千歳道の駅「サーモンパーク千歳」特集!人気グルメや水族館など魅力が満載!

北海道にある人気の道の駅「サーモンパーク千歳」は、水族館や人気の北海道グルメを堪能できる道の駅として有名なのです。そんな人気の道の駅「サーモンパーク千歳」の人気のグルメやおすすめ買い物スポットなどの情報をまとめてご紹介します。

千歳道の駅「サーモンパーク千歳」特集!人気グルメや水族館など魅力が満載!のイメージ

目次

  1. 1人気の道の駅「サーモンパーク千歳」
  2. 2千歳道の駅「サーモンパーク千歳」をご紹介!
  3. 3千歳道の駅「サーモンパーク千歳」ってどんなところ?
  4. 4千歳道の駅「サーモンパーク千歳」にある「サケのふるさと千歳水族館」
  5. 5千歳道の駅「サーモンパーク千歳」のおすすめグルメ
  6. 6千歳道の駅「サーモンパーク千歳」のおすすめ買い物スポット
  7. 7千歳道の駅「サーモンパーク千歳」の店舗情報とアクセス
  8. 8千歳道の駅「サーモンパーク千歳」へ立ち寄ってみよう!

人気の道の駅「サーモンパーク千歳」

車でドライブをしていると立ち寄りたくなるのが、高速道路だとサービスエリア、そして、一般道だと道の駅ではないでしょうか。最近は、サービスエリアや道の駅が人気で、地元の特産品を購入できるところもあります。北海道だと「サーモンパーク千歳」もれなく、人気の道の駅となっています。

Thumb千歳の観光スポット特集!定番の名所やおすすめの穴場などを紹介!
千歳は札幌市内からもアクセスしやすく、たくさんの観光スポットがあるところです。多くの人が知っ...

千歳道の駅「サーモンパーク千歳」をご紹介!

北海道もたくさんの道の駅があり、どの道の駅も地元の特産品を販売したり、ご当地グルメを販売していたりします。そんな道の駅の中でも人気なのが、今回ご紹介する千歳道にある道の駅「サーモンパーク千歳」です。

それでは、千歳にある人気の道の駅として知られる「サーモンパーク千歳」のおすすめポイントやおすすめグルメなどの情報をまとめてご紹介していくことにしましょう。

千歳道の駅「サーモンパーク千歳」ってどんなところ?

千歳道の駅「サーモンパーク千歳」は、全国にある道の駅と同じだろうと考える人もいらっしゃいます。一方で、千歳にある道の駅「サーモンパーク千歳」ってどんなところか気になる人もいらっしゃるでしょう。

実のところ、千歳道の駅「サーモンパーク千歳」は、他の道の駅とは少し違うのです。それでは、千歳道の駅「サーモンパーク千歳」が他の道の駅と違う点も含めてご紹介していきましょう。

北海道の玄関口である千歳空港そばの道の駅

千歳にある道の駅「サーモンパーク千歳」は、その名前の通り、北海道千歳市にある道の駅です。千歳市には、北海道の玄関口である千歳空港があり、その千歳空港に近い道の駅となっているのです。

千歳道の駅「サーモンパーク千歳」には、千歳空港にて、レンタカーを借りて、道内をドライブしようと考えている人や道内の観光を終えてから、千歳空港へ戻る前に立ち寄っている人もたくさんいらっしゃいます。

千歳空港の近くにあるということでたくさんの人が利用している道の駅「サーモンパーク千歳」は、空港へのアクセスやその立地の良さから人気を集めているのもあるのです。

美味しいグルメを堪能できる道の駅

また、道の駅「サーモンパーク千歳」では、美味しい北海道グルメを堪能することができるとも言われています。先ほどからお伝えしているように、千歳空港でレンタカーを借りて、道内観光へいく前に立ち寄って食事をしたりできます。

一方で、道内観光を終えて、千歳空港へレンタカーで戻る前に、北海道グルメを食べることもできます。たくさんの美味しいグルメのお店が並んでいるので、ぜひチェックしておきたいおすすめの道の駅となります。

水族館も備えた道の駅

さらに、通常の道の駅と「サーモンパーク千歳」が決定的に違う点があります。それは、道の駅「サーモンパーク千歳」には、水族館を備えているのです。道の駅に水族館があるということを信じられない人もいらっしゃるでしょう。

実は、道の駅「サーモンパーク千歳」には、水族館があり、子供から大人まで楽しむことができます。道の駅というと買い物を楽しんだり、美味しいグルメを楽しむところというイメージをお持ちの人もたくさんいらっしゃるでしょう。

しかしながら、道の駅「サーモンパーク千歳」は、エンターテイメントも含んだ道の駅となります。とても人気があるので、ぜひチェックしておきたいおすすめの道の駅と言えるでしょう。

千歳道の駅「サーモンパーク千歳」にある「サケのふるさと千歳水族館」

それでは、順番に道の駅「サーモンパーク千歳」についてご紹介していきましょう。まずは、道の駅「サーモンパーク千歳」にある水族館「サケのふるさと千歳水族館」からご紹介します。

