「神田明神」は日本屈指のパワースポット!アニメの聖地の楽しみ方を徹底ガイド!

みなさんは東京千代田区にある人気の「神田明神」をご存じでしょうか。東京に住んでいない方でも名前は聞いたことがあるという方が多いほど、知名度の高い神社となっております。そこで今回は日本屈指のパワースポットともいわれている東京の神田明神についてご紹介していきます。

「神田明神」は日本屈指のパワースポット!アニメの聖地の楽しみ方を徹底ガイド!のイメージ

目次

  1. 1日本屈指のパワースポット「神田明神」をご紹介!
  2. 2東京千代田区エリアについて
  3. 3神田明神とは?
  4. 4パワースポット神田明神のご利益
  5. 5神田明神の見どころ
  6. 6神田明神はアニメの聖地としても人気
  7. 7神田明神の御朱印・御朱印帳
  8. 8神田明神のお守り
  9. 9神田明神の基本情報
  10. 10神田明神のアクセス
  11. 11東京の大人気パワースポット「神田明神」を参拝しよう!

日本屈指のパワースポット「神田明神」をご紹介!

みなさんは東京にあります「神田明神」をご存じでしょうか。日本屈指のパワースポットともいわれておりますし、人気のアニメ「ラブライブ」の聖地としても人気を集めております。そこで今回は東京にあります神田明神についてご紹介していきます。

アクセス方法などはもちろんのこと、神田明神の見どころやお守り、御朱印や御朱印帳までさまざま情報を一挙ご紹介していきます。ぜひアニメ好きの方もそうでない方も、強力なパワースポットでもある神田明神でパワーを授かりましょう。

Thumb神田明神のご利益がすごい!縁結びや仕事運アップなど効果絶大のパワースポット?
神田明神は秋葉原や御茶ノ水からもアクセスがよく、観光の途中に気軽に参拝に訪れることができます...

東京千代田区エリアについて

ではまず東京千代田区エリアについてご紹介していきます。東京千代田区といえば東京だけでなく日本の玄関口でもある東京駅などもありますので、多くの観光客の方々の姿なども見かけることができるスポットになっております。

東京のというよりも日本の中心部といっても過言ではなく、とても賑わいのある街です。そんな千代田区には東京駅以外にも靖国神社や日本武道館、日比谷公園などさまざまな観光スポットがあることでも有名になっております。

神田明神とは?

ではここからは東京千代田区にあります神田明神についてご紹介していきます。神田明神は東京だけでなく全国でも有名なパワースポットとして知られておりまして、アニメの聖地としての知名度なども高くなってきております。

そこで今回は神田明神の歴史などはもちろんのこと、ご利益や見どころ、お守りに御朱印、そしてアクセス情報などさまざまな情報をまとめてご紹介していきます。ぜひアニメの聖地巡りはもちろんなのですが、東京観光の際なども立ち寄ってみてください。

神田明神の歴史

ではまず東京神田明神の歴史についてご紹介していきます。神田明神は730年に建設されたとされておりまして、1300年以上続く歴史のある神社になっております。江戸時代に現在の東京千代田区にあたるこの場所に移され、以後江戸の方々を守る存在として鎮座しております。

また神社自体の歴史が深いというだけでなく、神田祭という江戸三大祭りにも数えられている大きなお祭りは今でも行われておりますし、東京にお住まいの方々だけでなく多くの方々が参加されているお祭りになっております。

パワースポット神田明神のご利益

ではここからはパワースポットとしても有名な神田明神のご利益についてご紹介していきます。神田明神にはさまざまな神様が祀られておりますので、それぞれ違ったご利益などを授かることができるようになっております。

そのためせっかく神田明神を訪れるのであれば、ご利益などもしっかり理解してお参りするようにしましょう。そうすることでさまざまなご利益を授かることができとてもお得なのです。ぜひみなさんもご利益について知っていってみてください。

