京都駅の雑貨お土産・おしゃれでかわいい17選!おすすめの雑貨屋も!

京都駅にはかわいい雑貨のお土産がたくさん販売されております。京都らしいコスメや匂い袋や織物などなど、女子なら心ときめかれるかわいい雑貨のお土産がたくさんあります。今回は京都駅で購入することができるかわいい雑貨のお土産をたくさん見ていきましょう。

京都駅の雑貨お土産・おしゃれでかわいい17選!おすすめの雑貨屋も!のイメージ

目次

  1. 1京都駅でかわいい雑貨のお土産を買おう!
  2. 2京都駅で雑貨のお土産を買うならどこ?
  3. 3京都駅で購入することができる雑貨のお土産はどんなもの?
  4. 4京都駅でおすすめの雑貨のお土産1:永楽屋 風呂敷
  5. 5京都駅でおすすめの雑貨のお土産2:御朱印帳
  6. 6京都駅でおすすめの雑貨のお土産3:お香
  7. 7京都駅でおすすめの雑貨のお土産4:よーじや
  8. 8京都駅でおすすめの雑貨のお土産5:文房具
  9. 9京都駅でおすすめの雑貨のお土産6:清水焼
  10. 10京都駅でおすすめの雑貨のお土産7:京コスメ
  11. 11京都駅でおすすめの雑貨のお土産8:がま口
  12. 12京都駅でおすすめの雑貨のお土産9:イヤリング
  13. 13京都駅でおすすめの雑貨のお土産10:化粧ブラシ
  14. 14京都駅でおすすめの雑貨のお土産11:匂い袋
  15. 15京都駅でおすすめの雑貨のお土産12:西陣織
  16. 16京都駅でおすすめの雑貨のお土産13:傘
  17. 17京都駅でおすすめの雑貨のお土産14:和紙
  18. 18京都駅でおすすめの雑貨のお土産15:あぶらとり紙
  19. 19京都駅でおすすめの雑貨のお土産16:珠の肌パフ
  20. 20京都駅でおすすめの雑貨のお土産17:手ぬぐい
  21. 21京都駅でおしゃれでかわいい雑貨のお土産を買いたい!

京都駅でかわいい雑貨のお土産を買おう!

京都駅にはかわいい人気のおしゃれな雑貨のお土産がたくさん販売されております。京都駅には「おみやげ小路」と言う新しいお土産屋さんもできましたので、お土産を購入するのには最適です。今回は京都駅でおすすめの雑貨のお土産を購入することができるお店や人気のおしゃれな雑貨のお土産を見ていきましょう。

京都駅で雑貨のお土産を買うならどこ?

京都駅には「おみやげ小路」というお土産屋さんがあります。京都駅の中央口の一階にあるお店ですので、京都の観光地各所で購入することができるお土産や、おしゃれでかわいい雑貨のお土産などをこちらで購入することができます。京都駅でお土産を帰りがけに買うならば、是非とも「おみやげ小路」に立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

「おみやげ小路」ではお手頃な価格のお土産なども販売されております。修学旅行生や学生さんでも、地元や友達に買って帰りたいお土産がたくさんありますので、是非ともお土産を探してみてはいかがでしょうか。

営業時間は8時半から夜の20時までになっております。駅ビルには他にもお土産屋さんが入っておりますので、デパートのお土産コーナーや駅ビルのお土産屋さんなどに足を運んで、人気でかわいいおしゃれな雑貨のお土産を探してみてはいかがでしょうか。

Thumb京都で雑貨屋めぐり!人気の京小物や北欧風グッズほかかわいい店を厳選!
国内でも屈指の観光都市でもある京都には、おしゃれな雰囲気が楽しめる雑貨屋も数多くあります。京...

京都駅で購入することができる雑貨のお土産はどんなもの?