「サケのふるさと千歳水族館」は、道の駅に併設された、そして、千歳川のそばにある水族館でもあるのです。「サケのふるさと千歳水族館」は、日本最大の淡水魚の水族館で、北海道の淡水魚を中心に、世界の淡水魚も観察することができます。

川魚の様子を観察できる珍しい水族館

「サケのふるさと千歳水族館」は、川魚の様子を観察することができる全国でも珍しい水族館となります。四季折々の千歳川を中心とした川魚を観察できるので、子供だけでなく大人にも人気があります。

「サケのふるさと千歳水族館」には、千歳川の水の中を観察することができる日本初の施設として知られる「水中観察ゾーン」などもあります。秋の時期には、サケが戻ってくる姿を眺めることもできます。

「サケのふるさと千歳水族館」では、サケの稚魚を放流するイベントなども開催されています。他にもイベントや常設展などがあり、子供から大人まで楽しむことができる水族館と言えるでしょう。

入館料金

「サケのふるさと千歳水族館」の入館料金は、大人が800円、高校生が500円、小学生と中学生が300円、乳幼児は無料となります。また、10名以上の団体の入館料金もあり、大人が600円、高校生が400円、そして、小学生と中学生が200円となります。

入館料金には、割引料金もあります。例えば、JAF会員になっていると、JAFの会員証を提示するだけで、団体料金にて利用することができます。また、他にも道内の割引制度を使った割引料金もあります。

「サケのふるさと千歳水族館」では、オンラインでチケットを販売しており、クレジットカードを使った決済もすることができます。料金も団体料金が適応されるので、お得な料金となります。お得に利用したい人は、ぜひチェックしておきましょう。

住所 北海道千歳市花園2丁目4-312
電話番号 0123-42-3001

Thumbサケのふるさと千歳水族館の見どころまとめ!年間パスポートもあり!
北海道のサケのふるさと千歳水族館は、様々な淡水の生き物を集めた日本最大級の水族館。水族館には...

千歳道の駅「サーモンパーク千歳」のおすすめグルメ

千歳にある道の駅「サーモンパーク千歳」では、美味しい北海道グルメを堪能することができることをご紹介しました。ただ、「サーモンパーク千歳」にあるどのグルメがおすすめなのか、どこが美味しいのかといった点でしょう。

続いては、「サーモンパーク千歳」のおすすめグルメとして、『スープカレー奥芝商店』、『ぶたドゥ』、そして、『ラーメンきたのや』の3つのおすすめグルメを順番にご紹介していきましょう。

おすすめグルメ(1) スープカレー奥芝商店

千歳の道の駅「サーモンパーク千歳」のおすすめグルメとして、まず最初にご紹介するのは、『スープカレー奥芝商店』です。『スープカレー奥芝商店』は、札幌に本店を構える人気のスープカレー専門店となります。

『スープカレー奥芝商店』は、道の駅「サーモンパーク千歳」でも人気のグルメとなっており、たくさんの人が利用しています。おすすめは柔らかチキンカリーで柔らかいチキンとスープカレーの相性が抜群と言われています。

道の駅「サーモンパーク千歳」にある『スープカレー奥芝商店』の営業時間は、朝10時から夕方6時までとなります。北海道で人気のスープカレーを堪能することができるので、札幌に行く予定がない人は、ぜひチェックしておきたいおすすめのグルメでしょう。

電話番号 0123-27-3339

おすすめグルメ(2) ぶたドゥ

千歳の道の駅「サーモンパーク千歳」のおすすめグルメとして、続いてご紹介するのは、『ぶたドゥ』です。『ぶたドゥ』は、讃岐うどんと豚丼が売りのお店となっており、豚丼が特に美味しいと人気があります。

『ぶたドゥ』の豚丼は、豚肉を焼き上げたオリジナルの豚丼となります。値段も、780円と比較的安い値段で食べることができます。なお、通常の豚丼に加えて、プレミアム豚丼やチーズ豚丼もあります。

『ぶたドゥ』では、うどんも豚丼も食べたい人向けに、豚丼とうどんのセットも販売しています。ハーフサイズとなりますが、がっつり食べたいという人には、とても人気があります。980円と安い値段なので、ぜひチェックしておきたいおすすめのグルメでしょう。

電話番号 0123-29-3972

おすすめグルメ(3) アジアンマーケット Go coo

最後にご紹介する千歳の道の駅「サーモンパーク千歳」のおすすめグルメは、『アジアンマーケット Go coo 』です。『アジアンマーケット Go coo 』は、北海道グルメとして人気の布袋のザンギを提供しているお店となります。

『アジアンマーケット Go coo 』では、布袋のザンギをはじめ、台湾まぜそばやチャーハンなどといった中華料理をたんのすることができます。美味しい布袋のザンギと一緒に、中華料理を食べるのもおすすめです。

