六本木のおしゃれカフェを楽しもう!安いランチや夜の人気店など厳選15店!

六本木にはおしゃれなカフェが点在します。ランチがおいしいカフェ、スイーツを楽しめるカフェ、都会の夜を楽しめるカフェ、リーズナブルで安心できる安いカフェなど、六本木に点在するカフェを厳選して15店舗ご紹介します。六本木でカフェを探してらっしゃる方、必見です!

六本木のおしゃれカフェを楽しもう!安いランチや夜の人気店など厳選15店!のイメージ

目次

  1. 1六本木のおしゃれなカフェを紹介!
  2. 2六本木ってどんな街?ほかのエリアとの違いは?
  3. 3ゆったり落ち着ける六本木でおすすめな隠れ家カフェ5選
  4. 4インスタ映えするスイーツが人気の六本木のおしゃれカフェ3選
  5. 5安いランチを味わえる六本木のおしゃれおすすめカフェ4選
  6. 6六本木の夜カフェができるおすすめカフェ3選
  7. 7カフェ以外にも進化する六本木のこだわり専門店をご紹介
  8. 8六本木に来たらぜひ立ち寄ってほしいおすすめ観光スポット
  9. 9六本木のランドマークへのアクセス方法
  10. 10おしゃれな六本木で自分に合ったカフェを探してみましょう!

六本木のおしゃれなカフェを紹介!

東京を代表する町、六本木のカフェをご紹介

六本木といえば世界中の人が集まり、おしゃれなスポットが点在する東京の中心の町です。一度は訪れてみたい六本木で、異国情緒あふれるカフェ、安いカフェ、夜カフェなど、いつもとはちがうカフェでランチやスイーツに満足したら、立ち寄りたいスポットなども合わせてご紹介します。

六本木ってどんな街?ほかのエリアとの違いは?

東京のど真ん中にある異色の町、六本木

六本木は戦前、軍事施設が置かれ、戦後は連合億軍に接収されたことから、外国人が多く集まる街として、外国人向けの店などが開き、さらにテレビ局が開局されたことで繁華街として発展していきました。東京の中でも特に異国文化があふれ、非日常的な体験ができる町として、多くの人が訪れます。

こうした歴史的背景からもわかるように、六本木には国際色豊かな一面に加えて、最近では、オフィス街として多くの会社員が行きすることから、気軽に入れるカフェなども多く点在しています。さまざまなシチュエーションで使いたいカフェも必ず見つかるはず。

海外の人も多い国際感あふれる東京の真ん中

さまざまな出会いがある六本木

外国人向けの店が多く、海外の人が集まる街として知られる六本木。駐日外国公館として、サウジアラビア王国大使館、シンガポール共和国大使館、スペイン大使館、スウェーデン大使館、フィリピン共和国大使館が六本木に位置しています。このため、ほかのエリアと比べると、さまざまな国の人との出会いも気軽にできます。

オフィスやショッピング施設が多いおしゃれな街

六本木ヒルズは六本木のマークタワーでもある

地図を見ても東京の中心に位置する六本木。六本木ヒルズ、東京ミッドタウンとオフィスを構える企業が誘致したことで、オフィス街としても発展していきました。こうして人やモノや情報が集まる六本木はショッピング施設も多く、おしゃれな街として魅力がたくさんあふれています。

Thumb六本木一丁目のカフェでおすすめを厳選!おしゃれな店のスイーツもあり!
毎日大勢の人たちが行きかう六本木一丁目。この辺りにはちょっと立ち寄ってみたいカフェがたくさん...

ゆったり落ち着ける六本木でおすすめな隠れ家カフェ5選

にぎやかな街にも隠れ家カフェはある

平日は会社員が行き来し、週末にはショッピングやお出かけに楽しむ人たちであふれる六本木。そんなにぎやかな六本木でゆったりと落ち着けるカフェ、見つけるのがなかなかむずかしいものです。そこで厳選した隠れ家カフェを5軒ご紹介したいと思います。人の多い六本木を訪れても、安心してゆっくり過ごすことができます。

R my dish

家でくつろいでいる感覚で利用できるカフェ

六本木駅から徒歩5分、住宅街の一角にあるカフェ、R my dish。一軒家のようなカフェで、ゆったりと落ち着いてカフェタイムを楽しむことができます。テラス席や個室もあるため、大切な人と周囲を気にせずカフェを満喫したい方にもおすすめ。

ランチではアレンジトーストやカレー、パスタなどがおすすめ。友だちに家で食事をしているような雰囲気で、看板犬のラムちゃんが迎えてくれます。ランチは11時半~15時半、ディナーは18時~23時半。不定休となっています。

