菊名周辺でランチするなら?子連れにおすすめの店や安い人気店を厳選まとめ!

菊名といえば横浜駅や東京駅といった関東を代表するビッグターミナルの至近にある人気のエリアです。ここではそんな菊名においてとにかく美味しい・安いランチを楽しめる名店に、子連れの方にも嬉しいランチメニューを要した良心的なお店などを一挙9店舗ご紹介していきます。

菊名周辺でランチするなら?子連れにおすすめの店や安い人気店を厳選まとめ!のイメージ

目次

  1. 1菊名で美味しいランチを楽しむ!
  2. 2菊名ランチの特徴とは?
  3. 3菊名ランチのとにかく「安い」名店をご紹介!
  4. 4菊名ランチのとにかく「安い」名店1:三陸ワイン食堂 LE ALE
  5. 5菊名ランチのとにかく「安い」名店2: 横濱 慶州苑 新横浜店
  6. 6菊名ランチのとにかく「安い」名店3:おがさや
  7. 7菊名ランチのとにかく「安い」名店4:寿司処 大勇
  8. 8菊名ランチのとにかく「安い」名店5:天ぷら割烹 和
  9. 9菊名ランチのとにかく「安い」名店6:サンロード
  10. 10菊名ランチで子連れに人気のお店をご紹介!
  11. 11菊名ランチで子連れに人気のお店1:れすとらん さいとう
  12. 12菊名ランチで子連れに人気のお店2:アグラ
  13. 13菊名ランチで子連れに人気のお店3:かつき
  14. 14菊名駅のアクセス情報について
  15. 15菊名でお得なランチタイムを!

菊名で美味しいランチを楽しむ!

菊名といえば関東最大級の都市である横浜市の港北区にあり、観光客や地元民の拠点として欠かせない「菊名駅」を有することで知られる都市です。そんな菊名において美味しい・安いランチをお探しの方に必見のランチ情報をここではお届けします。

ここでは菊名においてとにかく美味しく安いコストパフォーマンスに長けた名店から、子連れの方にうれしいランチメニューを取り揃えた店舗まで計9店舗をご紹介していきます。

菊名周辺にて「ランチ難民」となってしまった方や、横浜市において美味しいランチ店をお探しの方、これから菊名に訪れるご予定の方はぜひ参考にしてみてください。

菊名ランチの特徴とは?

菊名のランチが楽しめるお店の特徴はとにかく安い!この一言に尽きます。安いイコール、コストパフォーマンスにも通づる話ですが、その安さは横浜市においても屈指といって過言ではありません。

また日本の飲食店において和・洋・中はもちろん、多国籍料理に最新グルメやスイーツ店も軒を連ねることが大きな特徴ということができます。

菊名ランチのとにかく「安い」名店をご紹介!

さっそくですが、ここからはそんな菊名において醍醐味である美味しい・安いランチのおすすめ店を一挙6店舗ご紹介していきます。

いずれもコストパフォーマンス面からみても、横浜市屈指の実力店ということができるおすすめ店ばかりのため、とくに菊名においてはじめてランチタイムを楽しむという方であれば以下の6店舗をまずはおすすめしたいと思います。

菊名ランチのとにかく「安い」名店1:三陸ワイン食堂 LE ALE

はじめにご紹介をしたいのは、菊名駅からわずか1分の距離にある知る人ぞ知る菊名の名店「三陸ワイン食堂 LE ALE」です。その名の通り夜はワインを嗜むことのできるおしゃれなワイン食堂へと姿を変えますが、充実ぶりならランチタイムも負けていません。

パスタをはじめとしたランチメニューには、定番である980円からのパスタ以外にもピザやハヤシライスのセットメニュー、そして高級「日高見牛」によるリブロースステーキなどが揃います。

こちらのお店のランチタイムは嬉しいことに土日祝日限定であることもおすすめしたいポイントのひとつ。普段であればなかなか楽しむことができないワンランク上質のイタリアンを、土日祝日だからこそ楽しめるランチタイムにて贅沢に楽しんでみましょう。

ランチタイムの営業時間は土日祝日の11時30分から15時まで、そしてラストオーダーについては営業終了時刻の1時間前である14時までとなります。

住所 神奈川県横浜市港北区菊名6-1-6
電話番号 045-633-7070

菊名ランチのとにかく「安い」名店2: 横濱 慶州苑 新横浜店

続いてご紹介するのは、安いだけではなく美味しい高級感も味わえるランチ店「横濱 慶州苑 新横浜店」です。

菊名駅の西口からわずか2分ほどの距離にありながら、厳選されたA5ランクの和牛を100パーセント使用することにこだわった名店によるランチメニューです。

「焼肉定食」に「すじ焼定食」「レバー定食」がわずか850円にて楽しめる超お得なランチタイムに人気が集中し、和牛を楽しめる特撰定食も2種類、1500円からの限定品にてご用意しているため早い者勝ちです。

