一実庵は札幌で話題のスイーツ店!フルーツサンドなど人気メニュー紹介!

札幌市にある一実庵は、ソフトクリームとフルーツサンドが美味しいと人気を集めています。しかも季節のフルーツがたっぷりと入っていてSNS映えすると注目されています。そこで、一実庵でおすすめのメニューや気になる値段・アクセス方法など詳しくご紹介します。

一実庵は札幌で話題のスイーツ店!フルーツサンドなど人気メニュー紹介!のイメージ

目次

  1. 1「一実庵(いちみあん)」とはどんなお店?
  2. 2一実庵の外観
  3. 3一実庵の店内を見てみよう!
  4. 4なぜ一実庵のメニューには旬のフルーツが入っているの?
  5. 5一実庵のソフトクリームの特徴
  6. 6ソフトクリームメニューと値段は?
  7. 7一実庵で人気のソフトクリームメニューは?
  8. 8一実庵のソフトクリームでおすすめの食べ方
  9. 9一実庵のフルーツサンドの特徴
  10. 10一実庵でフルーツサンドをはじめたきっかけとは
  11. 11フルーツサンドメニューと値段は?
  12. 12一実庵で人気のフルーツサンドメニューは?
  13. 13番組内で紹介されたフルーツサンドメニューはおすすめ!
  14. 14一実庵のフルーツサンドをゲットする方法!
  15. 15一実庵でフルーツソフトクリームとフルーツサンドを注文するときの注意点!
  16. 16札幌市にある一実庵の基本情報
  17. 17札幌市にある一実庵へのアクセス方法
  18. 18一実庵へ激ウマスイーツを食べに行こう!

「一実庵(いちみあん)」とはどんなお店?

フジテレビ系列の北海道文化放送で毎週金曜日の19時より『発見!タカトシランド』という北海道の魅力を発見・紹介する番組があります。2019(平成31)年1月18日の放送で"ソフトクリームとサンドウィッチ屋さん"として紹介されたお店です。そこで、タカ&トシも訪れた札幌市にある「一実庵」について、おすすめメニューなどご紹介します。

一実庵の外観

札幌にある一実庵は、北大通り沿いに面した北地建ビル1階にあり、桜色の地色に黒色で店名とソフトクリームのイラストが描かれている可愛らしい看板を掲げています。

店先には、店名の入った桜色したのぼりが立っておりますので、一実庵は見つけやすいです。そして入口そばには黒板があり、その日のおすすめメニューとフルーツのイラストが描かれ置かれていますから、お店に入る前からわくわくしてきます。

一実庵の店内を見てみよう!

札幌にある一実庵の店内の様子は、明るい店内にファンシー雑貨やHBC北海道放送のオリジナルマスコットキャラクター「もんすけ」のおさるのぬいぐるみなどが飾られていて可愛らしい感じですが、あまり広くありません。

一実庵の店内は狭い感じがしても、5席分のイートインコーナーが設けられています。もちろんテイクアウトすることもできますが、店内に漂っている甘いいい香りに包まれながら、美味しいフルーツがたっぷり入った出来立てのソフトクリームを味わうことができます。

なぜ一実庵のメニューには旬のフルーツが入っているの?

一実庵のソフトクリームには、旬のフルーツがゴロゴロ入っていてSNS映えがすると人気上昇中です。そこで、メニューにある旬のフルーツをどうして自信をもっておすすめできるのか理由を調べてみました。

なんと一実庵の店長さんは、かつて中央市場で青果の卸売業をしていたそうです。その確かな知識と目利きと舌を持っているため、季節によって産地や品種も変えて旬の完熟フルーツを丸ごと使うことができるそうです。だから、旬のフルーツを自信をもってたっぷりと入れることができて、美味しいタイミングに食べられるのです。

