立川の本屋さん11選!大きい店やカフェスペースありなどおすすめの店を紹介!

東京立川にはたくさんの本屋さんがあるということをご存じでしょうか。カフェスペースのある本屋さんなどもありますし、ただ本を買うだけではなくさまざまな楽しみ方があります。そこで今回は立川にある本屋さん特集をみなさんにお伝えしていきます。

立川の本屋さん11選!大きい店やカフェスペースありなどおすすめの店を紹介!のイメージ

目次

  1. 1立川で本屋巡り!おすすめは?
  2. 2東京立川エリアについて
  3. 3本を読むことのメリットについて
  4. 4立川には大型本屋が沢山ある
  5. 5立川の大きいおすすめ本屋8選
  6. 6深夜も営業している立川の本屋1選
  7. 7カフェスペースのある立川の人気本屋2選
  8. 8立川で本屋でほしい本が見つかる!

立川で本屋巡り!おすすめは?

みなさんは普段本屋さん巡りなどを楽しんだりはしていませんか?本は想像力などを鍛えてくれますし、今まで知らなかったような知識を知ることもでき、いろいろな話題などにもついていくことができるなどコミュニケーション能力の向上にもつながります。

また現在さまざまな内容の本が販売されておりますので、非日常感を味わいたい!という方々などにもおすすめになっております。そこで今回は立川でおすすめの本屋さんについてご紹介していきます。人気の本屋さんなどもたくさんありますので、ぜひみなさんも参考にされて行ってみてはいかがでしょうか。

東京立川エリアについて

ではまず立川市についてご紹介していきます。東京立川は多摩地区の中核をなす都市として知られておりまして、立川駅周辺にはショッピングスポットなども多数ありますし、都心部までのアクセスも良好になっておりますので、とても便利な街になっております。

また比較的静かに暮らすことなどもできますし、治安もいいといわれておりますので、今後住みたい街ランキングなどでも人気が上がってくると予想されている街の一つでもあります。また街全体がアート作品!というコンセプトのもと芸術的なベンチがあったり、街のあちらこちらでおしゃれな雰囲気なども感じることができる明るい街になっています。

本を読むことのメリットについて

ではここで少し本を読むことのメリットについてご紹介していきます。みなさんも読書は大切だ!と言われたことがある方も多いのではないでしょうか。ですが実際に本を読むことでどんなメリットがあるのかをみなさんはご存じでしょうか。

先ほども少しご紹介しましたが、本を読むことでさまざまな知識を得ることができますし、いろんな話題に対応することなどもできるようになりますし、コミュニケーション能力の向上にストレス解消などにも役立つといわれております。そのほかにも文章を書く能力なども身につくといわれておりますし、想像力を鍛えることもできます。

また近年パソコンやスマートフォンなどが主流になってきておりますので、文字を書いたりすることも減っておりますし、日々の生活で頭を使うことなども減ってきているということが問題視されております。本を読むことで脳を刺激することができますし、老化防止などにも役立つという事もいわれております。

ですがいきなり本を読みなさい!と言われても活字が苦手という方もいらっしゃいますし、最初から文章ばかりの小説などを読む必要はありません。絵の多い漫画などから初めて文字を読むことに慣れていくのも大切です。

実際に歴史などの勉強の際に漫画を活用している学生さんたちも大勢いらっしゃいます。難しい教科書や問題集を読んでいくよりも面白おかしく書いてある漫画で歴史の流れなどを把握していく方が頭に入りやすい!という方も多いのです。

このように漫画であっても娯楽以外の楽しみ方などもありますので、本を読む、文字を読むということは人が生きていく中でとても大切なことなのです。ぜひみなさんもこの機会に立川の本屋さんでたくさんの本に出会ってみてはいかがでしょうか。

立川には大型本屋が沢山ある

立川は大きい本屋さんがたくさんあることでも人気になっております。やはり本を探す際に大きい本屋さんの方がたくさんの種類が置いてあることも多いですし、便利だと思われる方が多いです。ですので大きい本屋さんが多い立川はとても人気になっております。

下記では大きい本屋さんを厳選して8店舗ご紹介していきますので、ぜひ立川で大きい本屋さんをお探しの際には参考にされてみてはいかがでしょうか。また大きい本屋さんであっても欲しい本がない場合などもあります。ですがその際には取り寄せなども対応していることが多いですので、ぜひ店員さんに取り寄せについても確認されてください。

