鹿児島市内の温泉ベスト15!日帰り入浴や家族風呂・宿泊に人気の施設など!

鹿児島市にはたくさんの温泉があり、大変人気となっています。日帰りで楽しめたり、家族風呂があったりとそれぞれに特徴があります。自分達にぴったりの施設をチョイスしてじっくりお湯に浸かって癒されましょう。鹿児島市の温泉について、情報をピックアップしました。

鹿児島市内の温泉ベスト15!日帰り入浴や家族風呂・宿泊に人気の施設など!のイメージ

目次

  1. 1鹿児島市の温泉に行こう!
  2. 2鹿児島市のおすすめ人気温泉施設1.みょうばんの湯
  3. 3鹿児島市のおすすめ人気温泉施設2.かごっま温泉
  4. 4鹿児島市のおすすめ人気温泉施設3.霧島温泉
  5. 5鹿児島市のおすすめ人気温泉施設4.福助温泉
  6. 6鹿児島市のおすすめ人気温泉施設5.大黒温泉
  7. 7鹿児島市のおすすめ人気温泉施設6.武岡温泉
  8. 8鹿児島市のおすすめ人気温泉施設7.天然温泉 湯乃山
  9. 9鹿児島市のおすすめ人気温泉施設8.中村温泉
  10. 10鹿児島市のおすすめ人気温泉施設9.滑川温泉
  11. 11鹿児島市のおすすめ人気温泉施設10.たぬき湯
  12. 12鹿児島市のおすすめ人気温泉施設11.芦刈温泉
  13. 13鹿児島市のおすすめ人気温泉施設12.スパランド裸・楽・良
  14. 14鹿児島市のおすすめ人気温泉施設13.シルクイン鹿児島
  15. 15鹿児島市のおすすめ人気温泉施設14.城山観光ホテル さつまの湯
  16. 16鹿児島市のおすすめ人気温泉施設15.鹿児島サンロイヤルホテル
  17. 17鹿児島市の温泉でゆったりくつろごう!

鹿児島市の温泉に行こう!

鹿児島市には豊富な温泉があり、周辺観光と合わせて行ってみることをおすすめします。日帰りや宿泊、家族風呂などさまざまな特徴があり、それぞれに合った施設を上手に選ぶと良いです。鹿児島市の温泉について、アクセスや料金などの観光情報とあわせて紹介します。

鹿児島市のおすすめ人気温泉施設1.みょうばんの湯

「みょうばんの湯」は、鹿児島県・鹿児島市にある日帰りで入浴を楽しめる温泉施設です。和モダンの雰囲気抜群で、床にはヒノキが使われているので、香りも楽しめます。かけ流しのお湯は泉質が大変良く、肌がすべすべになると評判です。

湯船は鎖が繋がれたような3段式となっていて、自由に入る湯船を選ぶことができます。貸切家族風呂が3つあり、誰もが他人の目を気にすることなく入浴を楽しめると、カップルやファミリーを中心として大変人気です。

「みょうばんの湯」に電車を使ってアクセスする場合は、JRの「鹿児島中央駅」で降りると徒歩約4分でアクセスすることができます。車の場合は、九州自動車道の「鹿児島インターチェンジ」などで降りるとアクセスすることができます。

営業時間は、6時から22時までとなっています。年中無休で営業しています。料金は、大人が390円、中人が150円、小人が80円となっています。貸切家族風呂は、事前予約制で、60分3000円などとなっています。

鹿児島市のおすすめ人気温泉施設2.かごっま温泉

「かごっま温泉」は、鹿児島県・鹿児島市にある日帰りでも宿泊でも入浴を楽しめる温泉施設です。源泉かけ流しのお湯は、肌がつるつるになると女性などにも評判です。演歌が流れる昔の懐かしさを感じることができる温泉です。

泡風呂や打たせ湯、薬湯、低周波風呂など湯船の種類も大変豊富です。塩を塗って入浴する塩風呂が面白いと人気となっています。貸切家族風呂もあるので、プライバシーを気にせずゆっくりと入浴を楽しむことができます。サウナもあるので、じっくりと日頃の疲れを癒すことができます。

