嘉例川駅は鹿児島最古の登録有形文化財!幻の駅弁の販売店も調査!

「嘉例川駅(かれいがわえき)」は、鹿児島県霧島市にある、JR九州肥薩線の駅です。この記事では、嘉例川駅のスポットや、乗り入れている「はやての風」について、駅周辺にある観光スポット、駅の基本情報・アクセス方法などをたっぷりご紹介します。

嘉例川駅は鹿児島最古の登録有形文化財!幻の駅弁の販売店も調査!のイメージ

目次

  1. 1鹿児島の無人駅「嘉例川駅」
  2. 2観光特急「はやとの風」
  3. 3嘉例川駅のおすすめ人気スポット
  4. 4嘉例川駅 で販売されている幻の駅弁
  5. 5嘉例川駅周辺にもおすすめ人気観光スポットがたくさん!
  6. 6嘉例川駅の場所・アクセス方法
  7. 7嘉例川駅のレトロな駅舎を見に行こう

鹿児島の無人駅「嘉例川駅」

「嘉例川駅(かれいがわえき)」は、鹿児島県の霧島市(きりしまし)というところにある、無人駅です。

明治36年(1903年)に営業を開始した、110年以上の長い歴史を持つ駅なんです。登録有形文化財にも登録されています。

観光特急「はやとの風」の停車駅

無人駅というと、普通列車しか停車しないイメージがあるかもしれませんが、「嘉例川駅」は違います。

この駅には、JR九州の観光臨時特急列車である「はやとの風」という列車が停車するんです。

Thumb霧島市のおすすめ観光スポット13選!ドライブコースや人気グルメも紹介!
天孫降臨の地、霧島、その霧島観光は魅力あふれる観光スポットがあふれています。最近は、おすすめ...

観光特急「はやとの風」

はじめに、JR九州の観光臨時特急列車である「はやとの風」についてご紹介させていただきます。

「はやとの風」は、嘉例川駅の他にも、吉松駅、栗野駅、大隈横川駅、霧島温泉駅、隼人駅、鹿児島駅、鹿児島中央駅に停車します。

黒塗りのかっこいい電車

「はやとの風」の外観は、観光列車としては珍しい、ロイヤルブラックという黒色一色で塗装されています。

暖地型を改造したものなので、デッキはありませんが、他の観光列車と同じように、窓は開閉可能になっています。

はやとの風の内部

「はやとの風」の内装は、木を基調として使っているため、とても温かみを感じることができます。

全ての座席はリクライニングシートになっているので、快適に過ごすことができます。また、コモンスペースには、展望席も設けられています。

嘉例川駅のおすすめ人気スポット

次に、JR九州肥薩線「嘉例川駅」の中にあるおすすめ人気スポットをご紹介させていただきます。

無人駅なのにも関わらず、人気を博しているのは、様々な人気スポットや魅力があるからなのかもしれません。

木造の駅舎

はじめにご紹介する「嘉例川駅」の中にある人気スポットは、嘉例川駅の木造の駅舎そのものです。

記事の最初でも言いましたが、嘉例川駅が営業を始めたのは110年以上前なので、駅舎自体レトロ感があり、価値があるものなんです。

嘉例川駅内の駅弁売場

二つ目にご紹介する「嘉例川駅」の中にある人気スポットは、駅弁が売られているところです。

次でご紹介させていただきますが、嘉例川駅は売られている駅弁がとても人気のある駅なんです。

嘉例川駅 で販売されている幻の駅弁

ここからは、本格的にJR九州肥薩線「嘉例川駅」で販売されている幻の駅弁についてご紹介させていただきます。

幻と呼ばれているのは、無人のローカル駅である嘉例川駅で1日100食限定で販売されています。

百年の旅物語かれい川

「嘉例川駅」で販売されている駅弁は二種類あります。一つは、「百年の旅物語かれい川」という駅弁です。

竹の子ごはん、春巻き、なます、コロッケ、田楽、鹿児島の郷土料理である「がね」などが入っています。

JR九州が主催する「九州の駅弁ランキング」では、3年連続で1位になったこともあるほどの駅弁なんです。

ミニサイズバージョンである「筍」は、第12回の九州駅弁グランプリで3位に輝いています。

花の待つ駅かれい川

もう一種類の「嘉例川駅」で販売されている駅弁は、「花の待つ駅かれい川」という駅弁です。

黒米と栗の炊き込みごはん、霧島産の生姜の佃煮、「がね」、甘い玉子焼き、酢ごぼう、つけあげなどが入っています。

駅弁の販売店は?

ご紹介した駅弁は、基本的に土曜日と日曜日の「嘉例川駅」でしか購入することができません。

「百年の旅物語かれい川」のみ、「はやとの風」の車内でも購入可能なのですが、2日前までに事前予約が必要になります。

嘉例川駅周辺にもおすすめ人気観光スポットがたくさん!