立川の大きいおすすめ本屋8選

では実際に立川にあります大きい本屋さんについてご紹介していきます。立川市の中にはたくさん大きい本屋さんがありますので、小説などはもちろんのこと漫画や雑誌に教材などさまざまなジャンルの本を見つけることができるようになっております。

駅周辺にある大きな本屋さんなどもありますのでアクセスも便利になっておりますし、深夜まで立ち寄ることのできる本屋さんなどもありますので、遅くなってしまったときなどにも便利になっております。ぜひみなさん立川の大きい本屋さんに立ち寄って新しい本に出会ってみてはいかがでしょうか。

ジュンク堂書店 立川髙島屋店

ではまずご紹介していくのは「ジュンク堂書店 立川髙島屋店」です。立川高島屋の中にある本屋さんになっておりますのでアクセスも便利ですし、10時から21時までと比較的深夜に近い時間帯でも空いておりますので、気軽に立ち寄ることができる本屋さんです。

同じフロア内にはカフェがあります。こちら購入前の本の持ち込みなどはできないのですが、購入された本などをカフェで楽しむことなどもできるようになっております。現在ネットショッピングなどが主流になりつつありますが、実際に手に取って新しい本に出会うというのもいいものだと思えること間違いなしです。

オリオン書房ルミネ立川店

続いてご紹介するのは「オリオン書房ルミネ立川店」です。こちらもルミネ立川の中にある大きな本屋さんになっておりますのでアクセスも便利ですし、営業時間も10時から22時までと比較的深夜帯営業しておりますので立ち寄りやすい本屋さんになっております。

また品ぞろえがいいと評判になっておりまして、取り寄せなどもできるようになっておりますので、欲しかった本が手に入る可能性が高い本屋さんでもあります。ぜひ欲しい本があるときなどにはオリオン書房ルミネ立川店に立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

オリオン書房 サザン店

続いてご紹介するのは「オリオン書房 サザン店」です。こちらは7時から22時まで営業している本屋さんになっておりますので、比較的早い時間帯から本を買いに行くことができるようになっておりますし、その上深夜帯まで立ち寄ることができます。

通勤前や通学前に立ち寄って電車などで本を読んで時間を潰すことなどもできますし、とても立ち寄りやすい本屋さんになっております。また大きい本屋さんになっておりますので、いろいろな本を探すことができるようになっておりましておすすめです。人気の本屋さんですのでぜひみなさんも立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

オリオン書房アレア店

続いてご紹介するのは「オリオン書房アレア店」です。こちらは24時まで営業している本屋さんとなっておりまして立川でも1番深夜に立ち寄ることのできる本屋さんになっております。そのため深夜帯にしか行けない方々にも人気の本屋さんになっております。

もちろん大きい本屋さんになっておりますので、品ぞろえもいいと評判になっておりますし、取り寄せなども対応可能になっております。ですので万が一店舗に在庫がなかった場合でも取り寄せてもらうことができます。ぜひ取り寄せなどの機能も利用されてみてはいかがでしょうか。

PAPER WALL エキュート立川店

続いてご紹介するのは「PAPER WALL エキュート立川店」です。立川駅周辺のショッピングスポットとして人気のエキュート内にある本屋さんになっておりまして、アクセスも便利だと話題になっております。いろんなショッピングの合間などにも立ち寄りやすいですので、本屋さんだけに用事があるわけではない方にもおすすめの本屋さんです。

またSuicaなどが使用できるようになっておりますので、キャッシュレスでショッピングなどを楽しめるのも魅力になっております。現在キャッシュレスが流行ってきておりますので、ぜひ立川駅をご利用の際にはPAPER WALL エキュート立川店にお越しください。

PAPER WALL エキュート立川 エキナカWEST店

続いてご紹介するのは「PAPER WALL エキュート立川 エキナカWEST店」です。こちらは先ほどご紹介したPAPER WALL エキュート立川店とは別になっておりまして、エキナカWEST店です。立川駅の改札内でも本を買うことができますので便利です。

また改札内といいましても比較的大きめの店内になっておりますので、ゆっくりいろいろな本を探すことなどもできるようになっております。電車に乗る前などに立ち寄るにもおすすめになっておりますので、ぜひ立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

