指宿温泉で日帰りから宿泊までおすすめの宿11選!人気の砂風呂もあり!

皆さんは、鹿児島にある指宿温泉はご存知でしょうか。指宿温泉は砂風呂と言われている砂蒸し風呂で有名な温泉でも知られています。そんな指宿温泉には、日帰りや宿泊おすすめの宿があります。指宿温泉でおすすめな宿泊のできる旅館や砂風呂についてご紹介します。

指宿温泉で日帰りから宿泊までおすすめの宿11選!人気の砂風呂もあり!のイメージ

目次

  1. 1鹿児島県の「指宿温泉」でおすすめな宿泊施設をご紹介!
  2. 2鹿児島県の名湯「指宿温泉」とは?
  3. 3指宿温泉でおすすめの高級宿3選
  4. 4指宿温泉で砂風呂が楽しめる宿3選
  5. 5指宿温泉で日帰り入浴が利用できる宿2選
  6. 6指宿温泉でおすすめの料理が美味しい宿3選
  7. 7指宿温泉へのアクセス
  8. 8指宿温泉には快適に過ごせる宿がたくさん

鹿児島県の「指宿温泉」でおすすめな宿泊施設をご紹介!

鹿児島にある指宿温泉は、砂風呂で人気の摺ヶ浜温泉をはじめ、二月田温泉や弥次ヶ湯温泉などを含めた温泉群です。鹿児島では有数の温泉街としても知られて、毎年、たくさんの観光客がやってくる温泉街です。

砂風呂で有名な摺ヶ浜には、たんさんの宿泊施設があるので、もっとも賑やかな温泉街としておすすめです。JR鹿児島中央駅からも鹿児島空港からもアクセスが良いことから、日本国内だけでなく、近年は外国からの観光客も砂風呂を楽しんでいます。

鹿児島にある指宿温泉は、海に近いこともあり、ナトリウム-塩化物泉になります。とても肌に滑らかな温泉でもありおすすめです。おんな指宿温泉でおすすめな宿泊施設や日帰りで砂風呂を楽しめる宿をご紹介します。

Thumb指宿市のおすすめ観光スポットまとめ!定番の名所から穴場まで徹底調査!
鹿児島県の薩摩半島南部にある指宿市(いぶすき)は、珍しい砂蒸し風呂や、ご当地グルメがたくさん...

鹿児島県の名湯「指宿温泉」とは?

鹿児島の名湯としても知られる「指宿温泉」は、砂風呂を楽しめる砂むし温泉や海の絶景が素晴らしい露天風呂のある宿泊施設、安い公衆浴場、無料で楽しめる足湯、日帰り温泉など温泉のあらゆる要素が詰まっているそんな温泉です。

鹿児島の指宿温泉は、温泉を楽しめる宿泊施設も多く、また、近隣にはたくさんの観光スポットや遊ぶことろがあるので、家族みんなで楽しむことができる温泉としてもおすすめです。そんな鹿児島でおすすめな指宿温泉の人気の秘密をご紹介します。

名物の砂風呂で話題を呼んでいる人気の温泉地

鹿児島の指宿温泉と言えば、やはり、人気なのは砂風呂を楽しめる砂むし温泉ではないでしょうか。そんな砂風呂の歴史は、なんと300年にもなるそうで、砂むしの効果は普通の温泉の3倍から4倍にもなるのだとか。

とっても歴史のある指宿温泉の砂風呂は、受付で浴衣を借りて、砂むし場で係の人に砂をかけてもらいます。砂風呂の中へと入ると、びっくりするくらいに体が温まり、一気に汗をかき始めます。

砂場の深さによって温度を変えることができるので、好みの温度を係の人に伝えてから砂風呂を楽しみましょう。砂風呂で一気に汗をかくと、とても爽快感があり気持ちが良いのでおすすめです。

海岸に沿って宿泊施設が点在する風光明媚なエリア

鹿児島の指宿温泉は、海岸に沿って宿泊施設が点在する風光明媚なエリアで、海の絶景を楽しめる露天風呂のある宿泊施設もありおすすめです。また、宿泊施設以外にも日帰りで露天風呂が楽しめる日帰り施設もあるので人気があります。

