「ほうき星」は沖縄のカヌレ専門店!人気の黒糖味などおすすめ商品を紹介!

沖縄の話題のお店「ほうき星」をご存知でしょうか。ほうき星は、珍しいカヌレの専門店。カヌレはフランスの定番お菓子ですが、ほうき星ではさまざまな味のカヌレがあります。今回はそんな沖縄ほうき星のおすすめメニューや人気限定メニューなどを詳しくご紹介します。

「ほうき星」は沖縄のカヌレ専門店!人気の黒糖味などおすすめ商品を紹介!のイメージ

目次

  1. 1沖縄のカヌレ専門店「ほうき星」をご紹介!
  2. 2カヌレ専門店「ほうき星」とは?
  3. 3カヌレ専門店「ほうき星」のおすすめメニュー
  4. 4カヌレ専門店「ほうき星」の季節限定メニュー
  5. 5カヌレ専門店「ほうき星」のお値段
  6. 6カヌレ専門店「ほうき星」の店舗情報とアクセス
  7. 7外人住宅のおすすめショップ
  8. 8沖縄「ほうき星」で人気のカヌレを購入してみよう!

沖縄のカヌレ専門店「ほうき星」をご紹介!

沖縄で話題を集めている「ほうき星」というお店はご存知でしょうか。沖縄のほうき星は、日本でも珍しいカヌレの専門店。沖縄では初めてのカヌレ専門店としてオープンしました。

そんなほうき星には、他ではあまりお目にかかれない珍しい味のカヌレも揃えています。味の種類も豊富で、なおかつ季節限定メニューもあり。

今回はそんなほうき星のおすすめメニューや人気の期間限定メニュー、また詳しいアクセス方法もご紹介していきます。

カヌレ専門店「ほうき星」とは?

カヌレ専門店「ほうき星」は、2018年春に沖縄にオープンしたカヌレの専門店。沖縄の港川にオープンするやいなや、たちまち多くの人が訪れる人気店となりました。

ほうき星のカヌレは味はもちろん見た目も可愛いと好評で、インスタ映えもばっちりだと大人気。爽やかで可愛らしいお店の雰囲気も女性の心をくすぐります。

カヌレとはどんなお菓子?

そもそもカヌレというお菓子は、フランスのボルドー地区で生まれた伝統的なお菓子。最近では日本でも話題になり、ケーキ屋でもよく目にするようなりました。特徴は、なんといってもカリカリ&モチモチの2つの食感。

カヌレは、外側は焼き目がつきカリカリとしていますが、その内側はしっとりモチモチの食感。この対比する2つの食感がおいしいと話題です。またバターの豊かな風味と上品な甘さもあいまって、日本でも人気のお菓子となりました。

黒糖を使ったフランス菓子カヌレのお店

沖縄のほうき星のカヌレは、日本ならではのカヌレということにこだわっています。地元の素材をふんだんに使用し、日本人好みに仕上げた新しいカヌレです。

ほうき星のカヌレでこだわったのは、沖縄の黒砂糖を使うということ。黒砂糖のマイルドな甘さが、どこかホッとする味わいを作り出しています。子どもも大人も誰もが楽しめる、そんなほうき星のカヌレを一度味わってみましょう。

SNSで話題のお菓子店

ほうき星の人気の秘密は、その可愛い見た目にもあります。ほうき星で販売しているカヌレはどれも味だけでなく、見た目にもこだわっています。カヌレというとシンプルなお菓子ですが、ほうき星のカヌレはカラフルでキュートなものばかり。

その可愛い見た目がインスタ映え抜群だと、話題になりました。ほうき星に訪れたら、SNSで話題のお菓子を是非写真におさめましょう。

カヌレ専門店「ほうき星」のおすすめメニュー

ほうき星には、種類豊富なカヌレを揃えています。シンプルにカヌレのおいしさを味わえるものから、ちょっと変わったカヌレまでさまざまです。

おすすめメニュー(1) プレーン

ほうき星のカヌレのおいしさをシンプルに味わいたいのであれば、プレーン味がおすすめです。こちらはバターや卵などの基本的な材料に、多良間産の黒糖を加えたカヌレ。

やさしい甘さなので、性別や年齢に関係なく食べやすいと好評です、ほうき星を代表するカヌレですので、まずはこのメニューからいただいてみてはいかが。

おすすめメニュー(2) 沖縄珈琲

ちょっぴりビターな味わいがおいしいと人気なのが、沖縄珈琲味です。港川外人住宅街の有名なコーヒー店「沖縄セラード珈琲」のコーヒー豆をふんだんに使用したカヌレです。甘すぎないので男性にもおすすめな一品。

さらに人気店のコーヒーだけでなく、コクのあるマスカルポーネもプラス。コーヒーとエスプレッソの風味がよく効いた、まさに大人のカヌレと言える味わいに仕上がっています。沖縄の2つの人気店が生んだ味を味わってみましょう。

おすすめメニュー(3) 沖縄ミルク

大人も子どもにも好評なのが、沖縄ミルク味です。実は、沖縄県産の牛乳は非常に少なく、とても貴重な素材。そんな希少価値の高い沖縄県産の牛乳をぜいたくにつかったのが沖縄ミルク味のカヌレです。

