「うなぎの駅」は志布志の新スポット!おすすめの人気メニューを紹介!

鹿児島県志布志市にある「うなぎの駅」は、養殖うなぎを食べたり購入したりできる施設として鹿児島で人気のスポットとなっています。そんな人気スポットの「うなぎの駅」へのアクセス情報やおすすめのメニューなどをご紹介していきます。

「うなぎの駅」は志布志の新スポット!おすすめの人気メニューを紹介!のイメージ

目次

  1. 1志布志の新スポット「うなぎの駅」をご紹介!
  2. 2志布志観光スポット「うなぎの駅」とは?
  3. 3うなぎの駅の注文方法
  4. 4うなぎの駅のおすすめ人気メニュー3選
  5. 5うなぎの駅は通販も可能
  6. 6うなぎの駅の場所・アクセス
  7. 7うなぎの駅の営業時間と定休日
  8. 8美味しいうなぎを求めてうなぎの駅へ行ってみよう!

志布志の新スポット「うなぎの駅」をご紹介!

鹿児島県志布志市にある「うなぎの駅」は、美味しいうなぎ料理がいただけるレストランや、海産物や水産物の購入ができる直売所がそろう、人気の新スポットです。そんな「うなぎの駅」について、おすすめのメニューや館内の人気のポイントなどをご紹介していきますので、参考にしてください。

Thumb志布志の観光スポット特集!定番からおすすめの穴場までまとめて紹介!
志布志は鹿児島県にあります。鹿児島県では穴場のような感じもしますが、歴史観光の名所も、自然観...

志布志観光スポット「うなぎの駅」とは?

鹿児島県で人気の観光スポット「うなぎの駅」は、養殖うなぎの生産量が日本一の鹿児島県志布志市にある、養殖うなぎに特化した施設です。

「うなぎの駅」は、うなぎの養殖・うなぎの加工品の製造や販売をおこなう「山田水産株式会社」が運営する施設です。山田水産株式会社の志布志工場に併設されているので、新鮮で安全なうなぎをいただいたり、うなぎ商品を購入する事ができます。

日本初のうなぎ専門の商業施設

養殖うなぎの生産量が日本一を誇る鹿児島県志布志市に、2017年7月に誕生した「うなぎの駅」は、うなぎを専門とした商業施設としては日本初となり、志布志市の人気のスポットとなっています。

そんな「うなぎの駅」には、志布志市で養殖したうなぎ料理がいただけるレストランや、養殖うなぎや地元の農水産物の販売をおこなう直売所があり、だれでも気軽に訪問して食事や買い物を楽しむ事ができます。

このあと、うなぎの駅にあるレストランのおすすめメニューや直売所、アクセス方法などを順番にご紹介していきますので、参考にしてください。

うなぎの駅の注文方法

まずは、うなぎの駅にあるレストランについてご紹介していきます。レストランは、入口にある券売機で食券を購入するセルフスタイルとなっています。

食券を購入すると、自動的に厨房に注文が伝わるシステムになっているので、店内に入る際にスタッフさんに声をかけたり購入した食券を渡す必要はありません。

食券を購入したら店内に入り、あいている席に座って、注文した料理ができあがるのを待ちましょう。

店内は明るく開放感がある造りになっていて、可動式のテーブルのほかにボックス席や、窓に面したカウンター席があるので、1~2名の少人数からファミリーなどの大人数まで利用しやすくなっています。また、テラス席もあるので開放的な雰囲気の中で食事を楽しむ事もできます。天気が良い時には利用してみてください。

うなぎの駅のレストランはセルフのスタイルなので、自分で食券を購入したり、注文した料理を取りに行ったりしなければならず、食べている間にも周りで人の行き来があります。

提供しているメニューもうなぎ料理という事で価格も安くはないので、落ち着いてゆったりと食事を楽しみたいという人には不向きかもしれないのでお気を付けください。

セルフのスタイルのため、子連れでも入りやすい雰囲気となっているのでファミリーやグループなどで気兼ねなく美味しいうなぎを味わいたい時におすすめです。美味しいうなぎを食べたいけれど、人気のお店など小さいお店には入りにくいという場合には、ぜひうなぎの駅のレストランを利用してみてください。

うなぎの駅レストランは食券制

先ほどもご紹介しましたが、うなぎの駅のレストランは食券制となっていて、食券を購入したら料理ができあがるまで席で待つスタイルとなっています。

料理が完成すると厨房付近にあるモニターに番号が表示されるので、自分が購入した食券に書いてある番号が掲載されたら「受け渡し口」に取りに行きましょう。また、お水やお茶もセルフサービスとなっているので、必要な場合には料理ができあがるまでのあいだや料理を取りに行く時に用意してみてください。