京都駅で購入することができる雑貨のお土産は一体どんなものがあるのでしょうか。京都駅で人気があるお土産といったら京コスメなどの化粧品です。舞妓さんなどが使っていた京都の化粧品会社などがありますので、有名な化粧品がたくさんあります。京都の化粧品は今日コスメと言われており、かわいいおしゃれなお土産として人気があります。

他にも風呂敷や手拭いなどのお土産の専門店などもあります。ふろしきや手ぬぐいはギフトラッピングしてあり、タオルに使ったり、収納に使ったりもすることができるので非常に人気があります。京都駅の周辺にも専門店があります。

がま口財布などのがま口を使ったお土産なども非常に人気があります。がま口の手作り体験などもすることができるので、京都駅の周辺でもワークショップが開かれたりしています。かわいいおしゃれながま口をお土産にするのもいいでしょう。

京都駅でおすすめの雑貨のお土産1:永楽屋 風呂敷

京都には素敵なお土産がたくさんありますが、京都らしいお土産といったら風呂敷などです。永楽屋と言うお店では可愛らしい現代でも使うことができる風呂敷がたくさん販売されております。桜の柄をした風呂敷から、金魚鉢の風呂敷など、様々な風呂敷を見つけることができます。京都駅でおすすめの雑貨のお土産です。

最近は風呂敷の専門店なるものも増えてきており日常生活で風呂敷を使っている方もいらっしゃいます。包み方にはたくさんのバリエーションがあり、サイズや素材なども様々なものがあります。使い方次第で非常におしゃれになります。

ちなみに永楽屋は京都駅の八条ぐち店にお店がありますが、京都市内にもいくつか店舗がありますので、祇園や烏丸御池など観光地に行った時にお土産として購入して帰るのも良いでしょう。素敵な可愛らしいお土産を見つけることができるでしょう。

京都駅でおすすめの雑貨のお土産2:御朱印帳

京都で御朱印巡りをされている方もたくさんいらっしゃると思いますが、御朱印帳もオシャレなものがたくさん販売されておりますので、御朱印を購入するのも良いでしょう。京都は金閣寺や東福寺、建仁寺や八坂神社などなど、京都駅からも近くにあるお寺や神社でご朱印をもらうことができます。御朱印帳を持っていると非常に便利です。

御朱印は場所によって500円前後、1000円以内くらいでもらうことができるところが多いです。御朱印帳見やすいもので1000円で購入することができるものが多いです。本の装丁によって豪華なものは2000円以上するものもあります。

御朱印帳によって値段がそれぞれ違いますが、京都駅でも御朱印帳が販売されている雑貨屋さんやお土産屋さんがありますので、お寺に行く前にお好みのものを探してみるのも良いでしょう。ちなみにお寺や神社などでも購入することができます。

京都駅でおすすめの雑貨のお土産3:お香

京都駅の八条口にあるお土産屋さんですが、松栄堂の薫々シリーズと言う物が販売されており、非常に人気があります。匂い袋やお香などが販売されているお土産屋さんですが、お店のオリジナル商品を購入することができるので非常に人気があります。可愛らしい季節に合わせたお花の香りものなどもあります。

香りのついたアクセサリーなども販売されておりますので、おなじみのにおい玉や匂い袋だけでなく、様々な商品を購入することができるのが良いところです。子供から大人まで楽しむことができる香りの雑貨のお土産を購入してみてはいかがでしょうか。

鞄の中に入れておくだけで臭いを取ることができる上に、身の回りのものがとてもいい匂いになるので、おすすめのお土産の一つです。女性らしいアイテムですので女性に非常に人気があり、かわいいバラエティ豊かなおしゃれなものがたくさん販売されております。

京都駅でおすすめの雑貨のお土産4:よーじや

京都駅で購入することができるかわいいおしゃれなあぶらとり紙の専門店です。よーじやではオリジナルのあぶらとり紙を購入することができます。ギフト向けのものなども販売されてお、結婚披露宴などに出す引き出物などの商品などもあります。お中元向けの商品など様々な商品が取り揃えられているのが面白いところです。

ちなみによーじやは化粧品なども販売されておりますので、基礎化粧品からファンデーション、京都らしい伝統食を使ったもの、化粧筆などなど、さまざまな雑貨のお土産を購入することができます。京都らしいコスメを購入することができます。

ギフトやラッピングなども行うことができますので、状況に応じてカスタマイズしてご要望にお答えしてピングを行ってくれます。ギフト用の箱なども購入することができますので、おしゃれでかわいいラッピングにしてもらうことができる雑貨屋さんです。