県産の牛乳に砂糖と生クリームを加え、じっくりと丁寧に煮詰めたものをカヌレとともにいただきます。ちょっと懐かしさを感じさせる、そんな甘みが特徴的なカヌレです。

おすすめメニュー(4) 大宜味村の緑茶

カヌレという洋風なお菓子と、和の美味しさを合わせたのが「大宜味村の緑茶」味です。大宜味村とは沖縄本島の北部にある、長寿の里として有名な村。長寿として知られる沖縄内でも、健康的な高齢者が多いと話題を集めています。

そんな大宜味村の緑茶を使用したのが、このカヌレ。専用の臼で、緑茶をそのまま挽いているのもポイント。栄養たっぷりな大宜味村の緑茶を、余すことなく丸ごと味わえます。

緑茶の爽やかな風味と後味が感じられる和のカヌレ。地元素材と日本らしさにこだわったほうき星ならではの味わいを試してみましょう。

おすすめメニュー(5) ドラゴンフルーツ&シークヮーサー

沖縄といえば、気候の違いにより本土ではお目に書かれない南国フルーツを味わえます。そんな沖縄ならではの南国フルーツ、シークヮーサーとドラゴンフルーツを使ったカヌレもおすすめ。

色鮮やかなドラゴンフルーツを砂糖でじっくりと煮詰め、さらにシークヮーサーもプラス。甘いドラゴンフルーツとシークヮーサーの酸味が相性抜群です。カラフルな見た目も可愛らしく、インスタ映えもばっちり。

シークヮーサーもドラゴンフルーツも、ビタミンやミネラルなど栄養素もたっぷり。太陽の光をたっぷり浴びた沖縄のフルーツのおいしさを楽しみましょう。

おすすめメニュー(6)星とバナナ

見た目も可愛いと好評なのが、星とバナナ味のカヌレ。ホワイトチョコレートでコーティングした、星形にくりぬいたバナナが上にちょこんと乗っています。店名のほうき星をイメージして作られたメニューです。可愛くて食べるのにためらってしまいそうな、そんなキュートなカヌレです。

おすすめメニュー(7)パイナップル

爽やかな酸味とジューシーな甘味が人気のパイナップル。そんなパイナップルをじっくりと1時間かけて丁寧に煮詰めたパイナップルのジャムをふんだんに使ったカヌレです。パイナップル本来の味わいにこだわった、自家製ジャムは一度食べたらやみつきになるおいしさです。イエローの鮮やかな色味も可愛らしい一品。

カヌレ専門店「ほうき星」の季節限定メニュー

ほうき星では常備置いてあるメニューだけでなく、旬の食材を使用した季節限定メニューも数多くあります。今までほうき星で販売された、期間限定メニューの一部をご紹介していきます。基本旬の食材が手に入る時期にしか販売していないので、気になるカヌレがある方は季節を逃さないよう注意しましょう。

パッションフルーツのカヌレ

まず、紹介したいのは夏の期間限定メニュー「パッションフルーツのカヌレ」です。沖縄ならではの南国フルーツをしようしたカヌレです。

パッションフルーツの爽やかな酸味が特徴的なカヌレで、夏らしい味わいを楽しめると人気です。沖縄の太陽と青空の下、夏らしさ満点のカヌレでさらに気分を盛り上げてみてはいかがでしょう。

イチゴのカヌレ

春のフルーツといえば、イチゴを思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。ほうき星でも春にはイチゴのカヌレを販売しています。このメニューを楽しみにしているという根強いファンも多くいます。

旬のイチゴの甘みと酸味を最大限生かすよう、丁寧に調理された一品。じっくりと煮込まれたいちごは、サクサクふわふわのカヌレ生地をさらにおいしく引き立ててくれます。冬から春にかけての限定メニューなのでご注意を。

スモモのカヌレ

旬のフルーツを使ったカヌレが自慢のほうき星。初夏の季節にぴったりな、スモモを使った限定カヌレも注目です。色鮮やかに熟した、ジューシーなスモモを贅沢に使った珍しい味の限定メニューです。

みずみずしく甘酸っぱいスモモの果汁は、初夏らしいさわやかな味わい。旬のフルーツの美味しさを限定メニューで、めいいっぱい味わいましょう。

カヌレ専門店「ほうき星」のお値段

ほうき星のカヌレの気になるお値段を見ておきましょう。ほうき星のカヌレは4個入で580円、6個入りで870円、8個入りで1160円です。

カヌレが入っている箱もオシャレで可愛らしいと好評です。こちらの金額は全て税別ですので、ご注意を。箱に入ったカラフルなカヌレは、見ているだけでもワクワクしてしまいます。

カヌレ専門店「ほうき星」の店舗情報とアクセス

沖縄のカヌレ専門店ほうき星。沖縄の黒糖を使った種類豊富なカヌレは、ここ沖縄でしか味わえません。沖縄旅行のお土産にもぴったりなお菓子ですので、是非チェックしておきましょう。

