石垣島をひとり旅!おすすめの観光スポットや女性に人気のホテルも紹介!

みなさんは沖縄の八重山諸島にあります石垣島をご存じでしょうか。石垣島はひとり旅などにもおすすめのスポットになっておりまして、魅力的な観光スポットなどがたくさんあります。そこで今回は女性のひとり旅にもおすすめの情報をまとめてご紹介していきます。

石垣島をひとり旅!おすすめの観光スポットや女性に人気のホテルも紹介!のイメージ

目次

  1. 1石垣島のひとり旅でおすすめな観光スポットやホテルをご紹介!
  2. 2まず石垣島ってどんな島?
  3. 3石垣島のひとり旅でおすすめな人気スポット8選
  4. 4女性のひとり旅が人気になっている理由
  5. 5女性のひとり旅でも安心な石垣島のおすすめホテル
  6. 6ひとり旅でも入りやすい石垣島のおすすめカフェ3選
  7. 7石垣島のひとり旅は穴場スポットやカフェに行くのがおすすめ!

石垣島のひとり旅でおすすめな観光スポットやホテルをご紹介!

みなさんは石垣島へ行ったことがありますでしょうか。石垣島は沖縄の八重山諸島にある島になっておりまして、八重山諸島の商業の中心地にもなっているスポットです。そのため観光客の方々なども多いですし、人気の観光スポットなどもたくさんあります。

そこで今回は石垣島にひとり旅に行く際におすすめの情報などをご紹介していきます。観光スポットなどはもちろんのこと女性のひとり旅でも安心のホテルの情報なども一挙ご紹介していきます。ぜひ石垣島にひとり旅に行こうと計画している方はもちろんなのですが、少しでも石垣島に興味のある方は下記の情報を参考にされてみてください。

まず石垣島ってどんな島?

では石垣島の観光スポットやおすすめのホテルなどをご紹介していく前に、石垣島についてご紹介していきます。石垣島は先ほども少しご紹介したのですが、沖縄の八重山諸島の中で商業の中心になっている島となっておりまして、面積も大きな島になっております。

また石垣島には珍しい青サンゴの白保サンゴ礁があると言われておりまして、内陸部には於茂登岳などがありますので山などの風景なども楽しむことができます。海に山に自然を満喫できるスポットが満載です。人口は約5万人弱となっておりまして、意外にも多くの方々が住んでいます。自然の豊かな温かい地域になっており観光などにおすすめです。

沖縄から約50分で到着する沖縄で3番目に大きな島

石垣島は沖縄からわずか50分程度で到着することのできる場所にあります。そのため飛行機などで沖縄へ行った際でも気軽に石垣島にアクセスすることができるようになっております。人気の観光スポットなどもたくさんありますので、ぜひ沖縄に観光などで訪れた際には石垣島にも足を運んでみてはいかがでしょうか。

素敵な風景などももちろん楽しむことができますし、カフェ巡りなども楽しむことができますし、なんといっても石垣島の海や山などの自然を満喫することができます。ぜひみなさん足を運んでみてはいかがでしょうか。

キレイな海と昔からの原風景が映えるひとり旅でも人気のスポット

やはり石垣島の魅力といえば綺麗な海です。内陸地には山などもありますので海に山と自然を満喫できるような島になっているのですが、昔ながらの風景なども写真などに収めることができるスポットがたくさんありますので、女性のひとり旅などにもおすすめです。
 

ゆっくりと石垣島の魅力を満喫しつつ、自然にふれパワーをもらってみてはいかがでしょうか。また石垣島の方々はとても温かい方が多いですので、気持ちよく出迎えてくれることでも有名です。ぜひ昔から続いている石垣島の生活などを感じてみてはいかがでしょうか。非日常感などを味わうことができ癒されること間違いなしになっております。

Thumb石垣島観光の穴場スポット13選!絶景が見れるおすすめの場所も紹介!
沖縄の石垣島は、観光スポットとして大変話題になっている場所です。穴場のスポットも大変多く、ゆ...

