小松市のランチならおすすめはココ!おしゃれなカフェなど人気店11選!

石川県小松市は日本海の海の幸に恵まれた土地です。霊峰白山にも近く美味しい水や野菜も採れます。小松市には、昭和の香り漂うおすすめの定食屋さんから、おしゃれな佇まいの洋食屋さんやカフェまで揃っています。そんな中、ランチがおすすめの名店11店舗を紹介します。

小松市のランチならおすすめはココ!おしゃれなカフェなど人気店11選!のイメージ

目次

  1. 1小松市は美味しいランチが楽しめる人気エリア
  2. 2小松市でおすすめの美味しい和食ランチの人気店3選
  3. 3小松市でおすすめの美味しい洋食ランチの人気店3選
  4. 4小松市でおすすめの美味しい中華ランチの人気店2選
  5. 5小松市でおすすめの美味しいランチのおしゃれカフェ3選
  6. 6ランチにラーメン!小松市の人気店を追加
  7. 7小松市で美味しいランチを食べよう

小松市は美味しいランチが楽しめる人気エリア

石川県の小松市は世界的な建設機械メーカーのコマツの発祥の地です。人口は10万7千人の中堅都市です。歌舞伎十八番の一つ、勧進帳の舞台となった安宅の関や、霊峰白山信仰の残る那谷寺、人気の粟津温泉などの観光施設もたくさんあります。そんな、小松市で人気のランチの名店を紹介します。

和洋中のジャンルでランチの名店がバランスよくそろう小松市

小松市は、石川県の中にあって重工業が盛んな市で、活気がある町です。食べ物も日本海の海の幸があふれ、農産物も良く採れます。白山の美味しい水もあって、様々な美味しい料理が揃っています。町の定食屋さん、歴史ある町小松に相応しい和食、おしゃれなフレンチ、がっちりスタミナ食の中華料理まで揃っています。

小松市でおすすめの美味しい和食ランチの人気店3選

加賀百万石の歴史がある小松市です、美味しい和食の名店があります。歴史ある和食の名店では、少しばかり、敷居が高いお店であっても、ランチがあります。そこから、ランチでも老舗名店の味が堪能できます。そんな名店の中から、人気が高いおすすめの3店の紹介です。

昔ながらの食堂といった趣の「町家食堂はるお」

「町家食堂はるお」さんは、和食のお店ですが、夜は居酒屋さんです。そのおすすめのランチがワンコインの500円のランチです。

平日のお昼のみですが、今時、500円のランチはありがたいものです。いわゆるランチで、料理の内容はお店任せになりますが、500円にしてみれば満足できる内容の料理が振る舞われます。食後のコーヒーをつけると700円、ご飯のおかわりは100円追加になります。

住所 石川県小松市土居原町219-2
電話番号 0761-48-4030

小松や加賀の食材を使ったグルメに定評がある「食工房 花卯」

「食工房花卯(しょくこうぼうはなうさぎ)」さんは、懐石料理の魅力を気軽に味わえる和食処です。平成11年(1999年)9月にオープンした、地元、小松に拘ったお店です。地元の小松や加賀の食材を中心に使った、和食のコース料理が楽しめます。

そんな、和食の名店にもおすすめのランチがあります。ランチ膳は、主菜、煮物、小鉢3種、ご飯、汁物、香物にデザートとコーヒー迄ついて、1800円です。デザートとコーヒー無しなら1500円になります。

ランチでコース料理

さらに、ランチでコース料理もいただけます。予約が必要ですが、先付け、温物、お造り、縁高弁当(焼き八寸 小鉢 揚物)、ご飯、汁、香物、デザート、コーヒーで3500円です。

テーブル席、カウンター席、小座敷まであります。お店の営業時間は、11:30~14:00と、17:30~21:00になっています。基本の休日は月曜日です。10台駐車できる駐車場もあります。

住所 石川県小松市大領町126-2
電話番号 0761-22-0029

寿司からカツまで豊富な和食メニューが魅力的な「ひょうたん寿し」

「ひょうたん寿し」さんは、お寿司屋さんが多い小松市でも、人気のお店です。総席数が84席の大型店です。ランチメニューの種類も多く、20種類ほどあります。1080円のおすすめランチや、寿司でない「かつ鍋ランチ」もあります。

人気の「ちらしランチ(税別1150円)」は大きなちらしの丼に、サラダ、茶碗蒸し、みそ汁が付いています。みそ汁は、あら汁、甘えびの頭、赤だしの3種類から選択できます。

丼にアナゴ、タコ、マグロ、イカなど海鮮がいっぱい盛られています。ボリュームもあり、値段からすれば、お得感がいっぱいです。海鮮の舌が肥えた地元の人々に愛されてきたお店ならではのメニューです。ランチの時間は、11:00~14:00、ディナータイムは17:00~22:30です。木曜日が定休日になります。