鹿児島の指宿温泉は、海岸に沿って温泉設備があるので、美しい海を眺めながら、昼間でも夜でもまったりと温泉を楽しむことができるのでおすすめです。また、海沿いには、公衆浴場もたくさんあるので、日帰りでリーズナブルに温泉を楽しめます。

また、無料で楽しめる足湯も多く、あるホテルでは砂風呂ではなく、砂足湯を楽しめる宿泊施設もあり人気です。また、宿泊者以外の方も日帰り温泉を利用できる宿泊施設も数多く、まさに温泉天国といってもいい温泉街でしょう。
 

Thumb鹿児島・指宿で砂風呂のおすすめ施設まとめ!日帰りで砂むしを楽しもう!
鹿児島県指宿(いぶすき)は砂むし温泉が楽しめる場所として人気があります。砂風呂は温泉に浸かる...

指宿温泉でおすすめの高級宿3選

ここでは、指宿温泉でおすすめの高級宿を3軒ほどご紹介しましょう。指宿温泉には、ゆっくりと休日を楽しむことのできる高級宿もあり人気です。優雅な時間を過ごせる高級旅館もあれば、落ち着いた和の趣に包まれた高級宿もおすすめです。

和の趣を大切にしている高級宿も多く、日本人がゆっくりと疲れた体を癒すにはぴったりの宿が、ここ指宿温泉にはあります。

優雅な時間を送りたい人におすすめの「いぶすき秀水園」

最初にご紹介する指宿温泉でおすすめの高級宿は、こちら「いぶすき秀水園」です。いぶすき秀水園は、優雅な時間を送りたい人におすすめお宿です。お部屋は、純和風の素敵なお部屋ばかりで、豪華な特別室などもあります。

到着の日には、お部屋に抹茶も用意されて、優雅な滞在が始まります。温泉は、源泉かけ流しの大浴場と露天風呂を楽しむことができるのでおすすめです。また、美肌の湯と言われる温泉を楽しめるので女性にも人気です。

いぶすき秀水園は、指宿の海の幸も山の幸も味わうことのできる会席料理を夕食で楽しむことができます。そのほかにも、黒豚しゃぶしゃぶや指宿の郷土料理を楽しめるプランもありおすすめです。

落ち着いた和の趣に包まれた「指宿白水館」

次にご紹介する指宿温泉でおすすめの高級宿は、こちら「指宿白水館」です。指宿白水館は、JR指宿駅からタクシーで7分ほどの場所にある高級宿です。落ち着いた和の趣に包まれたお宿で、海を眺める客室や檜風呂付の客室もおすすめです。

指宿白水館は、美肌の湯として知られる指宿温泉のお湯を味わうことのできる温泉宿で、江戸時代を再現したという元禄風呂をはじめ、海の絶景を見られる露天風呂、さらには、砂風呂の設備まで完備されているのでおすすめです。

料理は、四季折々の味を楽しむことができる和食をはじめ、洋食やイタリアンなど豊富なジャンルを楽しむことができるので人気があります。献立は毎月変わるようです。

和モダン調の空間デザインが秀逸な「吟松」

次にご紹介する指宿温泉でおすすめの高級宿は、こちら「吟松」です。吟松は、目の前が海の素晴らしい海の風景を楽しむことのできるお宿です。ほぼ全室がオーシャンビューということもあり人気があります。

吟松では、一般客室と露天風呂付き客室があり、夫婦露天風呂付専用棟というお部屋もあり、ご夫婦でゆっくりと温泉を楽しむことができます。一般客室も和モダン調の空間デザインが秀逸なお部屋でゆっくりと寛ぐことができるのでおすすめです。

吟松では、天空野天風呂と二階大浴場が楽しむことができます。海の絶景を楽しみながらの入浴は、休日の癒しにも最高です。お食事では、なんと、中央から源泉が湧き出る「温泉卓」が名物で人気となっています。

指宿温泉で砂風呂が楽しめる宿3選

ここでは、指宿温泉で砂風呂が楽しめる宿を3軒ほどご紹介しましょう。指宿温泉は、砂風呂のメッカということもあって、とにかく、砂風呂がおすすめです。専用の砂風呂スペースがあるホテルや目の前に海の絶景が広がるホテルもあります。

