石垣島観光の穴場スポット13選!絶景が見れるおすすめの場所も紹介!

沖縄の石垣島は、観光スポットとして大変話題になっている場所です。穴場のスポットも大変多く、ゆったりとした時間を過ごせると人気です。沖縄の石垣島の穴場観光スポットを厳選して紹介します。石垣島に観光に行く時には是非参考にしてみてください。

石垣島観光の穴場スポット13選!絶景が見れるおすすめの場所も紹介!のイメージ

目次

  1. 1沖縄・石垣島の穴場観光に行こう!
  2. 2石垣島のおすすめ穴場観光スポットをご紹介!
  3. 3まず石垣島ってどんなところ?
  4. 4石垣島で人気の穴場観光スポット6選
  5. 5石垣島の絶景が見れる神秘的な穴場観光スポット7選
  6. 6石垣島のここだけの観光限定グルメ3つをご紹介
  7. 7石垣島の隠れた穴場観光スポットでゆったり穏やかな時間を過ごそう!

沖縄・石垣島の穴場観光に行こう!

沖縄の石垣島は人気急上昇中の観光スポットであり、穴場の場所ではそれぞれの時間を大事にできると大変評判です。自然と触れ合ってのんびりできること間違いなしです。石垣島観光のおすすめ穴場スポットを13厳選して、アクセスなどの観光情報とあわせて紹介します。石垣島に行く時には是非行ってみてください。

石垣島のおすすめ穴場観光スポットをご紹介!

石垣島は沖縄の離島の一つであり、のんびりとした時間が流れるように感じられる非日常感が味わえる場所です。

石垣島にはたくさんの観光スポットがあり、定番の場所から穴場スポットまでさまざまです。ここでは石垣島のおすすめ穴場観光スポットについて、紹介します。

まず石垣島ってどんなところ?

石垣島は、沖縄県の石垣市に属している、八重山列島の島の一つです。沖縄県内では沖縄本島、西表島に次いで3番目の面積の島となっています。

石垣島は、沖縄の中心部である那覇とは、南西方向に約410キロメートルも離れていて、台湾とは約270キロメートルしか離れていない島です。

山・海・サンゴ礁が豊富な自然豊かなアイランド

石垣島は、山、海、サンゴ礁などの自然が大変豊かであり、豊富な自然の中でのんびりできると大変話題のアイランドです。

普段の喧騒から離れて、ほっと一息つきたい時、気分転換をしたい時などに大変おすすめの島の一つとして人気急上昇中です。

意外にも人が少ない穴場観光スポットもあるのが特徴的

石垣島にはさまざまな観光スポットがあり、いつも賑やかなところもありますが、意外に人が少なくてゆったりとした時間を過ごすことができるスポットもあるのが特徴的となっています。

穴場の観光スポットに大切な人と出かけて素敵な時間を過ごせば、思い出の1ページがより深くなること間違いなしです。

石垣島で人気の穴場観光スポット6選

石垣島の観光スポットの中でも、人気のおすすめ穴場観光スポットを6つピックアップして紹介します。是非、石垣島に行ったら時間を取って寄ってみると良いです。

豊富な自然の中で、非日常感を味わいながら心も身体もリフレッシュできるところばかりです。それぞれの興味や好みに合わせたスポットを上手にチョイスしてみてください。

最大級のマングローブが見れる「吹通川のヒルギ群落」

石垣島の人気のおすすめ穴場観光スポットの一つ目は「吹通川(ふきどうがわ)のヒルギ群落」です。沖縄県・石垣市野底にあります。

石垣島の天然記念物にも指定されている最大級とも言われているマングローブを見ることができる絶景スポットです。パワースポットしても大変評判の場所です。

干潮の時にはマングローブの根元まで見え、迫力満点です。カヌーやSUPなどに乗ってマングローブの林を進んでいくアクティブな過ごし方が人気となっています。

「吹通川のヒルギ群落」へのアクセス方法は、「新石垣空港」から車を利用すると約20分、「石垣港離島ターミナル」から車を利用すると約35分でアクセスすることができます。

カヤックやSUPでアスレチックにマングローブ林を楽しみたい時には、ツアーなどに事前に申し込みをしておくことが必要となります。さまざまなタイプがあるので、自分に合ったものを上手に選ぶことをおすすめします。

ファン必見「具志堅用高記念館」

石垣島の人気のおすすめ穴場観光スポットの二つ目は「具志堅用高記念館」です。沖縄県・石垣市新川にあります。

元プロボクサーであり、元世界Jフライ級チャンピオンである「具志堅用高」の活躍を記念して建てられた記念館です。

具志堅用高の記念の品々や試合の映像などを見ることができ、ずらりと並ぶトロフィーやチャンピオンベルトは圧巻です。ここでしか手に入らないオリジナルグッズの売り場もあります。