住所 石川県小松市矢田野町チ80
電話番号 0761-44-4546

小松市でおすすめの美味しい洋食ランチの人気店3選

洋食は種類が多く、一括りで洋食と区分けしにくいところがありますが、小松市にも人気が高い、様々なタイプの洋食屋さんがあります。そんな、洋食屋さんの中から、評判になっている小松市の洋食屋さん3店の紹介です。かなり洋食の幅が広い、個性的なお店ばかりです。

特製ソースで味わうステーキは格別な味わい「VAGABOND GOOD FOOD & DRINKS」

「VAGABOND(ヴァガボンド) GOOD FOOD & DRINKS」さんは、小松で人気の洋食屋さんです。ファミレスのような人気があるお店です。

日替わりランチが980円、パスタランチが1200円、ステーキランチが1680円と、リーズナブルな価格帯で、ドリンク付きのランチが食べられます。

ランチの人気メニューは「キングナポリタン(1080円)」です。ナポリタンスパゲッティにオムレツが乘っています。日本人が好きなナポリタンにオムレツがプラスですから、ほとんどの人が好むメニューです。

VAGABONDさんの営業時間は、ランチタイムが11:00~15:00、夜の部は、17:30~24:00です。定休日は火曜日になります。

住所 石川県小松市矢崎町ネ18 
電話番号 0761-58-0307 

隠れ家的な雰囲気が漂う創作フレンチの名店「ブラッセリーペイザンヌ」

「ブラッセリーペイザンヌ」さんの「ペイザンヌ」は「いなか風の」という意味らしく、その通りリーズナブルで美味しく、健康的な洋食フレンチが楽しめるお店です。無農薬で体に良い食材を使って、健康的で美味しい料理が振る舞われます。

ランチメニューにはパスタやオムライスなどのファミレス的な洋食系ランチがあります。おすすめはランチセットです。

ランチセットには、グリーンサラダと野菜スープに、ジューシーなハンバーグか、3時間煮込んだ骨付き鶏のコンフィが選べます。デミデザートとデミコーヒーも付いています。

お店の営業時間は、ランチが11:00~15:00、ディナーが17:00~22:00です。定休日は、火曜日になります。

住所 石川県小松市今江町8丁目91
電話番号 0761-21-9654

風情ある竹林を眺めながら優雅にランチが楽しめる「健」

何かとマナーが面倒なフレンチ料理と思いがちですが、「箸で食す」フレンチ料理が「健(けん)」さんです。テーブルマナーも気にせず、肩肘張らないまま美味しい料理が、おしゃれに食べられます。

ランチでフランス料理のコースが2000円(税別)で食べられます。美味しいフランス料理をゆっくり楽しんで、食後はコーヒーか紅茶が選べます。ランチでフランス料理はプチ贅沢ですが、満足感がいっぱいになります。

住所 石川県小松市東山町ホ-1-1
電話番号 0761-21-3005

小松市でおすすめの美味しい中華ランチの人気店2選

ガッチリ食べるのは中華料理が最適です。小松市にも人気の中華料理店があります。今や、国民食になっているラーメンや、おかずにもお酒にもよく合う餃子も中華店では人気のメニューです。そんな、中華料理の人気店を2店紹介します。中華料理は庶民が好む安定的な人気があります。

ラーメンから餃子まで幅広い中華の定番メニューがならぶ「龍華」

「龍華(りゅうか)」さんは、小松市で40年以上続く、小松市民や周辺地区の人々から愛されている中華料理のお店です。

人気は龍華特製のタレをふわふわでとろとろの玉子にたっぷりかけた「天津飯」がおすすめのメニューです。食べたお客さんからも、タレは高評価されているようです。

龍華さんのもう一つの人気メニューが、お店の手作り餃子です。ランチで天津丼と餃子の組み合わせは、人気のおすすめメニューです。お店の営業時間は、11:00~22:30になります。 

住所 石川県小松市白江町15-3
電話番号 0761-21-6818

おすすめは手作りの特製餃子「珍香楼 シェアン」

「珍香楼(シェアン)」さんも、小松市の老舗中華料理店です。ボリューム満点のランチが人気です。「麺」か「丼セット」には、サラダ、ミニ点心、コーヒーが付き、メインとして、炒飯などの好きなご飯ものメニューか、ラーメンなどの麺類メニューから一メニューが選べます。それで、価格は880円です。

「丼&ラーメンセット」には、サラダ、コーヒーに、ハーフラーメンに、天津飯丼などの飯もの一品が選べます。値段は980円です。

もう一つのランチメニューは、小松名物3点セットです。塩焼きそば、餃子、肉天にコーヒーが付きます。ライスも付けてもらえます。それで値段は1080円です。珍香楼さんには、その他にも週替わりランチがあります。

住所 石川県小松市園町57−1
電話番号 0761-22-2551

小松市でおすすめの美味しいランチのおしゃれカフェ3選

少しばかりおしゃれな雰囲気でランチを楽しみたい時には、おしゃれなカフェがおすすめです。そんな、イカしたカフェが小松にあります。おしゃれカフェと地元でも評判の高い3店のカフェの情報を紹介します。おしゃれなメニューも揃っています。カフェですがカタカナだけでなく、漢字のお店もあります。