また、砂むし風呂とタラソ海藻パックが同時に楽しめる女性に人気のホテルもあるのでおすすめです。指宿温泉の砂風呂は、健康に良いだけでなく、ダイエット効果などもあるので、女性におすすめな温泉です。

専用の砂風呂スペースがある「指宿シーサイドホテル」

最初にご紹介する指宿温泉で砂風呂が楽しめる宿は、こちら「指宿シーサイドホテル」です。指宿シーサイドホテルは、専用の砂風呂スペースがある人気のホテルです。露天風呂付きの客室もあるので、カップルにもおすすめです。

客室は、とても落ち着ける和のお部屋とおしゃれな洋室のお部屋、貴賓室などの豪華な雰囲気を味わえるお部屋も用意されています。女性に大人気の砂風呂も完備されているのでおすすめです。

目の前に海の絶景が広がる「指宿海上ホテル」

次にご紹介する指宿温泉で砂風呂が楽しめる宿は、こちら「指宿海上ホテル」です。指宿海上ホテルは、目の前に海の絶景が広がるホテルで、お部屋からも温泉からも海の眺望を楽しむことのできるホテルです。

豪華で海の絶景を楽しむことのできる特別室も用意されていますので、記念日などにもおすすめです。温泉は、大浴場とジャグジーが用意されています。ジャグジーからは、入浴しながらまったりと海を眺めることができます。

1階には、砂風呂と足湯の設備があるので、気軽に砂風呂を楽しむことができるのでおすすめです。お料理も鹿児島名物「豚骨煮」や黒豚しゃぶご膳、郷土料理「さつま汁」などの郷土料理を楽しめます。

砂むし風呂とタラソ海藻パックが同時に楽しめる「指宿フェニックスホテル」

次にご紹介する指宿温泉で砂風呂が楽しめる宿は、こちら「指宿フェニックスホテル」です。指宿フェニックスホテルは、砂むし風呂とタラソ海藻パックが同時に楽しめるホテルで、女性に人気があります。

客室は、和室や洋室、ガゼボスパルーム、特別室、貴賓室などニーズに合った客室を選ぶことができます。砂風呂をはじめ、大浴場や家族風呂、タラソパック、エステ・マッサージなど女性におすすめな設備が整っています。

指宿温泉で日帰り入浴が利用できる宿2選

ここでは、指宿温泉で日帰り入浴が利用できる宿を2軒ほどご紹介しましょう。指宿温泉には、宿泊者以外でも日帰り温泉を楽しめる宿が実にたくさんあるので驚きます。眺望良好な浴場が自慢のお宿もあれば、名物の「生き返りの湯」に浸かれるお宿も人気です。

その他にも、魅力的な日帰り温泉を楽しめる宿がたくさんあります。その数は、迷ってしまうほどの数なので、厳選してご紹介します。

眺望良好な浴場が自慢の「指宿いわさきホテル」

最初にご紹介する指宿温泉で日帰り入浴が利用できる宿は、こちら「指宿いわさきホテル」です。指宿いわさきホテルは、こちらは眺望良好な浴場が自慢のホテルで、日帰り温泉も楽しめるのでおすすめです。

指宿いわさきホテルは、日帰りで砂風呂や温泉入浴を楽しむことができるのでおすすめです。温泉は、空中温泉ということで、海の絶景を楽しみながらの入浴ができます。

名物の「生き返りの湯」に浸かれる「指宿コーラルビーチホテル」

次にご紹介する指宿温泉で日帰り入浴が利用できる宿は、こちら「指宿コーラルビーチホテル」です。指宿コーラルビーチホテルは、名物の「生き返りの湯」に浸かれるホテルで人気があります。

指宿コーラルビーチホテルは、100%自家源泉掛け流しで楽しむことのできる温泉です。また、美しい海の絶景を眺めながら、砂風呂を楽しむこともできるのでおすすめです。

指宿温泉でおすすめの料理が美味しい宿3選

ここでは、指宿温泉でおすすめの料理が美味しい宿を3軒ほどご紹介しましょう。指宿温泉は、海に面しているということもあり、海の幸を満喫できるお宿があちこちにあります。海の幸の他にも、指宿産の黒豚を使ったご当地グルメも堪能できます。