椿屋珈琲店料理 六本木茶寮

ひとりでもゆったりとくつろげる珈琲の専門店

珈琲マイスターが淹れる本格派のサイフォン珈琲を楽しめるカフェ、椿屋珈琲店料理六本木茶寮。レトロな雰囲気の中、高級感あるアンティーク調の店内に囲まれて、ゆったりとしたカフェタイムを満喫することができます。六本木でだれかとゆっくり話したいときなど、使い勝手がよく、利用価値あり。

六本木の交差点から六本木ヒルズ方面へ歩いて5分ほど。特性カレーセットはランチメニューとして人気。スイーツでは自家製ケーキセットもいろいろあるので、カフェでくつろぎたいときなどの候補として考えおくと便利。

ucafe

オープン当時から人気のチーズケーキはぜひいただきたいスイーツのひとつ

六本木の東京ミッドタウンのガレリア2Fに位置するUkafe(ウカフェ)。トータルビューティサロンukaのカフェなので、食べながらキレイを実現することができます。こだわりのオーガニック素材を使って、体が喜ぶメニューを提供。スイーツメニューではフルーツをふんだんに使ったパウンドケーキなどがおしゃれでステキ。

営業時間は11時~21時。ランチもディナーも1000円~と気軽に安い料金設定でいただけるので、背伸びせずに利用することができます。ナチュラル指向の方、ぜひ通いたくなるいつものカフェになりそう。

かうひいや カファブンナ

オールドビーンズのコーヒーを懐かしい音楽とともに

開店から40年以上という歴史あるかうひいや、カファブンナ。オールドビーンズのコーヒーを楽しめるカフェで、店内を流れるのは懐かしいアメリカのポピュラーミュージックというひと昔前の雰囲気タップリのカフェがこちらです。

六本木駅2番出口を出て徒歩数分、静かな路地裏にたたずむマンションの2階となっています。長くのびるカウンター席に加えてテーブル席もあり。常連客が多く、一度訪れるとまた行きたくなる雰囲気のいいカフェ。スイーツには手作りケーキもおすすめ。

平日は12時から22時まで、週末は13時半~22時(日・祝日は19時)まで。不定休なので六本木で懐かしい音楽を聴きながらコーヒーを味わいたい方はぜひ。

SHELLS CAFE

明るい雰囲気の店内はアメリカ西海岸を意識しているのだとか

アメリカ西海岸の雰囲気たっぷりでくつろげるカフェ、SHELLE CAFE。ミッドタウンのすぐそばにあって、さまざまなシチュエーションで、ランチやスイーツメニューとともに、ちょっとしたひと時を過ごすことができます。店内には植物が飾られて、緑の清々しい雰囲気が伝わり、ソファー席やテーブル席など、いろいろなスタイルで利用可能。

ランチメニューは数量限定ですが、1000円台と安い価格設定のさまざまなプレートがいただけるのが嬉しいです。スイーツメニューではホームメイドワッフルをはじめ、おいしくいただけます。

営業時間は水~土曜日が11時半~22時、日曜日が11時半~18時半で、毎週月・火曜日が定休日です。明るい雰囲気の店内なのでフラッと立ち寄りたいカフェです。

Thumb六本木ヒルズでカフェならココ!スイーツがおすすめの店や人気ランチも紹介!
六本木ヒルズは、もう15年以上も前の2003年にオープンした六本木にある複合商業施設です。そ...

インスタ映えするスイーツが人気の六本木のおしゃれカフェ3選

インスタ映えするスイーツがおいしいカフェは?

六本木のカフェの中には、スイーツが人気のカフェが点在します。できればインスタ映えするスイーツをいただけるカフェに行ってみたいという方、けっこう多いのではないでしょうか。せっかく六本木のカフェでくつろぐのであれば、そんなおしゃれなカフェに行きましょう。

TOSHI YOROIZUKA トウキョウミッドタウン店

東京ミッドタウンに立ち寄ったらぜひ足を運んでみて

パティシエで有名な鎧塚俊彦氏がオーナシェフを務める店、TOSHI YOROIZUKA トウキョウミッドタウン店。カウンターで繰り広げられるデザートライブの迫力はもちろん、そこで作られるスイーツの味は最高級の味です。もちろんテイクアウトも充実。ぜひとも食したいスイーツカフェ、ナンバーワンです。