一実庵のソフトクリームの特徴

一実庵でフルーツソフトを注文するときには、ちょっと悩むかもしれません。なぜなら一実庵のフルーツソフトクリームは、フルーツを選ぶだけでなくクリームの味を「バニラ・ミックス・チョコ」から選ぶことができるのです。

選んだクリームにシロップ漬けやフルーツソースをかけるのではなく、生のフルーツが丸ごと入っています。さらにSNSではカップ入りの写真をアップされている物がたくさんありますが、実は「コーンorカップ」も選択できます。

クリームのバニラは、ミルクの味がしっかりするのにさわやかな甘さでフルーツとの相性抜群です。ミックスやチョコとフルーツを合わせるとまた違った美味しさに出会えます。ただし、ミックスでは40円・チョコなら70円の追加料金が必要になりますので、好みのフルーツとの美味しい組み合わせを楽しんでみてください。

ソフトクリームメニューと値段は?

一実庵のフルーツソフトクリームのメニューは、旬のフルーツがゴロゴロ入っていますので、季節のよってメニューは変わってきます。そのためここでは、今までに登場したメニューの一部をご紹介します。

定番メニューの「いちごソフト」は600円ですが、福岡産の大粒で甘味の強いいちごの品種「あまおう」の場合は数量限定になり、「あまおうソフト」は650円になります。

北海道を代表する味の「メロンソフト」には青肉と赤肉があり、青肉は500円ですが赤肉では600円になります。また期間限定で「夕張メロンソフト」800円もあります。さらにサツマイモの中でとっても甘い「安納芋ソフト」、「栗(甘露煮)ソフト」、「北海道産ブルーベリーソフト」は600円です。

他にも「いちじくソフト」や「ぶどうソフト」は700円です。季節によっては、緑黄色で皮ごと食べられジューシーな甘みと香りが楽しめる種なしぶどうの「シャインマスカットソフト」650円や、長野県産オリジナル品種で甘味が強いのに渋みの無い黒ぶどうの「ナガノパープルソフト」750円などもあります。

一実庵で人気のソフトクリームメニューは?

定番メニューのいちご600円も人気です。「いちごソフトクリーム(バニラ)」の見た目では、バニラの白といちごの赤のコントラストが美しく、食べてみるといちごの酸味とソフトクリームのさわやかな甘さが引立てあってとっても美味しいです。

一実庵でダントツ人気のソフトクリームは、SNSにアップされる方も多い通り丸ごと入っている「桃ソフトクリーム(バニラ)」が大人気です。しかも一実庵では、桃の種類もジューシーでなめらかな食感と甘さを感じる白桃600円か、しっかりした食感があり濃厚な甘さの黄桃680円かも選べます。

一実庵のソフトクリームでおすすめの食べ方

定番メニューの「いちごソフト(バニラ)」は、フレッシュな完熟いちごの甘さに驚き、クリーミーなソフトクリームと一緒にそのまま食べても美味しいです。けれども、途中からいちごを潰してクリームと混ぜてみてください。するとフレッシュないちごシェイクになってさらに美味しさが倍増しますので、試してみてはいかがですか。

Thumb札幌の人気ソフトクリームまとめ!濃厚でおすすめ!夜営業のお店もあり!
札幌市内には美味しいと人気のソフトクリームが数多くあります。味わいもさまざまで、濃厚・さっぱ...

一実庵のフルーツサンドの特徴

一実庵のフルーツサンドは、とにかく大きめにカットされた完熟フルーツと生クリームがたっぷり入っています。そのため手に取ってみるとずっしりとした重さを感じます。しかも甘さを抑えた生クリームは、とても滑らかで上品な味がします。

さらにバターの香りとほんのり塩分を感じるチーズ風味が季節のフルーツの味を引き立てており、とっても美味しいフルーツサンドです。一実庵のフルーツサンドは、薄めのパン生地の隅々までフルーツがぎっしり詰まっていますから、どこから食べても満足できます。ちなみに賞味期限は当日ですので、購入の際はご注意ください。

一実庵でフルーツサンドをはじめたきっかけとは

一実庵は、元々「フルーツソフトクリーム」が自慢のお店としてオープンしました。いくらソフトクリームが美味しくても、寒い札幌の真冬にソフトクリームを食べたい方が大勢いるでしょうか。そこで冬場を乗り切るために北海道十勝産の生クリームとマスカルポーネチーズ・季節のフルーツを使用した「フルーツサンド」のメニューができたそうです。

フルーツサンドメニューと値段は?

