京都駅周辺の本屋完全ガイド!駅チカの大きい書店や駅内の営業時間は?

国内外から来る多くの人で賑わう京都駅周辺には大きい本屋が集まっているので本を探すのにおすすめです。京都駅内や徒歩圏内には早朝から夜遅くまで営業している本屋や個性的な本屋、カフェができる本屋までそろっています。今回は京都駅周辺にある大きい本屋をご紹介します。

京都駅周辺の本屋完全ガイド!駅チカの大きい書店や駅内の営業時間は?のイメージ

目次

  1. 1京都駅周辺の本屋さんを紹介!
  2. 2京都駅の本屋の特徴は?
  3. 3まず京都駅周辺の雰囲気ってどんなもの?
  4. 4京都駅近でゆっくり堪能したいおすすめ本屋4選
  5. 5京都駅で気軽に利用しやすいおすすめ本屋3選
  6. 6京都駅周辺の本もコーヒーも楽しめる個性豊かな本屋3選
  7. 7本をゆったり読みたい時の京都駅周辺で見つけるおすすめカフェ3選
  8. 8京都駅周辺の本屋に行こう!

京都駅周辺の本屋さんを紹介!

京都の玄関口として多くの人が利用する京都駅にはお土産やグルメだけでなく大きい本屋も多く集まっていてます。京都駅内や駅チカに本屋が何店舗もあるので探している本があったり、旅行先で本を読みたいという時に立ち寄ってみるのもいいかもしれません。この記事では京都駅にある大きい本屋にスポットを当ててご紹介していきます。

京都駅の本屋の特徴は?

東京や大阪など巨大な駅ターミナルにはたいてい大きい本屋も入っていますが、ここ京都駅にある本屋は規模だけでなく店舗数も多く特徴も実にさまざまです。大きな本屋がいくつもあるので、好きな本を選んだらおしゃれカフェでゆっくり読書ができます。

京都駅内には早朝から夜遅くまで開いていて営業時間が長い本屋もあるので、時間が限られているときでもさっと買いに行けます。文房具や雑貨も揃っている本屋や京都らしい和テイストの雑貨が並ぶ本屋では本と一緒にちょっとした京都土産も見つけられそうです。

京都駅や周辺には大きいショッピングモールやデパート店もあるので、休憩や食事にも利用しやすいお店がたくさん集まっています。気軽に立ち寄れるカジュアルなカフェからヘルシー志向のおしゃれカフェ、京都らしいデザートが食べられるお店も人気があります。

さらに京都発祥の本屋やお酒を飲みながら食にまつわる本を探せる本屋もあります。有名ジュエリー店が手掛ける女性に人気のお店から京町家を改装した本屋、昭和レトロな本屋、オーナー独自のセレクト本が個性的な本屋までバラエティーに富んだ本屋が集まっています。京都駅周辺は観光やグルメだけでなく本屋巡りも楽しめるエリアです。

まず京都駅周辺の雰囲気ってどんなもの?

まずは京都観光の玄関口ともいわれる巨大ターミナルステーション京都駅についてご紹介しましょう。京都駅はJR西日本、JR東海、京都市営地下鉄、近鉄京都線が乗り入れている主要な駅です。新幹線の利用も便利で、近くの空港からはリムジンバスも定期的に運行しています。国内外から来る多くの観光客で賑わう巨大ターミナルです。

日本だけではなく世界中から観光客が集まる賑やかな玄関口

日本を代表する観光地である京都駅は国内外から大勢の観光客が集まってきます。日本に来たらまずは京都を訪れたいという外国人観光客も多く、その数は年間約750万人にも上ります。京都駅は日本文化を好む外国人観光客を迎える玄関口として人気があります。

伏見稲荷大社や金閣寺など京都の名所は多くありますが、ここ京都駅も外国人観光客から人気のスポットになっています。京都駅ビルは京都の近代建築として世界的にも有名で、外国人観光客の間で人気の写真スポットにもなっているほどです。