とらのあな立川店

続いてご紹介するのは「とらのあな立川店」です。広い店内はディスプレイの配置などにもこだわっておりますので、欲しい本を探しやすいと人気になっております。またDVDなども販売しておりますので、本だけでなく違う商品なども一緒に見ることなどができる本屋さんになっております。

また主にコミックや同人誌などを販売している本屋さんになっておりますので、コミックや同人誌などをお探しの方に人気になっております。ぜひコミックや同人誌をお探しの際にはとらのあな立川店に立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

メロンブックス立川店

最後にご紹介するのは「メロンブックス立川店」です。少し狭めの店内ではあるのですが品ぞろえが豊富と人気になっております。また同人誌やコミック専門の本屋さんになっておりますので、豊富な品ぞろえの中からいろいろなコミックなどに出会えます。

マニアといわれるような方々にも愛されている本屋さんになっておりまして、近くにはアニメイトなどもありますのでアニメイトに行きたい方々にもおすすめになっております。ぜひいろんなコミックや同人誌に出会ってみてはいかがでしょうか。

深夜も営業している立川の本屋1選

では深夜まで営業している立川の本屋さんをご紹介していきます。お仕事や学校や塾などさまざまな理由で深夜でないと本を買いに行けない方もいらっしゃいます。そんなとき深夜でも気にすることなく立ち寄ることのできる本屋さんがあれば便利です。

立川には先ほどもご紹介したのですが24時まで営業している本屋さんがあります。大きさも大きい店舗になっておりますのでたくさんの本を一度に探すことなどもできるようになっております。ぜひ深夜帯に行きたい方は参考にされてみてはいかがでしょうか。

「オリオン書房アレア店」0時まで営業

では「オリオン書房アレア店」のご紹介をしていきます。こちらは先ほどもご紹介したのですが、営業時間が10時から24時までとなっておりまして、深夜まで本を買いに行くことができる本屋さんになっております。また本屋さん自体の大きさも大きいですので、ゆっくり欲しかった本などを探すことができるようになっております。

立川の中では一番遅くまで営業している本屋さんになっておりますので、お仕事や学校や塾などで遅い時間しか買いに行けないときなどにも、こちらの「オリオン書房アレア店」に立ち寄ってみてはいかがでしょうか。欲しかった本に出会えるはずです。

カフェスペースのある立川の人気本屋2選

では最後にカフェのある本屋さんについてご紹介していきます。本屋さんで本を購入した後ご自宅に戻って読書を楽しむのもいいのですが、カフェなどおしゃれな空間で落ち着いて読書を楽しみたい!という方なども大勢いらっしゃいます。

そこでここからはそんな方々にもおすすめのカフェのある本屋さんについてご紹介していきます。カフェスペースでゆっくり本を楽しむことができますので、ゆっくりまったり過ごしたい休日などのお出かけにもおすすめになっております。

有隣堂ららぽーと立川立飛店の「STORY CAFE」

まずご紹介するのは「有隣堂ららぽーと立川立飛店のSTORY CAFE」です。こちらはパンやドリンクなどを楽しめるカフェが併設されておりまして、お子様が遊ぶことのできるプレイエリアなどもあるママさんたちにも人気の本屋さんになっております。

パンやコーヒーなどを楽しみながらゆっくり本を読むことなどもできるようになっておりまして、営業時間も10時から21時(ラストオーダーは20時まで)までと比較的遅い時間でも楽しむことができます。ぜひカフェと本屋さん両方を一度に楽しんでみてはいかがでしょうか。

オリオン書房 ノルテ店「本棚珈琲ノルテ店」

最後にご紹介するのは「本棚珈琲ノルテ店」です。こちらはオリオン書房の店舗になっておりまして、本の品ぞろえもいいと人気になっております。購入する前に本を読むことなどもできるようになっておりまして、気に入った本を購入することもできます。

パスタなども食べることができますので、ランチを楽しみながら本を探すことなどもできるようになっておりまして、ゆっくりと流れる時間を楽しみたい休日などにもおすすめになっております。ぜひみなさんも立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

立川で本屋でほしい本が見つかる!

いかがでしたでしょうか。今回は立川でおすすめの本屋さんについてご紹介しました。立川にはたくさんの本屋さんがありますので、欲しい本に合わせてお店選びをすることもできますし、カフェが併設されている本屋さんでゆっくり過ごすこともおすすめです。ぜひみなさんも立川で新しい本との出会いを楽しんでみてはいかがでしょうか。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
kiki

新着一覧

最近公開されたまとめ