京都駅でおすすめの雑貨のお土産5:文房具

京都駅の近くには人気の文房具店がいくつかあります。万年筆などギフトにすることができるものから、旅行中に使いたい筆記用具など、様々なおしゃれ文房具が販売されているお店があります。例えば「文具店TAG京都ヨドバシ店」では、駅に直結しておりお洒落な高級文具を購入することができるお店です。

「くまざわ書店」なども京都ポルタに入っておりますのでこちらでも文房具を購入することができます。他にも「Le Plus 京都ヨドバシ店」という100円ショップのキャンドゥの系列店の文房具屋さんなどもあります。かわいい文具がたくさんです。

安いけれどもかわいい使いやすいものがたくさん販売されている「Le Plus 京都ヨドバシ店」は、ヨドバシカメラの地下の2階に入っておりますので、気軽に立ち寄ることができます。女性にも人気の文房具屋さんですのでおすすめです。

京都駅でおすすめの雑貨のお土産6:清水焼

京都には清水焼の専門店がいくつかありますが、京都駅の近くにも清水焼を購入することができるところがあります。吉祥寺の八条口にある「近鉄名店街みやこみち」などで、清水焼を取り扱っているお店がありますのでこちらで清水焼きのお土産を購入することができます。おしゃれでかわいい京都らしいものがたくさんあります。

ギフトにすることもでき、大人のお土産として買って帰るのも良いでしょう。リーズナブルに買うことができるものから、日常生活で使うことができるものなど、様々なものが販売されておりま。ホテル内のギフトショップでも売っていることがあります。

京都駅でおすすめの雑貨のお土産7:京コスメ

京都には京コスメと言う古くから続いている花街で愛され続けた化粧品が有名です。舞妓さんなど御用達の歴史ある化粧品会社などがたくさんありますので、京都の化粧品を京コスメと言います。国産のオーガニックブランドとして世界的に有名な「京都ちどりや」などはお馴染みです。京都に行って京コスメを探してみてはいかがでしょうか。

京都駅の近くにある京コスメのお店といったら、「京都しゃぼんや京都タワーサンド店」などがあります。リップクリームやハンドクリームなど、若い子でも気軽に購入することができる天然素材の手作りコスメを購入することができます。

京コスメの専門店やセレクトショップなどは京都駅の近くにもいくつかあります。京都の駅ビルやポルタにお店があるので探してみてはいかがでしょう。国産素材で日本人の肌に合うものがたくさんありますので人気の雑貨のお土産です。

京都駅でおすすめの雑貨のお土産8:がま口

京都駅で人気のお土産といった、がま口財布などです。がま口は、京都の雑貨のお土産としておしゃれで人気があります。がま口の財布から、バッグなど、がま口を使った様々な商品がありますので京都駅などでも購入することができます。人気のお店としては地下鉄の京都駅の中にある「AYANOKOJI」などが有名です。

「AYANOKOJI」では京都らしい可愛いレトロな商品から、京都らしい色合いで作られたバッグや財布などのお土産が販売されております。営業時間は10時から夜の20時までになっており、地下鉄京都駅の地下1階のコトチカ京都にあります。

他にも京都にうまくがま口の専門店がいくつかあります。おなじみの小銭入れから印鑑ケース、ハンドバッグタイプのがま口などなど、商品のバリエーションがたくさんあります。手作り体験ができるところなどもありますので体験も人気です。

京都駅でおすすめの雑貨のお土産9:イヤリング

京都駅にはアクセサリーショップのいくつかあります。ピアスや指輪など、様々な雑貨を購入することができるお店がありますので、アクセサリー専門店で可愛いおしゃれなアクセサリーを探してみてはいかがでしょうか。雑貨屋さんがたくさん入っている「コトチカ京都」などのお店を探してみてはいかがでしょうか。

また京都駅の地下街であるポルタなどにも足を運んでみてはいかがでしょうか。バックやアクセサリーなどのセレクトショップが入っています。京都らしいアクセサリーから、ドレッサーの衣装にコーディネートしやすいものまでたくさんあります。

