小松市の観光スポットおすすめ25選!名所や子供が喜ぶ穴場もあり!

石川県の小松市には石川県の西南部に広がり加賀平野の中央として発展した産業都市です。石川県の小松市にはたくさんの観光スポットがあり、見どころ満載です。小松市で人気の観光スポットやおすすめの名所、お子様が喜ぶ穴場スポットなどをご紹介しましょう。

小松市の観光スポットおすすめ25選!名所や子供が喜ぶ穴場もあり!のイメージ

目次

  1. 1豊かな自然や名物の多い石川県小松市のおすすめスポットを詳しくご紹介!
  2. 2石川県の小松市ってどんなところ?
  3. 3小松のおすすめ名所観光スポット10選
  4. 4子連れファミリーにおすすめの小松観光スポット5選
  5. 5小松の穴場観光スポット3選
  6. 6外せないおすすめ観光スポット1:安宅の関
  7. 7外せないおすすめ観光スポット2:荒俣峡
  8. 8外せないおすすめ観光スポット3:粟津温泉
  9. 9小松でインスタ映えするスイーツがあるおしゃれカフェ7選
  10. 10小松空港で購入できるおすすめお土産
  11. 11静寂の自然時間や賑やかなスポットも楽しめる石川県小松市で遊びつくしましょう!

豊かな自然や名物の多い石川県小松市のおすすめスポットを詳しくご紹介!

小松市は石川県で金沢の次に栄えている町と言われていて、小松空港もあり、交通網も発達しているので大変便利です。石川県小松市は海や山にも近く、豊かな自然や名物もたくさんあります。田んぼが広がりのどかな田園風景で、ウォーキングやランニングスポットにおすすめの公園も多いです。石川県小松市のおすすめのスポットをご案内しましょう。

石川県の小松市ってどんなところ?

石川県にある小松市はどのようなところなのでしょうか?小松市は見どころも満載で、バラエティに富んだ観光スポットの宝庫で、訪れる人を魅了する街です。国内の観光客はもちろん、最近では海外からの観光客も多く、美しい自然を堪能できる街として人気があります。石川県の小松市のおすすめ観光スポットをご案内しましょう。

歴史ある城や文化が根付く明るい街

石川県小松市は昔からの伝統工芸が盛んな街で、歴史深いお城や文化が根強く残っています。小松市には小松空港があり、遠方からでも飛行機でアクセスすることができて大変便利です。小松市では伝統工芸も盛んなので、湯のみを作ったり、ガラス細工を作ったりと貴重な体験をすることもできます。小松市でおすすめスポットをご紹介しましょう。

小松のおすすめ名所観光スポット10選

石川県小松市は観光名所も多く、見どころ満載です。小松市でしか味わうことができない貴重な体験ができたり、自然と調和した美しい風景を堪能することができます。自然を満喫できる名所からちょっと珍しい博物館、歴史深い名所まで様々な観光名所がありますのでご紹介しましょう。

加賀伝統工芸村 ゆのくにの森

小松市でおすすめの観光名所は加賀伝統工芸村ゆのくにの森です。伝統的な日本家屋が建ち並び、茅葺き屋根の貴重な建物は圧巻です。築100年以上の古民家を移築して作ったゆのくにの森は小松市を訪れた際には是非立ち寄っていただきたい観光名所です。

ゆのくにの森では焼き物体験が出来たり、工芸品やガラス工芸の蒔絵体験をすることができます。石川県の伝統工芸を本格的に体験することができますので、お子様連れの方にもおすすめの観光名所です。

営業時間は9時から16時30分までで、GWや夏の期間は17時までとなっています。定休日はなく年中無休なのですが、臨時休業がありますので、行かれる前にチェックしてから足を運びましょう。

十二ヶ滝

小松市でおすすめの観光名所は十二ヶ滝です。十二ヶ滝は子供連れの方に人気のスポットで滝の周りで水遊びをすることもできます。周囲の河原で大自然を満喫してみましょう。4月に訪れると桜が大変美しく、滝の音色と美しい景色に癒されること間違いなしです。

十二ヶ滝は滝が十二の筋に分かれていることからこのように名付けられたと伝えられています。気軽に訪れることができますので小松市を訪れた際には是非足を運んでみて下さい。滝が落下する様子は迫力満点です。

耶谷寺

小松市で人気の観光名所は那谷寺です。全国でも有名なパワースポットとして多くの観光客が訪れる人気の観光スポットで、四季折々の草花に囲まれた那谷寺は見どころ満載です。真言宗の別格本山である那谷寺を訪れると歴史を感じることができます。