『アジアンマーケット Go coo 』では、布袋のザンギをテイクアウトすることもできます。テイクアウトは、5個700円となっており、テイクアウトして、道中で食べることもできます。また、帰りのフライト前に食べることもできるので、ぜひチェックしておきたい千歳の道の駅「サーモンパーク千歳」のおすすめグルメの一つとなります。

電話番号 0123-22-2181

千歳道の駅「サーモンパーク千歳」のおすすめ買い物スポット

道の駅「サーモンパーク千歳」で買い物をしたいと考える人もいらっしゃるでしょう。続いては、道の駅「サーモンパーク千歳」のおすすめ買い物スポットをご紹介していきましょう。

今回ご紹介する道の駅「サーモンパーク千歳」のおすすめ買い物スポットは、千歳の農家の人が生産した野菜などを販売する『旬菜の館』と北海道のお土産も買える『Kanto』の2つのスポットをご紹介します。

おすすめ買い物スポット(1) 旬菜の館

まず最初にご紹介する道の駅「サーモンパーク千歳」にあるおすすめ買い物スポットは、『旬菜の館』です。『旬菜の館』は、千歳で採れた野菜や果物などを販売しているお店となっており、新鮮な食材を安く購入できると言われています。

『旬菜の館』は、農産物がメインとなりますが、ちょっとしたお惣菜も販売しています。ドライブの途中で食べるお惣菜も購入することができるので、道内のドライブ前に立ち寄ってみるのもおすすめとなります。

『旬菜の館』の営業時間は、朝9時から夕方6時までとなります。『旬菜の館』は、観光客だけでなく、地元の人からも人気を集めているお店となっています。お土産として野菜を購入する人もいらっしゃるので、ぜひ立ち寄ってみたいおすすめ買い物スポットです。

電話番号 0123-27-0566

おすすめ買い物スポット(2) Kanto

続いてご紹介する道の駅「サーモンパーク千歳」のおすすめ買い物スポットは、『Kanto』です。『Kanto』は、お土産や食べ物などを購入することができる道の駅「サーモンパーク千歳」のお店の一つとなります。

『Kanto』では、北海道にある「良いモノや美味しいものモノ」を集めたセレクトショップのようなお店となっています。お土産を購入するのにもおすすめとなっており、ぜひチェックしておきたいおすすめスポットでしょう。

道の駅「サーモンパーク千歳」の中にあるおすすめ買い物スポットの『Kanto』の営業時間は、朝9時から夕方6時までとなります。フライト前にお土産を見ておきたいという人にもおすすめなので、ぜひチェックしておきたいおすすめ買い物スポットの一つです。

電話番号 0123-29-3972

千歳道の駅「サーモンパーク千歳」の店舗情報とアクセス

千歳にある人気の道の駅「サーモンパーク千歳」のおすすめポイントをご紹介していきました。道の駅「サーモンパーク千歳」へ立ち寄りたいと思う人も増えてきたのではないでしょうか。続いては、千歳道の駅「サーモンパーク千歳」の店舗情報とアクセスについてご紹介していきましょう。

店舗情報

道の駅「サーモンパーク千歳」は、北海道の玄関口である千歳空港がある千歳市内にある道の駅となります。道の駅「サーモンパーク千歳」では、地元の人のみならず、北海道へ旅行で訪れた人にもおすすめの道の駅なのです。

また、店舗内には、インタラクティブプロジェクションマッピングや子供向けの「ボーネルランド」も設置してあり、ドライブで疲れたときに子供連れも立ち寄って休憩しやすい道の駅となっています。

24時間営業のコンビニエンスストアもあるので、ちょっとした休憩にもおすすめの道の駅となります。千歳空港から道内をレンタカーを借りて巡るときには、ぜひチェックしておきたいおすすめの道の駅となります。

住所 北海道千歳市花園2丁目4-2
電話番号 0123-29-3972

車でのアクセスと駐車場

道の駅「サーモンパーク千歳」へのアクセスは、千歳空港から国道36号線を通って、千歳方面へ向かいます。その後、国道337号線を利用して、千歳川方面へと道なりに進んでいくと見えてきます。車での所要時間は、15分くらいとなります。

道の駅「サーモンパーク千歳」の駐車場は、無料で利用できます。駐車場の台数も普通車で213台、大型車が14台停めることができます。身障者用の駐車場も完備してあるので、かなり利用しやすい駐車場と言えるでしょう。

道の駅「サーモンパーク千歳」からは、千歳にある『千歳アウトレットモール レラ』や『パレットの丘』へもアクセスできます。ドライブの途中にも気軽に立ち寄れるので、ぜひチェックしておきたいおすすめの道の駅でしょう。

千歳道の駅「サーモンパーク千歳」へ立ち寄ってみよう!

千歳にある人気の道の駅「サーモンパーク千歳」は、北海道内をドライブしている時のちょっとした休憩や観光、そして、買い物にも利用することができます。美味しい北海道グルメも満喫することができるので、ぜひチェックしておきたいおすすめの道の駅といえるでしょう。

関連記事

Noimage
この記事のライター
daiking

新着一覧

最近公開されたまとめ