白良浜海水浴場の駐車場情報まとめ!無料や料金の安いおすすめの穴場は?

和歌山県にある関西屈指の人気を誇る白良浜をご存知でしょうか。白良浜は、白い白浜が人気の海水浴場で、たくさんの人が訪れています。本記事では、白良浜海水浴場の駐車場情報として、料金の安い駐車場から白良浜の駐車場の知っておきたいポイントまで含めてご紹介します。

白良浜海水浴場の駐車場情報まとめ!無料や料金の安いおすすめの穴場は?のイメージ

目次

  1. 1和歌山の人気ビーチである白良浜
  2. 2和歌山の白良浜は大人気の海水浴場!
  3. 3ハワイのワイキキビーチと姉妹浜の白良浜
  4. 4白良浜の混雑状況は?
  5. 5白良浜の駐車場混雑アナウンスシステム
  6. 6白良浜のおすすめ駐車場4選
  7. 7白良浜海水浴場利用客に人気の駐車場3選
  8. 8料金の安い白良浜の駐車場2選
  9. 9使いやすい駐車場を利用しよう

和歌山の人気ビーチである白良浜

和歌山の白浜町にある白良浜海水浴場は、関西でも人気の海水浴場として知られています。海開きの時期には、たくさんの親子連れ、カップル、グループが訪れており、とても賑わう海水浴場となります。今回は、人気の白良浜海水浴場の駐車場についてご紹介していきましょう。

Thumb南紀白浜の観光スポット総特集!定番の名所からおすすめの穴場まで一挙紹介!
和歌山県・南紀白浜エリアのおすすめ人気観光スポットを挙げていきます。南紀白浜は、和歌山県でも...

和歌山の白良浜は大人気の海水浴場!

白良浜海水浴場は、和歌山でも屈指の人気を誇る海水浴場で、年間で50万人以上が利用する海水浴場なのです。本州で最速の海開きの海水浴場とも言われており、5月には海開きをしているのです。

白良浜海水浴場では、海水浴場シーズンである夏の時期に、イベントも開催されています。和歌山のみならず、大阪や神戸、奈良といった関西全域から訪れる海水浴場ということもあり、シーズン中は、とても混雑しています。

ハワイのワイキキビーチと姉妹浜の白良浜

日本人にも人気のハワイのワイキキビーチ。実は、白良浜は、ハワイのワイキキビーチと姉妹浜という関係を持っています。また、白良浜は、ハワイのワイキキビーチと似ているということから、テレビドラマでもワイキキビーチの設定にして、撮影に使われるほど人気の浜となっているのです。

白良浜の混雑状況は?

神戸、大阪、そして奈良といった関西全域からたくさんの人が訪れる人気の白良浜ですが、実際にどのくらいの混雑状況なのでしょうか。実は、5月の海開きの時期は、週末は混雑するものの平日はまだ少ないという状況ですが、夏シーズンのピークに近づくにつれて、訪れる人が増えていくことで知られています。

シーズン時は白良浜海水浴場への利用客で混雑

海開き前は、人も少なくて、カップルでデートに訪れたり、砂浜で読書に勤しんだりとゆっくりした時間を砂浜で過ごすことができると評判の白良浜です。しかしながら、海開きが行われて、夏シーズンが始まると混雑状況が異なってきます。

海開き後の平日は、まだ混雑もあまりないという状況ですが、夏のはいシーズンになると、白良浜にて、イベントも開催されるということもあり、たくさんの人が訪れるようになるのです。

なので、シーズンインした白良浜は、ハワイのワイキキビーチを彷彿とさせるくらい、人で溢れかえっていると口コミでも評判の海水浴場へと変身するのです。静かな砂浜でのんびりしたい人は、シーズンオフに訪れることをおすすめします。

白良浜周辺は路上駐車禁止!

なお、白良浜の海開きが始まり、シーズンインすると起こりうるのが、路上での駐車です。白良浜の周辺は、路上駐車禁止となっています。なので、白良浜へ訪れる人は、必ず、駐車場を利用するようにしましょう。なお、駐車場が全て満車ということもありうるので、事前に予約ができる駐車場を探しておくこともおすすめです。

白良浜の駐車場混雑アナウンスシステム

路上駐車を防ぐために、白良浜がある白浜町では、白良浜の周辺にある駐車場の混雑アナウンスシステムを導入しています。白良浜へ訪れる人には、嬉しいアナウンスシステムとなっています。

どのようなアナウンスシステムか気になる人もいらっしゃるでしょう。白良浜の周辺には、いくつかの駐車場があります。その駐車場同士が連携して、駐車場の状況を確認し、空いている駐車場へ誘導しているのです。