アートのような駅内のデザインや展望台など駅で観光ができてしまう

京都駅を利用するならまずは京都駅ビル内を観光してみてはいかがですか?京都駅ビルは日本の建築家である原広司氏が手掛けたもので、1994年に平安遷都1200年を記念して建てられました。平安京のシンボルともいえる碁盤の目を取り入れたアーチ型の天井が特徴です。その斬新なデザインは今でも京都駅を訪れる人々の目をひいています。

京都駅ビルの屋上にある「大空広場」も人気の展望スポットになっています。京都駅の展望台は無料で、京都市内や京都タワー、向こうには西山まで望めるのでおすすめです。展望台のテラスには座って休憩できる場所もあります。見どころいっぱいの京都駅ビルから京都観光を始めてみてはいかがですか?建築をはじめいろいろな発見があるはずです。

京都駅近でゆっくり堪能したいおすすめ本屋4選

京都駅すぐ近くには京都ヨドバシや京都アバンティ、イオンモールなど大きいショッピングモールが立ち並んできます。そのなかにはフロア全体を占める大きい本屋や生活書籍が置かれている無印良品などもあり女性にも人気のエリアです。

京都駅直結のアクセスのよい本屋やビジネスマン向けの書籍を扱う本屋、早朝から夜遅くまで営業時間が長い便利な本屋、文房具やちょっとした京都土産にもぴったりな和テイストの雑貨を買える本屋など特色もさまざまあります。

本の品揃えはもちろん、文具や雑貨も多い「大垣書店 京都ヨドバシ店」

京都駅中央口側にある「大垣書店 京都ヨドバシ店」は京都駅直結の地下からアクセスするのが便利です。京都ヨドバシ6階フロアには文庫本やコミック、パソコン書、専門書、各種検定に関する書籍まで幅広くそろっています。京都駅近くで本を探すのにおすすめの本屋です。「大垣書店 京都ヨドバシ店」の営業時間は10:00~22:00になります。

京都駅の「大垣書店 京都ヨドバシ店」は本の品揃えがよいだけでなく、文房具や雑貨なども販売しているので便利です。本と一緒に必要な文房具を買ったり、ちょっとした京都土産に雑貨を選んでみるのもいいかもしれません。見やすくて大きい本屋で、新刊本などの新しいものは店頭の最前列に並んでいるのでいち早く見つけやすいでしょう。

住所 京都府京都市下京区東塩小路町590-2 京都ヨドバシ6F
電話番号 075-371-1700

ビジネス書が多く、店員さんのおすすめなどもある「ふたば書房 京都駅八条口店」

忙しく働くビジネスマンやOLの方は仕事で京都駅を利用することもあるでしょう。そんなときには京都駅の八条口にある「ふたば書房 京都駅八条口店」がおすすめです。ビジネスマンに特化した書籍を多くそろえていて新刊本もいち早く店頭に並びます。本を探している時ももちろんですが世の中の動きをチェックしたいときにも立ち寄れる本屋です。

ビジネスマンからのニーズにも応える「ふたば書房 京都駅八条口店」の営業時間は7:00~23:00です。早朝から深夜まで開いているので、仕事前や残業帰りにも利用しやすい本屋でしょう。ビジネス書などの書籍のほかにちょっとした雑貨を販売しているコーナーもあります。店員さんのおすすめ本もあるのでぜひチェックしてみてください。

住所 京都府京都市下京区東塩小路釜殿町31-3
電話番号 075-681-0880

和テイストの雑貨や京都観光の書籍が揃う「アバンティブックセンター京都店」

「アバンティブックセンター京都店」は京都駅八条口から歩いてすぐの京都アバンティ6階にある大きい本屋です。フロアの約半分を占める店内には京都観光に役立つ書籍や京都らしい和テイストの雑貨が見つかるでしょう。

