「祐一郎商店」は札幌と旭川の人気居酒屋!ランチなどメニューのおすすめは?

北海道で美味しい海鮮とともにお酒を楽しみたい時には、居酒屋「祐一郎商店」がおすすめです。「祐一郎商店」は札幌と旭川に合計3店舗を構える人気の居酒屋です。おすすめのランチやグランドメニュー、お店の情報などについてご紹介していきます。

「祐一郎商店」は札幌と旭川の人気居酒屋!ランチなどメニューのおすすめは?のイメージ

目次

  1. 1北海道グルメを味わえる人気居酒屋!「祐一郎商店」をご紹介!
  2. 2「祐一郎商店」ってどんな居酒屋?
  3. 3札幌駅前店限定!「祐一郎商店」のおすすめランチメニュー
  4. 4「祐一郎商店」の人気のグランドメニュー
  5. 5「祐一郎商店」のおすすめコースメニュー
  6. 6「祐一郎商店」の札幌にある店舗情報とアクセス
  7. 7「祐一郎商店」の旭川にある店舗情報とアクセス
  8. 8北海道グルメを堪能できる「祐一郎商店」へ行ってみよう!

北海道グルメを味わえる人気居酒屋!「祐一郎商店」をご紹介!

美味しいグルメがそろう北海道で、お酒とともに北海道ならではの美味しい海鮮を味わいたい時におすすめの居酒屋「祐一郎商店」をご紹介します。

人気のメニューとともに、お店の場所やアクセス方法などもあわせてご紹介していきますので、気になるメニューがあったらぜひ訪問してみてください。

Thumb札幌駅周辺の居酒屋おすすめ21選!おしゃれ・安い・美味しいお店が勢揃い!
札幌といえば、観光・グルメ・ショッピングなどあらゆるジャンルが充実している北海道を代表する街...

「祐一郎商店」ってどんな居酒屋?

まずは祐一郎商店について、どのような居酒屋なのかをご紹介します。店舗の情報やおすすめのメニューなどについては別の項目で詳しくご紹介しますので、そちらで確認してみてください。

祐一郎商店では北海道ならではの美味しい海鮮を堪能できるので、気になるメニューがあったらぜひ、立ち寄ってみてください。

札幌と旭川にある人気の居酒屋

祐一郎商店は、北海道旭川市に本店をもつお店です。そのほかに、JR札幌駅や札幌市営地下鉄・東豊線のさっぽろ駅から近い場所に「札幌駅前通り店」、札幌市営地下鉄・南北線のすすきの駅から近い場所に「すすきの店」の2つの支店があり、合計3つの店舗があります。

「旭川本店、札幌駅前通り店、すすきの店」のそれぞれの店舗の営業時間やアクセス方法などは後ほど、別の項目でご紹介します。

新鮮な海鮮のメニューが大人気!

祐一郎商店は、「浜料理 厚岸漁業部 祐一郎商店」という店名通り、北海道の各地で水揚げされた新鮮な魚介類を厚岸漁業組合から直送しています。お店では注文を受けてから調理をするので、新鮮な浜料理を味わう事ができます。

厳選された新鮮な魚介類を使った料理を低価格で楽しむ事ができ、店内も居心地の良い雰囲気となっているので観光で訪問した人はもちろん、地元の人たちにも愛されるお店となっています。

札幌駅前店限定!「祐一郎商店」のおすすめランチメニュー

祐一郎商店の全3店舗のうち、「札幌駅前通り店」のみランチ営業をおこなっているので、ランチで美味しい海鮮を楽しみたい時におすすめです。

ランチの営業時間は午前11時から午後3時(ラストオーダーは午後2時30分)までで、平日は定食や丼物メニューがそろっています。土曜・日曜・祝日は昼居酒屋として営業していて、定食や丼物メニュー以外にも、土曜・日曜・祝日限定の定食や丼物、一品料理や飲み放題などのメニューを提供しています。

今回は平日と土曜・日曜・祝日に提供している、ランチにおすすめのメニューをご紹介していきます。

おすすめランチメニュー(1) 祐一郎御膳

おすすめランチメニュー、1つめの「祐一郎御膳」は、お刺身や揚げ物、サラダなど9種類のおかずに、ご飯と味噌汁、デザートが付いたセットメニューです。おかずの種類が9種類と豊富なので、少しずついろいろな料理を楽しみたい人に人気のメニューとなっています。

9種類のおかずは日替わりとなっているので、好みの料理があればぜひ注文してみてください。もう少しボリュームが欲しいという人は、追加料金がかかりますが味噌汁を「小うどん」に変更する事もできます。

おすすめランチメニュー(2) 祐一郎定食

おすすめランチメニュー、2つめの「祐一郎定食」は、海鮮丼に小鉢と味噌汁、漬物が付いたセットメニューです。海鮮丼のネタはその日によって変わるので、旬の海鮮を楽しむ事ができます。こちらも、味噌汁を小うどんに変更可能です。

平日ランチの丼物メニューはこのほかにも、「マグロ丼」(味噌汁、漬物付き)、「ミニ海鮮丼と小うどんセット」(味噌汁、漬物付き)といったメニューがそろっています。

おすすめランチメニュー(3) ザンギ定食

おすすめランチメニュー、3つめは「ザンギ定食」です。ザンギは北海道の釧路発祥の人気グルメで、濃厚な味付けの鶏の唐揚げにご飯と味噌汁、漬物が付いたセットとなっています。北海道ならではのグルメを味わいたい人におすすめです。