「かごっま温泉」に電車を使ってアクセスする場合は、JRの「鹿児島中央駅」で降りて市電に乗り換えて「市役所前電停」で降りるとアクセスすることができます。車の場合は、九州自動車道の「鹿児島インターチェンジ」などで降りるとアクセスすることができます。

営業時間は、8時から24時までとなっています。毎月15日は定休日となっています。料金は、大人が390円、中人が150円、小人が80円となっています。 貸切家族風呂は、90分1500円です。

鹿児島市のおすすめ人気温泉施設3.霧島温泉

「霧島温泉」は、鹿児島県・鹿児島市にある日帰りで入浴を楽しめる温泉施設です。鹿児島の中心部のビルの間にあるこじんまりとしたレトロ感満載の温泉です。純和風の木造建築で、タイルの壁画などが楽しめる昔ながらの温泉・銭湯の雰囲気を楽しめます。

お湯は湯冷めしにくく、肌に優しいと評判で、美人湯としても知られています。サウナも完備しています。明るい光が差し込み、清潔感抜群で、貸切家族風呂などはありませんが、じっくりと身体の疲れを癒すことができます。

「霧島温泉」に電車でアクセスするには、JRの「鹿児島中央駅」で降りて市電に乗り換えて「高見馬場電停」で降りると徒歩約3分でアクセスすることができます。車の場合は、九州自動車道の「鹿児島インターチェンジ」などで降りるとアクセスすることができます。

営業時間は、6時から22時30分までです。毎月15日は定休日です。料金は、大人が390円、中人が150円、小人が80円となっています。

鹿児島市のおすすめ人気温泉施設4.福助温泉

「福助温泉」は、鹿児島県・鹿児島市にある日帰りで入浴を楽しめる温泉施設です。昔懐かしい雰囲気の建物となっています。浴室の中央に2つに分かれた大きな湯船があり、手足を伸ばしてくつろぐことができます。マッサージ風呂や電気風呂などもあり、自由に湯舟を選択して入浴できます。

4畳半の和室が付いている貸切家族風呂があるので、カップルや、小さな子ども連れのファミリー、3世代など、大切な人との大切な時間を他の人の目を気にせずゆったりと過ごせると大変人気です。

「福助温泉」に電車でアクセスする場合は、JRの「鹿児島中央駅」で降りてバスに乗り換えて「伊敷町バス停」で降りると徒歩約2分でアクセスすることができます。車の場合は、九州自動車道の「鹿児島北インターチェンジ」などで降りるとアクセスすることができます。

営業時間は、5時30分から22時30分までとなっています。年中無休で営業しています。料金は、大人が390円、中人が150円、小人が80円となっています。貸切家族風呂は60分1500円で、24時まで利用することができます。

鹿児島市のおすすめ人気温泉施設5.大黒温泉

「大黒温泉」は、鹿児島県・鹿児島市にある日帰りで入浴を楽しめる温泉施設です。お湯は、源泉かけ流しでいつも新鮮な温泉を楽しむことができ、保湿成分がたっぷりと含まれていて、まるで化粧水のようであると評判です。

地下約70メートルから組み上げている質の良いお湯がなみなみと注がれている大浴場の他にも電気風呂があります。貸切家族風呂などはありませんが、地元の人からも大変愛されているリピーターの多い温泉の一つです。日頃の喧騒から離れてのんびりとすることができる場所として人気です。

「大黒温泉」に電車でアクセスするには、JRの「鹿児島中央駅」で降りてバスに乗り換えて「花ノ口バス停」で降りると徒歩約3分でアクセスすることができます。車の場合は、九州自動車道の「鹿児島北インターチェンジ」などで降りるとアクセスすることができます。

営業時間は、6時から22時までとなっています。年中無休で営業しています。料金は、大人が390円、中人が150円、小人が80円となっています。

鹿児島市のおすすめ人気温泉施設6.武岡温泉

「武岡温泉」は、鹿児島県・鹿児島市にある日帰りで入浴を楽しめる温泉施設です。歴史のある温泉であり、外観はもちろん、脱衣所の格子天井や浴室の壁のタイルがなど、風情をたっぷり感じることができるつくりとなっています。