アバンティブックセンターは大きいフロアで充実した品揃えがあり図書カードやQUOカード、楽天ポイントなども使えます。登録無料のMY書店になると欲しい書籍を送料無料で店頭にて受け取れるサービスがあります。京都店の営業時間 10:00~21:00です。

京都駅からのアクセス抜群な京都アバンティには本屋のほかにもファッションブティックやコスメショップ、ドン・キホーテ、しまむらなども入っているのでショッピングを楽しめます。地下フロアには和食から洋食、スイーツ店まで集まるレストラン街もあります。

住所 京都府京都市南区東九条西山王町31アバンティ6F
電話番号 075-671-8987

書籍に関連する陶器を飾るディスプレイも楽しめる「無印良品 イオンモールKYOTO」

イオンモールKYOTO店のSakura館2階にある「無印良品 イオンモールKYOTO」は雑貨とともに楽しめる本が置いてあるので女性客を中心に人気があります。おもに生活雑貨を中心に扱っている無印良品ですが、シンプルで豊かな生活を応援する書籍や料理本などがラインナップされています。インテリアの参考にもなるのでおすすめです。

店内には大きい黒板に日替わりで「今日のずっといい言葉」が書きだされています。読むと気持ちがほっこりする言葉なので「無印良品イオンモールKYOTO」を訪れた際にはぜひ探してみてください。営業時間は10:00~21:00になっています。無印良品の素敵な雑貨を見ながら思いがけない本と出会えるかもしれません。

住所 京都府京都市南区西九条鳥居口町1-12340
電話番号 075-693-7262

京都駅で気軽に利用しやすいおすすめ本屋3選

京都駅近くには「くまざわ書店」をはじめ有名な書店が入っています。雨の日や京都駅周辺で時間をつぶしたいときに便利な本屋をご紹介します。新幹線の乗車時にも利用しやすい「ブックキヨスク京都」やイオンモールKYOTO店内にある遊び心満点の本屋もおすすめです。京都駅近くの気になる本屋を見つけたらぜひ立ち寄ってみてください。

地下街portaにある「くまざわ書店」

京都駅地下街portaにある「くまざわ書店」は京都観光に役立つガイド本をはじめ雑誌などもそろっている本屋です。京都駅周辺にある大きい本屋よりもこじんまりとしているので、時間がないときや手早く探して買いたいときにおすすめです。

「くまざわ書店」の営業時間は平日8:00~21:30、土日祝9:30~21:30になります。京都駅地下街portaはリニューアルオープンを果たしさらに充実したショッピングモールになりました。100店舗以上が入るレストラン街もあるので食事や休憩にもおすすめです。

住所 京都府京都市下京区烏丸通り塩小路下ル東塩小路町 京都駅地下街ポルタ
電話番号 075-352-7020

新幹線改札口内コンコースにある「ブックキヨスク京都」

新幹線で新幹線を利用するなら、新幹線改札口内コンコースにある「ブックキヨスク京都」もおすすめの本屋です。八ッ橋専門店の隣に併設されている本屋なので、欲しい本と一緒に京都土産の八ツ橋も買えて一石二鳥です。有名ブランド4社の八ツ橋を販売していて営業時間は6:30~21:30になります。朝発の新幹線の乗車前に寄るにも便利です。

住所 京都府京都市下京区烏丸通塩小路下ル東塩小路町新幹線改札口コンコース
電話番号 075-661-0641

イオンモールKYOTOにある「ヴィレッジヴァンガード イオンモールKYOTO店」

遊び心のある本屋なら京都駅八条口から徒歩5分のイオンモールKYOTOにある「ヴィレッジヴァンガード イオンモールKYOTO店」はいかがですか?店内には書籍だけでなくキッチン雑貨からカバン、時計、お菓子などありとあらゆる商品が置かれています。

店内にはあらゆるジャンルの雑貨がところ狭しと並んでいるのでわくわくしながら探検気分で本を探せるでしょう。「ヴィレッジヴァンガード イオンモールKYOTO店」の営業時間は10:00~21:00で年中無休になっています。暇つぶしに遊んでみてはいかがですか?