「具志堅用高記念館」へのアクセス方法は、「新石垣空港」から車を利用すると約15分、「石垣港離島ターミナル」から車を利用すると約8分でアクセスすることができます。

開館時間は9時から18時までです。基本的には定休日はありません。料金は、大人が400円、子どもが200円となっています。

地元民が愛する大衆食堂「あさひ食堂」

石垣島の人気のおすすめ穴場観光スポットの三つ目は「あさひ食堂」です。沖縄県・石垣市登野城にあります。

地元の人からも愛されている大衆食堂であり、ここでしか味わえない沖縄料理から、がっつりと食べたい時におすすめの定食までたくさんのメニューが並びます。

どのお料理もボリューム満点で、家庭的な味付けが話題となっています。子ども用のメニューもあるので、ファミリーでの石垣島観光の時でも安心です。

「あさひ食堂」へのアクセス方法は、バスに乗って「桟橋通りバス停」で降りると徒歩約3分でアクセスすることができます。お店の前に約8台分の駐車場があるので、車で行っても大丈夫です。

営業時間は、11時から21時までで、毎週日曜日は定休日となっています。店内は、テーブル席が約34席、座敷席が約16席で、アットホームな雰囲気のお店となっています。

ヘルシーな豆腐が美味しい「とうふの比嘉」

石垣島の人気のおすすめ穴場観光スポットの四つ目は「とうふの比嘉」です。沖縄県・石垣市字石垣にあります。

「とうふの比嘉」は、沖縄・石垣島ならではの柔らかい「ゆし豆腐」が味わえる豆腐料理専門店であり、ヘルシー料理を食べたい時、健康志向の人に特におすすめのお店です。

作りたての大変美味しい濃厚なお豆腐を堪能できるところであり、朝食にも大変おすすめです。早い時間に完売となってしまうこともある人気店です。

「とうふの比嘉」へのアクセス方法は、バスに乗って「長間橋バス停」または「アートホテル石垣島」などで降りるとアクセスすることができます。お店の前に約10台分の駐車場があるので、車でのアクセスも安心です。

営業時間は、6時30分から15時までですが、売り切れ次第終了となるので注意が必要です。毎週日曜日は定休日です。必ず「とうふの比嘉」で食事をしたい場合は、できるだけ早めに行くようにすることをおすすめします。

神秘的な気分になれる「石垣鍾乳洞」

石垣島の人気のおすすめ穴場観光スポットの五つ目は「石垣鍾乳洞」です。沖縄県・石垣市字石垣にあります。

石垣島の中でも最大規模の鍾乳洞であり、約20万年の月日が作り出した大変神秘的な景色を見ることができる話題の観光スポットです。全長約3.2キロメートルのうち約660メートルが一般公開されています。

「石垣鍾乳洞」では、イルミネーションが行われていて、他の鍾乳洞では見ることができない幻想的な様子を眺めることができることでも評判です。写真撮影にもぴったりで、インスタ映えを気にする人にもおすすめです。

「石垣鍾乳洞」へのアクセス方法は、「新石垣空港」から車を利用すると約30分、「石垣港離島ターミナル」から車を利用すると約15分、石垣市街地から約8分でアクセスすることができます。

営業時間は、9時から18時30分までで、最終入洞受付時間は18時となっています。料金は、大人が1080円、4歳から中学生までの小人が540円となっています。15名以上の場合は団体料金が適用となり、大人が970円、小人が480円となるので、グループ旅行などの場合は上手に利用すると良いです。敷地内にはお土産店や食事処などもあります。

お土産や居酒屋が集まる穴場「石垣市街地」

石垣島の人気のおすすめ穴場観光スポットの六つ目は「石垣市街地」です。沖縄県・石垣市の中心部となる場所にあります。

「石垣市街地」には、たくさんの居酒屋や食事処など食事ができるところ、ホテルなどの宿泊施設があります。

お土産屋もたくさんあるので、自分への記念のお土産はもちろん、大切な人へのプレゼント、職場や近所へ配る個包装のお土産など、それぞれにあったものを自由に選ぶことができます。

「石垣市街地」へは、「新石垣空港」から車を利用すると約30分、「石垣港離島ターミナル」からはすぐアクセスすることができます。

Thumb『石垣島鍾乳洞』は大自然が生んだ神秘!アクセスや周辺レストランも紹介!
沖縄の石垣島で観光でも非常に人気を集めている石垣島鍾乳洞のおすすめ情報について、詳しくご紹介...