JR九州肥薩線「嘉例川駅」の周辺には、おすすめの人気観光スポットがたくさんあるんです。

嘉例川駅に寄る前や、寄ったあと、ご紹介する観光スポットに訪れて、鹿児島県を堪能してみましょう。

新川渓谷周辺

はじめにご紹介する「嘉例川駅」周辺にあるおすすめ人気観光スポットは、「新川渓谷周辺」です。

ここは、温泉郷がいくつも点在している景勝地です。秋になると、紅葉がとてもキレイに色づきます。

温泉に浸かって紅葉を楽しむもよし、車を停めて散歩道を歩きながら紅葉を楽しむもよしです。

住所 鹿児島県霧島市牧園町宿窪田
電話番号 0995-45-5111

日の出温泉きのこの里

二つ目にご紹介する「嘉例川駅」周辺にあるおすすめ人気観光スポットは、「日の出温泉きのこの里」です。

営業時間は午前10時から午後8時までです。受付は午後7時30分まででなので、注意してください。定休日は毎週火曜日です。

万病に効くと言われている温泉を楽しんだあとは、併設しているコーヒー館でお茶を楽しみましょう。

住所 鹿児島県霧島市牧園町宿窪田3699
電話番号 0995-77-2255

塩浸温泉龍馬公園

次にご紹介する「嘉例川駅」周辺にあるおすすめ人気観光スポットは、「塩浸温泉龍馬公園(しおびたしおんせんりょうまこうえん」です。

公園自体は年中無休ですが、温泉や資料館は、午前9時から午後6時までの営業になっています。定休日は毎週月曜日です。

温泉はおとな360円、こども140円で入ることができ、資料館はおとな200円、こども100円で入ることができます。

塩浸温泉は、坂本龍馬が新婚旅行で訪れたと言われていて、龍馬資料館や、龍馬とお龍の縁結びの足湯など、坂本龍馬に関連したものが多くあります。

住所 鹿児島県霧島市牧園町宿窪田3606
電話番号 0955-76-0007

大出水の湧水

四つ目にご紹介する「嘉例川駅」周辺にあるおすすめ人気観光スポットは、「大出水の湧水(おいでみずのわきみず)」です。

霧島山は、大きな水源という別名があるほど水が多く、ダムのような機能も果たしているんです。

ここには、手動式のポンプもあるので、それを使って霧島山のキレイな水と触れ合うこともできます。

住所 鹿児島県霧島市横川町
電話番号 0995-45-5111

西郷公園

五つ目にご紹介する「嘉例川駅」周辺にあるおすすめ人気観光スポットは、「西郷公園(さいごうこうえん)」です。

無料で入ることが出来るこの公園には、日本一の西郷隆盛像や、西郷隆盛に関する資料、軍服など、西郷隆盛に関連しているものが多くあります。

西郷隆盛の像は、高さ10.5メートル、重さ30トン、台座の高さ5メートルと、とても大きいです。

また、お土産店には、鹿児島銘菓の「かるかん」や、西郷隆盛が好んだといわれている「さつまあげ」などが販売されています。

住所 鹿児島県霧島市溝辺町麓856-1
電話番号 0955-55-1515

麹の里 バレルバレープラハ&GEN

続いてご紹介する「嘉例川駅」周辺にあるおすすめ人気観光スポットは、「麹の里 バレルバレープラハ&GEN」です。

バレルバレープラハ&GENの営業時間は、午前8時30分から午後6時までの9時間30分となっています。

霧島こうじ蔵GENの営業時間は、月曜日から木曜日・日曜日は午前11時から午後6時まで、金曜日・土曜日は午前11時から午後8時までです。

霧島こうじ蔵GENのみ毎週水曜日が定休日で、全体としては12月26日から12月29日までが休みです。

麹から作られた製品や、鹿児島名物の焼酎、ビルスナービール、食事などを楽しむことができるスポットです。

住所 鹿児島県霧島市溝辺町麓876-15
電話番号 0955-58-2535

岩堂観音

七つ目にご紹介する「嘉例川駅」周辺にあるおすすめ人気観光スポットは、「岩堂観音」です。

渓谷の山肌をくりぬいて、「来迎形弥陀三尊(らいごうがたみださんぞん)」をレリーフ状に掘り出しています。

鹿児島県の県指定文化財にも指定されています。厳かな雰囲気を味わうにはぴったりの場所です。

住所 鹿児島県霧島市横川町下ノ赤水城ヶ崎岩堂
電話番号 0955-45-5111

高屋山上陵

次にご紹介する「嘉例川駅」周辺にあるおすすめ人気観光スポットは、「高屋山上陵」です。

200段ほどの石段を上った標高390メートルの山頂にあるこのスポットは、アマツヒダカヒコホホテノミコトの陵墓です。