地下約800メートルから組み上げている炭酸水素塩泉のお湯は、加温・加水をしていない源泉かけ流しで、いつも清潔なお湯に浸かれると評判です。美人の湯としても知られていて、保温効果なども抜群で、いつまでもほかほかと温もりを感じられます。大浴場の他に、電気風呂や、気泡風呂、超音波風呂などがあります。サウナも完備しています。

「武岡温泉」に電車でアクセスする場合は、JRの「鹿児島中央駅」で降りてバスに乗り換えて「田上小入口バス停」で降りると徒歩約5分でアクセスすることができます。車の場合は、九州自動車道の「鹿児島インターチェンジ」などで降りるとアクセスすることができます。

営業時間は、5時30分から22時までとなっています。毎月第4木曜日は定休日です。料金は、大人が390円、中人が150円、小人が80円となっています。

鹿児島市のおすすめ人気温泉施設7.天然温泉 湯乃山

「天然温泉 湯乃山」は、鹿児島県・鹿児島市にある日帰りで入浴を楽しめる温泉施設です。幕末の英雄として大変有名な西郷隆盛の終焉の地のすぐ近くにあり、観光途中に寄るのにおすすめの温泉です。保湿効果の高い少しぬるぬるとする源泉かけ流しの良質のお湯がたっぷり注いでいる大浴場があります。

貸切家族風呂があることでも評判で、こじんまりとしていますが、ファミリーやカップルなど、プライベートな時間を誰の目も気にせずゆっくりと過ごすことができます。鹿児島の名湯として人気の温泉です。

「天然温泉 湯乃山」に電車でアクセスするには、JRの「鹿児島中央駅」で降りてタクシーなどに乗り換えると約10分でアクセスすることができます。車の場合は、九州自動車道の「鹿児島インターチェンジ」や「鹿児島北インターチェンジ」などで降りるとアクセスすることができます。すぐ隣にある「西郷南洲終焉之地」が目印です。

営業時間は、7時から22時までで、最終受付時間は21時となっています。毎週火曜日は定休日となっています。料金は、一人500円で、貸切家族風呂は1時間500円となっています。

鹿児島市のおすすめ人気温泉施設8.中村温泉

「中村温泉」は、鹿児島県・鹿児島市にある日帰りで入浴を楽しめる温泉施設です。地下約1000メートルから組み上げているお湯は大変泉質が良く、とろとろとした塩化物泉で、約52度と少し熱めとなっています。肌に優しいと評判です。

天井が高く、開放感のある浴室には、広々としてしっかりとくつろぐことができる大浴場や岩風呂、寝湯、ジェットバスなどの豊富な湯船があります。サウナもあるので、じっくりと汗を流して心も身体もリフレッシュさせることができます。貸切家族風呂などはありませんが、のんびりとした時間を過ごせる温泉です。

「中村温泉」に電車でアクセスするには、JRの「鹿児島中央駅」で降りて市電に乗り換えて「鴨池電停」で降りると徒歩約5分でアクセスすることができます。車の場合は、九州自動車道の「鹿児島インターチェンジ」などで降りるとアクセスすることができます。

営業時間は、5時30分から23時までで、毎月15日は定休日です。ただし、15日が土・日・祝日にあたる場合は前日が定休日となります。料金は、大人が390円、中人が150円、小人が80円となっています。

鹿児島市のおすすめ人気温泉施設9.滑川温泉

「滑川温泉」は、鹿児島県・鹿児島市にある日帰りで入浴を楽しめる温泉施設です。歴史のある温泉の一つであり、アットホームな雰囲気で心がほっとできる温泉として評判です。

塩化物泉のお湯は質が良く、すべすべとした肌触りで大変心地良いと話題になっています。大浴場の他にジェットバスや電気風呂があります。サウナも完備しています。貸切家族風呂などはありませんが、ゆったりとくつろぐことができる温泉です。

「滑川温泉」に電車でアクセスするには、JRの「鹿児島中央駅」で降りて市電に乗り換えて「桜島桟橋通電停」で降りると徒歩約4分でアクセスすることができます。車の場合は、九州自動車道の「鹿児島インターチェンジ」または「鹿児島北インターチェンジ」などで降りるとアクセスすることができます。

