利用する方に解放されています。

P1駐車場へのアクセスは、空港西口に近いエリアとなります。駐車場からの小松空港までのアクセスは、10分以下となっています。

小松空港国際線P2

小松空港にはもう一つ、国際空港を利用するお客さんのために駐車場があります。P2として知られているこちらの駐車場は国際線のターミナルへのアクセスが5分ほどとなっています。

いずれの駐車場も小松空港の国際線を利用する方にとって、いずれの駐車場も無料となっているので利用しやすくなっています。国際線を利用して海外旅行を考えている方は、是非いずれかの駐車場を利用してみる事をおすすめします。

P1そしてP2二つの駐車場の車の台数は合わせて500台を超えているため、国際線を利用する方は安心して無料で利用することができるでしょう。

小松空港専用の駐車場

小松空港には、国際線利用者以外のためにも駐車場があります。こちらの利用状況もまとめてご紹介いたします。日本の中心にある空港を効率よく利用したいと考えている方におすすめです。

国際線利用者のためには3つの駐車場が用意されており、いずれも同じ位置に集中してあります。台数も多く用意されているので、空港を利用する方におすすめです。

小松空港第1駐車場

国内線の駐車場は3つあります。まず、第1駐車場は普通車しか駐車できないので大型車などを利用する方は他の駐車場を利用する必要があります。

駐車場は30分までの利用なら無料に設定されているため、車で送迎をお願いしている方は利用しやすくなっています。また24時間ごとの値段も決まっているので数日間利用する必要があるという方も利用が可能となっています。

年中無休となっている駐車場は、一年を通しても利用しやすくなっています。そのため、小松空港を一年をとして利用する予定がある方もこちらの駐車場なら安全に利用することができます。

小松空港第2駐車場

小松空港の第2駐車場は、普通車以外にも大型車などが利用しやすくなっています。また、こちらも最初の30分のみの利用は無料に設定されています。

小松空港のターミナルに一番近いばしょにあるこちらの駐車場は、すぐにターミナルへとアクセスしたいと考えている方が利用するのにもおすすめです。

また、第2駐車場は約1000台に及ぶ車を30分まで無料で駐車することができます。他の駐車場よりも収容数が多く用意されているというのも魅力的です。

小松空港第3駐車場

小松空港にある駐車場で最後にご紹介するのが第3駐車場です。第3駐車場では、第1駐車場と同じく大型車をとめるスペースはないので注意が必要です。

こちらの駐車場の駐車可能台数は300台以下と、第1駐車場と同じぐらいが用意されています。第3駐車場も第1駐車場と同じような条件で車をとめることができるので、利用する際はそちらも参考にしてみましょう。

3つの駐車場が用意されている小松空港では、国内線を利用する方におすすめです。国際線を利用する方は、専用のそちらの駐車場を利用してみる事をおすすめします。

小松空港周辺の料金が安いおすすめ駐車場

駐車場を利用する際、料金が安ければ長時間利用しても低コストで済ますことができます。小松空港周辺で駐車場を利用したいと思っている方は、最大料金が無料とならなくても、比較的安いと評判の駐車場をチェックしてみませんか?

駐車場は一日の最大料金が設定されている場所が多くあります。時間単位で利用するのではなく数日間利用する必要がある方は、最大料金の安い場所を積極的に選んでみるのもおすすめです。

旅全体のコストを抑えるためには、いろんな工夫が求められてきます。最大料金が安く設定されていたり、長期的に利用しても料金が決まっていたりすると空港を利用しやすくなっています。

小松駅東第3【最大料金400円】

小松空港がある小松には小松駅という電車や車でアクセスが可能な場所があります。駅周辺の駐車場は一日の最大料金が400円ととても安く設定されているので利用にもおすすめです。

24時間営業が魅力的な小松駅の駐車場は、駐車可能台数が20台ほどあるため、比較的安心して利用することができます。小さなコインパーキングよりも台数がある場所を選びたいと言う方におすすめです。

1時間単位での利用も、1時間100円ととてもリーズナブルなお値段で利用できると言うのもお得です。駅の駐車場と言うことで何かあったら電車を利用できるのも利用しやすさとなっています。

タイムズ小松駅前【最大料金400円】

日本全国に展開するタイムズコインパーキングは、どこに行ってもタイムズの駐車場のルールで車を駐車したいと考えている方にとって利用しやすくなっています。

駅前にあるこちらの駐車場は、約15台ほどの台数が駐車可能となっています。また、こちらも24時間利用が可能となっているので、空港を利用したいという方にもおすすめです。

小松駅東第2【最大料金500円】

小松駅にはもう1つ駐車場があります。こちらも、小松駅周辺で駐車場を探している方が利用するのにおすすめです。こちらの駐車場は、第1駐車場より少し最大料金が100円高く設定されていますが、台車数が40台近くあるのが魅力的です。

最大料金は500円に設定されていますが1時間の利用料金は第1と同じ100円に設定されているので、短い時間利用したいと思っている方には利用しやすくなっています。

チケットパーク小松日の出町【長期駐車におすすめ】

空港を利用して数日間出張や旅行に行く必要がある場合、長期的に車を置いておくのにチケットパーク小松日の出町はおすすめです。

チケットパーク小松日で駐車可能な台数は30台ほどとなっており、長期的に車をとめる必要がある方にも利用しやすい前払い式が用意されています。

こちらの駐車場も小松駅から徒歩で5分以下という便利な場所にあります。一日の最大料金も500円となっており、他の駐車場の様に一日だけ利用するという場合も利用しやすくなっています。