古事記に「ミコトの陵は其の高千穂の西に在り」と書かれているため、ここが陵と決められたんだそうです。

住所 鹿児島県霧島市溝辺町麓菅口
電話番号 0955-45-5111

熊襲の穴

九つ目にご紹介する「嘉例川駅」周辺にあるおすすめ人気観光スポットは、「熊襲の穴(くまそのあな)」です。

妙見温泉の西を200メートル登ったところにあるこのスポットは、熊襲が住んでいたと言われる穴です。

熊襲というのは動物ではなく、古代の南九州に住んでいた人たちのことです。熊のように勇ましかったようです。

芸術家の萩原貞行や竹道久などのアートが描かれているので、アートも楽しむことができます。

住所 鹿児島県霧島市隼人町嘉例川
電話番号 0955-77-2111

妙見温泉

10個目にご紹介する「嘉例川駅」周辺にあるおすすめ人気観光スポットは、「妙見温泉(みょうけんおんせん)」です。

神経痛や筋肉痛、関節痛、皮膚病、冷え性、病後回復、疲労回復、やけど、切り傷などに効果があるんだそうです。

実は、妙見温泉の温泉水は飲むことができるんです。大地のミネラル分がたっぷり含まれているので、野菜を食べるのと同じとも言われています。

住所 鹿児島県霧島市隼人町嘉例川
電話番号 0995-77-2818

溝辺上床公園

11個目にご紹介する「嘉例川駅」周辺にあるおすすめ人気観光スポットは、「溝辺上床公園」です。

文化ホール、総合グラウンド、グラウンドゴルフ場、人工芝のテニスコートなどが揃っています。

また、東には霧島山、南に錦江湾や桜島などがあるため、公園からの景色の眺めも最高なんです。

春はサクラやツツジなどがキレイで、夜は鹿児島空港の夜景がキレイなので、カップルのデートスポットとしても人気だそうです。

住所 鹿児島県霧島市溝辺町麓3391
電話番号 0955-58-2451

霧島ほたるの散歩道

12個目にご紹介する「嘉例川駅」周辺にあるおすすめ人気観光スポットは、「霧島ほたるの散歩道」です。

名前にもある通り、ゲンジホタルという自然発生したホタルを見ることができる散歩道となっています。

ホタルが見られる時期は毎年5月10日ごろから6月15日ごろまでで、見られる時間帯は午後7時30分から午後8時前後だそうです。

住所 鹿児島県霧島市牧園町宿窪田堂山
電話番号 0955-78-2115

和気神社

次にご紹介する「嘉例川駅」周辺にあるおすすめ人気観光スポットは、「和気神社(わけじんじゃ)」です。

奈良時代に、都を追われた和気清麻呂(わけのきよまろ)が都に呼び戻されるまでいたと言われているこのスポット。

交通安全や学問、建築の紙としてご利益があると言われています。清麻呂が入ったと言われている温泉や、入ったあとに腰かけたと言われている腰掛石もあります。

住所 鹿児島県霧島市牧園町宿窪田3986
電話番号 0955-77-2885

日当山温泉

14個目にご紹介する「嘉例川駅」周辺にあるおすすめ人気観光スポットは、「日当山温泉」です。

イザナギ・イザナミの神話伝説にまで遡るほどの、非常に長い歴史を持つ、鹿児島県内で最も古い温泉です。

住所 鹿児島県霧島市隼人町日当山
電話番号 0955-45-5111

犬飼滝

最後にご紹介する「嘉例川駅」周辺にあるおすすめ人気観光スポットは、「犬飼滝」という滝です。

高さ36メートル、幅22メートルの大きな滝で、和気清麻呂が遊び、坂本龍馬が眺めたと言われている由緒ある滝なんです。

住所 鹿児島県霧島市牧園町下中津川
電話番号 0955-45-5111

嘉例川駅の場所・アクセス方法

最後に、JR九州肥薩線「嘉例川駅」の基本情報や場所、アクセス方法をご紹介させていただきます。

「嘉例川駅」は、一年を通して営業しています。駅には約10台収容可能の無料の駐車場もあります。

電車(列車)でアクセスする場合は、「はやとの風」に乗り、「嘉例川駅」で下車してください。

車でアクセスする場合は、国道223号線を「妙見温泉郷方面(みょうけんおんせんごうほうめん)」に進んでください。

住所 鹿児島県霧島市隼人町嘉例川
電話番号 0995-45-5111

嘉例川駅のレトロな駅舎を見に行こう

今回は、長い歴史を持つ、鹿児島県霧島市にある無人駅「嘉例川駅」についてご紹介しましたが、いかがでしたか?

東京や大阪などの大都市の駅では味わうことのできない、ゆったりした時間を嘉例川駅でぜひ味わってみてください。

関連記事

Original
この記事のライター
Anne

新着一覧

最近公開されたまとめ