一実庵の店内右手に置かれたショーケースの中に、三角形にカットされたフルーツサンドが各種並んで入っています。フルーツサンドメニューにも新鮮な旬のフルーツがゴロゴロ入っていますので、季節のよってメニューは変わってきます。そのため、今までに登場したメニューの一部をご紹介します。

定番メニューの「いちごサンド」では、縦半分に切ったいちごがきれいに並んでたっぷり入っており、1個400円です。またクリームの白とオレンジ色との色合いもきれいな「オレンジサンド」360円もあります。

生クリームに和テイストを加えた味わいの「あんこサンド」のアレンジバージョンで、「生クリームとあんこに栗の甘露煮もサンドした新商品」400円もありました。またサツマイモの中でとっても甘い安納芋を使った「安納芋サンド」400円は、安納芋が縦半分に切ってサンドされてますので、見た目にも迫力がありボリューム満点です。

季節によっては、柑橘系で果肉のやわらかくてジューシーな「でこぽんサンド」360円や、キウイフルーツを小さくした品種で、味も見た目のキウイフルーツそっくりな「ベビーキウイサンド」350円などにも出会えます。色々と新しいメニューをドンドン考案しているようですから、一実庵のフルーツサンドは目が離せません。

一実庵で人気のフルーツサンドメニューは?

一実庵で人気のフルーツサンドメニューは、やはり定番メニューの「いちごサンド」400円が1番の人気商品です。また意外と人気がある物は、ジャムやドライフルーツではなく大粒で甘酸っぱい生のブルーベリーいっぱい詰まっている「ブルーベリーサンド」380円です。

他にも大きくカットしたバナナをココアクリームでサンドした「チョコバナナサンド」300円や、生クリームに和テイストを加えたちょっと懐かしい味わいの「あんこサンド」320円も根強い人気がありおすすめの商品です。

番組内で紹介されたフルーツサンドメニューはおすすめ!

『発見!タカトシランド』で一実庵が取り上げられた放送回のゲストは、なんとグルメリポーターとして知られている彦摩呂さんでした。

彦摩呂さんが試食したメニューが、実は一実庵で2番人気の商品「シャインマスカットサンド」380円だったのです。「シャインマスカットサンド」は、みずみずしいシャインマスカットがチーズ風味の生クリームとパンの塩味とのバランスがよくまとまっていて絶品です。

番組案内役のトシさんが試食したメニューは、なんと一実庵で3番人気の商品「いちじくサンド」400円だったのです。生のいちじくはなかなか食べる機会がないと思います。一実庵の「いちじくサンド」は、果肉が柔らかくてほんのり甘く、生クリームにプチプチっとはじける種の食感が楽しめて、生クリームが甘くなくて美味しいです。

一実庵のフルーツサンドをゲットする方法!

一実庵では、フルーツサンドを午前と午後の2回製造していますが、人気の高い商品は夕方頃には売り切れてしまうようです。そこで、希望のフルーツサンドをゲットしたい方に朗報です。

一実庵は、希望のフルーツサンドのお取り置きをしています。人気商品や数量限定または期間限定のフルーツサンドなどを希望されるなら、事前に電話にてお問い合わせをし、予約をしておくことをおすすめします。

電話番号 011-756-7360

Thumb「サンドリア」は札幌の24時間営業サンドイッチ専門店!一番人気のメニューは?
北海道の札幌エリアで美味しいサンドイッチが買えるということで人気となっている、「サンドリア」...
Thumb札幌のサンドイッチBEST10!テイクアウト専門店などおすすめを厳選!
小腹が空いた時や忙しいランチ時にぴったりのサンドイッチ。手軽に食べられることから、カフェやレ...

