「チカホ」は休憩にもおすすめの便利な地下道!注目のショップをチェック!

この記事では、チカホの魅力を紹介しています。チカホは、札幌市に設置されている地下歩行空間のこと。チカホは便利な移動空間なだけでなく、人気のグルメスポットがあったり、イベントが行われていたりします。チカホに興味がある人は、ぜひ本記事を読んでみてください。

「チカホ」は休憩にもおすすめの便利な地下道!注目のショップをチェック!のイメージ

目次

  1. 1札幌市民が利用する人気の地下道「チカホ」をご紹介!
  2. 2「チカホ」ってどんな地下道?
  3. 3「チカホ」が人気の理由
  4. 4「チカホ」からアクセスできるおすすめグルメスポット
  5. 5「チカホ」のイベントも要チェック!
  6. 6「チカホ」に駐車場はある?
  7. 7休憩にも使える便利な地下歩行空間「チカホ」を利用しよう!

札幌市民が利用する人気の地下道「チカホ」をご紹介!

この記事では、札幌市中央区にある人気の地下道「チカホ」の魅力をまとめています。チカホは、札幌駅前に設置された地下歩行空間で、札幌市民の多くが利用しています。今回は、そんなチカホのおすすめスポット、人気のグルメスポット、チカホで行われるイベントの詳細を解説します。チカホに興味がある人は、ぜひじっくり読んでみてください。

「チカホ」ってどんな地下道?

「チカホ」の魅力を解説する前に、まずはチカホがどんな場所なのかからお話しします。チカホとは、札幌市の一エリアに作られた「地下歩行空間」です。

地下歩行空間のチカホは、2011年に開通されました。2011年に開通されて、現在は札幌市民の多くが利用するほどの人気スポットなんです。

札幌の地下を通れる地下歩行空間

「チカホ」は、札幌市中央区に作られた地下歩行空間です。地下歩行空間とは、簡単に説明しますと「地下道」です。チカホを利用すれば、札幌市内の一エリア内の地下を自由に移動できます。

地下歩行空間のチカホを利用するのに料金は掛かりません。無料で地下道を通れますので、さっぽろ駅周辺にいる人は利用してみると良いでしょう。ちなみに、チカホの営業時間は、5時45分~24時30分となっております。

札幌駅と大通駅の間を自由に行き来できる

札幌市中央区の地下歩行空間である「チカホ」は、具体的には次の2駅の間に作られた歩行空間です。地下鉄の「さっぽろ駅」と「大通駅」です。

チカホは、さっぽろ駅と大通駅の間に作られた歩行空間で、距離にして約520メートルあります。さっぽろ駅から大通駅まで歩いて移動できますし、駅間には出入り口が複数設置されていて、目的地に近いエリアを行き来することもできます。

たくさんのグルメスポットも集まる地下道

札幌市中央区の地下歩行空間である「チカホ」は、たくさんのグルメスポットが集まる地下空間でもあります。チカホ自体にはグルメスポットはないのですが、チカホと直結している施設と、美味しいと評判のグルメスポットが充実しています。

チカホは、さっぽろ駅と大通駅間の出入り口を行き来できるだけでなく、地下があるビル施設にも接続しています。そのためチカホとビル施設が直結していて、ビル内で営業しているグルメスポットへ容易にアクセスできるんです。

「チカホ」が人気の理由

札幌市中央区の地下歩行空間である「チカホ」は、札幌市民の多くが利用するほど人気があります。一体なぜチカホは、これほどまでに人気があるのでしょうか。

この項目では、チカホが札幌市に住んでいる人から人気な理由を詳しく解説しています。調べてみたところ、チカホが人気の理由は、次の3つだと判明しました。

地下歩行空間のチカホが人気の理由3つは、天候を気にせず移動できること、休憩できる椅子が至る箇所に設置されていること、施設に直結していて移動するのに便利なことです。

人気の理由(1) 天候を気にせず移動できる

札幌市中央区の地下歩行空間である「チカホ」が札幌市民から人気の理由、1つ目は天候を気にせず移動できることです。言わなくても分かると思いますが、チカホは、札幌市営地下鉄南北線さっぽろ駅と大通駅の間をつなぐ地下空間です。

チカホは地下に作られた歩行空間ですので、普通の歩道とは違って、天候を気にする必要がありません。雨が降っていようと、雪が降っていようと、地下空間だから傘を指す必要なく移動ができます。これが、チカホが人気である理由の1つです。

天候を気にせず移動できることは、北海道の札幌市では尚更嬉しいことでしょう。北海道と言えば雪の名所ですから、その雪を一切気にせず移動できるチカホは、非常に便利な移動空間と言えます。