こちらの焼き肉店ですが定休日を設けておらず、ランチタイムの営業は11時30分から15時までとなります。

住所 神奈川県横浜市港北区新横浜2-5-16 新横浜たあぶる館 B1階
電話番号 045-475-4129

菊名ランチのとにかく「安い」名店3:おがさや

改めて話題が沸騰する「町中華」を楽しめる菊名の名店「おがさや」をここではご紹介します。こちらのお店は菊名駅から徒歩1分ほどの距離に位置しますが、ランチ・ディナー問わず楽しめる「セット定食」がとにかく安いと評判です。

ライスにサラダ、お味噌汁や小鉢まで付いたセット定食では、主催となる逸品を町中華の定番である「麻婆豆腐」や「回鍋肉」などの全10種類のなかから一つ選び、さらに副菜として用意されるのはいわゆる点心メニューのなかから7種類です。

ご飯が大盛り無料なのも嬉しいポイントであり、とくに食べ盛りの方や体力勝負のお仕事をされている方からも人気を博すお店です。

雑誌やテレビといったメディアでも紹介される菊名の名店おがさやは、ランチタイム11時30分から15時30分ラストオーダーとなり、また夜の部の営業は17時から22時ラストオーダーとなります。

住所 神奈川県横浜市港北区篠原北1-1-2
電話番号 045-401-9484

菊名ランチのとにかく「安い」名店4:寿司処 大勇

続いてのご紹介は、菊名においてお寿司が食べたくなったらここ!という寿司ランチの名店「寿司処 大勇」です。最寄り駅である菊名駅からは10分ほどの所要時間を必要としますが、その圧倒的コストパフォーマンスから訪れる人が後を絶ちません。

ランチタイムの限定メニューでは「にぎり」が10貫に1本の手巻きを加えながらもわずか1,000円、「にぎりハーフ」にいたっては600円と超リーズナブルです。

また夜の部の営業では3,000円相当にて提供されているものと同一の内容が「スペシャルランチ」として1,800円にて楽しめ、かつ茶わん蒸しもついてくるのだから、観光客のみならず地元民が見逃すはずはありません。

にぎりハーフを除くすべてのランチメニューにはサラダもしくは小鉢のいずれかを選択してつけることができるサービス付き。

ランチタイムの営業時間は12時から14時間となるため、多店舗と比べるとやや変則的ともいえる営業スタイルとなるため注意が必要かもしれません。またこちらのお店の定休日については月曜日となります。

住所 神奈川県横浜市港北区菊名6-23-18 メゾン園1階
電話番号 045-543-3715

菊名ランチのとにかく「安い」名店5:天ぷら割烹 和

続いてのご紹介は、天丼各種を独特の雰囲気の中楽しめると話題の天ぷら割烹「和」です。最寄り駅である菊名駅からは約10分とやや距離があるものの、それだけに駅チカ店にはない魅力が多数揃う天ぷらの名店です。

なんといっても圧倒駅なコストパフォーマンスがウリの人気店であり、「野菜天丼」は新鮮な旬野菜が5品乗りながらもわずか600円にて楽しめることからおすすめです。

さらにお得な「日替わり天丼」はサービス品でありながら700円という破格の金額にて楽しむことができます。

駐車場については先着で1台分の実駐車が可能な専用スペースを設けており、ランタイムの営業時間は11時30分から14時までとなり、ラストオーダーについては30分前である13時30分となります。

住所 神奈川県横浜市港北区菊名6-21-10
電話番号 045-431-7539

菊名ランチのとにかく「安い」名店6:サンロード

最後にご紹介したいのは、菊名のとにかく安いおすすめのランチメニューが楽しめる洋食の名店「サンロード」です。

こちらのお店は菊名駅で下車すると目の前に広がるというアクセスの良さを誇る洋食店ですが、おすすめのポイントはアクセスの良さだけではありません。

ランチ限定メニューは基本的に日替わりにて2種類をご用意。「ボロニアハンバーグ」や「ハンバーグとエビフライの盛り合わせ」など通常であれば1,200円前後にて提供しているメニューを日替わりにてランダムに抽出したメニューを950円にて楽しむことができます。

さらにはサラダにライスもついてくるというサービスがうれしいポイントですが、「オムサイス」のセットでは当然ながらライスが付かない分ドリンクが一杯ついてくるのも良心的です。

ランチタイムの営業時間は11時30分から15時までとゆったりと設けているため、アクセスの良さも手伝い菊名駅での乗り換えの際や、駅周辺でのお買い物合間のお食事の際などにも最適です。なお火曜日に関しては定休日となりますのでご注意ください。

住所 神奈川県横浜市港北区菊名6-1-11
電話番号 045-431-2576

菊名ランチで子連れに人気のお店をご紹介!