うなぎの駅のレストランの券売機は料理の写真入りとなっているのでわかりやすく、券売機の横にも写真入りのメニューがあるので初めての訪問でも安心です。また、券売機は1万円札や5千円札といった高額紙幣も利用できるので両替の心配もありません。

レストランは年代を問わず利用しやすい雰囲気となっていて、気軽に美味しいうなぎ料理がいただけるので、気になるメニューがあったらぜひ立ち寄ってみてください。

うなぎの駅のおすすめ人気メニュー3選

うなぎの駅のレストランには、山田水産株式会社で養殖されたうなぎが楽しめるメニューがたくさんそろっています。

人気の「うな重」はもちろん、味を変えながら楽しめる「ひつまぶし」や、ちょっと贅沢にうなぎをいただきたい時におすすめの「霧島湧水うなぎ会席」、ご飯の中にもうなぎが入ってボリューム満点の「うな丼」などがあります。また、お米は鹿児島県産の「伊佐米」を使っているので、鹿児島ならではの食材を使った料理が楽しめます。

そのほかにも、自家製麺を使った「肉うどん、えび天うどん、ごぼう天うどん」などのうどんメニューや、限定メニューなどがそろっています。うなぎ以外のメニューもそろっているので、同行者にうなぎが苦手な人がいる場合でも安心してレストランを利用する事ができます。

今回はうなぎの駅のレストランのメニューの中から、人気の「オーガニックうな重」やおすすめの「うなぎカレー、ねぎ玉うな丼」の3つのメニューをご紹介していきます。

3つのメニューとも美味しいうなぎが味わえる料理となっているので、うなぎの駅のレストランでなにを食べようか迷った時に参考にして、気になるメニューがあったら食べてみてください。

おすすめメニュー①「オーガニックうな重」

うなぎの駅のレストランでおすすめメニュー、ひとつめの「オーガニックうな重」は、うなぎの駅を運営する山田水産株式会社の養殖場で育てた、完全無投薬のうなぎを使った1品です。

通常、うなぎの養殖をおこなう際には病気の予防などを目的として薬が使われますが、安全で健康なうなぎを提供したいという思いから山田水産株式会社では試行錯誤を繰り返し、投薬なしでのうなぎの養殖技術を完成させました。

また、水質や温度なども厳しくチェックした鹿児島県志布志市の地下水を利用するなど、さまざまなこだわりをもって養殖をした安全なうなぎを使っているので、美味しいうなぎ料理を堪能できます。

このように手をかけて養殖したうなぎを使った「オーガニックうな重」は、「竹」と「松」の2種類がそろっていて、シンプルにうなぎを味わいたい人に人気のメニューとなっています。

焼き方にもこだわり、時間をかけて丁寧に焼き上げているので、ふっくらとした食感と香ばしい味わいが楽しめます。初めて訪問した際にもおすすめのメニューとなっているので、うなぎの駅ならではの美味しいうな重を食べてみてください。

おすすめメニュー②「うなぎカレー」

うなぎの駅のレストランでおすすめのメニュー、ふたつめは「鰻カレー」です。「鰻カレー」は、ご飯の上にうなぎの蒲焼と素揚げにした野菜がのせてある、見ためからして豪華なカレーとなっています。また、カレーにはうなぎのタレが使われていて、コクのある味わいが楽しめます。

『うなぎも食べたいけど、カレーも好き』という人におすすめのメニューとなっているので、ぜひ食べてみてください。

おすすめメニュー③「ねぎ玉うな丼」

うなぎの駅のレストランでおすすめのメニュー、みっつめは「ねぎ玉うな丼」です。「ねぎ玉うな丼」は、ご飯の上にネギをたっぷりとのせて、その上に蒲焼にしたうなぎと温泉玉子をのせた1品となっています。

シャキシャキとしたネギとふっくらとしたうなぎの食感、温泉玉子のまろやかな味わいを楽しむ事ができるおすすめのメニューとなっています。シンプルなうな重ではなく、少し変わった味わいでうなぎを味わいたい時や、ネギが好きな人は食べてみてください。

うなぎの駅は通販も可能

うなぎの駅には、うなぎを中心としたさまざまな商品がそろっていて、直売所で購入する事ができます。ただしうなぎの駅は鹿児島県にあるため、気になる商品があるけど鹿児島県まで行けないという人も多いと思います。

そんな時には、うなぎの駅を運営する山田水産株式会社のオンラインショップがおすすめです。オンラインショップならネットで注文するだけで気軽に山田水産株式会社の商品を購入する事ができます。

山田水産株式会社のオンラインショップには、自宅用にはもちろん、贈答用としても人気のうなぎ商品などがたくさんそろっています。うなぎの駅の商品が気になるけれど、鹿児島まで行けないという場合には、オンラインショップをチェックしてみてください。

うなぎの駅の直売所には豊富な商品が!