指宿の郷土グルメが味わえるお宿をはじめ、全室オーシャンビューで眺望も楽しめるホテルでの食事、家庭的な居心地が満喫できるアットホームなお宿のお食事もまた美味しいのでおすすめです。

指宿の郷土グルメが味わえる「旅館かめや」

最初にご紹介する指宿温泉でおすすめの料理が美味しい宿は、こちら「旅館かめや」です。旅館かめやは、指宿の郷土グルメが味わえるお宿で人気があります。とても素朴なお宿ではありますが、とにかく、こちらのお宿はお料理で勝負しています。

川尻港や指宿港で水揚げされた新鮮な魚介類を使った料理が人気で、また、地元の野菜を使っているのでどの料理も美味しいのでおすすめです。

そして、店主がお食事の前に料理の産地を説明しながら紹介してくれるというのも、旅の醍醐味ではないでしょうか。

全室オーシャンビューで眺望も楽しめる「錦江楼」

次にご紹介する指宿温泉でおすすめの料理が美味しい宿は、こちら「錦江楼」です。錦江楼は、全室オーシャンビューで眺望も楽しめるお宿として人気があります。

客室からも海の眺望を楽しむことのできる客室もありおすすめです。温泉からもまた、夕方にオレンジ色に染まる空や海を楽しむことができます。お食事は鹿児島三大黒尽くしを楽しめるのでおすすめです。

家庭的な居心地が満喫できるアットホームな「旅館白波荘」

次にご紹介する指宿温泉でおすすめの料理が美味しい宿は、こちら「旅館白波荘」です。旅館白波荘は、家庭的な居心地が満喫できるアットホームが好評のお宿です。

お部屋は和風の落ち着ける空間で、天然かけ流しの家族風呂も楽しむことができます。料理は、地元の海の幸や山の幸をふんだんに使った美味しい料理です。

指宿温泉へのアクセス

最後になりますが、指宿温泉へのアクセスについてご紹介しておきましょう。指宿温泉へのアクセスですが、鹿児島空港からダイレクトに高速バスを利用してアクセスもできますし、JR鹿児島中央駅から観光特急を利用することもできます。

また、車でのアクセスも高速道路網が整備されているので、とてもアクセスしやすいので、レンタカーでの観光にもおすすめです。

JR鹿児島中央駅からは観光特急「指宿のたまて箱」で、およそ1時間15分で、JR指宿駅にアクセスすることができます。鹿児島空港からは、高速バスでおよそ1時間40分で、JR指宿駅にアクセス可能です。

車でのアクセスは、鹿児島空港からはレンタカーなどで1時間40分ほどでアクセスできます。JR鹿児島中央駅からは車ですと、およそ1時間20分ほどでアクセス可能です。

鹿児島の観光を楽しむ際にも、鹿児島空港からもJR鹿児島中央駅からもアクセスが良いので、鹿児島観光のひとつに加えることができるので、指宿温泉はおすすめです。

Thumb指宿「玉手箱」は人気列車で九州観光にはおすすめ!予約方法もチェック!
指宿の玉手箱は、JR九州が指宿枕崎線(鹿児島中央駅から指宿駅)で運行している人気の観光列車で...

指宿温泉には快適に過ごせる宿がたくさん

鹿児島で人気の指宿温泉の日帰り温泉やおすすめのお宿、さらには砂風呂の魅力をご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。指宿温泉は、電車でも車でもアクセスがしやすいので、鹿児島観光にもおすすめな温泉街です。

海岸線に沿うようにある温泉地ということもあり、海の絶景を楽しむことのできる宿泊施設が多いです。また、名物の砂風呂を楽しむことができるのでおすすめです。

指宿温泉は、海沿いの温泉地ということもあり、美味しい海の幸を堪能できるのも魅力のひとつです。お宿も休日を優雅に過ごせる高級宿泊施設からアットホームなお宿まであるのでおすすめです。鹿児島に観光にお越しの際には、指宿温泉で砂風呂を楽しんではいかがですか。

関連記事

関連するキーワード

Noimage
この記事のライター
phoophiang

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