また、オンラインでも駐車場の情報を提供しているので、白良浜へ訪れる人は、ぜひチェックしておきたいおすすめの駐車場アナウンスシステムと言っても良いでしょう。

白良浜のおすすめ駐車場4選

続いては、白良浜のおすすめの駐車場はないのか、どこの駐車場がいいのかと言った声をちらほらと耳にします。そこで、白良浜の周辺にあるおすすめの駐車場について順番にご紹介していきましょう。

まず最初にご紹介するのは、白良浜のおすすめの駐車場です。白良浜のおすすめの駐車場は、「親切パーキング」、「ナオパーキング」、「カラオケハウス フリッパー」、そして、「シーパーキング白浜」の4つとなります。

「親切パーキング」1000円~【無料サービス付き】

「親切パーキング」は、白良浜から徒歩10分くらいの場所にある駐車場となります。「親切パーキング」は、名前の通り親切なパーキングと言われています。というのも、無料のサービスを提供しているからです。

「親切パーキング」を利用すると無料で、パラソルのレンタルやレジャーシートのレンタルを利用できます。また、SNSでは、様々なサービスの情報を流しており、無料で利用することができるサービスもあります。

「親切パーキング」の駐車料金は、7月から9月にかけて必要で、1台1,000円からの変動制となります。台数は、10台となっており、トイレやシャワーなども完備しています。ぜひチェックしておきたいおすすめの駐車場と言えるでしょう。

住所 和歌山県西牟婁郡白浜町2315−2
電話番号 0739-42-2370

「ナオパーキング」1000円~

「ナオパーキング」は、白良浜から徒歩4分から5分くらいの場所にある駐車場となります。少しわかりにくい場所にありますが、駐車場は、45台分のスペースがあり、比較的広い駐車場となっています。

「ナオパーキング」には、シャワーやトイレ、エアーコンプレッサー、そして、更衣室まで完備してあります。全ての設備を無料で利用することができるので、白良浜から車で帰る前に着替えたり、シャワーを浴びることができます。

「ナオパーキング」の料金は、1,000円からの変動制となります。利用できるのは、朝9時から夜8時までとなっており、夜間は利用することができません。駐車場を利用すると設備を無料で利用できるので、ぜひチェックしておきたいおすすめの駐車場でしょう。

住所 和歌山県西牟婁郡白浜町1469
電話番号 0739-42-5088

「カラオケハウス フリッパー」1000円~

「カラオケハウス フリッパー」は、白良浜から徒歩5分くらいの場所にある駐車場となります。「カラオケハウス フリッパー」には、13台分の車を停めることができる駐車スペースが完備されています。

「カラオケハウス フリッパー」の設備は、更衣室はもちろん、シャワーやトイレ、エアーコンプレッサーを完備しています。また、「カラオケハウス フリッパー」では、飲食のサービスも提供しています。

「カラオケハウス フリッパー」の駐車料金は、1,000円から2,000円の変動制となります。イベント開催時や平日、週末などによって、料金が変わってきます。ただし、白良浜までのアクセスも良いので、ぜひチェックしておきたいおすすめの駐車場でしょう。

住所 和歌山県西牟婁郡白浜町2315−3
電話番号 0739-43-6801

「シーパーキング白浜」1000円~

「シーパーキング白浜」は、白良浜から徒歩5分くらいの場所にある駐車場となります。「シーパーキング白浜」は、朝7時から夕方5時半まで利用することができる駐車場で、30台の車を停めることができます。

「シーパーキング白浜」も他の駐車場と同じく、更衣室、シャワー、トイレ、そして、エアーコンプレッサーを完備しています。駐車場を利用する人は、無料で利用することができるようになっています。

「シーパーキング白浜」の料金も1,000円からの変動制となります。イベント時や週末だと高めに設定してあります。なお、「シーパーキング白浜」の利用できる期間は、7月から8月末までとなります。

住所 和歌山県西牟婁郡白浜町字浜通り3076-1

白良浜海水浴場利用客に人気の駐車場3選

続いては、白良浜海水浴場利用客に人気の駐車場をご紹介していきましょう。今回ご紹介する白良浜海水浴場利用客に人気の駐車場は、「白良浜駐車場」、「浜売店パーキング」、「白良浜セントラルパーキング」の3つの駐車場となります。それでは、順番にご紹介していきます。

「白良浜駐車場」短時間利用者には割引有り

「白良浜駐車場」は、白良浜まで徒歩0分という好立地の駐車場となり、白良浜へ訪れる人の中でも絶大な人気を誇る駐車場となっています。「白良浜駐車場」は、45台分の車の駐車スペースを完備してあります。