お店は「Les Signes コトチカ京都店」がコトチカ京都に入っております。ネックレスやイヤリングなど、イヤリング以外の商品もあります。「passage mignon ポルタ店」には雑貨も販売している人気のお店で京都駅の地下街のポルタにあります。

京都駅でおすすめの雑貨のお土産10:化粧ブラシ

京都駅には様々な化粧ブラシがありますが、化粧ブラシは京都らしいデザインのものがいくつもあります。熊野筆の職人が作ったものなど、京都でしか購入することができない化粧ブラシがあり、おしゃれで可愛い化粧ブラシは京都でも非常に人気があります。季節のデザインの化粧ブラシなども人気の雑貨のお土産として人気です。

化粧ブラシはお値段の高いものから比較的リーズナブルに購入することができるものまで様々なものがあります。京都駅近くで購入することができるものとしては「六角館さくら堂 京都タワーサンド店」などがあります。

六角館さくら堂 京都タワーサンド店は京都タワーにあるお店ですが、京都らしいオリジナルのデザインを購入することができます。化粧筆など非常にたくさんの種類がありますので、京都のお土産として人気のお店です。

京都駅でおすすめの雑貨のお土産11:匂い袋

京都でも人気のお土産である匂い袋ですが、匂い袋の専門店がいくつかあります。創業1594年の老舗の「薫玉堂」から、創業1855年の「石黒香舗」などなど、老舗のお店の匂い袋が非常に有名です。お守りのようにして常に持っておくことができるので、京都駅で人気のお土産の一つでもあります。

老舗の名店が京都市内に幾つかありますので、京都駅だけでなく街の中でお店を見つけたら購入するのも良いでしょう。匂い袋とは香りのついている袋で、中には香料が入っております。これを衣服や文書などに一緒に入れて保管するものです。

鞄の中に入れたりしておけば、鞄の臭いを取ることもできるし、匂いを嗅げば自分でリラックスすることもできるので人気があります。キーホルダーのようになっており常に持ち運ぶことができるようになっているものなどもあります。

京都駅でおすすめの雑貨のお土産12:西陣織

京都駅で人気の雑貨のお土産の一つとして西陣織もお土産屋さんです。西陣織は京都の伝統的な織物ですが、京都の駅ビルなどにも西陣織を取り扱っているお店があるのでお土産屋さんです。西陣織の雑貨や衣類、仕事で使うことができるネクタイなども西陣織のものがあります。京都駅で購入するのにオススメのオシャレな人気のお土産です。

西陣織とは応仁の乱の時に西軍が本陣をおいたことに由来します。京都の先染め織物の総称であり、今ではバラエティに富んだ様々な商品が販売されています。京都駅でも購入することができるので、ぜひとも探してみてはいかがでしょうか。

京都駅でおすすめの雑貨のお土産13:傘

突然雨が降ってきた時でも大丈夫。京都駅にはおしゃれな傘を購入することができるお店があります。京都駅で傘を購入することができるところは、コンビニなどでも購入することができますが、是非ともおしゃれな傘を買ってお土産にしてしまうのも良いでしょう。京都駅のポルタの中に入っている「PLAZA」などでも傘を購入することができます。

雨の日でも楽しくなるようなかわいいおしゃれな傘は販売されておりますので、安くてもオシャレなものが欲しいところです。ビジネスで利用するならば京都ポルタに入っている、「MUJI com」などで機能的なデザインのものを購入するのも良いでしょう。

撥水加工のものだけでなく、紫外線をカットしてくれるかさなども販売されております。おしゃれで機能的な人気の傘が日本にはたくさん販売されておりますので、京都駅で雑貨のお土産としてこれから使えるものを探してみてはいかがでしょうか。

京都駅でおすすめの雑貨のお土産14:和紙

京都駅や京都には和紙の専門店がありますので、和紙のお土産を購入することができるところがあります。和紙の加工や技術を持った専門店があり、老舗の名店として知られている「鈴木松風堂」などは京都でも有名です。京都駅で雑貨のお土産を購入するならば是非とも探してみてはいかがでしょうか。