営業時間は、6時から21時までとなっています。毎月最終月曜日は定休日です。料金は、大人が390円、中人が150円、小人が80円となっています。

鹿児島市のおすすめ人気温泉施設10.たぬき湯

「たぬき湯」は、鹿児島県・鹿児島市にある日帰りで入浴を楽しめる温泉施設です。地下約1100メートルから組み上げている100パーセント源泉かけ流しのお湯はアルカリ性単純温泉で、エメラルドグリーン色で、保温効果がばっちりです。

岩づくりの露天風呂は、心地よい風を感じながら入浴ができると大変人気です。自然石で作られた洞窟サウナが評判で、波長の長い遠赤外線で、身体の芯から温まることができます。貸切家族風呂などはありませんが、のんびりと入浴を楽しめる温泉です。

「たぬき湯」に電車でアクセスする場合は、JRの「鹿児島中央駅」で降りてバスに乗り換えて「千年橋バス停」で降りるとアクセスすることができます。車の場合は、九州自動車道の「鹿児島北インターチェンジ」などで降りるとアクセスすることができます。

営業時間は、6時から24時までで、年中無休で営業しています。料金は、大人が390円、中人が150円、小人が80円となっています。

鹿児島市のおすすめ人気温泉施設11.芦刈温泉

「芦刈温泉」は、鹿児島県・鹿児島市にある日帰りで入浴を楽しめる温泉施設です。ナトリウム炭酸水素塩泉の源泉かけ流しのお湯は無色透明で、肌触りが柔らかく、美人の湯としても知られています。

庭園を眺めながらの入浴が楽しめる露天風呂が人気で、心も身体もしっかりとリフレッシュすることができます。広いヒノキ造りの大浴場やジャグジー、電気風呂などたくさんの種類の湯船を堪能できます。貸切家族風呂はありませんが、サウナは完備なのでじっくりと汗を流して疲れを癒せます。

「芦刈温泉」に電車でアクセスする場合は、JRの「鹿児島中央駅」で降りてバスに乗り換えて「若葉町西バス停」で降りると徒歩約2分でアクセスすることができます。車の場合は、九州自動車道の「鹿児島北インターチェンジ」などで降りるとアクセスすることができます。

営業時間は、6時から24時までとなっています。年中無休で営業しています。料金は、大人が390円、中人が150円、小人が80円となっています。

鹿児島市のおすすめ人気温泉施設12.スパランド裸・楽・良

「スパランド裸・楽・良」は、鹿児島県・鹿児島市にある日帰りでも宿泊でも入浴を楽しめる温泉施設です。青空や星空を眺めながら四季の風を感じて入浴ができる露天風呂の他にも、超音波風呂、寝湯、打たせ湯など豊富な湯船で飽きずに入浴を楽しめます。

少しぬるめのお湯のぬる湯などもあり、子どもと一緒のファミリーでも安心して入浴ができます。大浴場の他にも水着を着て入るスパゾーンもあり、25種類のゾーンを楽しめます。貸切家族風呂などはありませんが、レストランやリラクゼーション施設も充実していて、一日たっぷり過ごせる場所です。

「スパランド裸・楽・良」に電車でアクセスするには、JRの「鹿児島中央駅」で降りてバスに乗り換えて「スパランドらららバス停」で降りるとアクセスできます。車の場合は、九州自動車道の「鹿児島北インターチェンジ」などで降りるとアクセスできます。

営業時間は、大浴場が10時から22時までで、宿泊者のみ朝風呂が6時から8時まで利用することができます。スパゾーンは、10時から21時までです。料金は、大人が490円、小・中学生の小人が150円、小学生未満の幼児は無料となっています。スパゾーンも利用する場合は、大人が690円、小人が250円、幼児は無料となっています。

鹿児島市のおすすめ人気温泉施設13.シルクイン鹿児島

「シルクイン鹿児島」は、鹿児島県・鹿児島市にある日帰りでも宿泊でも入浴を楽しめるホテルにある温泉です。地下約700メートルから組み上げている天然温泉のお湯は塩化物泉で、100パーセントかけ流しであり、美肌の湯・絹肌の湯としても有名で、肌に優しく、女性にも人気の温泉です。

