吉祥寺の公園おすすめ7選!おもしろ遊具や子供に人気の水遊びできる場所もあり!

吉祥寺は市街地と自然を感じられる公園がうまく融合した街です。市民の憩いの場である素晴らしい公園がある吉祥寺は人気の街でもあります。ここでは、吉祥寺の公園おすすめ7選を紹介します。おもしろ遊具や子供に人気の水遊びができる公園も紹介します。

吉祥寺の公園おすすめ7選!おもしろ遊具や子供に人気の水遊びできる場所もあり!のイメージ

目次

  1. 1吉祥寺には子供と楽しめる公園がいっぱい!
  2. 2子供とのびのび遊べる吉祥寺のおすすめな公園をご紹介
  3. 3吉祥寺の公園の子供に人気の遊び場2選
  4. 4おもしろ遊具がある吉祥寺の公園4選
  5. 5自然が美しい吉祥寺の公園1選
  6. 6吉祥寺へのアクセス
  7. 7吉祥寺の公園で楽しく遊ぼう!

吉祥寺には子供と楽しめる公園がいっぱい!

吉祥寺は住みやすい街として知られており、子供と楽しめる公園がいろいろあるのが、その理由の1つになっているでしょう。吉祥寺を訪れたことがある人ならばわかってもらえるかもしれませんが、市街地と自然がうまく融合された街になっています。東京で住むならば吉祥寺が良いという人も少なくありません。吉祥寺の素敵な公園を知ってください。

アスレチックスペースや遊具のある吉祥寺の公園

吉祥寺の公園の中には、アスレチックスペースや面白い遊具があるところがあります。いずれも子供が遊ぶ時に喜ぶものばかりです。親の立場としても、子供が楽しく遊べるアスレチックスペースや遊具がある公園だと、安心して子供を遊ばせておけます。ただし、子供が危険なことをしないように親は子供から目を離してはいけません。

子供は遊具を見た途端に喜んではしゃぎだす場合がたくさんあります。はしゃぎすぎて転んでケガをしてしまうケースもあります。親の立場としては、子供がはしゃぎすぎてケガをしないようにしてもらいたいところです。

東京の街で自然を感じられる公園がすぐそばにある吉祥寺は、子供がのびのびと育てられる街と言えるでしょう。

Thumb吉祥寺観光のおすすめスポット21選!名所から穴場まで見どころ紹介!
東京の住みたい街と言ったらやはり吉祥寺です。井の頭公園が駅近くにありデートの定番ともなってい...
Thumb吉祥寺の動物園「井の頭自然文化園」の見どころ紹介!おすすめはふれあいコーナー
吉祥寺にある動物園「井の頭自然文化園」は、見どころたっぷりで、大変人気の観光スポットの一つで...

子供とのびのび遊べる吉祥寺のおすすめな公園をご紹介

ここで紹介する公園は、子供とのびのび遊べるところばかりです。デジタル化が進んできた現代は面白いゲームがたくさんあり、家の中にいてゲームばかりしている子供がたくさんいます。そういった子供は外で遊ぶことをしないので、ひ弱なまま育ってしまう可能性があります。外で遊んではしゃぐことは、健康上にとっても重要なことです。

子供のうちは公園などに行って、友達と一緒にはしゃぎまわって遊ぶことは非常に重要です。水遊びや遊具などで遊ぶことによって、体力や友達とのコミュニケーション能力がついてきます。これらは、大人になっても必要なことです。

吉祥寺のおすすめ公園で、子供に元気よく育ってもらうように遊ばせてあげてください。ゲームはほどほどにして外で積極的に遊ばせましょう。

吉祥寺の公園の子供に人気の遊び場2選

まずは、吉祥寺で子供に人気の遊び場がある公園2選を紹介します。子供に人気の遊び場があることは、親にとってもありがたいところでしょう。公園で遊ぶうえで、何もないところよりも、遊び場があった方が子供も友達などど一緒に遊びやすいに違いありません。遊び場で遊ぶことによって、いろいろな遊び方を考えだします。

遊んでいるうちに、いろいろな遊び方が思いつくのは、子供の素晴らしい能力と言えるでしょう。子供のうちに、その能力を磨いておけば、大人になっても柔軟な考え方がどんどんできるようになるに違いありません。

これから紹介する公園で、どのような遊び場があるのかをぜひ知ってください。子供に大人気の公園なので、多くの人におすすめしたいです。

「井の頭恩賜公園」ボートやミニ遊園地が楽しめる

井の頭恩賜公園は、吉祥寺から徒歩で行ける公園です。アクセスが良い点からもおすすめしたい公園です。この公園は中央に池があり、ボートに乗ることができます。ボートには3つの種類があり、大人3人までが乗れるローボート・大人2人と子供1人までが乗れるサイクルボート・大人2人と子供2人までが乗れるスワンボートがあります。