営業時間は11時~21時まで。テラス席とカウンター席があり。サロンのみのおすすめメニューもありますので、まずはおすすめのこちらの店舗に足を延ばしてみましょう。

アンティコカフェ アルアビス

イタリアンカフェでまったりと過ごそう

イタリアのバルをコンセプトとしたカフェ、アンティコカフェ・アルアビス。自家製のパニーニでランチをいただき、バリスタが入れるイタリアンカフェで、のんびりとしたカフェタイムを過ごすのはいかがでしょうか。スイーツメニューには、イタリア伝統のお菓子をはじめ、職人たちが手作りする旬のドルチェを満喫できます。

六本木の店舗は、六本木ヒルズの森タワーウェストウォーク3階と、東京ミッドタウンのB1階にあります。ともに平日は朝7時からオープン、23時まで開いています。土日祝日は9時からの営業となっています。

yelo

夏は行列覚悟でyeloへ行こう

六本木で行列のできるかき氷やと言えばここ、Yelo。カフェスタイルの店舗で、アルコールやアルコール入りのかき氷もあるので、夜カフェを楽しむことも可能。また、朝5時まで営業しているので、夜の六本木を楽しみたい方にもおすすめのおしゃれな隠れ家カフェです。

扇のような形になっているメニューで、ふわっとした食感と圧倒されるボリュームがインスタ映えするとして人気です。かき氷にトッピングをすることもできるので、オリジナルの味を楽しめます。おなかが空いたらホットドッグなどもメニューにあります。

六本木駅から徒歩3分、月~土曜日は11時から翌朝5時まで、日曜日は23時まで営業となっています。

安いランチを味わえる六本木のおしゃれおすすめカフェ4選

気軽に過ごせる安いランチもたまにはいい

六本木でカフェと聞くと、高くて近寄りがたいイメージがついて回ります。でも、実際には安いランチを楽しめるカフェもたくさんあります。そんな気軽に立ち寄ることのできる安いプライス設定のカフェで過ごすランチタイムやスイーツタイムはとても楽しいもの。ぜひシチュエーションに合わせて利用してみてください。

Hills DAL-MATTO

リーズナブルに本格的なイタリアンをいただこう

テレビや雑誌などで話題のカフェ、Hills DAL-MATTO。六本木ヒルズのウェストウォーク5Fにあって、予約の取れないイタリアンカフェとして知られる西麻布のDAL-MATTOを六本木ヒルズでも楽しめるイタリアンカフェです。

本店と変わらぬ味なのに、コスパが抜群と人気の当店、ぜひ一度は食べてみたい本格的な味はランチセットで少しお安いプライスでいただきましょう。11時半~24時まで毎日営業していますので、行きたいときにぜひ六本木へGO。

RIGOLETTO BAR AND GRILL

カウンターもフロアも広いカフェ

 六本木ヒルズのウエストウォークの5FにあるRIGOLETTO BAR AND GRILL。カジュアルモダンな店内で、安いランチをいただけるおしゃれなカフェです。人気のスペインタパスが300円~500円と安い料金設定で、2018年に開催された六本木グルメバーガーグランプリのレギュラーメニュー部門でグランプリに選ばれたハンバーガーは必食。

個室2室、全164席という広さで、東京タワーを望むことも可能。営業時間は、月~木曜日が11:00~翌2:00まで、/金・土・祝前日は11:00~翌4:00まで、日・祝日は11:00~23:00で、ランチ11:00~15:00まで。夜までゆっくりと過ごしたい方はぜひ。

ARBOL

六本木エリアでも虎ノ門そばのカフェ

六本木エリアでも虎ノ門から徒歩5分にあるおしゃれなカフェ、ARBOL。Ocean to tableがコンセプトで、日本各地の漁港から届く新鮮な魚介を使ったランチメニューは安心していただけるお安いプライス設定が魅力です。

ランチタイムは11時~15時、ティータイムは15時~17時、ディナーは17時~23時で、定休日はありません。テーブル席のほか、テラス席が10席もあるので、すがすがしい日のランチやカフェタイムにはぜひ当店で。

マンシーズ トウキョウ

ソファ席もあるラグジュアリーなカフェ

マンシーズトウキョウは、本場イタリア料理を提供するカフェレストランと、最新のカラオケをはじめとしたラグジュアリールームからなるカフェラウンジです。ランチではお手頃で安い料金のメニューもあるので、気軽に利用することができます。芸能人も秘かに通うというカフェで、業界でも有名です。

麻布十番駅のすぐそばにあって、ランチは11時半から18時まで、ディナーは18時から翌4時までとなっています。全席150、ソファー席もあるほか、個室が多数あるため、さまざまな利用が可能です。ラグジュアリーなカフェをお安いプライスタイムに利用して。