野菜や豆などを使ったヘルシー系グルメが自慢の「ラ プティトゥ ポルト」

「ラ プティトゥポルト」は、フランス語で「小さな扉」を意味するそうです。おしゃれなカフェの名前です。

ラプティトゥポルトさんは、小松の土地で採れた野菜や、旬で一番美味しい時期の野菜にこだわり、積極的に取り入れています。心にも健康にも良い食の提案が行われています。

ランチメニューでは、スパイシーカレーランチ(1382円)が人気です。「薬膳カレー + 本日のサラダ + 季節のスープ + ドリンク」になります。

サラダ付きのカレー単品は972円です。素揚げされた野菜がたっぷり盛られていて、ヘルシーさ満載のカレーになっています。

住所 石川県小松市瀬領町カ-122
電話番号 0761-46-1565

ランチのおすすめはデザート付きのセットメニュー「Cafe Lotus」

「Cafe Lotus」さんは、ケーキとパスタが人気のおしゃれなお店です。ランチはもちろん、モーニングのサービスもあります。お店の人気はケーキ+ドリンク付きのおしゃれなランチです。 

ランチはメインメニューとして、パスタ、オムライス、ハンバーグ等の中から1品が選べます。そこに、サラダ・スープ・ケーキ・ドリンク付きで1050円です。「Cafe Lotus」さんにはランチタイムに時間制限がなく、ゆっくりと食事やドリンクが楽しめるカフェです。

「Cafe Lotus」さんの営業時間は、8:30~19:00です。尚、8:30~11:00はモーニングセットがあります。定休日は日曜日になります。

住所 石川県小松市松任町54
電話番号 0761-22-0504

昭和2年築の町家をリノベした店舗は趣ある佇まい「和かふぇ ぎゃるり安穏」

「和かふぇ ぎゃるり安穏(あんのん)」さんは、昭和2年(1927年)建築の町家を改装したおしゃれなカフェ、いや、かふぇです。昼はカフェ・ギャラリーですが、夜は気軽にお酒が呑めるお店になります。

安穏さんには、日替わりランチ、安穏カレーなどのランチがあります。日替わりランチは人気があって、肉や魚があり、まさに日替わりで日によって違うそうです。日替わりランチは外れがない人気メニューです。

安穏さんの営業時間は11:00~21:00で、定休日は日曜日です。カフェ・ギャラリーですから、しばしば、お店でイベントが開催されているようです。

住所 石川県小松市西町43
電話番号 0761-22-8802

Thumb小松うどんは北陸の郷土料理!おすすめの美味しい名店を紹介!
石川で歴史あるグルメとして知られるのが、郷土料理の「小松うどん」でしょう。「小松うどん」は、...

ランチにラーメン!小松市の人気店を追加

今や、日本人の国民食といわれるラーメン、ランチにラーメンの人もたくさんいて、ラーメンにプラス1品のランチもありです。ラーメンはお値段もリーズナブルで手軽に食べられます。ラーメンは種類も多く、お店によって特徴があります。そんな小松市のラーメン人気店、2店の紹介です。

懐かしい!昭和食堂 しょうわしょくどう

昭和食堂(しょうわしょくどう)さんは、二時代前になった昭和をモチーフにした、どことなく落ち着けるお店です。小松市のラーメンの名店で、鶏が美味しいお店としても知られています。

平日のお得なランチセットは、塩か醤油ラーメンのどちらか一つと、おにぎりか鶏めしのどちらか一つに、おかず一品、さらに杏仁豆腐とドリンクが付き、580円です。

住所 石川県小松市矢田野町ヌ15
電話番号 0761-43-1833

北陸の名ラーメン店・岩本屋 小松店

北陸三県に、21店のラーメン店舗を展開する「岩本屋」さんは、地域の人気ラーメン店です。塩ラーメンは豚骨ベースで、旨みがたっぷり出ています。地域に愛され、気軽に立ち寄れるラーメン店として発展しています。

ラーメン店ですが、サイドメニューとして唐揚げとチャーシューご飯が美味しいと評判です。若く元気な店員さんも気さくで、人気店の要因になっています。

住所 石川県小松市日の出町4丁目37-2
電話番号 0761-23-3955

Thumb小松市のカフェならココ!おしゃれなお店やランチが美味しい人気店など11選!
この記事では、小松市のおすすめカフェ店を紹介します。小松市には、ランチが美味しいカフェ、店内...

小松市で美味しいランチを食べよう

小松市でランチがおすすめの11店舗と、さらにおすすめの人気ラーメン店、2店舗を紹介しました。小松市には様々なタイプの名店が揃っています。各お店におすすめのメニューもあります。観光名所も多い小松市です。小松市に出かけて市内観光しながら、小松市のランチ巡りを楽しみましょう。

関連記事

関連するキーワード

Noimage
この記事のライター
yuribayashi

新着一覧

最近公開されたまとめ