いずれのボートに乗る場合でも、大人が操縦してあげてください。子供がやりたがるかもしれませんが、慣れない子供が操縦すると危ないので、操縦のまねごとをさせてあげるだけで留めておきましょう。子供はボートに乗るだけでも楽しいはずです。

井の頭恩賜公園で人気の遊び場となっているのがミニ遊園地です。ミニ遊園地の中には、メリーゴーランドやティーカップ、電車の乗り物などがあり、小さな子供がいる家族にはおすすめです。どの乗り物も100円で利用できるので、家計にも優しいミニ遊園地です。子供と一緒に乗り物に乗って、素敵な思い出を作ってください。

井の頭恩賜公園の池の周りでジョギングやウォーキングをしている人たちをたくさん見かけます。井の頭恩賜公園は、ジョギングやウォーキングを気持ちよくできる公園なので、大人にも人気がある公園です。まさに地元の人の憩いの場です。

「吉祥寺東町ふれあい公園」水遊びが出来る公園

吉祥寺東町ふれあい公園は、地元住民の声をしっかりと取りいれて造られた公園です。水遊びが出来る公園として人気があります。親水施設があり、夏は水遊びをする子供で一杯になります。公園で水遊びができるところは、なかなか少なくなってきました。地元の公園で水遊びができれば、すぐに子供に水と触れ合わせる機会を与えられます。

子供は水遊びをすることによって、水と触れ合うことができます。水と触れ合うことに慣れておくと、水が怖くなくなります。水遊びは子供をすくすくと成長させるうえで、非常に重要な遊び方と言えるでしょう。

吉祥寺東町ふれあい公園は、広々とした原っぱをイメージして造られており、ヒトツバタゴがシンボルツリーとして植えられています。緑の空間を演出しており、自然を近くで感じられるようになっています。都市化が進んでいっても、緑がすぐ近くにあることは、温暖化を防ぐためにも非常に重要なことだと言えます。

緑がすぐ近くにあり、子供に水遊びをさせられる、吉祥寺東町ふれあい公園は、子供と一緒に楽しめる公園です。

おもしろ遊具がある吉祥寺の公園4選

次は吉祥寺でおもしろ遊具がある公園4選を紹介します。定番の遊具だけがある公園では、何回も行くうちに飽きてしまう可能性があります。そこで、おもしろ遊具があれば、子供が飽きることなく楽しめるはずです。ここで紹介する4つの公園を知っておき、それぞれの公園をローテーションで楽しむようにすれば、より飽きることはないでしょう。

面白い遊具がある公園には、子供が行きたくなるに違いありません。子供から公園に行きたいと言わせることが重要になります。ただ、あまりに行きたいと言われ過ぎると親も大変になってしまうので、ほどほどに楽しませましょう。

吉祥寺でおもしろ遊具がある公園は、非常におすすめです。どのような遊具があるのかをぜひ知っておきましょう。

「本田北公園」木製の遊具や砂場

本田北公園には、木製の遊具や砂場があります。この公園は表通りから離れているので、子供が安心して遊べる場所にあります。表通りに近いところにあると、車が誤って進入してくる危険性がゼロではありません。万が一のことがあってはいけないため、表通りから少しでも離れていた方が親にとっても安心できるに違いありません。

本田北公園の木製の遊具は、凝った造りになっており、いろいろな遊び方ができるようになっています。大きな遊具なので、子供が何回でも楽しく遊べるようになっています。単純な造りでないのが、ポイントといえます。

本田北公園の砂場にも、たくさんの子供たちの姿があります。砂場でいろいろな物を造ったりして遊ぶうちに、独創性が身につけられます。独創性は教えてできるものではないため、自分で遊びながら身につけるのが一番良いと言えます。砂場で好きな物を作って遊ばせて、親は子供が作ったものを評価してあげることが大切になります。

「松籟公園」優しい木製のアスレチック

松籟公園には、優しい木製のアスレチックがあります。この公園には松の木がたくさんあり、まるで松林の中に来たかのような気分になれます。公園にいると、松の梢を渡る風の音が聞こえてきます。松籟とは松に吹く風を意味した言葉なので、公園の名前と同じことを体感することができます。松の音が風流だと感じられれば、かなり立派です。

アスレチック遊具の原点は、木製であることです。木でできたアスレチックで遊んだことがある大人は数多くいるはずです。自然の中で遊んだアスレチックの思い出を子供にも伝えてもらい、実際に子供にも木製のアスレチックで遊ばせてあげましょう。

木のきしむ音を感じながら遊ぶと、ちょっとスリルがあります。少し怖いと感じるくらいの方が面白く遊べるはずです。木製のアスレチックで遊ぶ子供を見ていると、大人も一緒になった遊びたいと感じるかもしれません。大人が一緒に遊びたいと感じられるならば、まだまだ若い証拠と言えます。童心にかえって、一緒になって子供と遊びましょう。

