八王子の心霊スポット最恐ランキング!病院やトンネルなど名所を紹介!

八王子は、新宿駅にも横浜駅にも乗り換えなしにアクセスできることから、都心のベッドタウンとして発展しています。そんな八王子ですが、たくさんの心霊スポットが点在する場所でもあります。八王子の病院やトンネル・城などの心霊スポットをランキングでご紹介します。

八王子の心霊スポット最恐ランキング!病院やトンネルなど名所を紹介!のイメージ

目次

  1. 1八王子の心霊スポットは病院・トンネル・城なんでもござれ!
  2. 2八王子の心霊スポット最恐ランキングをご紹介!
  3. 3八王子の心霊スポットランキング第17位:高尾山
  4. 4八王子の心霊スポットランキング第16位:旧相武病院
  5. 5八王子の心霊スポットランキング第15位:湯の花トンネル
  6. 6八王子の心霊スポットランキング第14位:なかよしこ線橋
  7. 7八王子の心霊スポットランキング第13位:八王子霊園
  8. 8八王子の心霊スポットランキング第12位:東秋川橋
  9. 9八王子の心霊スポットランキング第11位:大和田刑場跡
  10. 10八王子の心霊スポットランキング第10位:旧小峰トンネル
  11. 11八王子の心霊スポットランキング第9位:富士森公園
  12. 12八王子の心霊スポットランキング第8位:西八王子踏切り
  13. 13八王子の心霊スポットランキング第7位:滝山城址
  14. 14八王子の心霊スポットランキング第6位:上柚木公園
  15. 15八王子の心霊スポットランキング第5位:八王子中央病院
  16. 16八王子の心霊スポットランキング第4位:真の道
  17. 17八王子の心霊スポットランキング第3位:八王子トンネル
  18. 18八王子の心霊スポットランキング第2位:八王子城址
  19. 19八王子の心霊スポットランキング第1位:道了堂跡
  20. 20八王子の心霊スポットは病院・トンネル・城がおすすめ!

八王子の心霊スポットは病院・トンネル・城なんでもござれ!

東京の八王子は、JR中央線やJR横浜線・JR八高線の三路線が乗り入れていることもあり、新宿駅や横浜駅にも直通でアクセスできることから、ベッドタウンとしての顔を持つ街です。また、大学や専門学校なども多く、学生街にもなっています。

八王子は、東京でありながら高尾山など自然にも恵まれて、自然豊かな街でとても住みやすい街としても知られています。そんな八王子ですが、実は、東京の中でも心霊スポットが多い場所としてもマニアの中では有名です。

その心霊スポットの中には、あの痛ましい事件のあった場所もあり、遊び半分では近づいてはいけない心霊スポットもあります。八王子でおすすめな心霊スポットを病院やトンネル・城などのスポットも交えてランキングでご紹介します。

Thumb八王子のショッピングモール・スポット厳選9選!人気のおしゃれな店を紹介!
八王子は新宿からもアクセスがよく、駅周辺には大型ショッピングモールがあり、お買い物やグルメが...

八王子の心霊スポット最恐ランキングをご紹介!

八王子は、東京の中でもびっくりするくらい心霊スポットが多いエリアでもあるんです。心霊スポットの定番と言えば、病院やトンネル、城などがありますが、そのすべてがここ八王子にはあります。

病院やトンネル、城などの心霊スポットは、現在はバリケードなどが設置されて中に入れないようなところもあるので、むやみやたらに入ることはしないようにしましょう。それでも、人間は怖いもの見たさというのはあります。

そんな怖いもの見たさのあなたに、ここ八王子の病院やトンネル、城などの最恐スポットをランキングでご紹介します。それでは、行きます。まずは、八王子の心霊スポットランキング第17位からご紹介します。

八王子の心霊スポットランキング第17位:高尾山

八王子の心霊スポットランキング第17位は、ここ「高尾山」です。高尾山と言えば、八王子の人気観光スポットで、標高599mの山で都心からのアクセスも良いことから週末ともなるとたくさんの観光客がやってきます。