大浴場の他に、女性風呂のみで小さいですが露天風呂もあり、ほっと一息つくことができる場所となっています。菖蒲湯やハーブ湯などの季節に応じたお湯も楽しめると評判です。季節限定の女性風呂のバラ風呂が大変話題になっています。

「シルクイン鹿児島」に電車でアクセスするには、JRの「鹿児島中央駅」で降りると徒歩約3分でアクセスすることができます。車の場合は、九州自動車道の「鹿児島インターチェンジ」などで降りるとアクセスすることができます。

営業時間は、12時から23時までとなっています。宿泊の場合のみ、6時から11時も入浴できます。日帰り入浴の料金は、大人が1000円、小学生以下が500円、未就学児は無料となっています。

Thumb鹿児島の温泉特集!絶景露天風呂がおすすめの宿など情報満載でお届け!
鹿児島県でおすすめの温泉を特集します。鹿児島県は自然豊かな観光スポットに恵まれている人気の地...

鹿児島市のおすすめ人気温泉施設14.城山観光ホテル さつまの湯

「城山観光ホテル さつまの湯」は、鹿児島県・鹿児島市にある日帰りでも宿泊でも入浴を楽しめるホテルにある温泉です。地下約1000メートルから組み上げているお湯は、炭酸水素塩泉で、大変良質であり、肌がつるつるになると評判です。

浴場はホテルの3階にあり、大変景色が良い展望露天風呂があり、桜島や鹿児島の市街地、鹿児島湾などを眺めながらじっくりと旅の疲れを癒すことができると大人気です。浴場は広くてバリアフリーとなっていて、誰もが入浴を堪能できるつくりとなっています。

「城山観光ホテル さつまの湯」に電車でアクセスするには、JRの「鹿児島中央駅」で降りてタクシーなどに乗り換えると約10分でアクセスすることができます。「鹿児島中央駅」からは無料送迎バスもあります。車の場合は、九州自動車道の「鹿児島インターチェンジ」または「鹿児北インターチェンジ」などで降りるとアクセスすることができます。

営業時間は、4月から9月末までが5時30分から24時まで、10月から3月末までが6時から24時までで、受付時刻は23時30分となっています。ただし、11時から13時の間は清掃時間のため入浴ができません。

日帰り入浴の料金は、大人が2300円、小学生が1150円、幼児が600円、3歳以下の乳幼児は無料となっています。

Thumb鹿児島の高級旅館・ホテルおすすめ大特集!カップル向きあり!ご褒美に最適!
日本で人気上位の観光スポットである「鹿児島県」。鹿児島県には海をはじめとした豊かな自然に囲ま...

鹿児島市のおすすめ人気温泉施設15.鹿児島サンロイヤルホテル

「鹿児島サンロイヤルホテル」は、鹿児島県・鹿児島市にある日帰りでも宿泊でも入浴を楽しめるホテルにある温泉です。展望風呂にある大きな窓からは雄大な桜島などが目の前に見え、開放感抜群であると大変評判です。

天然温泉がたっぷりと注ぐ湯船にゆったりと浸かりながら時間によって見え方が違う桜島を堪能することができます。有名作家の小説にも書かれるほど美しい景色をのんびりと楽しめます。サウナもあるので、旅の疲れをじっくりと癒すことができます。

「鹿児島サンロイヤルホテル」に電車でアクセスするには、JRの「鹿児島中央駅」で降りてバスに乗り換えて「与次郎1丁目バス停」または「市民文化ホール北口バス停」で降りると徒歩約2分でアクセスすることができます。車の場合は、九州自動車道の「鹿児島インターチェンジ」などで降りるとアクセスすることができます。

営業時間は、6時から10時までと15時から24時までとなっています。最終受付時間は、それぞれの終了時間の30分前です。料金は、一人1000円となっています。

鹿児島市の温泉でゆったりくつろごう!

鹿児島市には豊富な温泉があり、のんびりゆったりとお湯に浸かりながら身体の芯から温まることができます。それぞれの施設には、露天風呂があったり、貸切家族風呂があったりとさまざまな特徴があるので、事前に調べて、それぞれのスタイルにあった温泉に行くと良いでしょう。鹿児島観光の時には是非温泉にも寄ってみることをおすすめします。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
mina-a

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