「東町公園」カラフルな滑り台付き複合遊具

東町公園には、カラフルな滑り台付きの複合遊具があります。いわゆる現代の公園といった感じがします。カラフルな複合遊具は、きれいな見た目をしているので、子供が積極的に遊びたいという気持ちになるでしょう。子供は滑り台が好きな子が多いため、滑り台を何回も滑れる遊具があるのは、非常に人気があります。

カラフルな複合遊具の近くにはブランコがあります。複合遊具と一緒にブランコでも遊ばせてあげましょう。ブランコを上手にできる子は、運動神経が優れていると言えるでしょう。ただ、上手にできなくても楽しく遊べれば問題ありません。

滑り台付きのカラフルな複合遊具で、子供をしっかりと楽しませてあげてください。現代の公園の良さを改めて実感しましょう。

「八幡通り公園」可愛いコアラの遊具

八幡通り公園には、可愛いコアラの遊具があります。この公園は非常にシンプルな公園になっており、大きな公園ではありませんが、子供が遊ぶには十分な敷地があります。遊具の他には自然が感じられるような雰囲気になっています。木がたくさんありますが、木が生い茂っているわけではありません。

可愛いコアラの遊具は、子供に人気があります。子供は何か動物のキャラクターがあると喜ぶ傾向にあります。コアラを生で見たことがある子は少ないかもしれませんが、コアラがどのような動物なのかは知っている子がたくさんいます。

可愛いコアラの遊具というのがわからない子供がいれば「これがコアラだよ」と教えてあげましょう。それで、コアラとはどのような動物なのかを子供が認識するきっかけになるわけです。動物のことを教えてあげる場合には、動物のキャラクターをうまく活用すると教えやすくなります。可愛いコアラの遊具は、教育の良い道具にもなります。

自然が美しい吉祥寺の公園1選

吉祥寺で美しい自然と親しめる公園1選を紹介します。公園といえば、自然と親しめる場所と考えるのが大人です。公園は子供だけでなく大人にもおすすめしたいスポットです。美しい自然と親しめる公園であれば、普段ちょっとした散歩などに利用することができるはずです。なにより近くに美しい自然があるのが素晴らしいことです。

都市に住んでいる人は、なかなか自然と触れ合う機会が少ないです。自然と触れ合うことは大切なので、そこで公園を利用することをおすすめします。自然が広がっていない都市部でも、公園があれば自然と親しむことができます。

美しい自然と触れ合い、日常の慌ただしい時間を少しでも忘れましょう。人間にはリラックスした時間が絶対に必要です。

「吉祥寺の杜 宮本小路公園」広々とした原っぱで遊べる

吉祥寺の杜 宮本小路公園では、広々とした原っぱで遊ぶことができます。広々とした原っぱが都市部にはなかなかないので貴重なスポットです。広々とした原っぱでのびのびとすることによって、日常のストレスが発散されます。何も考えずに思いっきり動くことが重要です。ちょっとした時間を利用するだけでも、のびのびできるはずです。

公園内には竹林があります。竹林は山間部に行けば、たくさん見ることができますが、都市部ではなかなか見られません。たくさんの竹の姿を見ていると心が和んでくるでしょう。竹林を見ながら散歩ができるように遊歩道が整備されています。

広い敷地内にはところどころに自然が広がっているため、公園のすみずみまで歩いてもらうことをおすすめします。素晴らしい自然に触れてください。

吉祥寺へのアクセス

吉祥寺のおすすめ公園7選を紹介した後は、吉祥寺へのアクセス方法を紹介します。吉祥寺への電車でのアクセス方法です。吉祥寺駅には、JR中央本線・京王井の頭線・東京メトロ東西線が通っています。JR中央本線は東京駅から快速電車を利用すると非常に便利です。京王井の頭線は渋谷駅を出たら、終着駅が吉祥寺です。

東京メトロ東西線は西船橋と三鷹を結んでおり、吉祥寺は三鷹から1駅目にあります。吉祥寺への車でのアクセス方法です。吉祥寺の最寄りのインターは、中央自動車道の高井戸インターになります。高井戸インターから車で10分くらいで到着します。

電車と車でのアクセス方法を知っておけば、吉祥寺に安心して行くことができます。ぜひアクセス方法も知っておきましょう。

吉祥寺の公園で楽しく遊ぼう!

吉祥寺の公園おすすめ7選を紹介しましたが、参考になったと思ってもらえたら幸いです。公園と一言で言ってもいろいろなタイプの公園があります。水遊びやミニ遊園地など子供に人気の遊び場があったり、おもしろ遊具があったり、自然に親しめる公園があったりといろいろです。吉祥寺の公園に行く時の選択肢として役立ててください。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
ベロニカ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