石垣島の絶景が見れる神秘的な穴場観光スポット7選

石垣島の観光スポットの中でも、絶景が見られることで人気のおすすめ穴場観光スポットを7つピックアップして紹介します。

神秘さ抜群の素敵なとこばかりなので、ゆったりとした雰囲気や開放感を楽しみたい時やや、ムードを大切にしたい時には是非訪れてみることをおすすめします。

夕陽の絶景スポット「名蔵アンパル」

石垣島の絶景が見られる人気おすすめ穴場観光スポットの一つ目は「名蔵アンパル」です。沖縄県・石垣市名蔵にあります。

「名蔵アンパル」は、名蔵川の河口付近にあり、マングローブの林と干潟から成っていて、たくさんの生き物の住処ともなっています。

「名蔵アンパル」では、大変美しい夕陽を見ることができることで知られています。空も海も赤く染まり、日が沈むにつれて刻々と景色が変化していく様子を眺めることができます。ロマンチックな雰囲気を味わいたい時に特におすすめです。

「名蔵アンパル」へのアクセス方法は、「新石垣空港」から車を利用すると約30分、「石垣港離島ターミナル」からは約15分でアクセスすることができます。

誰もが自由に散策・観光できる場所ですが、節度を持った利用の仕方を心掛けることが大切です。

透明度の高いビーチはここ「底地ビーチ」

石垣島の絶景が見られる人気おすすめ穴場観光スポットの二つ目は「底地ビーチ」です。沖縄県・石垣市川平底地にあります。

エメラルドグリーンの大変透明度の高い澄んだ水のビーチであり、白い砂浜や青い空とのグラデーションがとても美しいと評判です。

遠浅のビーチの一つなので、小さな子どもと一緒に海水浴を楽しみたい時にもおすすめです。広くて、のんびりとそれぞれの時間を楽しむことができます。

「底地ビーチ」へのアクセス方法は、「新石垣空港」から車を利用すると約40分、「石垣港離島ターミナル」からも約40分でアクセスすることができます。

遊泳ができる時間は、4月1日から6月30日までが9時から18時まで、7月1日から8月31日までが9時から19時まで、9月1日から9月30日までが9時から18時までとなっています。トイレやシャワーなどの設備も整っているおすすめのビーチです。

アクティブに登山を楽しみたい人はこちら「野底岳」

石垣島の絶景が見られる人気おすすめ穴場観光スポットの三つ目は「野底岳」です。沖縄県・石垣市字野底にあります。

標高約282メートルの山であり、山頂からは360度の大パノラマの素晴らしい景色を眺めることができるスポットとして話題になっています。

「野底岳」へ登るには、車で8合目のあたりまで行って頂上まで約15分を歩くショートコースと、しっかりたっぷりトレッキングを楽しめる約45分すべてを歩くフルコースなどがあります。アクティブに楽しみたい人に特におすすめです。

「野底岳」へのアクセス方法は、「新石垣空港」から車を利用すると約25分、「石垣港離島ターミナル」からは約35分でアクセスすることができます。

いつでも登ることができる山ですが、明るい時間にしっかりと準備をしてから登ることをおすすめします。「野底岳」は、恋物語の伝説があり、好きな人と一緒に登ると恋が成就するとされていて、恋愛のパワースポットとしても良く知られています。

絶景のデートスポット「バンナ公園」

石垣島の絶景が見られる人気おすすめ穴場観光スポットの四つ目は「バンナ公園」です。沖縄県・石垣市字登野域にあります。

「バンナ公園」は、県立の森林公園であり、大変広い敷地があり、園内は5つのゾーンに分かれています。それぞれ自然と触れ合えたり、遊具で遊べたりと特徴があります。

「バンナ公園」には10以上もの展望台があり、そこから見ることができる景色が美しいとして、二人の雰囲気を大切にしたいカップルデートスポットに評判です。素敵な景色を二人で一緒に眺めて語らえば、距離感がぐっと縮まること間違いなしです。

「バンナ公園」へのアクセス方法は、「新石垣空港」から車を利用すると約25分、「石垣港離島ターミナル」からは約15分でアクセスすることができます。

開園時間は、9時から21時までとなっていますが、展望台はいつでも利用できるので夜のカップルデートなどにもぴったりです。

海面が鏡になる絶景が見れる「青の洞窟」

石垣島の絶景が見られる人気おすすめ穴場観光スポットの五つ目は「青の洞窟」です。沖縄県・石垣市桴海にあります。

自然が作り出した天然の大変美しい洞窟であり、太陽の光が降り注ぐ角度などの条件が揃って水が青色に輝くことからこの名前が付けられました。海面が鏡となって空の色を映し出し、絶景を見ることができます。