住所 京都府京都市南区西九条鳥居口町1
電話番号 075-693-7113

京都駅周辺の本もコーヒーも楽しめる個性豊かな本屋3選

おしゃれなカフェで読書は定番ですが、京都駅周辺にはコーヒーはもちろんお酒を飲める本屋さんがあります。ほかにも美味しい食事を楽しめたり、オリジナルのセレクト本がそろっている本屋など個性豊かなお店が見つかるでしょう。京都駅周辺の大きい本屋も人気ですが、京町家の本屋や路地裏通りに隠れている個性的な本屋もおすすめです。

立ち呑みならぬ立ち読みができる本屋さん「レボリューションブックス」

京都駅周辺でも四条西木屋町の南側は個性的なショップが立ち並んでいることで人気のエリアです。そのなかでも「レボリューションブックス」はお酒と本好きな方にぴったりの本屋さんでしょう。四条西木屋町南の路地裏通りで営業している本屋さんで、お酒を飲みながら読書ができるためちょっと贅沢な気分が味わえます。

「レボリューションブックス」の営業時間は13:00~23:00で月曜が定休日になっています。オーナーに美味しいお酒を選んでもらいながら、食やお酒にまつわる話も聞けるかもしれません。オーナーおすすめの食に関する本やセレクトコーナーをじっくり楽しめるでしょう。たまにはいつもと違うテイストの本屋に立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

住所 京都府京都市下京区船頭町235 集まりC号 2F
電話番号 075-341-7331

本の奥深さや体験を味わえる新しい本屋さん「京都天狼院」

本屋巡りが好きな方は「天狼院書店」を知っている方もおられるでしょう。2013年に東京池袋に初出店して以来、全国各地に次々とオープンしている新刊書店です。天狼院書店は本の世界を通して各種イベントから旅行、演劇、映画などにまで活動の幅を広げています。天狼院書店へ足を運ぶお客さんのニーズに合った魅力的なイベントが人気です。

「京都天狼院」は3店舗目として、京都祇園にある町家を改装して2017年にオープンしました。心が和む雰囲気の店内にはテーブル席やソファー席があり好きなスペースで読書や本選びを楽しめます。営業時間は10:00~22:00で、毎月さまざまなイベントが開催されています。本屋の枠を超えてプロが写真の上手な撮り方も教えてくれます。

住所 京都府京都市東山区博多町112-5
電話番号 075-708-3930

セレクト本だけではなく美味しい食事もできる「ホホホ座 三条大橋店」

京都駅周辺の三条大橋近くにある「ホホホ座 三条大橋店」は町家を改装して2016年にオープンした人気の本屋さんです。どこか懐かしくホッとした気持ちになれる本屋さんで、ほかとは違う魅力を発見できるでしょう。おすすめは独特の個性的が光るセレクト本のコーナーです。営業時間は11:30〜19:00で、喫茶のラストオーダーは18:00になります。

アートやカルチャー系のセレクト本が多いのも「ホホホ座 三条大橋店」の特徴です。店内には喫茶スペースもあって、こだわりのコーヒーやチャイとともにパウンドケーキもいただけます。独特のセンスが光るセレクト本だけでなく美味しい軽食も一緒に楽しめる本屋です。京都駅からも近く、個性的な本屋なので観光客も多く訪れています。

住所 京都府京都市中京区木屋町通三条下ル石屋町126-1
電話番号 075-253-6696

本をゆったり読みたい時の京都駅周辺で見つけるおすすめカフェ3選

京都駅にある大きい本屋で読みたい本を見つけたら近くのおしゃれなカフェやレトロな喫茶店で読書するのはいかがですか?京都駅周辺には有名ジュエリー店が手掛けるカフェや昭和レトロな喫茶店、京都らしい和スイーツをいただけるケーキ屋なども揃っています。好みのお店を見つけてたまにはのんびり本を読みながら過ごすのもいいかもしれません。