石垣島のひとり旅でおすすめな人気スポット8選

ではここからは石垣島の中でもとくに人気の観光スポットについてご紹介していきます。みなさんで石垣島観光を楽しむ際はもちろんなのですが、ひとり旅の際にもおすすめの人気観光スポットになっておりますので、ぜひみなさん参考にされてみてください。

夕日が美しいスポットや、隠れ家のようなスポットもありますし、シュノーケルなどを楽しむことのできる観光スポットなどもありますし、神秘的な鍾乳洞などもあります。ぜひみなさんも石垣島を訪れた際には下記を参考にして観光を楽しんでみてはいかがでしょうか。石垣島はひとり旅などにもおすすめのスポットがたくさんあります。

夕陽が美しい「御神崎」

まず最初にご紹介するのは「御神崎」です。こちらはきれいな夕陽を楽しむことができる人気の観光スポットになっておりまして、ひとり旅などの際にもおすすめのスポットになっております。また夕陽だけでなく海なども一望できる景勝地となっております。

また御神崎は石垣島の最西端といわれておりまして、断崖絶壁になっておりますので足元には充分に注意しておきましょう。また夕陽もきれいなのですがお昼なども海の美しい姿などを楽しむことなどもできるようになっておりますのでおすすめです。ぜひみなさん御神崎で美しい夕陽と海を収めた写真などを撮ってみてはいかがでしょうか。

Thumb「御神崎」は石垣島最西端の絶景スポット!灯台からの夕日も美しい!
御神崎は沖縄の石垣島の最西端です。白亜の灯台があり、石垣島の絶景スポットして知られています。...

隠れ家のような穴場スポット「ゲストハウスIRIWA」

続いてご紹介するのは「ゲストハウスIRIWA」です。こちらは穴場的存在のゲストハウスになっておりまして、時期によっては蛍などを見ることもできますし、満天の星空などを楽しむこともできるようになっておりまして、お値段もリーズナブルになっております。

1階にはキッチンやゆんたくの間があるだけになっておりますので、他のお客様がいらっしゃる場合でも夜ゆんたくを楽しむことができます。2階は客室になっておりまして、個室が2部屋用意されております。ぜひほかのお客さんとも一緒になった偶然の出会いなども楽しんでみてはいかがでしょうか。とてもおすすめのゲストハウスになっています。

絶景を独り占めできる「川平湾」

続いてご紹介するのは「川平湾」です。こちらも石垣島の観光名所になっている場所で、きれいな海を見渡すことができるようになっております。見ているだけで心が洗われるような感覚になると人気になっておりまして、きれいなエメラルドグリーンの海と白い砂浜は写真などに残しておきたい絶景の一つです。

ですがこちらは日差しなどが強い日には反射によって太陽の光が目にかなりの刺激を与える場合もあります。そのためお天気のいい日などにはサングラスが必須となっております。まぶしい太陽の光などからしっかりと目を守ってあげるように心がけてください。

アクティブなシュノーケルができる「米原ビーチ」

続いてご紹介するのは「米原ビーチ」です。こちらは石垣島でもとても人気のビーチになっておりまして、観光客の方々はもちろんのことなのですが、地元の方々も多く訪れるビーチになっております。シュノーケルなどもできますのでとても楽しめます。

また米原ビーチの砂浜は石垣島でも最大級といわれている砂浜になっておりますので、浜辺を走って見たくなる方もいらっしゃるのではないでしょうか。きれいな景色なども楽しむことができますし、シュノーケルなどのアクティビティなども楽しむことのできる米原ビーチは、石垣島のビーチの中でもとくにおすすめのスポットになっております。

鮮やかな色合いのジャングル「米原ヤエヤマヤシ群落」

続いてご紹介するのは「米原ヤエヤマヤシ群落」です。こちらは石垣島の中でも一部の地域しかないといわれる珍しいヤエヤマヤシがたくさんあるスポットになっております。そのため石垣島でも珍しいヤシをしっかり観察することなどができるようになっています。

1963年に発見されたヤエヤマヤシは比較的新しく発見された植物となっておりまして、世界でこの場所でしかここまでの群落を見ることはできないようになっております。そのため写真などに収めておきたい!という方も多いですし、石垣島観光の際にも人気の観光スポットになっております。ぜひみなさんも立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