石垣島の「青の洞窟」では、シュノーケリングやシーカヤックなどのアクティビティとともに楽しむことができます。

「青の洞窟」へのアクセス方法は、「新石垣空港」から車を利用すると約20分、「石垣港離島ターミナル」からは約30分でアクセスすることができます。

シュノーケリングやシーカヤックなどをしたい時には、事前にツアーやプランなどを確認し、申し込みをしておくことが大切です。

天空の城ラピュタのような絶景が見れる「神秘の島 バナリ島」

石垣島の絶景が見られる人気おすすめ穴場観光スポットの六つ目は「神秘の島 バナリ島」です。沖縄県・石垣市八島町にあります。

石垣島からさらに離れた小さな島にあり、手つかずの自然がそのまま残っていて、天空の城ラピュタのような神秘的な絶景を見ることができると評判です。

透明度が抜群の青い海と、白い砂浜を歩いているだけで心が洗われる気持ちになること間違いなしです。

「神秘の島 バナリ島」へのアクセス方法は、石垣島から船に乗り約30分でアクセスすることができます。

「神秘の島 バナリ島」へ上陸するためには、定期船がないので、ツアーに参加して専用の船で行くこととなります。ツアーの最少催行人数は2人です。

沖縄で最も高い山からの壮大な光景が広がる「おもとだけ」

石垣島の絶景が見られる人気おすすめ穴場観光スポットの七つ目は「おもとだけ」です。沖縄県・石垣市登野城にあります。

「おもとだけ」は、沖縄県内で最高峰の山であり、標高は約525.5メートルとなっています。石垣島のシンボルや信仰の場所として古くから大切にされてきた場所です。

「おもとだけ」ではトレッキングなどで大自然を満喫することができます。ここでしか見ることができない植物・動物などとも出会えます。

「おもとだけ」へのアクセス方法は、「新石垣空港」から車を利用すると約20分、「石垣港離島ターミナル」からは約30分でアクセスすることができます。

それほど標高は高くない山で、登山道もしっかりと整備されていますが、ある程度の登山装備をしてトレッキングに臨むことが大切です。

Thumbバンナ公園は星空展望台やホタル観賞も人気!石垣島の絶景スポットを徹底紹介!
石垣島にある「バンナ公園」は、星空展望台やホタル観賞が人気の、石垣島の観光においても多くの人...
Thumb石垣島「青の洞窟」はシーカヤックやシュノーケルが人気!場所や行き方は?
石垣島にも青の洞窟があることはご存知でしょうか。石垣島でも海外に負けないきれいで真っ青な海を...

石垣島のここだけの観光限定グルメ3つをご紹介

沖縄の石垣島には、ここでしか味わうことができないグルメもたくさんあり、観光に行ったら是非食べておきたいものばかりです。

石垣島のおすすめの限定メニューを3つ厳選して紹介します。それぞれの好みや興味に合わせて味わってみることをおすすめします。

石垣産牛

「石垣産牛」は、石垣島のきれいな水と空気の牧場で育った石垣島のブランド牛です。大変美味しいと評判になっています。

島内には「石垣産牛」の焼き肉などが堪能できるお店があり、いつも多くの人で賑わっています。その他にも「石垣産牛」を使ったハンバーガーなども人気です。

沖縄そば

「沖縄そば」は、沖縄の郷土料理の一つです。石垣島にはその仲間であり、沖縄の八重山地方で食べられる「八重山そば」もあります。少し太めのストレート麺を使ったお料理です。

「沖縄そば」や「八重山そば」は、島内のさまざまな食事処で気軽に味わうことができる、ソウルフードとして評判です。お店によって味やトッピングなどが異なるので、食べ比べをしても楽しいでしょう。

濃厚なジェラート

暑い石垣島では島で採れた新鮮なフルーツをふんだんに使った「濃厚なジェラート」も特に人気となっています。

自社牧場の牛乳をたっぷり使ったミルクベースの「濃厚なジェラート」にはたくさんの味があり、インスタ映えもばっちりです。「ミルミル本舗」などで味わえます。

石垣島の隠れた穴場観光スポットでゆったり穏やかな時間を過ごそう!

石垣島には定番の観光スポットの他にも隠れた穴場的存在の観光スポットがたくさんあり、ゆったりと穏やかな時間を過ごすことができると人気となっています。心静かに波音に耳を傾ければ、日ごろの疲れもすっと癒されること間違いなしです。是非、石垣島に観光に行ってみることをおすすめします。

関連記事

Original
この記事のライター
mina-a

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