和紙をつかったケースから、キッチン周りリビングまわりの商品などが販売されております。非常に種類豊富でバラエティに富んだ和紙の雑貨のお土産がありますので、おしゃれでかわいいアイテムを探すのも楽しいでしょう。

和紙の専門店には様々な種類の和紙があります。見ているだけでも落ち着く上に、様々な色合いの可愛らしいお洒落なものがあります。上品で大人っぽいお土産の一つですので、様々な用途に使うことができるでしょう。

京都駅でおすすめの雑貨のお土産15:あぶらとり紙

京都駅のお土産屋さんでも定番のあぶらとり紙ですが、あぶらとり紙は老舗の名店で有名な「よーじや」などで購入することができます。よーじや以外にも、京都のあぶらとり紙の専門店がいくつかありますので、気軽に購入することができ、値段も安いあぶらとり紙のお土産を雑貨のお土産として購入してみてはいかがでしょうか。

大きなお土産を買うことができなくても、菰野のちょっとしたお土産を購入するのに最適ですの、おしゃれなケース付きのあぶらとり紙をかって友達や家族のお土産にしてみてはいかがでしょうか。あぶらとり紙も京都駅で購入することができる人気のお土産です。

「よーじや」では、オンラインショップがありますのでそちらで購入することもできます。京都駅で購入して気に入ったら、後はオンラインショップで再度購入するのも良いでしょう。「よーじや」のオンラインショップもおすすめです。

Thumb京都『よーじや』の店舗は?カフェメニューや人気のお土産を紹介!
京都にはたくさんの観光スポットがあり、同時に多くのカフェやお土産屋があります。その中でも特に...
Thumb京都のかわいい雑貨のお土産21選!人気店や清水寺などの限定グッズも紹介!
京都のかわいい雑貨のお土産ですが、京都は観光地ということでお土産になるものがたくさんあります...

京都駅でおすすめの雑貨のお土産16:珠の肌パフ

珠の肌パフは京都駅で購入することができる代人気のベストセラー商品です。創業以来30年以上ロングセラー商品として知られており、今まで100万個以上の販売実績があるとされています。珠の肌パフはメディアにも紹介され非常に話題になっており、今では様々なカラーなどのバリエーションがあります。

お値段も一個1200円前後で購入することができてとてもリーズナブルです。お肌にやさしく、天然極細繊維シルクで京都でも人気のある化粧品として知られております。美容化粧品のお土産が人気の京都でも話題のお土産です。

珠の肌パフの使い方は、洗顔料泡立てて顔を洗った後に、濡らしたパフで脂を拭きながらマッサージするといったものです。1回やるだけでおお肌が綺麗になると、口コミでも評判の高い人気の商品の一つです。

京都駅でおすすめの雑貨のお土産17:手ぬぐい

風呂敷と同じく京都では手ぬぐいのお土産なども販売されております。手ぬぐいも使う用途がたくさんありますので、お土産に何種類か持っておくのも良いでしょう。友達にあげるお土産としても最適で、手ぬぐいを使ってものを包んだり、ギフトのラッピングに使うこともできてしまいます。京都駅で人気の可愛いおしゃれなお土産です。

「永楽屋」などのお土産屋さんでは、先ほど風呂敷をご紹介しましたが、手ぬぐいなども購入することができます。バリエーションが豊富で、季節を表現した手ぬぐいのデザインなども販売されております。可愛い人気のおしゃれなものがたくさんあります。

京都らしいデザインのものが、アジサイなどの季節を表現したもの、多彩な表現を楽しむことができるものがたくさんあります。手ぬぐいを使ってペットボトルを包んだり、お弁当箱を包んだり、ブックカバーにすることもできます。

京都駅でおしゃれでかわいい雑貨のお土産を買いたい!

京都には雑貨のお土産がたくさんありましたが、どんなものを買って帰りたいと思ったでしょうか。まだまだ知られていない京都の雑貨のお土産をたくさんあります。おしゃれで可愛い人気の雑貨のお土産を購入して、友達にあげたりギフトにしたりするのも良いでしょう。京都駅のお土産ならば上品でお土産にしやすいのです。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
tabito

新着一覧

最近公開されたまとめ