人気の理由(2) 休憩できる椅子が至る所に

札幌市中央区の地下歩行空間である「チカホ」が札幌市民から人気の理由、2つ目は休憩できる椅子が至る箇所に設置されていることです。ご存知のとおり、チカホは駅と駅を繋いでいる地下空間で、距離にして約520メートルあります。

520メートルという距離はけっこう長く、ずっと歩くのは少ししんどいです。そのためチカホには、椅子やベンチが至る箇所に設置されているんです。

ただ椅子を多く設置しているわけではないところが、チカホの良いところです。チカホはただ椅子を設置しているだけでなく、アートを鑑賞しながら座れる椅子、ユニークなデザインのベンチなど、座りながら楽しめる椅子が設置されているんです。

チカホを利用していてお急ぎでない人は、チカホの椅子で休憩してみてはいかがでしょう。椅子に座ることで、新しい発見があるかもしれません。

人気の理由(3) 施設とも直結しており移動に便利!

札幌市中央区の地下歩行空間である「チカホ」が札幌市民から人気の理由、3つ目はチカホが施設に直結していて、移動が非常に便利ということです。

地下歩行空間であるチカホでは、チカホから地上に出て施設まで歩く必要なく、チカホからそのまま施設に移動することができます。チカホと施設が直結しているからです。直結している施設は飲食店が多く、人気の施設にも直接繋がっていました。

札幌市の人気施設と言いますと、「赤れんがテラス」や「sitatte・sapporo」などです。赤れんがテラスを始めとした人気施設と、チカホは直結していますので、天候を気にせずスムーズにアクセスできます。

詳細は後述しますが、赤れんがテラスには、おすすめのグルメスポットがあります。なのでチカホを利用すれば、美味しいランチを気軽に食べに行けます。

「チカホ」からアクセスできるおすすめグルメスポット

こちらでは、札幌市中央区の地下歩行空間である「チカホ」からアクセスできる、おすすめグルメスポットを紹介しています。ランチタイムにチカホを利用していたら、お腹が空くこともあるでしょう。本項目は、そんな人の役に立ちます。

地下歩行空間のチカホは、地下鉄南北線さっぽろ駅と大通駅間に設置されていて、美味しいグルメスポットにも容易にアクセスできます。調べてみたところ、チカホから簡単にアクセスできる人気のグルメスポットは、合計で3軒ありました。

チカホからアクセスできるおすすめのグルメスポットは、次の3軒です。担々麺の専門店として有名な「麻・SHIBIRE」、野菜が自慢のカフェレストランである「CAFE・YOSHIMI」、無添加のやさしいパン屋さんの「Paume」です。

それぞれのグルメスポットの魅力については、以下の項目でわかりやすく解説しています。チカホの周辺をよく通る人、札幌観光でチカホを利用する機会がある人は、ぜひ読んでみてください。それでは、1軒目のグルメスポットの「麻・SHIBIRE」からどうぞ。

おすすめグルメスポット(1) 麻 SHIBIRE

札幌市中央区の地下歩行空間・チカホからアクセスできるおすすめのグルメスポット、1軒目は「麻・SHIBIRE」です。麻・SHIBIREは、地下歩行空間から直結している「sitatte・sapporo」の地下1階で営業している麺料理店です。

先に言っておきますと、麻・SHIBIREは担々麺専門の麺料理店です。担々麺専門の麺料理店ですので、辛いもの好きな人や、刺激的な料理を求めている人におすすめです。

そんな麻・SHIBIREは、都内の老舗担々麺店である「芝蘭」がプロデュースした麺料理店です。芝蘭の本格的な担々麺の味を、ここ麻・SHIBIREでも食べられますので、担々麺好きな人は一度行ってみて損はありません。

麻・SHIBIREの担々麺は、汁なし担々麺と、汁あり担々麺から選ぶことができます。また、花山椒がかけ放題となっておりますので、あなたのお好みの辛さで絶品担々麺をいただけます。赤れんがテラスの向かいにありますので、目印にしましょう。

おすすめグルメスポット(2) CAFE YOSHIMI

札幌市中央区の地下歩行空間・チカホからアクセスできるおすすめのグルメスポット、2軒目は「CAFE・YOSHIMI」です。CAFE・YOSHIMIは、赤れんがテラスの地下1階で営業しているカフェレストランで、地下歩行空間から簡単に行けます。

CAFE・YOSHIMIは、老若男女の誰に対してもおすすめできるカフェレストランです。そんなCAFE・YOSHIMIの特徴は、やさしい味わい。CAFE・YOSHIMIは野菜が自慢のカフェレストランで、ヘルシーな野菜料理を美味しくいただけます。

野菜料理を最大限美味しく調理して提供していますので、野菜嫌いな子どもでも美味しいと感じるはずです。CAFE・YOSHIMIでは、野菜料理のほかに、カフェタイムで人気のパンケーキとコーヒーもおすすめです。この2品で、ゆったりとした午後を過ごせます。