ナイスビューが見れる展望台「バンナ展望台」

続いてご紹介するのは「バンナ展望台」です。こちらは大きな滑り台などもある公園にあるスポットになっておりまして、美しい風景などを楽しむことができるようになっております。とても静かな場所ですのひとり旅にもおすすめの観光スポットになっています。

海なども一望することのできるパノラマ風景はとても魅力的になっておりまして、お天気のいい日ほどおすすめになっております。景色を見るだけで癒されること間違いなしですし、気分爽快になること間違いなしです。季節の植物や虫たちに出会うことなどもできるようになっておりますので、ぜひ立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

Thumbバンナ公園は星空展望台やホタル観賞も人気!石垣島の絶景スポットを徹底紹介!
石垣島にある「バンナ公園」は、星空展望台やホタル観賞が人気の、石垣島の観光においても多くの人...

星空観察とサンセットを眺めたい時は「フサキビーチ」

続いてご紹介するのは「フサキビーチ」です。こちらは石垣島にあるビーチリゾートになっておりまして、シュノーケルなどをビーチで楽しむこともでき、ゆっくり宿泊などもできるビーチリゾートです。またビーチの利用料は無料になっておりますし、駐車場やシャワーなども無料で使用することができますので、とてもお得になっております。

またビーチだけでなくプールも楽しむことができますので、ひとり旅はもちろんなのですが、ご家族やカップル、友人との旅行などにもおすすめになっております。ぜひみなさんで石垣島のきれいな海をビーチリゾートを満喫されてみてはいかがでしょうか。

Thumb「フサキビーチ」は石垣島最高のシュノーケルスポット!行き方や駐車場は?
「フサキビーチ」は、沖縄石垣島で人気のあるリゾートビーチでシュノーケルなどのマリンスポーツを...

神秘的な空間が広がる「石垣鍾乳洞」

最後にご紹介するのは「石垣鍾乳洞」です。こちらは石垣島にある鍾乳洞になっておりまして、さまざまなイルミネーションなども楽しむことができる鍾乳洞となっております。そのため観光の際などにも人気になっておりますし、とてもおすすめスポットです。

ですが鍾乳洞になっておりますので、足元などは危険が多いですし女性の場合などはとくにヒールのあるサンダルなどで行くことのないように注意しておきましょう。国内でも成長の早い鍾乳洞して有名になっている石垣鍾乳洞をぜひみなさん見てみてはいかがでしょうか。また沖縄料理のお店や物産館などもありますのでとても便利になっています。

Thumb『石垣島鍾乳洞』は大自然が生んだ神秘!アクセスや周辺レストランも紹介!
沖縄の石垣島で観光でも非常に人気を集めている石垣島鍾乳洞のおすすめ情報について、詳しくご紹介...

女性のひとり旅が人気になっている理由

ではここで少し女性のひとり旅が人気になっている理由などについてご紹介していきます。現在石垣島など沖縄諸島にひとり旅に行く女性が増えていると言われております。その理由の一つが「ひとりの時間」を欲する女性が増えているということがあります。

女性でも普段バリバリお仕事をこなしている方も増えてきているのですが、その反面忙しいお仕事などの影響で一人の時間を過ごすことのできない女性も増えてきております。そのため有給などを使って女性のひとり旅を楽しんでいる方が増えているのです。人に気を遣うこともなく好きな場所に行けるひとり旅は現在女性に大人気になっています。

女性のひとり旅でも安心な石垣島のおすすめホテル

ではここから女性のひとり旅にもおすすめのホテルをご紹介していきます。やはり女性のひとり旅で一番心配なのは安全面です。とくに寝る間などは無防備になってしまいますので、いろいろな面で安全性が確保されていないと心配になると思います。

そこで女性のひとり旅でも安心してホテルでの宿泊を楽しむことのできる、石垣島でおすすめのホテルをご紹介していきます。ぜひひとり旅へ出かけようと考えている女性の方は参考にされてみてはいかがでしょうか。ゆったり南国気分を味わうことのできるホテルもありますし、ビーチから近いおすすめのホテルなどもありますので必見です。