そんな高尾山は古くは修験道の霊山として崇められてきました。そのためもあって、とても荘厳な雰囲気のある山でもあり、ひとたび、山へと入ると空気の匂いも温度もガラッと変わる不思議な場所です。

また、戦国時代には北条氏の城があった場所で、しかもその城では豊臣家によって落城した歴史があり、たくさんの武士やその妻子までもが無残に殺された場所でもあるんです。そのためか、今でも心霊現象を感じる方も多くいるようです。

八王子の心霊スポットランキング第16位:旧相武病院

八王子の心霊スポットランキング第16位は、ここ「旧相武病院」です。旧相武病院は、東京を代表するレジャー施設であるサマーランドの裏にある病院ということで、サマーランド裏病院とも言われています。

旧相武病院は、1999年ごろから廃院されている廃病院で、現在は資材置き場として利用されていますが、一般の方が入れないように有刺鉄線が張り巡らされていて、中に入ることはできません。

以前、中に入った人の話によると、壁にどういう理由でなんのつもりで書いたのかわからない目が描かれているという情報もあり、とても不気味な廃病院で怪奇現象も数々あったそうです。

八王子の心霊スポットランキング第15位:湯の花トンネル

八王子の心霊スポットランキング第15位は、ここ「湯の花トンネル」です。第二次世界大戦も終わりに近づいていた昭和20年8月5日に、ここ湯の花トンネルでアメリカ軍の戦闘機による殺戮が行われたトンネルで、銃殺トンネルともいわれています。

ここ湯の花トンネルでは一般の人が多く被害者となってしまったようです。無念の死を遂げた方々の霊がまださ迷っているとかいないとか。

このアメリカ軍の戦闘機による殺戮が行われた湯の花トンネルでは、毎年8月5日にその霊を弔う慰霊祭が行われているそうです。

八王子の心霊スポットランキング第14位:なかよしこ線橋

八王子の心霊スポットランキング第14位は、ここ「なかよしこ線橋」です。なかよしこ線橋は、かつてJR中央線を渡る「学園前踏切」という踏切があった場所です。なんとこの「学園前踏切」があったころ、飛込自殺の名所にもなってしまったいわくつきの場所です。

あまりにも飛込自殺が多いということで、跨線橋を作ったと言われています。それでも、ここはかつての飛込の名所ということで、浮かばれない霊がさ迷っているとか。

飛込自殺した人の手首が線路脇のプールに飛び込んたことがあるとかないとかで、プールに入ると足を引っ張られるといった怪奇現象を経験したことがある人もいるとか。

八王子の心霊スポットランキング第13位:八王子霊園

八王子の心霊スポットランキング第13位は、ここ「八王子霊園」です。八王子霊園は、霊園がおすすめな心霊スポットというわけではなく、八王子霊園の入り口付近にある電話ボックスがおすすめのスポットなんです。

マツコ・デラックスさんと関ジャニ∞の村上さんの番組「月曜から夜ふかし」でも、この八王子霊園の電話ボックスが紹介されたほど八王子ではおすすめの心霊スポットです。

なんでも、公衆電話ボックスに入り、受話器を握ると女性の声が聞こえるとか、小さい女の子に手を引かれるとか、心霊現象のある電話ボックスです。電話ボックスというとお決まりの心霊スポットという気もしますが、ここ八王子でもおすすめの心霊スポットです。

八王子の心霊スポットランキング第12位:東秋川橋

八王子の心霊スポットランキング第12位は、ここ「東秋川橋」です。東秋川橋は、橋の下に「秋川ふれあいランド」という夏になると河川敷でバーベキューやキャンプを楽しむことができる子連れファミリーにおすすめのスポットです。

そんな夏のレジャーにおすすめなスポットでは、子供が溺れて亡くなるという痛ましい事故も多いことでも知られています。そのためか、ここ東秋川橋では、子供も霊を見たという報告も少なくありません。