広い境内でゆっくりと散策を楽しみましょう。奇岩と呼ばれる変わった岩が集まった岩窟の中に本堂があるという変わったスタイルで、本堂は国の重要文化財になっていますので是非拝観してみてください。

他にも重要文化財がたくさんあり、三重塔や護摩堂なども必見です。那谷寺の拝観料は大人600円、小学生300円となっています。紅葉の時期は特におすすめで、一見の価値ありなので紅葉時期を狙って足を運んでみましょう。

いしかわ動物園

小松市で人気の観光名所はいしかわ動物園です。いしかわ動物園は石川県で唯一の動物園なので、子供に大人気の観光スポットです。かわいい動物たちをたくさん見ることができて、バリアフリーにも対応している動物園です。

いしかわ動物園の営業時間は4月から10月までが9時から17時まで、11月から3月までは9時から16時30分までとなっています。火曜日が定休日なのでご注意ください。料金は大人830円、3歳以上の子供は410円となっています。

ハニべ巌窟院

小松市で人気の観光名所はハニベ巌窟院です。不思議なスポットとして人気があり、田園風景の中にぽっつりと巨大な大仏様の頭がそびえたっています。高さ15メートルの大仏様の頭をはじめ、他にも様々な彫刻作品が展示されていますので是非ご覧下さい。

小さいお子様連れの方にはあまりおすすめできるスポットではありませんが、他ではなかなか見ることができない地獄絵巻の洞窟や自然公園などは見ごたえ満点です。料金は大人800円、高校生以下の子供は500円で幼児は無料となっています。

日本自動車博物館

小松市で人気の観光名所は日本自動車博物館です。日本最大級の規模を誇る自動車博物館は小松市を訪れた際には是非足を運んでみて下さい。広大な敷地内には世界各国の自動車はもちろん、ミニチュアカーまで揃っていて車好きな人にはたまらないスポットです。

様々な時代の車やバイク、バス、三輪車が展示されていて、車の歴史を見ることができます。まるでヨーロッパの宮殿を訪れたような雰囲気の素敵な赤レンガの建物の中にはぎっしりと名車が勢揃いしていて見ごたえがあります。

航空プラザ

小松市で人気の観光名所は航空プラザです。航空プラザは飛行機の博物館で、あらゆる航空文化を体験することができます。1階には戦闘機や人力飛行機などの珍しい飛行機が展示されていて、見ごたえがあります。

2階には模型やパネルを利用してわかりやすく航空機の歴史や飛行機の仕組みなどを説明していますのでお子様連れの方にもおすすめです。見て聞いて触って体験しながら学ぶことができる博物館です。

味の中石食品 めん塾

小松市で人気の観光名所は味の中石食品 めん塾です。小松うどんは300年以上の歴史がある老舗のうどん店で、めん塾ではその小松うどんの打ちたてうどんをいただくことができるので大人気のスポットです。

その場で食べる打ちたてのうどんは絶品で小松市を訪れた際には是非お試しください。営業時間は平日が11時から14時まで、土日祝日が11時から15時までとなっています。

こようぶどう園

小松市で人気の観光名所はこようぶどう園です。こようぶどう園では高品質のぶどうをいただくことができて、ぶどう狩りにも挑戦することができます。こようぶどう園では減農薬と有機主体栽培を取り入れてぶどう作りをしています。

7月下旬から9月中旬までは色々な品種のぶどうを楽しむことができますので是非ぶどう狩りにチャレンジしてみましょう。ぶどう狩りは中学生以上の大人は1000円、小学生以下の子供は500円とリーズナブルなお値段で楽しむことができます。2時間の食べ放題なので、お腹いっぱい美味しいぶどうを満喫してみてください。

尾小屋鉱山資料館

小松市で人気の観光名所は尾小屋鉱山資料館です。尾小屋鉱山資料館では過去に小松市の産業を支えた尾小屋鉱山について学ぶことができます。尾小屋鉱山というのは昭和37年に閉山するまで300年という長い歴史があった鉱山です。

資料館では採掘の工程を紹介したり、実際に使用されていた坑道を歩いてみたり、鉱山での作業している様子を見学することができます。小松市の産業を過去に支えてきた鉱山について学ぶと当時の苦労が分かります。

子連れファミリーにおすすめの小松観光スポット5選

小松市には子連れファミリーにおすすめの観光スポットがあります。小松市をファミリーで訪れる予定の方は是非ご参考にしてみてください。小さいお子様から小学生のお子様まで大満足の楽しくて魅力的な観光スポットがたくさんあります。お子様のタイプに合わせてお好みのスポットを選んでみてください。