「白良浜駐車場」は、海水浴シーズン以外にも利用することができます。シーズンオフの時は、無料で使える駐車場となっており、シーズンオフに白良浜へ訪れる人にも人気がある駐車場となります。

「白良浜駐車場」の駐車料金は、1回2,000円となります。なお、2時間以内の利用だと、半額がキャッシュバックされるので、1,000円で利用できます。短い時間利用する予定の人におすすめといっても良いでしょう。

住所 和歌山県西牟婁郡白浜町
電話番号 0739-43-5511

「浜売店パーキング」2000円

「浜売店パーキング」も、「白良浜駐車場」と同じく、白良浜まで徒歩0分という好立地の駐車場です。「浜売店パーキング」は、利用できる時間に制限があり、朝8時から夕方5時までで、夕方5時には駐車場の入口が閉鎖されます。

「浜売店パーキング」は、他の駐車場と同じく、シャワー、トイレ、更衣室を完備しており、駐車場を利用する人が利用できます。期間は、7月から8月末までのハイシーズンの時期のみとなります。

「浜売店パーキング」の料金は、1回2,000円です。20台分の駐車スペースとなっており、ハイシーズン時期に利用を考えている人は、早い時間帯に「浜売店パーキング」へ訪れることをおすすめします。

住所 和歌山県西牟婁郡白浜町868 白良荘グランドホテル裏
電話番号 0739-43-0558

「白良浜セントラルパーキング」2000円

「白良浜セントラルパーキング」は、白浜町商工会議所が運営する駐車場です。「白良浜セントラルパーキング」は、白良浜まで徒歩1分とアクセスの良い場所にある駐車場ということで、白良浜へ訪れる人から人気を集めています。

「白良浜セントラルパーキング」は、通常の時期に利用すると無料ですが、海水浴のハイシーズンとなると有料となります。料金は、1回2,000円からとなっており、白良浜エリアの相場通りの値段となっています。

「白良浜セントラルパーキング」も「白良浜駐車場」と同じく、時間によってキャッシュバック制度を設けています。また、花火大会の日は、3,000円になるので、利用するときに、覚えておくことをおすすめします。

住所 和歌山県西牟婁郡白浜町 しららはまゆう公園

料金の安い白良浜の駐車場2選

白良浜の近くの駐車場を利用したいけれど、駐車料金が高いことを考えると使うかどうか悩んでしまうという人もいらっしゃるでしょう。また、安い駐車料金の駐車場はないのだろうかと思っている人もいらっしゃるでしょう。

続いては、白良浜の周辺にある料金の安い駐車場をご紹介します。今回、料金の安い白良浜の駐車場としてご紹介するのは、「熊野三所神社駐車場」と「シマモータープール」の2つの駐車場です。では、「熊野三所神社駐車場」から順番に駐車場をご紹介します。

「熊野三所神社駐車場」1000円

「熊野三所神社駐車場」は、白良浜まで徒歩2分のところにある駐車場となり、熊野三所神社の駐車場となります。車を停めることができる台数は、20台となっており、比較的利用しやすい駐車場となります。

「熊野三所神社駐車場」の料金は、7月から8月末にかけて、平日1,000円、土日祝日とお盆が2,000円となります。シャワーや更衣室といった設備はないので、車を停めるだけの駐車場となります。

「熊野三所神社駐車場」の近くには、無料の足湯スポットがあります。白良浜で海水浴を楽しんでから、無料の足湯にて、足を休めて、車で帰ることもできるので、安い料金で利用したい人は、ぜひチェックしておきましょう。

住所 和歌山県西牟婁郡白浜町744
電話番号 0739-43-0558

「シマモータープール」1000円~2000円

「シマモータープール」は、白良浜まで徒歩2分から3分となっています。白良浜周辺にある駐車場でも最も大きな駐車場と言われており、100台分の車を停めることができる駐車場となっています。

「シマモータープール」の料金は、1回1,000円あるいは、2,000円となります。なお、「シマモータープール」は、週末やお盆になると料金が2,000円になると言われています。

「シマモータープール」には、温水シャワーやトイレ、更衣室、そして、エアーポンプを設置してあり、利用することができます。白良浜の近くで、全て揃っている数少ない駐車場なので、ぜひチェックしておきたいでしょう。

住所 和歌山県西牟婁郡白浜町1630-4
電話番号 0739-43-7298

使いやすい駐車場を利用しよう

関西でも屈指の人気を誇る海水浴場の白良浜。海開きが始まるとじわりじわりと訪れる人が増えて、ハイシーズンにはたくさんの人が訪れています。駐車場は、白良浜の周辺にいくつかあるので、ご自身の利用の用途に合わせて、使いやすい駐車場を利用することをおすすめします。

関連記事

関連するキーワード

Noimage
この記事のライター
daiking

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