一之宮だいこく様「大己貴命」

まずご紹介するのは一之宮だいこく様「大己貴命(おおなむちのみこと)」です。大国主大神(おおくにぬしのおおかみ)という名前を聞いたことがある方もいらっしゃるかもしれませんが、大己貴命の別名は大国主大神となっておりまして出雲大社の神様と同じです。

そのため縁結びや夫婦和合のご利益を授かることができるとされておりまして、神田明神には日本一の大きさを誇るとされている一之宮だいこく様の像がありますので、日本屈指のパワースポットとも呼ばれております。

二之宮えびす様「少彦名命」

続いてご紹介するのは二之宮えびす様「少彦名命(すくなひこなのみこと)」です。こちらは一寸法師のモデルになった神様としても有名になっておりまして、商売繁盛や知恵や健康などさまざまなご利益を授かることができる神様です。

医薬の神でもありますし、知恵などのご利益もあるということで、医大受験される方が祈願に訪れることも多いです。商売繁盛などのご利益もありますので、これから起業しようとしている方はもちろん、普段のお仕事に関してお参りされる方も多いです。

三之宮まさかど様「平将門命」

最後にご紹介するのは三之宮まさかど様「平将門命(たいらのまさかどのみこと)」です。こちらは平安時代中期の豪族として知られる平将門が祀られておりまして、数々の伝説があるのですが中でも「京都で藤原氏に討たれた際の平将門の首が、はるばる執念によって東京まで飛んで帰ってきた」という伝説が有名になっております。

そのためこちらでは勝負運や厄除けのご利益があるといわれております。大切な勝負事を控えている方などにもおすすめのご利益になっておりますし、厄除けとしても立派なご利益を発揮してくれますのでおすすめになっております。

神田明神の見どころ

神田明神のご利益についてご紹介してきましたので、続いては神田明神の見どころについてご紹介していきます。ご利益もたくさんある神田明神は見どころなども満載の神社になっております。

ぜひ初めて訪れる方などは要チェックして、神田明神おすすめの見どころを全てチェックできるようにしてみてはいかがでしょうか。また過去に行ったことがある方でも新たな発見があるかもしれませんので、ぜひチェックされてみてください。

見どころ①御社殿参拝

では神田明神の見どころについてご紹介していきます。まず最初にご紹介するのは「御社殿参拝」です。本殿にあたる御社殿参拝はやはり一番の見どころといっても過言ではありません。堂々とした佇まいは存在感を感じることができます。

神田明神のメインスポットでもあるのが御社殿になっておりますので、ぜひ立ち寄った際には御社殿参拝をしていくようにしましょう。東京大空襲などにも耐えたとされている本殿は現在修復などもされ美しい姿になっております。

見どころ②七鳥居くぐり

続いてご紹介するのは「七鳥居くぐり」です。神田明神の御社殿の裏には7つの神社が隠れております。そのため7つの鳥居が存在しており、それぞれの神社を参拝することで七鳥居くぐりを達成することができるようになっております。

初めて神田明神を訪れた方などは見落としがちなのですが、それぞれ7つの神社を参拝することで、ぼけ防止や五穀豊穣や身体健康などにもご利益があるとされております。ぜひみなさんも七鳥居くぐりをされてみてください。

見どころ③獅子山の滝

続いてご紹介するのは「獅子山の滝」です。こちらも神田明神の見どころの一つとなっておりまして、小さな滝のあるスポットになっております。自然の滝というわけではなく、岩を積んで作った人工の滝になっているのですが風情あるスポットになっております。

夏場などでも涼しげに過ごすことができるスポットになっておりますし、水の流れる様はとても見応えがありますし、東京の中でちょっとした自然を感じることのできるスポットになっております。

見どころ④銭形平次の碑

続いてご紹介するのは「銭形平次の碑」です。こちらは寛永通寶の形をした碑になっておりまして、江戸の人々にとってとてもたたえられていた存在でもある銭形平次の碑は1970年に数々の発起人たちによって建設されました。