おすすめグルメスポット(3) Paume

札幌市中央区の地下歩行空間・チカホからアクセスできるおすすめのグルメスポット、3軒目は「Paume」です。Paumeは、地下歩行空間の13番出入り口から直結した場所にあるパン屋です。パン屋のPaumeは、主婦層から特に人気がありました。

Paumeの特徴は、パン生地にあります。Paumeでは、パン生地にとても強いこだわりがあり、全て北海道産の小麦を使用しています。また、保存料と着色料を一切使わずに作っていますので、体にやさしくパン本来の旨みが味わえます。

パン好きで、食べるものに気を使っている人は、ここPaumeに足を運んでみることをおすすめします。Paumeは、売り切れ次第閉店してしまいますので、行くなら早めの時間帯が良いでしょう。Paumeの営業時間は、9時から19時までとなっております。

「チカホ」のイベントも要チェック!

札幌市の中央区にある人気の地下歩行空間「チカホ」へアクセスしましたら、イベントのチェックも欠かさないでおきましょう。普通に移動するのに利用したり、グルメスポット目的で行くのも良いですが、せっかくならイベントもチェックしましょう。

地下鉄南北線さっぽろ駅と大通駅間を繋ぐチカホは、約520メートルあります。520メートルもの距離に、「イベントスペース」や「憩いの空間」など、個人でも開けるイベントが毎日行われています。

なので、基本的に、いつチカホへ行ってもイベントに参加することができます。なお、チカホで行われているイベントに参加できるのはもちろんですが、この記事を読んでいる人が個人でイベントを開くことも可能です。

チカホでワークショップやアート系のイベントを開きたい人は、電話をしてイベントスペースの仮予約をして、チカホのWeb公式ページにアクセスしましょう。Web公式ページに行けば、申請書を送って正式にイベントスペースを利用できます。

アート系のイベントやワークショップが開催!

札幌市に設置されている「チカホ」には、毎日様々なイベントが行われています。チカホの地下広場に行けば、音楽やパフォーマンスなどのイベント、アートが展示されているイベント、ものづくり体験イベントなどに参加することができます。

調べてみたところ、チカホでは、次のようなイベントが過去に行われていました。「北海道"みりょく"発信プロジェクト」「犬と猫のおやつ販売会」「心のふるさと写真展inチカホ」「ハンドメイド作品販売」「フラワーアレンジメント」などです。

チカホへ足を運べば、あなたの趣味に合ったイベントが行われている可能性があります。また、チカホは新しい体験ができるスポットでもありますので、人生の経験値を得るという意味でも、一度はイベントに参加してみる価値があります。

「チカホ」に駐車場はある?

最後に、札幌市中央区に設置された人気地下歩行空間「チカホ」の駐車場の有無を解説してい終わりにします。チカホへの一般的なアクセス方法は、紛れもなく電車です。チカホは、地下鉄南北線さっぽろ駅と大通駅間に作られた歩行空間だからです。

しかし、チカホ自体に用事がある人の中には、電車ではなく、車でアクセスする人も少なからず存在します。車でアクセスする人にとって、駐車場の有無は重要な情報です。果たして、チカホには、専用の駐車場が用意されているのでしょうか。

結論をいいますと、地下歩行空間のチカホには、駐車場は用意されていませんでした。しかし、車でアクセスすることは不可能ではありません。確かに地下歩行空間には駐車場はないですが、地下歩行空間に接続した部分には駐車場があります。

地下歩行空間に接続した部分にある駐車場とは、「北1条地下駐車場」です。車を北1条地下駐車場に停めれば、徒歩時間がそれほど必要とせずに、チカホへ行けます。収容台数が163台と多いですし、車でアクセスする人はぜひ利用してみましょう。

Thumb札幌駅周辺のカフェ11選!おしゃれでランチや夜ご飯にもおすすめのお店など!
札幌駅の周辺にはおしゃれなカフェがたくさんあります。ランチや夜ご飯にもぴったりなスポットが多...
Thumb札幌駅周辺のスイーツTOP11!人気のカフェやお土産に持ち帰りできる店も!
札幌駅周辺にはカフェやスイーツ店がたくさんあり、お土産にもおすすめなお店が軒を連ねています。...

休憩にも使える便利な地下歩行空間「チカホ」を利用しよう!

札幌市中央区にある人気の地下道「チカホ」の魅力、お分かりいただけたでしょうか。札幌市民の多くが利用しているチカホは、地下直通で施設に繋がっていて、雨雪に晒されずに移動できます。また、チカホからおすすめのグルメスポットにもアクセスでき、チカホ自体が札幌市の観光スポットとなっております。ぜひ、チカホを利用してみてください。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
ぐりむくん

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