小松駅前立体駐車場【最大料金1000円】

小松駅前立体駐車場もその駐車台数の多さから利用に便利となっています。1時間の利用は100円に設定されており、駅周辺の駐車場と同じぐらいの安さに設定されていると言う点も魅力となっています。

立体駐車場は約300台ほどの駐車が可能となっています。そのため、余裕を持って車をとめたいと思っている方にはおすすめです。

最大料金は1000円に設定されているこちらの駐車場ですが、小さなコインパーキングと比べて車をとめるために空いているスペースが多い可能性が多いという点が魅力的となっています。

小松空港周辺の予約ができる安い駐車場

無料で利用できる駐車場や、最大料金が比較的に安い駐車場など、石川県小松空港を利用する際に選ぶことができる駐車場はいろいろとあります。

そんな中でも注目が、予約をして利用することができる駐車場です。旅をスムーズに進めるためにも、予約して利用することができる駐車場システムはおすすめです。

予約して利用する駐車場は無料とまでは行かなくても、一日の最大利用時間が500円以下に設定されており、普通に駐車場を利用するよりもお得に利用することができます。

白山町駐車場【1日324円】

24時間の最大料金が500円以下に設定されている石川県白山町駐車場では、オンライン決済が可能となっています。軽自動車からオートバイまでの駐車が可能なこちらの駐車場は、駅からも近いと言う点でも利用しやすくなっています。

小松駅へは徒歩5分ほどでアクセスが可能となっているこちらの駐車場を利用する場合、駅から空港へはタクシーなどでアクセスが可能となっています。こちらの駐車場を利用する場合、akippaと言うサイトに事前に登録する必要があります。

石川県小松市八幡町138akippa駐車場【1日540円】

軽自動車からオートバイまで幅広い車を駐車するために利用できる場所を探しているという方に、最大料金が安い石川県小松市八幡町138akippa駐車場はおすすめです。

akippaなどのサイトを利用して駐車場を利用する場合、アクセスする際の方法も事前にチェックしておくことをおすすめします。

こちらの駐車場は、空港を利用する以外にも周辺にちょっと用事があるという方まで幅広く利用しやすくなっています。

小松高校向かい自販機横駐車場【1日540円】

コンパクトカーや軽自動車向きの駐車場を探しているという方は、akippa駐車場で最大利用料金が1日540円に設定されているこちらの駐車場も利用してみましょう。

芦城公園の近くにある駐車場と言うことで、空港の利用以外にも周辺の観光を楽しむためにも利用しやすくなっています。お花見の時期などに利用する方が多いようです。

小学校や公園などがあるエリアの駐車場は、他の大型の駐車場とは違うメリットがあります。穴場の駐車場を探している方におすすめです。

向本折町月極駐車場【1日550円】

無料とまでは行かなくても、予約して利用できる安い駐車場はまだいくつもあります。向本折町月極駐車場は、軽自動車からコンパクトカー、そしてオートバイを駐車するのにおすすめです。

こちらの駐車場では、その他にも、ワンボックスカーなどの車も安い料金で駐車することができます。

オンラインで予約して駐車場を探す場合は、口コミやレビューなども参考にしてみるとスムーズに利用しやすくなっています。

e-PARK小松北陸電力前駐車場【1日700円】

穴場的な駐車場を探しているという方は、駐車台数が2台ほどだけ用意されているe-PARK小松北陸電力前駐車場を利用してみませんか?

他の駐車場と比べると最大料金が安いという訳ではありませんが、住宅街に位置する静かな駐車場としてはおすすめです。

小松駅までは徒歩10分以下でのアクセスが可能となっているので、駅を利用する予定があるという方にもおすすめです。

小松空港の混雑状況

観光客が一年を通して多く訪れる石川県小松空港での混雑状況はどのくらいなのでしょうか?まず小松空港に限らず日本全国で混雑が予想されるのがゴールデンウィークなどの連休です。

まとめた休みが取りやすい連休や祝日は、国際空港もある小松空港では混雑が予想されます。また混雑時は駐車場の利用も難しくなることも予想されます。時間に余裕を持って訪ねてみる事をおすすめします。

小松空港周辺情報

石川県に位置する小松空港周辺にはいくつものグルメスポットや観光スポットがあります。車で空港にアクセスするついでに、こちらにも足を運んでみませんか?

車で空港にアクセスするついでに、日本自動車博物館にアクセスしてみませんか?広い敷地に広がる博物館は、車好きの方が訪ねてみるのにおすすめです。

その他にも月うさぎの里など、動物との触れ合いを楽しむことができる場所もおすすめです。子供と一緒に訪ねる場所を探しているという方は、空港からもアクセスしやすい場所にあるこちらのスポットに足を運んでみませんか?

Thumb小松市の観光スポットおすすめ25選!名所や子供が喜ぶ穴場もあり!
石川県の小松市には石川県の西南部に広がり加賀平野の中央として発展した産業都市です。石川県の小...

小松空港を利用の際は安い駐車場を活用しよう!

国内外に旅をする際に利用する空港では、無料の駐車場や安い駐車場を利用する事で旅先でも安心して過ごすことができます。帰る際も車を利用すればスムーズに帰路につくことができます。

小松空港周辺にある駐車場を上手に利用する際は、時間単位の金額を比較したり、一日の料金の上限などを知っていると便利です。情報を比較して旅の予算に含んでみましょう。

小松空港周辺にはまた、いくつもの観光スポットがあります。石川県の魅力を再発見したいと思っている方は、周辺の観光にも是非足を運んでみて下さい。

関連記事

Noimage
この記事のライター
Chaikha

新着一覧

最近公開されたまとめ