パワースポットというわけではないのですが、神田明神の中でも人気のスポットの一つになっておりますので、立ち寄った際には銭形平次の碑も見てみてはいかがでしょうか。

見どころ⑤神田祭

続いてご紹介するのは「神田祭」です。江戸三大祭にも数えられている伝統的なお祭りになっておりまして、天下祭とも呼ばれております。昔は毎年行われていたのですが、現在は2年に1度行われるお祭りとして親しまれております。

神輿などをかついで東京の街を練り歩くさまは見応えも充分になっております。平安時代の衣装をまとった人々の行列として知られる神幸祭を中心に神田祭はとても盛り上がるお祭りとなっております。

見どころ⑥EDOCCO 神田明神文化交流館

最後にご紹介するのは「EDOCCO 神田明神文化交流館」です。こちらは参拝客の方々の憩いの場となるように建設された建物になっておりまして、ジブリ展の開催なども行われている施設となっております。

お土産などを購入できるスペースなどもありますし、さまざまなイベントが開催されている神田明神ホールや、カフェなどもあります。さまざまな催し物なども行われておりますので、神田明神を訪れた際にはぜひEDOCCO 神田明神文化交流館にも立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

神田明神はアニメの聖地としても人気

では続いてアニメの聖地としても人気になっている神田明神の魅力についてご紹介していきます。アニメの聖地として限定グッズの販売なども行っておりますので、アニメ好きの方々にもおすすめのパワースポットになっております。

とくにラブライブというアニメの舞台になっていたため、ファンの総称でもあるラブライバーの方々を中心に聖地巡礼スポットにもなっております。日本のアニメは海外でも人気になっておりますので、外国観光客の方々も多くなっております。

アニメに登場した「男坂」

アニメの聖地として人気になっているのは、アニメにも登場した「男坂」です。こちらはアニメの中でキャラクターがトレーニングの一環としてこの階段を駆け上がる姿が描かれておりまして、聖地巡りとして実際に駆け上がろうとするラブライバーの方々も多くなっております。

ですが聖地巡りを楽しんでいる方々だけではありませんので、アニメの聖地巡りで男坂を駆け上がりたい!という方は周りの方々に配慮をしつつ楽しむようにしてみてください。段数も多い階段になっておりますので、とても危険になっております。

アニメとコラボしたグッズもおすすめ

またアニメの聖地として有名になっているということもありまして、アニメとコラボした限定グッズの販売なども行われております。そのためただ聖地巡りを楽しむというだけでなく、聖地だからこそのコラボグッズなども手に入れることができます。

聖地巡りとして来られている方だけではありませんので、お互いに配慮などは必要なのですが、しっかりアニメの聖地巡りを楽しむことのできるパワースポットにもなっておりますので、ぜひみなさん立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

神田明神の御朱印・御朱印帳

では続いて神田明神の御朱印についてご紹介していきます。御朱印についてはもちろんなのですが、神田明神は聖地巡礼でも人気になっておりますので、アニメとコラボした限定御朱印帳などもあります。

御朱印集めを楽しんでいる方々も多いですので、そういった方々におすすめなのはもちろんなのですが、せっかく好きなアニメの聖地巡礼で訪れているのであれば、限定の御朱印帳をゲットし御朱印を授与していただいてみてはいかがでしょうか。

御朱印の種類

ではまず神田明神の御朱印の種類からご紹介していきます。神田明神では新バージョンの御朱印と、旧バージョンの御朱印が存在しております。2018年1月から新バージョンの御朱印が授与されておりますので、まだお持ちでない方はぜひ新しい御朱印も授与されてみてはいかがでしょうか。

また旧バージョンの御朱印がほしいという方は、御朱印を授与していただく際にお願いしてみるのがおすすめになっております。旧バージョンの御朱印には神田祭のマスコットキャラクターのスタンプなども押してあります。

オリジナル御朱印帳の種類

では御朱印帳についてご紹介していきます。神田明神ではオリジナルの御朱印帳の販売なども行っております。こちらでも神田祭のマスコットキャラクターである「みこしー」の描かれた御朱印帳などもありますし、シンプルな御朱印帳もあります。