キッズパーク小松店

子連れファミリーにおすすめの観光スポットはキッズパーク小松店です。アル・プラザ小松にある屋内遊園地であるキッズパーク小松は15分100円から遊ぶことができるのでお子様連れの方におすすめです。プロジェクションマッピングが見どころで、屋内施設なので、天候が悪い時でも楽しむことができるのが魅力です。

カブッキーランド

子連れファミリーにおすすめの観光スポットはカブッキーランドです。小さいお子様にもぴったりのスポットで、大きいお子様から赤ちゃんまで楽しむことができます。子供専用の料理体験教室であるクッキングスタジオが併設されていて大人気です。赤ちゃんが身体を動かして遊べるすくすくひろばもおすすめです。

こまつドーム ゆめたまご広場

子連れファミリーにおすすめの観光スポットはこまつドームゆめたまご広場です。各種スポーツを楽しむことができる小松ドームの隣にある児童公園で、カラフルな遊具がたくさんあり、お子様に大人気のスポットです。遊具も様々な種類のものが揃っていて、仕掛けがあるものもありお子様も大満足です。

こまつの杜

子連れファミリーにおすすめの観光スポットはこまつの杜です。建機メーカーで有名な「コマツ」の誕生の地である小松工場の跡地にはコマツの展示館があります。世界最大級の大きなダンプが見どころとなっていて、他にも様々な建機が展示されています。時間限定で運転席に座ることもできますのでお子様に大人気です。

ひととものづくり科学館

子連れファミリーにおすすめの観光スポットはひととものづくり科学館です。サイエンスヒルズこまつにあるひととものづくり科学館では科学の楽しさに触れながら色々なことを発見することができるので、子供だけでなく大人も楽しむことができます。科学好きなお子様におすすめのスポットです。

小松の穴場観光スポット3選

小松市を訪れた際の穴場の観光スポットをご紹介しましょう。小松市は地元の人しか知らないような穴場の観光スポットがあります。なかなか行くことができない観光スポットを訪れてみてはいかがでしょうか?小松市でしか味わうことができない穴場スポットで小松市を満喫しましょう。

サイエンスヒルズこまつ

小松の穴場観光スポットはサイエンスヒルズこまつです。サイエンスヒルズの建物のデザインはとても特徴的で、屋上緑化した外観がとても魅力的です。素敵な建物なので、ゆっくりと散策されるのがおすすめです。お子様連れの方はもちろん、大人だけでも楽しむことができるスポットです。

自衛隊小松基地

小松の穴場観光スポットは自衛隊小松基地です。小松基地は予約をすると見学をすることができますので、是非見学してみましょう。毎年開催される小松基地航空祭は大人気のイベントで、多くの方が小松基地を訪れて間近でF-15Jを見たり、自衛隊の方とふれあいを楽しまれています。

道の駅 こまつ木場潟

小松の穴場観光スポットは道の駅こまつ木場潟です。こちらでは地元産の野菜を販売していたり、小松でとれた食材を使用した加工品を販売しています。レストランでは小松うどんや地元の郷土料理も楽しむことができるので小松市を訪れた際には是非足を運んでみてください。

外せないおすすめ観光スポット1:安宅の関

小松市を訪れたら是非足を運んでいただきたいスポットがあります。それは安宅の関です。源義経と弁慶の銅像がとても見事で歴史を感じることができるスポットです。日本の歴史公園百選にも選ばれた素晴らしい眺めも見どころとなっています。小松市を訪れたら是非おすすめするスポットです。

外せないおすすめ観光スポット2:荒俣峡

小松市を訪れたら是非足を運んでいただきたいスポットは荒俣峡です。加賀八景のひとつであり、美しい渓谷美を楽しむことができます。四季折々の景色を楽しむことができるので、ゆっくりとハイキングを楽しんだり散策を楽しみましょう。小松市を代表する観光スポットです。

外せないおすすめ観光スポット3:粟津温泉

小松市を訪れたら是非足を運んでいただきたいスポットは粟津温泉です。粟津温泉は歴史がある温泉地で、無色透明で純度が100%の温泉なので、様々な効能が期待できます。粟津温泉は恋人の聖地としても人気があり、恋に関するスポットがたくさんありますのでカップルにおすすめです。

小松でインスタ映えするスイーツがあるおしゃれカフェ7選

小松市にはおしゃれなカフェもあります。小松市で名所などを観光した後にはゆっくりとおしゃれなカフェで一休みしてみませんか?インスタ映えするような素敵なスイーツをいただくことができるカフェを厳選して選んでみました。小松市のカフェを探している方はご参考にしてみてください。