うなぎの駅にある直売所では、完全無投薬で育てたうなぎの蒲焼や白焼きなど、山田水産株式会社の工場で造られたうなぎ商品を直送して販売をしています。うなぎ商品は真空パックになっているので、お土産に購入するのもおすすめです。そのほかにも、山田水産株式会社のししゃもやさんまの商品などもそろっています。

また、地元の農産物や水産物、特産品のほかにも、北海道や石巻、築地といった海の幸がそろう地から直送した海産物もそろっていて、自宅用やお土産にぴったりの商品を購入する事ができます。

さらに、うなぎを使った日替わり弁当やお惣菜も販売されています。購入して外出先でいただいたり、自宅でゆったりと美味しいうなぎ料理を堪能するのもおすすめです。

全国発送にも対応

うなぎの駅の直売所にはさまざまな美味しい商品がそろっています。そんな商品を購入する際に気になる持ち帰り方法ですが、うなぎの駅では、購入した商品を発送する事が可能です。

旅行などでうなぎの駅に訪問して自宅が遠方の場合や、気になる商品を友達などに送りたい場合にも安心です。全国への発送が可能ですが、送料がかかります。詳しくは商品を購入する際にうなぎの駅のスタッフさんに確認してみてください。

うなぎの駅の場所・アクセス

うなぎの駅がある場所と、アクセス方法をご紹介していきます。電車でアクセスする場合と車でアクセスする場合をご紹介しますので、好みにあわせて選んでみてください。

うなぎの駅では食事や買い物が楽しめるので、近隣の観光スポットとあわせてめぐるのもおすすめです。遠方から訪問する場合には、事前に計画を立てて志布志市をすみずみまでお楽しみください。

場所は鹿児島県志布志市

うなぎの駅がある場所は、「鹿児島県志布志市志布志町志布志」です。同じ文字が並んでいて間違えやすいので、カーナビにセットする時などには気を付けましょう。志布志市にはさまざまな観光スポットや温泉施設などもあるので、うなぎの駅に訪問した際にはあわせてお楽しみください。

住所 鹿児島県志布志市志布志町志布志1286-8
電話番号 099-478-8181

志布志駅出口から徒歩30分程度

うなぎの駅へ電車でアクセスする際の最寄り駅は、JR日南線「志布志駅」となっています。ただし、志布志駅からうなぎの駅までは2kmほど離れた場所にあるため、徒歩でアクセスする場合には30分ほどかかってしまうのでお気を付けください。

散策を楽しみながらうなぎの駅へ向かいたい場合には徒歩でのアクセスがおすすめですが、歩きたくない場合には志布志駅からタクシーなど公共交通機関を利用しましょう。また、車での訪問もおすすめです。

駐車場

うなぎの駅には無料で利用できる駐車場が完備されているので、車でのアクセスがおすすめです。収容台数は、普通車は90台分、大型バスは10台分となっていて、車を停められる数が多いので混雑が予想される時でも安心して利用できる駐車場となっています。また、駐車場は平面のため高さなどの車両制限もありません。

うなぎの駅の施設の入口付近には身障者用の駐車場もあるので、車椅子などを利用する場合にも安心です。

うなぎの駅の営業時間と定休日

うなぎの駅の営業時間と定休日をご紹介します。うなぎの駅は、レストランと直売所で営業時間が異なるのでお気を付けください。

レストランの営業時間は午前11時から午後2時までと、午後5時から午後8時までで、ラストオーダーは午後7時30分となっています。直売所の営業時間は、午前10時から午後6時までです。

定休日は月曜日で、祝日の場合は営業して、翌日の火曜日がお休みとなります。ただし、お盆やお正月などには営業時間や定休日が変更となる場合もあるのでお気を付けください。

Thumb鹿児島の人気うなぎ屋紹介!養殖量は日本一!名店からリーズナブルお店まで!
美味しいご当地料理が集まる鹿児島は、九州屈指のグルメ県です。中でも「うなぎ」は養殖量日本一を...

美味しいうなぎを求めてうなぎの駅へ行ってみよう!

鹿児島県志布志市の人気スポット「うなぎの駅」について、レストランや直売所、アクセス方法などをご紹介してきましたが、魅力は伝わりましたか?「うなぎの駅」は気軽に立ち寄りやすいスポットとなっているので、鹿児島へ訪問した際にはぜひ美味しい食事や買い物をお楽しみください。

今回ご紹介した「うなぎの駅」のレストランや直売所、営業時間などの情報は今後、変更になる場合もあるのでお気を付けください。

関連記事

Original
この記事のライター
mayuge

新着一覧

最近公開されたまとめ