ほうき星は本店以外にも2店舗、お店を構えています。オープンして間もないですが、その人気の高さがうかがえます。詳しい店舗情報を見ていきますので、是非参考にしてください。

店舗情報

まず、ほうき星の本店の住所は沖縄県浦添市港川2-16-2、外国人住宅街の中にあります。電話番号は098-975-7825です。営業時間は11時30分から18時まで。しかし、売切れ次第終了なので、気になるメニューがある方はなるべく早く行くといいでしょう。

ほうき星本店の定休日は毎週火曜日。そのほか、第1水曜と第3水曜も定休日です。しかし、祝日、GW、お盆といった連休中は定休日の変更もあるので、公式サイトやSNSで確認するといいでしょう。ちなみに、お店前にはベンチが2つあり、そこで購入したカヌレを食べることが出来ます。

沖縄OPA店

ほうき星は港川の本店以外にも、ショッピングモール沖縄OPAにもあります。こちらは住所は沖縄県那覇市泉崎1-20-1、ビルの2階にお店があります。那覇市なので、観光の合間にも行きやすいでしょう。

ほうき星OPA店の営業時間は10時から21時まで。こちらも売り切れ次第、終了となります。定休日は無しとなっています。ちなみに、購入したカヌレはOPA共有のイートインスペースで食べることが出来ます。座席も沢山あるので、休憩がてらイートインスペースでいただいてみてはいかがでしょうか。

那覇空港店

旅行中にほうき星のカヌレが食べられなかったという人は、那覇空港内のほうき星に立ち寄ってみてはいかがでしょうか。お店の場所は那覇空港国内線ターミナルビル2階です。2019年にオープンしたばかりの、ほうき星の新店です。

お店は、国内線エリア2階の南側の出発口A方面にあります。営業時間は7時から20時30分まで。ほうき星のカヌレは見た目もとても可愛いので、沖縄旅行のお土産に購入したら、きっと喜ばれるでしょう。

車でのアクセスと駐車場

ほうき星のアクセス方法もご紹介します。まず、ほうき星へのアクセス方法は車が便利です。那覇市から、ほうき星のある港川地域までは車で20分ほどかかります。やや遠いので、車で行く方はご注意を。

ほうき星には駐車場がないので、近隣のコインパーキングを利用することになります。お店から一番近いコインパーキングは「港川ステイツサイドコインパーキング」。お店から1分で着く場所にあるので、ほうき星に行く際には便利な駐車場です。

外人住宅のおすすめショップ

ほうき星のある沖縄の港川の外人住宅と呼ばれるエリアは、実はほうき星以外にもおしゃれなお店が多いと話題のスポット。この外人住宅は、戦後の米軍統治下による時代に軍人やその家族が暮らしていました。徐々に米軍の関係者の数は、減りましたが、外国風の建物やその雰囲気がおしゃれだと人気になりました。

現在では住居をイノベーションして、古き良き雰囲気を残したおしゃれな雑貨屋やカフェが数多く並ぶ街になり、観光客にも人気です。そんな外人住宅のおすすめ点をいくつか紹介しましょう。

oHacorte港川本店

外人住宅街の人気の火付け役とも言われているのが「oHacorte(オハコルテ)港川本店」です。メインとなるメニューはフルーツタルト。キラキラと輝くフルーツがたっぷりと乗ったタルトは、見た目も可愛いと大人気です。時には焼きたてタルトを求めて、行列が出来ることもあります。

タルト生地はフルーツのおいしさを楽しめるよう、こだわりのサクサク食感を実現。何度も丁寧に焼き上げることにより、この食感を作り出しています。

店内にはイートインスペースもあるので、お茶とタルトを楽しめるようになっています。晴れた日は外のイートインスペースでいただくのもおすすめ。

Proots

ショッピングならおしゃれな雑貨屋にも注目。外人住宅にある「Proots」は、センスの良いおしゃれな雑貨を販売していると人気のお店です。店内には県内だけでなく県外からも取り寄せた、こだわりの雑貨や加工食品が並んでいます。旅行のお土産さがしにもおすすなお店です。

お店の奥にはカフェスペースもあり、ゆっくりと小休憩をすることも可能。スペースでは、アーティストのギャラリーに飾っており、アートな空間を楽しめます。アメリカンレトロな雰囲気と、センス抜群の雑貨で楽しい時間を過ごしてみてはいかがでしょう。

Thumb「港川外人住宅」は沖縄のおしゃれタウン!おすすめカフェや人気の雑貨屋を紹介!
沖縄の浦添に、おしゃれなカフェや雑貨屋さんが集まるおしゃれスポットが在ります。元米軍の家族が...

沖縄「ほうき星」で人気のカヌレを購入してみよう!

沖縄のカヌレ専門店「ほうき星」についてご紹介いたしました。素材に一からこだわり、やさしい味わいのカヌレはほうき星ならではのおいしさ。見た目の可愛いので、手に取るだけで思わず笑顔になってしまいます。沖縄の人気お菓子、ほうき星の限定メニューを含め種類豊富なカヌレを是非楽しんでみましょう。

関連記事

関連するキーワード

Noimage
この記事のライター
mina

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