特に、車でこの東秋川橋を通るときには、車のバックミラーを見てはいけないと言われています。見ると、そのバックミラーに子供の霊が映りこむのだとか。

八王子の心霊スポットランキング第11位:大和田刑場跡

八王子の心霊スポットランキング第11位は、ここ「大和田刑場跡」です。大和田刑場跡は、江戸の三大刑場のひとつである大和田刑場のあった場所です。一時は、慰霊碑などもありましたが、今では撤去されてマンションが建っています。

大和田刑場跡には、紙工工場が建っていて、毎月28日になると必ずと言って事故が起きたそうです。そのため、慰霊碑が建てられて供養した後には事故もほとんど起こらなくなったとか。

しかし、今では、その慰霊碑もないため、霊感の強い方には何かを感じる場所なのかもしれません。

八王子の心霊スポットランキング第10位:旧小峰トンネル

八王子の心霊スポットランキング第10位は、ここ「旧小峰トンネル」です。旧小峰トンネルは、秋川街道から少し入ったところにある峠道で、現在は歩道専用のトンネルとなっています。途中までは車でアクセスすることが可能です。

この旧小峰トンネルは、連続幼女誘拐殺人事件を起こした宮崎勤が、ひとりの女児を遺棄した場所でもあります。遊び半分で行くような場所ではありません。以前からここは、女性の霊が出るスポットとしても知られていました。

八王子の心霊スポットランキング第9位:富士森公園

八王子の心霊スポットランキング第9位は、ここ「富士森公園」です。富士森公園は、春には桜が咲き乱れる八王子市民からも愛されている八王子でおすすめな公園です。週末ともなると、子連れファミリーの姿も多くみられます。

そんな富士森公園ですが、八王子市戦没者慰霊塔が建てられていることからもわかる通り、第二次世界大戦で八王子も数多くの方々が亡くなりました。そんな富士森公園には、かつて防空壕がいくつもあったそうです。

公園を造る際にはこの防空壕を埋める作業をする際に、事故があったり、作業員が行方不明になったりと立て続けに起こったために、埋め立ての工事が中止に追い込まれたという曰くつきの公園でもあります。供養もされているので今では霊を見ることもほとんどなくなったとか。

八王子の心霊スポットランキング第8位:西八王子踏切り

八王子の心霊スポットランキング第8位は、ここ「西八王子踏切り」です。西八王子踏切りは、全国でもまれにみる自殺の名所としても知られています。JR中央線の駅の中でも八王子を抑えて、なぜか西八王子がトップなんです。

西八王子踏切りは、自殺の名所という不名誉なレッテルを張られて、これだけの方が亡くなっている踏切が霊が出ない方がおかしいくらいです。

八王子の心霊スポットランキング第7位:滝山城址

八王子の心霊スポットランキング第7位は、ここ「滝山城址」です。滝山城址は、八王子城が北条氏によって築城される前からあったお城です。武田軍が攻めやぐんだ難攻不落の城としても知らています。

ただし、武田軍との戦いの際には、数多くの戦死者も出たということもあり、その戦死した兵士などの霊が出るとのうわさです。今でこそ、美しい桜が咲き乱れる公園になっていますが、「血の桜」とも呼ばれる桜だそうです。

Thumb八王子のデートスポット厳選21選!カップルにおすすめの定番プランも紹介!
東京の八王子は、自然を満喫したり、ショッピングを楽しんだり、映画を楽しんだり、美味しいものを...