一実庵でフルーツソフトクリームとフルーツサンドを注文するときの注意点!

札幌にある一実庵では、ソフトクリームのオーダーを受けてから大きめにカットしたフルーツがたっぷり盛り付けられていますので、食べ応えがあります。ただしフルーツには旬がありますので、時期によっては販売していない場合もあります。

例えば人気の桃なら6月中旬頃、シャインマスカットは7月頃再開予定であったり、いちじくは6月頃再開予定、春先ならば大粒で甘味の強いいちごのあまおうのように、好みのフルーツを食べたい方にはフルーツの旬を考慮して訪れることを、おすすめします。

一実庵は、訪れた季節に応じて旬のフルーツたっぷり入ったソフトクリームやフルーツサンドを味わえますので、その時のおすすめメニューを楽しみに訪れてみてはいかがでしょうか。

一実庵で旬のフルーツを食べる方法は?

一実庵ではInstagramとTwitterで随時お店の情報をアップしていますから、SNSをチェックしておくと数量限定販売で宮崎産の高級フルーツ「太陽のマンゴー」などのおすすめの美味しいフルーツも食べられます。旬なフルーツとの出会いがあるかもしれませんので、事前にSNSをチェックしてから訪れることをおすすめします。

札幌市にある一実庵の基本情報

札幌にある一実庵(いちみあん)は、2017(平成29)年6月1日に「フルーツソフトクリーム」が自慢のお店としてオープンしました。ですが現在は、「フルーツソフトクリームとフルーツサンドイッチ」が美味しいお店として、人気が高いお店です。

一実庵の営業時間は、平日の場合11時から18時迄ですが、土日祝日の場合は10時から18時迄です。また一実庵の定休日は毎週火曜日ですが、ゴールデンウイークのように営業時間が変更される場合もありますから、一実庵を訪れる際は営業時間等公式Instagramを確認されることをおすすめします。

札幌市にある一実庵へのアクセス方法

札幌市にある一実庵へのアクセス方法ですが、公共交通機関でのアクセスが良いので、札幌市営地下鉄の利用をおすすめします。もちろん車で訪れることは可能ですが、札幌駅から車で約15分程かかります。その上駐車スペースはありませんので、路上駐車をすると危険ですから近隣にあるコインパーキングを利用することをおすすめします。

一実庵へ地下鉄でアクセスする方法

公共交通機関を利用する場合、JR札幌駅より札幌市営地下鉄・南北線の麻生行きに乗車して、約10分程で最寄り駅の「麻生駅」に到着します。「麻生駅」を下車し徒歩約5分です。もし1つ手前の「北34条駅」で下車した場合は、徒歩約10分でお店に到着します。

一実庵は、「麻生駅」と1つ手前の「北34条駅」間の北大通り沿いにあり、目印の「麻生自動車学校」の向かい側にあります。札幌市にある「一実庵」に関する詳細は、公式InstagramやTwitterで確認、もしくは電話にて直接お問い合わせをお願いします。

住所 北海道札幌市北区北36条西4丁目1-20・北地建ビル1階
電話番号 011-756-7360

一実庵へ激ウマスイーツを食べに行こう!

本格的なソフトクリームとフルーツサンドが食べられる一実庵は、何度もリピートしたくなるお店です。しかも旬のフルーツを丸ごと使っていますから食べ応えがあり、主力メニューのいちごなどは季節によって品種や生産地も異なります。訪れるたびに違った季節の美味しさを味わうことができる一実庵で、幸せなひとときを過ごしてみませんか。

関連記事

Original
この記事のライター
カフェオレ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