ここからは子連れの方にお待ちかねの、子連れの方に優しいランチメニューが用意されたお店や、子供にうれしいポイントがあるお店をご紹介していきます。

いずれも駅から近いことに加えて、これまでにご紹介してきたランチの名店にも負けないようなコストパフォーマンスにて食事が楽しめる、菊名を代表する名店ばかりです。

ここでは厳選した3店舗の中からおすすめポイントをご紹介していきますので、とくにお子様連れの方には必見です。

菊名ランチで子連れに人気のお店1:れすとらん さいとう

菊名駅からわずか3分ほどの距離お店を構えながら、上質なフレンチを良心的な金額にて楽しめる「れすとらん さいとう」をご紹介します。

店名から店主の人の良さがにじみ出るかのような店内では、「フレンチをお箸で」をコンセプトとした子連れにもやさしいフレンチがずらりと並びます。

なかでも「なごみ」コースは1,500円ながら子連れだけではなくシルバーの方にも向けたリーズナブルかつ豪華な食事内容であり、グレードの高い3,000円の「きわみ」コースとの差もごくわずかという良心的な金額設定です。

大人の方でもうれしい「たのしみ」コースは全4品による構成で1,800円とリーズナブルのため、横浜市においてフレンチを楽しむ際には非常におすすです。

住所 神奈川県横浜市港北区菊名6-5-16
電話番号 045-434-1761

菊名ランチで子連れに人気のお店2:アグラ

続いては子連れの方のランチにもってこいのお店、さらに横浜市の菊名において本格的なインド料理をリーズナブルに楽しみたい時に最適なレストラン「アグラ」のご紹介です。

ランチメニューではインド料理店としては定番の、サラダにカレーまたはナンが楽しめることはもちろん、2種類のカレーにソフトドリンクが選べる「タージセット」が860円と安いことから人気を博します。

そしてなんといっても子連れにうれしいのが、わずか550円にて大満足のおすすめ「お子様セット」が用意されていること。場所は菊名駅から徒歩にしておよそ5分の距離にあります。

ランチタイムの営業時間については定休日なしの11時から15時までとなりますので、横浜市の菊名において希少な子連れでも楽しめるインド料理店をお探しの際にぜひ訪れてみてください。

住所 神奈川県横浜市港北区菊名6-12-12 1階
電話番号 045-435-0855

菊名ランチで子連れに人気のお店3:かつき

ソファ席があることもあり大人の方もお子様もともにゆったりとくつろぐことのできる大人気とんかつ店「かつき」のご紹介です。

ご飯と味噌汁もついたサクサクのかつメニューを、わずかワンコインから楽しめると話題の菊名の名店は、その安い金額設定から観光や遠方からの客だけではなく地元民からも普段使いとして親しまれています。

日替わりで楽しめる本日のサービスランチでは、一例で「チキンカツ定食」をはじめとした豪華定食をわずか900円から楽しめるため、お子様だけではなくもちろん大人の方も満腹満足間違いなしです。

食後のコーヒーも楽しみなお店であり、菊名駅からわずか1分ほどの距離にお店があるのもありがたいポイントです。散策やお買い物のついでにサクッと美味しい食事を済ませた際ときにまさに最適です。

和食の似合う店内ですが、なぜかハワイアンな楽曲が流れる違和感にユーモアを感じ取ることのできる不思議なお店でもあります。また店内いたるところにハワイアンな雰囲気がありますので、調理時間など探してみるのも楽しいかもしれません。

住所 神奈川県横浜市港北区菊名4-3-22
電話番号 045-401-9978

菊名駅のアクセス情報について

菊名駅は東急東横線とJR横浜線の2路線が乗り入れることで知られる人気のエリアにある駅です。1日の乗車人数が約140,000人と多く、東横線内においては第6位の人気を誇ることで知られる地元民にとってはなくてはならない通勤・通学の要です。

それと同時に関東各所の重要拠点における接続駅ともなるため、関東の観光の要ともなるのが菊名駅です。横浜駅からはわずか10分にて、そして東京駅からもわずか40分にてアクセスが可能のため、昔から横浜界隈の交通の拠点として栄えてきました。

菊名でお得なランチタイムを!

菊名において楽しめる安いランチに子連れの際にも最適なおすすめ店舗の数々をご紹介してきました。横浜市においてランチに困った際の駆け込み寺としても活用できる菊名は、あらゆる料理のジャンルの名店が建ち並ぶ隠れたグルメスポットということができます。

ぜひ横浜市やその周辺を訪れた際の参考にされてみてください。横浜市においてコストパフォーマンスを重視したランチタイムを楽しみたいのであれば、菊名がおすすめです。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
小松

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