八王子の心霊スポットランキング第6位:上柚木公園

八王子の心霊スポットランキング第6位は、ここ「上柚木公園」です。上柚木公園は、自然豊かな公園として八王子の中でも人気のある公園です。そんな公園ですが、以前には自殺者も出ているということから霊に遭遇することも多いと言われています。

夜になると、照明が全くないと言ってもいいくらいに真っ暗になるのも、恐怖感をあおっているのかもしれません。霊を高確率で見ようと思うのでしたら、山吹橋がダントツ人気で、そのほかにも、展望広場や第五駐車場付近もおすすめです。

八王子の心霊スポットランキング第5位:八王子中央病院

八王子の心霊スポットランキング第5位は、ここ「八王子中央病院」です。八王子中央病院は、以前ずっと放置してあった廃病院があったところです。今では、北原リハビリテーション病院という新しい病院が建っています。

以前、こちらにあった八王子中央病院は院長が忽然と姿を消してしまった病院として有名でした。廃病院の八王子中央病院があったころには、誰でも気軽に入れたそうです。霊安室からうめき声が聞こえてきたりとかなり怪奇現象もあったようです。

今では、きれいなリハビリテーション病院へと変わっていますが、霊感の強い人にはまだ何かを感じるかもしれません。

八王子の心霊スポットランキング第4位:真の道

八王子の心霊スポットランキング第4位は、ここ「真の道」です。真の道は、体真の道という宗教団が、水子の供養をするための水子地蔵が立ち並んでいるところです。施設内には有刺鉄線も張られて立ち入ることはできないようになっています。

ここに女性が行くと頭痛や吐き気など体調不良を起こしたり、子供の霊が追いかけてきたりすることもあるようです。また、車に子供の手の跡がついているなどの怪奇現象も起こっているようです。

八王子の心霊スポットランキング第3位:八王子トンネル

八王子の心霊スポットランキング第3位は、ここ「八王子トンネル」です。八王子トンネルは、いくつかのトンネルがあるのですが、どれも心霊スポットとしておすすめなスポットになっています。

近くに、「まや霊園」のある八王子1トンネルでは、霊が出ないことがおかしいくらいのロケーションで、心霊写真も良く撮れると噂されています。

また、八王子2トンネルは、すぐそばに不気味な廃屋のあるトンネルもあり、そこも霊が出るとのもっぱらの噂です。この八王子2トンネルは現役で利用できるトンネルで誰でも容易に行くことができるのでおすすめです。

八王子の心霊スポットランキング第2位:八王子城址

八王子の心霊スポットランキング第2位は、ここ「八王子城址」です。八王子城址は、16世紀に北条家によって築城されたここ八王子に現存していた城で、豊臣秀吉による天下統一の際の小田原征伐で落城した城でもあります。

豊臣家の軍勢によって、落城した際には、武士も含めて婦女子が自刃して御主殿の滝に身を投げたことから、その滝は三日三晩、真っ赤に染められたと言い伝えられています。

北条氏の怨念が今もまだ残る地として、八王子の最恐の心霊スポットとしておすすめです。特に御主殿の滝はなんだかゾクッとする夏におすすめな冷涼スポットにもなっています。

八王子の心霊スポットランキング第1位:道了堂跡

八王子の心霊スポットランキング第1位は、ここ「道了堂跡」です。道了堂跡は、かつて道了堂というお堂が建っていた場所で、今では、大塚山公園内に跡地として残っているだけのスポットです。

このスポットが八王子でもおすすめな心霊スポットとなっているのは、その歴史から最恐の心霊スポットとして知られているからです。1963年に堂守りの女性が殺害され、さらには1973年には女性大生が遺棄された場所でもあるんです。

そのため、ここにあった道了堂というお堂は撤去されたものの、浮かばれぬ霊が出没するスポットとして今でも知られています。

八王子の心霊スポットは病院・トンネル・城がおすすめ!

八王子でおすすめな心霊スポットをランキングでご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。病院・トンネル・城なんでもござれの心霊スポットが多い八王子は、心霊スポット巡りにはおすすめな場所です。

中には、面白半分では絶対行ってはいけないような心霊スポットもあるので、その歴史的背景なども考慮していくか行かないかを判断してください。

八王子は、東京都でもまれにみる心霊スポットの宝庫です。八王子で心霊スポット巡りをするならば、病院・トンネル・城がおすすめですが、供養をするつもりでお出かけください。

関連記事

Noimage
この記事のライター
phoophiang

新着一覧

最近公開されたまとめ