六本木の夜カフェができるおすすめカフェ3選

六本木の夜はカフェでまったりと過ごす

六本木といえば、ネオンがキラキラ輝く夜の街。でも、ディスコで朝までというのはちょっとという方、カフェでまったりと過ごすのも、六本木の夜を満喫する方法のひとつです。ときに夜まで六本木で過ごすのも楽しいものです。そんなときに六本木のおすすめの夜カフェをぜひ参考にしてください。

CUCINA ITALIANA ARIA

ぜひ食べてみたいカルボナーラ

六本木ヒルズから徒歩3分、路地裏にある隠れ家イタリアン、CUCINA ITALIANA ARIA。ヨーロッパの田園にある家の入口のようなグリーンのアーチをくぐると、アンティーク家具がやさしげなダイニングカフェと続きます。新鮮な食材を使った上質イタリアンでは、香りの高いトリュフとイベリコ豚の絶品カルボナーラなど。

ランチは11時半~15時、ディナーは17時~23時まで。さまざまなコースもあって、盛り付けもとてもキレイ。ランチは安いメニューもあり。六本木駅から3分なので、終電までのんびりと過ごせそう。

KITERU nishiazabu

喜楽にくつろげるテーブル席がおすすめ

西麻布の古民家をリニューアルしたカフェ、KITERU nishiazabu。好きなものを食べようとモットーに、有効成分がたっぷり含まれたスーパーフードを楽しくいただけるので、健康志向の人も安心していただけるのでおすすめです。

落ち着いた雰囲気の店内で、女子会、ママ会、デートといったさまざまなシチュエーションで使うことができます。ランチは12時~、カフェは15時から、ディナーは18時~23時で、バーは21時からあさ5時まで。ランチはカレー、夜はオリジナルの生パスタが人気だとか。

表参道、六本木、広尾、乃木坂のおしゃれな街から徒歩10分程度。バーは日曜定休ですが、カフェは不定休とのこと。全24席のうち、ブックギャラリーは入場無料。カフェダイニングはペットも可能とのこと。

Cafe Rouge

パリでフレンチを食べている気分にさせてくれるカフェ

六本木にある国立美術館のほど近くにあって、アート気分で訪れたくなる路地裏のおしゃれなカフェ、Cafe Rouge。パリの片隅で長い歴史とともに佇むビストロのように、真っ赤な外観と内観が印象的なカフェです。フランス各地の郷土料理やモダンフレンチを本場のワインとともにいただきましょう。

ランチは12時~15時半、ディナーは17時~23時半まで。夜はウイスキーやワインの時間制限飲み放題もあり。フラっと帰りの足で立ち寄るのもおすすめです。

カフェ以外にも進化する六本木のこだわり専門店をご紹介

こだわりの店で六本木のお土産を購入して帰ろう

六本木には、こだわりのカフェがあちこちに点在しますが、こだわりの専門店も負けてはいません。おすすめのこだわりのカフェでくつろいだら、人気の専門店でコーヒーやパン、紅茶などを購入して帰りましょう。六本木で楽しく過ごしたお土産となります。気に入ったらリピートしてみて。

人気のコーヒー専門店「STREAMER ESPRESSO Roppongi」

使い勝手のいいコーヒー専門店のカフェ

六本木交差点近くのPCデポに併設されているカフェ、STREAMER ESPRESSO Roppongi。かわいいラテアートをほどこしたストリーマーラテが人気のカフェです。ショップ・イン・ショップなので見逃されるのか、立地がいいわりには席が空いていることの多い穴場カフェでもあります。

無線LANや電源が使えるため、ちょっとした仕事の合間、待ち合わせなどに使いやすく、しかもおいしいコーヒーをいただくことができます。営業時間は10:15~19:00まで。全20席でソファー席もあり。六本木で人酔いしたら、ぜひ立ち寄っておすすめのコーヒーでリラックスして。

珍しいこだわりパン屋さん「Bricolage bread&co.」

パン三やバゲットを買って帰りましょう

六本木ヒルズのけやき坂テラスにあるBricolage bread&co。大阪の人気パン店「ル・シュクレ・クール」と西麻布のフレンチレストラン「レフェルヴェソンス」とノルウェー・オスロのコーヒーブランド「フグレントトウキョウ」がコラボしたカフェで、コンクリートの打ちっぱなしの壁が印象的で、スタイリッシュな印象を与えます。

フランスのブーランジェリーで見かけるようなパンが店頭にズラリと並び、本場の味を楽しむことができます。ブランチにおいしいパンとコーヒーがいただきたい方、ぜひこちらの店へ。

ベーカリーは11時~19時まで。カフェ&レストランは9時~20時で、定休日は月曜日ですのでお間違えなく。

六本木に来たらぜひ立ち寄ってほしいおすすめ観光スポット

とりあえず押さえておきたい観光スポットは?