聖地巡礼などで訪れていない場合には、オリジナルの御朱印帳がおすすめになっておりまして、色も何種類か毎年用意されておりますので、お好きな色の御朱印帳を選んでみてはいかがでしょうか。

アニメとのコラボ御朱印帳

また神田明神では聖地として人気にもなっておりますので、ラブライブとコラボした限定御朱印帳などの販売も行っております。こちらは主に聖地巡礼を楽しんでいる方々におすすめになっておりまして、お土産としてもおすすめになっております。

どうしても神田明神まで行くことのできない遠方にお住いのファンの方のために、限定の御朱印帳に御朱印を授与していただいて贈る方もいらっしゃいます。ぜひファンのみなさんはアニメの限定御朱印帳を購入されてみてはいかがでしょうか。

御朱印の授与場所と時間

では最後に御朱印を授与していただける時間や場所などについてご紹介していきます。神田明神では9時から16時までの間、御朱印を授与していただくことができるようになっておりまして、場所は平日は御神殿に向かって左側鳳凰殿の1階にあります神札授与所となっており、休日は御神殿の左の資料館受付となっております。

平日と休日で授与していただける場所が違いますので注意してください。また16時と意外と早めに御朱印の受付はおわってしまいます。神田明神は訪れる方も多いですのでお時間に余裕を持ってお出かけされるようにしてください。

Thumb神田明神の御朱印情報まとめ!受付場所や種類・限定もの・手書きまで調査!
神田明神は名前のとおり東京都千代田区神田にあります。東京十社にも入る有名な神社です。歴史もあ...

神田明神のお守り

では神田明神のお守りについてご紹介していきます。神田明神はさまざまなご利益などもありますので、お守りの種類も豊富になっております。その中でもおすすめのお守りや珍しいお守りなどをご紹介していきます。

お土産として大切な方へ贈るのもいいですし、もちろんご自身用にもおすすめになっております。ぜひ神田明神を訪れた際にはパワースポットでパワーをいただくだけでなく、お守りなども見てみてはいかがでしょうか。

勝守

まうご紹介するのは「勝守」です。こちらは初穂料500円となっておりまして、歴史上とても有名な徳川家康が天下分け目の戦いともいわれた、関が原の戦いの際に戦勝祈祷をしたとされております。

そのため勝負運のご利益などもあるといわれている神田明神では、勝守が人気になっております。部活動などでの試合前に授与していただくのもいいですし、何か大切な勝負事に挑む前に神頼みなどをされてみるのもおすすめになっております。

縁結守

続いてご紹介するのは「縁結守」です。神田明神は縁結びのパワースポットとしても知られておりますので、縁結守を授与していただく方も大勢いらっしゃいます。たとえば男女の良縁もあるのですが、それだけでなくこれからの人生の中で出会う人たちとの良縁を願うこともできます。

そのため恋愛的な意味合いでの縁結びなどを意識していらっしゃる方も多いのですが、すでにお相手がいらっしゃる方でも、これから新しい環境などにチャレンジする際にはそこでの縁について祈願してみるのもおすすめになっております。

IT情報安全守護

続いてご紹介するのは「IT情報安全守護」です。こちらは珍しいお守りとなっておりまして、初穂料は1000円となっております。IT情報安全守護はインターネットの普及に伴いパソコンなどが必要な時代になってきております。

そんなネット社会になっている今だからこそ、IT情報安全守護を持っておくのもいいのではないでしょうか。個人情報漏えいのお守りとしても人気になっておりまして、企業の方々などにも人気のお守りになっております。

アニメとのコラボお守り

最後は「アニメとのコラボお守り」のご紹介です。身体健全守としてアニメとコラボしたお守りの授与なども行っております。そのためアニメ好きの方にはおすすめのお守りになっておりまして、お土産としても人気になっております。

さまざまなご利益を受けることのできる神田明神ですが、健康などのご利益などもありますので、身体健全守というのも人気になっております。アニメ好きの方でなくてもこれからファンになってみるのもいいのではないでしょうか。

Thumb神田明神のお守りは縁結びうさぎなど60種類以上ある?販売時間や値段も調査!
東京都内の神社においても神田明神のお守りは屈指の種類を誇ります。うさぎのデザインのお守りなど...