マルフジ

小松でインスタ映えするスイーツがあるおしゃれカフェはマルフジです。マルフジで人気があるのは夏季限定のメロンボールです。大きなメロンをくり抜いて、中にはたっぷりのフルーツとゼリーが詰まっています。生クリームと一緒にいただくとこの上ない幸せを感じることでしょう。ケーキやフルーツたっぷりのゼリーも人気です。

CAFE&DINING BRIDGE

小松でインスタ映えするスイーツがあるおしゃれカフェはCAFE&DINING BRIDGEです。スタイリッシュでおしゃれな雰囲気のお店ではランチタイムにパスタセットとガレットセットをいただくことができて大人気です。大きな窓からたっぷりと光が差し込みゆっくりと過ごすことができます。

菓子工房よどがわ

小松でインスタ映えするスイーツがあるおしゃれカフェは菓子工房よどがわです。こちらのカフェの看板メニューはイブロール加賀棒茶で、大人の雰囲気のカフェで絶品ケーキをいただきましょう。ふわふわ生地の中にはたっぷりとクリームが入っていて、絶妙なバランスでやみつきになる美味しさです。

イーストリバー

小松でインスタ映えするスイーツがあるおしゃれカフェはイーストリバーです。こちらのカフェでは美味しい紅茶をいただけるので人気があります。紅茶のメニューは34種類もあり、紅茶好きの方におすすめのカフェです。シフォンケーキのサービスがあるのも嬉しいです。

和かふぇ ぎゃるり安穏

小松でインスタ映えするスイーツがあるおしゃれカフェは和かふぇ ぎゃるり安穏です。昼はカフェギャラリーとして、夜はおばんざいをつまみながら一杯飲むことができるカフェです。町屋を改装して作られた店内はとても素敵な雰囲気でなんとなく落ち着く雰囲気が魅力的です。

ラプティトゥポルト

小松でインスタ映えするスイーツがあるおしゃれカフェはラプティトゥポルトです。隠れ家的な場所にある古民家カフェで趣があるので落ち着きます。

おしゃれな古風な雰囲気のカフェではカレーランチやパスタランチ、日替わりランチなどをいただくことができます。

カフェ グレース ガーデン

小松でインスタ映えするスイーツがあるおしゃれカフェはカフェ グレース ガーデンです。キーマカレーやオムライスなどのセットはランチタイムにおすすめです。

種類が豊富なハーブティーは絶品なので是非お試しください。セットにはサラダとドリンクがついていてお得です。

Thumb小松市のカフェならココ!おしゃれなお店やランチが美味しい人気店など11選!
この記事では、小松市のおすすめカフェ店を紹介します。小松市には、ランチが美味しいカフェ、店内...

小松空港で購入できるおすすめお土産

小松市を訪れた際には帰りの小松空港でお土産を買いたい方も多いと思いますが、せっかくお土産を買うのなら小松市でしか味わうことができないようなお土産を買いましょう。どのお土産にしようか迷っている方のために小松空港で購入することができるおすすめのお土産をご紹介しましょう。

定番和菓子なら「中田屋のきんつば」

小松空港で人気のお土産は中田屋のきんつばです。金沢の老舗の和菓子店である中田屋はきんつばの有名店です。きんつばはふっくらとした小豆を薄い皮で包んで焼き上げられていて、絶妙な塩加減と程よい甘さが絶品です。6個入りから販売されていますので是非おすすめのお土産です。

ちょっと贅沢なら「不室屋の宝の麩」

小松空港で人気のお土産は不室屋の宝の麩です。加賀麩の老舗店である不室屋の宝の麩は看板商品で、ふやきの中にたっぷりとフリーズドライされた具材が入っていて、お湯を注ぐと具材が広がりお椀の中が華やかになるお吸い物です。金沢の四季を感じさせる具材を堪能しましょう。

和洋の遊び心あるお菓子なら「御菓子司栄太楼の羽二重ショコラ」

小松空港で人気のお土産は御菓子司栄太楼の羽二重ショコラです。福井名物の羽二重餅で生チョコが包まれている羽二重ショコラは口の中に入れると生チョコがとろけだし、その新感覚の食感に驚かされることでしょう。福井のお土産ですが小松空港でも販売されていますので是非おすすめします。

静寂の自然時間や賑やかなスポットも楽しめる石川県小松市で遊びつくしましょう!

いかがでしたでしょうか?石川県の小松市には多くの観光スポットがあり見どころ満載です。お子様連れの方でも楽しむことができるスポットも多く、自然を満喫したりおしゃれなカフェに行ったり、賑やかな観光スポットを訪れたりと小松市を是非満喫してみてください!

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
maki

新着一覧

最近公開されたまとめ