ゆったり南国気分を味わいたいなら「ラ・ティーダ石垣リゾート」

まずご紹介するのは「ラ・ティーダ石垣リゾート」です。こちらは南国気分を味わうことのできるできうリゾートになっているのですが、なんと天然温泉なども満喫することができるようになっております。そのため日常の疲れを癒してくれること間違いなしです。

またオーシャンビューの客室はもちろんなのですが、マウンテンビューも楽しむことができますので、一度に二度楽しめる美しい景色も魅力になっております。コースのみにはなっているのですが、沖縄料理を堪能できるお店などもありますので、ゆっくり温泉に浸かった後は沖縄料理に舌鼓みされてみてはいかがでしょうか。

贅沢なブッフェやアメニティが嬉しい「沖縄エグゼス石垣島」

続いてご紹介するのは「沖縄エグゼス石垣島」です。こちらは女性のみなさんが喜んでいただけるようなアメニティなどが人気のリゾートホテルになっております。SPAなどもありますので非日常感を味わいながら心身ともにリフレッシュ可能になっております。

また豪華なビッフェなども楽しむことができるようになっておりますので、身体のケアをさまざまな面で行うことができます。SPAで心身ともに癒された後は、美味しいビュッフェで食欲を満たしてみてはいかがでしょうか。のんびり贅沢な時間を過ごしたいという方におすすめになっておりますし、ひとり旅以外でも女子会などにもおすすめです。

何よりもビーチが近い「石垣シーサイドホテル」

最後にご紹介するのは「石垣シーサイドホテル」です。こちらは目の前にビーチが広がるホテルになっておりまして、ひとり旅の際などでも安心して利用できるホテルになっております。またひとり旅以外でも新婚旅行などで訪れる方も多いですし、目の前がビーチということでマリンスポーツがお好きな方にもおすすめのホテルになっております。

ひとり旅でも入りやすい石垣島のおすすめカフェ3選

では最後に石垣島観光の際におすすめのカフェをご紹介していきます。女性のひとり旅などの場合歩き疲れて休憩するスポットなどがあると嬉しいのではないでしょうか。今回はちょっと疲れたときなどに立ち寄りたいおすすめのカフェについてご紹介していきます。ぜひ参考にされてみてはいかがでしょうか。

ロケーション抜群のおしゃれカフェ「プカプカ」

まずご紹介するのは「プカプカ」です。こちらはロケーション抜群のカフェになっておりまして、お天気のいい日などはテラス席などでゆっくり楽しむのがおすすめになっております。お庭からはビーチに行くこともできますのでのんびりとお散歩なども楽しんでみてはいかがでしょうか。ひとり旅だからこそ気兼ねなく楽しむことができます。

夏を満喫できるかき氷が人気のカフェ「みんぴか」

続いてご紹介するのは「みんぴか」です。こちらはハテルマブルーなどを眺めながら食べるかき氷が人気のカフェになっております。黒蜜がお好きな方は人気メニューの一つになっております「黒蜜スペシャル」がおすすめです。冷たいかき氷をゆっくり食べながら美しい景色などを堪能されてみてはいかがでしょうか。

石垣島和牛を使用した無添加バーガー「YAMBURGER 石垣島」

最後にご紹介するのは「YAMBURGER 石垣島」です。こちらは無添加バーガーが人気のカフェになっておりまして、食べ応えも満点のメニューになっております。石垣島だけでなく沖縄にはたくさんのハンバーガーショップがあるのですが、こちらのハンバーガーはその中でも美味しい!と評判になっております。ぜひ食べてみてはいかがでしょうか。

石垣島のひとり旅は穴場スポットやカフェに行くのがおすすめ!

いかがでしたでしょうか。今回は石垣島のひとり旅におすすめの観光スポットや、女性のひとり旅などにもおすすめのホテルやカフェの情報をご紹介しました。石垣島にはたくさんの観光スポットがありますが、地元の方々もとても温かいですし、また来たい!と思えること間違いなしです。ぜひ石垣島観光を楽しんでみてはいかがでしょうか。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
kiki

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