神田明神の基本情報

では神田明神の基本情報をご紹介していきます。初宮詣や七五三、交通安全祈願などはもちろんのこと、厄除け祈願なども行っております。そのほかにも赤ちゃんの命名などもご奉仕しております。また基本的に24時間開門しているのですが、23時には消灯しますのでご注意ください。

夜間のお参りなどもできるようになっておりますので、お仕事終わりなどに訪れることなどもできるようになっております。時間問わずお参りをできるようになっておりますので、ぜひみなさん立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

神田明神のアクセス

ではここからは神田明神のアクセス情報についてご紹介していきます。電車やバスなどの公共交通機関をご利用の際のアクセス方法はもちろんのこと、お車でのアクセス方法や駐車場情報なども一緒にご紹介していきます。ぜひみなさんも神田明神へアクセスされる際は下記を参考にされてみてはいかがでしょうか。

電車でのアクセス

ではまず電車でのアクセス方法をご紹介していきます。JRをご利用の際には中央線・総武線の御茶ノ水駅か、京浜東北線・山手線の秋葉原駅からアクセスするのが便利になっておりまして、御茶ノ水駅からは徒歩5分程度、秋葉原駅からですと徒歩7分程度となっております。また東京メトロ日比谷線の秋葉原駅からでも徒歩7分程度となっております。

バスでのアクセス

続いてバスでのアクセスについてご紹介していきます。バスでアクセスする際には湯島一丁目というバス停や昌平童夢館入口というバス停がおすすめになっております。湯島一丁目ですと徒歩で3分程度となっておりまして、昌平童夢館入口バス停ですと徒歩6分程度となっております。

電車でのアクセスとそこまで変わりはありませんので、電車よりもバスの方が便利という方はバスを利用してアクセスするようにしましょう。なお、外神田二丁目というバス停からですと徒歩で5分程度となっております。

車でのアクセス

ではお車でのアクセス方法についてご紹介していきます。現在ナビなどがついているお車も多いですし、スマートフォンなどでも簡単に道案内してもらうことができますので、そちらを使用するのがおすすめになっております。

なおナビがない場合や、スマートフォンなどを使って道案内アプリを利用できない場合には、首都高速1号上野線の上野ICからですと3分程度、首都高速1号上野線の本町ICからですと4分程度、首都高速都心環状線の神田橋ICからですと4分程度となっております。

神田明神の駐車場

では最後にお車でアクセスされる際に気になる駐車場情報についてご紹介していきます。神田明神には参拝者用の駐車場があるのですがとても数が少ないですので、満車になってしまっていることが多いです。そのため周辺のコインパーキングなどを探しておく必要があります。神田明神はパワースポットとして有名ですので駐車場の確保は必須です。

また神田明神周辺には観光スポットなども多いですので、コインパーキングの予約サイトなどを上手に使って激安駐車場を確保できるようにしましょう。そうすることでゆっくりパワースポット巡りを楽しむことができます。

Thumb神田明神へのアクセス方法まとめ!秋葉原や御茶ノ水からバスや電車の行き方は?
東京都千代田区神田に位置する神田明神。都内有数のパワースポットとして幅広い世代に人気です。神...

東京の大人気パワースポット「神田明神」を参拝しよう!

いかがでしたでしょうか。今回は日本でも屈指のパワースポットとして有名な「神田明神」についてご紹介しました。パワースポットとしてだけでなくアニメの聖地として有名になっておりますので、とても多くの方々で賑わっております。時間に余裕を持ってお出かけされるようにしてみてください。

関連記事

Original
この記事のライター
kiki

新着一覧

最近公開されたまとめ