高木珈琲店 高辻本店

京都駅周辺でゆっくり食事やカフェをしながら読書したい方には、烏丸四条界隈にある「高木珈琲 高辻本店」がおすすめです。昭和レトロな雰囲気が漂うお店なので好きな本を持ち込んでゆっくり読書を楽しむにもぴったりなところでしょう。「高木珈琲 高辻本店」の営業時間は毎朝7:00~夜18:00で年中無休なのでいつでも気軽に立ち寄れます。

おすすめのメニューは店内で焼き上げる濃厚プリンです。生クリームがたっぷりのったウィンナーコーヒーと一緒に注文するのもいいでしょう。「高木珈琲 高辻本店」は創業当時から自家焙煎コーヒーにもこだわっているのでコーヒー好きにおすすめのカフェです。

食事メニューもボリュームがあって人気です。ソーセージサンドやパスタ、カレーライスなどの食事メニューからデザートまで充実しています。京都観光の休憩やランチにもおすすめです。「高木珈琲 高辻本店」は京都に2店舗、高辻通と烏丸通沿いにあります。
 

住所 京都府京都市下京区高辻通室町東入骨屋町175
電話番号 075-371-8478

フラッグスカフェJR.京都伊勢丹店

上品なおしゃれカフェで本を読みながら優雅なひとときを過ごしたいときには「フラッグスカフェJR.京都伊勢丹店」がおすすめです。ここは女性に人気の有名ジュエリーブランド4℃がプロデュースしたカフェで、京都駅すぐ近くの伊勢丹4階フロアにあります。

健康で美しくなれるヘルシーなメニューが女性を中心に人気を呼んでいて、大きな窓から望む京都タワーや京都市内の景色も楽しめます。京都駅からのアクセスが便利な「フラッグスカフェJR.京都伊勢丹店」の営業時間は10:00~19:30で不定休になっています。

せっかくの休日があいにくの雨だとテンションが下がってしまいそうですが、そんな日には好きな本を持って「フラッグスカフェJR.京都伊勢丹店」でのんびりと時間を過ごしてみてはいかがでしょうか?ヘルシーなメニューで元気を取り戻せることでしょう。

住所 京都府京都市下京区烏丸通塩小路下ル東塩小路町 JR京都伊勢丹4F
電話番号 075-342-2081

マールブランシュカフェ

「マールブランシュカフェ」は京都駅八条口側にあります。近鉄名店街みやこみち内にあるおしゃれなカフェで、女性客を中心に人気があります。京都らしい和テイストのスイーツを抹茶やコーヒーなどのドリンクとともにいただけるカフェです。

京都駅にある大きい本屋で好きな本を選んだら「マールブランシュカフェ」で優雅に読書するのもおすすめです。2019年7月末からリニューアルオープンして、さらに目が離せないおしゃれカフェです。有名パティスリーが手掛けるデザートも要チェックです。

和を基調とした落ち着いた店内なので旅の疲れも癒されそうです。「マールブランシュカフェ」の営業時間は9:00~21:00で、ラストオーダーは20:30になっています。年中無休なのでいつでも立ち寄れる和カフェです。京都らしい抹茶のデザートがおすすめです。

住所 京都府京都市下京区東塩小路釜殿町31-1 京都駅近鉄名店街みやこみち内
電話番号 075-661-3808

京都駅周辺の本屋に行こう!

京都駅周辺の本屋特集はいかがでしたか?京都駅には大きい本屋がいくつも入っているので観光などで京都駅を利用する際に便利です。大手書店をはじめ早朝から夜遅くまで営業時間の長い本屋や和雑貨が揃うお店もあります。さらに独自のセレクト本やお酒を飲める京町家など個性豊かな本屋も集まっています。京都駅周辺で本屋巡りはいかがですか?

関連記事

Original
この記事のライター
EMMA

新着一覧

最近公開されたまとめ