六本木を訪れたらぜひ立ち寄りたい観光スポット。探せば探すほどいくつもあって迷ってしまいますが、絶対に押さえておきたい3か所はこちら、森美術館、けやき坂通り、テレビ朝日です。カフェ散策の足でぜひ散歩してみてください。ステキな出会いがきっとあるはずです。

森美術館・森アーツセンターギャラリー

ぜひ立ち寄りたいアートスポット

東京のどこからでも見える六本木ヒルズ森タワーの最上階に現代アートの美術館を開館しようと構想された美術館、森美術館。さまざまな企画展から現代アートの多彩な展覧会を開催している森アーツセンターギャラリー、東京の夜景がすばらしい展望台があって、朝から夜まで存分に楽しめます。

世界の著名なコレクションから、国内外の漫画・アニメや映画、ファッション、デザインといった幅広いテーマですばらしい展示会が開催されます。話題の展示もありますので、六本木に行く際は必ずチェックを。

けやき坂通り

季節ごとのおしゃれスポットでもある

けやき坂通りは六本木ヒルズのメインストリートで、坂上から坂下まで40数本のケヤキが植えられています。通り沿いには有名ブランドやレストラン、カフェなどが並ぶおしゃれな通りで、クリスマスにはイルミネーションがキレイで有名なほか、ベンチになるアートオブジェが点在するストリートファニチャーがステキです。

ちなみに、レジデンス南側へまわるさくら坂には、75本の桜が植えられ、春になるとライトアップもステキです。季節を感じながらのんびりと散歩したくなるコースです。

テレビ朝日

一度は行ってみたいテレビ局がすぐそばに

日本のテレビ局のひとつ、テレビ朝日の本社トリウムは六本木駅からすぐに位置します。緑あふれる庭園に面した総ガラス張りのメインエントランスから入ることができます。子どもや学生を対象とした社内見学も可能。また、公式ショップではキャラクターのグッズなどを購入することもできます。

さまざまなイベントが開催され、いつもにぎやかなテレビ朝日。六本木のカフェ巡りの際はぜひ足を延ばして見学してみましょう。

六本木のランドマークへのアクセス方法

アクセス方法などはいちおうチェックしておこう

六本木のランドマークといえば、六本木ヒルズtと東京ミッドタウンでしょうか。六本木を訪れる際は、目印となるこのふたつのランドマークへのアクセス方法は、知っておいた方がベターです。いざというときに便利ですので、必ずチェックしておきましょう。夜まで楽しく過ごしていると時間を忘れてしまうものです。

六本木ヒルズ

六本木駅はふたつあり、駅からの所要時間が異なるので注意

六本木ヒルズへのアクセスは地下鉄が便利です。ただ、地下鉄の場合、各線によって出口や所要時間が異なりますので、注意が必要です。日比谷線にて六本木駅までアクセスした場合、1C出口からコンコースで直結しています。

大江戸線の六本木駅は3出口から徒歩4分程度、麻布十番駅は7出口から徒歩5分です。日比谷線の六本木駅と勘違いすることが多いので注意しましょう。

南北線の場合、麻布十番駅の4出口から徒歩8分、千代田線の場合、乃木坂駅の5出口から徒歩8分です。いずれの場合も、とくに夜遅くまで六本木のカフェで過ごすと、終電に間に合わなくなることがありますので、十分に確認しておきましょう。

東京ミッドタウン

東京ミッドタウンも地下鉄が便利

東京ミッドタウンへのアクセスもメトロが便利です。とくに大江戸線の六本木駅から8番出口から直結していますので、アクセスがいい場合は大江戸線がおすすめ。東京メトロの場合、日比谷線の六本木駅からも地下通路にて直結しています。千代田線は露木坂液3出口から徒歩3分、南北線では六本木一丁目駅の1出口より徒歩10分程度です。

おしゃれな六本木で自分に合ったカフェを探してみましょう!

さっそく六本木のカフェを探そう

オフィス街であり、世界中からあらゆる人たちが訪れる街、六本木。せっかく東京のど真ん中の六本木を訪れたら、ゆっくりと街並を観光して、カフェでのんびりとすごしましょう。自分に合ったカフェがきっと見つかるはずです。夜まで過ごすもよし、安いランチを楽しむもよし、それぞれの楽しみ方で六本木を満喫して。

関連記事

関連するキーワード

Noimage
この記事のライター
水木まこ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