そのほかにも平日と土曜・日曜・祝日ともに楽しめるランチの定食メニューは、「煮魚定食、牡蠣フライ定食」といったメニューがそろっています。

また、土曜・日曜・祝日の限定ランチメニューには、ウニやイクラ、カニなど北海道ならではの食材を使った丼物や厚岸の牡蠣が堪能できるランチメニュー、海鮮の一品料理などがそろっているので、観光の途中にぜひ立ち寄ってみてください。

「祐一郎商店」の人気のグランドメニュー

続いて、祐一郎商店で人気のグランドメニューをご紹介していきます。祐一郎商店で豊富にそろうメニューの中から、今回は特に人気の「海鮮、酒の肴、焼き物」メニューをご紹介します。

今回ご紹介するメニュー以外にも、揚げ物や串物などの一品料理や、パスタやご飯物、デザートなどメニューが豊富にそろっています。どれも厳選した新鮮な食材を使ったメニューとなっているので、気になる料理があったら食べてみてください。

人気のグランドメニュー(1) 海鮮桶盛り

人気メニューの「本日の刺身桶盛り」は、その日に仕入れた新鮮な魚介類7~8点を桶に豪快に盛り付けた1品です。グループでシェアしていただくのもおすすめです。

そのほかにも海鮮メニューは、厚岸産の牡蠣を使ったさまざまな料理や、ウニ・イクラ丼や海鮮丼などの丼物などがそろっています。

人気のグランドメニュー(2) 北海道肴三種盛り

人気メニューの「北海道肴三種盛り」は、いか塩辛といか三升漬け、松前漬けの3種類の酒の肴の食べ比べが楽しめる1品です。北海道の地酒とともにいただくにもおすすめです。

そのほかにも、酒の肴におすすめのメニューは、「タコわさび、道産大豆の冷奴、北海道産枝豆、カニ味噌」などがそろっています。

人気のグランドメニュー(3) しまホッケ

人気メニューの「しまホッケ」は、季節によって北海道内で厳選した産地のホッケを使っているので、脂ののった美味しいホッケを堪能できます。

そのほかにも浜焼きメニューは、「活帆立の殻焼き、厚岸活ホッキの殻焼き、大エビの塩焼き、青ツブの壷焼き、サーモンハラスの炙り、特製鮭ちゃんちゃんホイル焼き、北海道産ししゃも、たらばガニ炙り焼き、ジャガイモと塩辛の包焼き」などのメニューがそろっています。

北海道ならではの美味しいメニューがそろっているので、気になるメニューがあったらぜひ注文してみてください。

「祐一郎商店」のおすすめコースメニュー

祐一郎商店には、2名から注文できるコースメニューがそろっています。「札幌駅前通り店」では最大80名まで、「旭川本店」では最大45名まで注文できるので、大人数での利用もおすすめです。

コースメニューは、旬の食材を使った料理が楽しめるものや、北海道ならではのカニや牡蠣を使った料理が楽しめるものなど、さまざまな種類がそろっています。飲み放題付きのプランにもできるので、お酒とともに北海道の海鮮を堪能する事もできます。人数や好み、シーンなどにあわせて選んでみてください。

「祐一郎商店」の札幌にある店舗情報とアクセス

祐一郎商店の札幌にある2つの支店、「札幌駅前通り店」と「すすきの店」の店舗情報とアクセス方法をご紹介します。

2つの支店とも駅やバス停から近い場所にあり、アクセスが良好です。特に「札幌駅前通り店」はランチ営業もしているので、観光の途中で立ち寄るのもおすすめです。人数やシーンなどにあわせてお店を選んでみてください。

札幌駅前店の店舗情報

祐一郎商店「札幌駅前通り店」は、2017年3月にオープンしたお店です。店内は木を基調とした開放感のある造りになっていて、漁具などもあり海辺の雰囲気が楽しめます。

テーブル席は仕切りのある半個室のような席や、窓からの景色が楽しめる窓際の席がそろっています。少人数から大人数まで対応の完全個室の座敷席もあり、ゆったりと食事を楽しみたい人にもおすすめです。

営業時間は午前11時から午後3時(ラストオーダーは午後2時30分)までと、午後5時から午後11時30分(ラストオーダーは午後11時)までとなっています。定休日はありませんが、12月31日から翌年の1月1日の年末年始はお休みとなります。

「札幌駅前通り店」は祐一郎商店の3店舗の中で唯一、ランチ営業しているお店となっています。夜はもちろん、お昼に美味しい海鮮を堪能したくなった時にも訪問してみてください。

札幌駅前店へのアクセス

「札幌駅前通り店」へ電車でアクセスする場合は、札幌市営地下鉄・南北線「さっぽろ駅」の9番出口から徒歩2分ほどとなります。札幌市営地下鉄・東西線「大通駅」からは徒歩5分ほど、JR函館本線「札幌駅」からは徒歩6分です。

バスを利用する場合は、北海道拓殖バス・ポテトライナーの「北2西3」バス停から徒歩1分ほど、JR北海道バス・高速あさひかわ号の「北2条西3丁目」バス停から徒歩2分ほど、北海道中央バス101・空沼線の「北1条」バス停からは徒歩3分ほどとなっています。

「札幌駅前通り店」には、専用の駐車場はありません。車で訪問したい場合には、事前に周辺のコインパーキングなどを確認しておきましょう。ただし、お酒も美味しいお店となっているので、飲酒する場合には公共交通機関の利用がおすすめです。

住所 北海道札幌市中央区北2条西3-1-20 sitatte sapporo2F
電話番号 011-596-9666

すすきの店の店舗情報

祐一郎商店「すすきの店」は、2015年12月にオープンしたお店です。店内は少人数から最大32名まで利用できる掘りごたつ式の完全個室となっているので、個室でゆったりと食事を楽しみたい人におすすめです。

月曜日から木曜日までと日曜・祝日の営業時間は午後5時から深夜0時までで、ラストオーダーは午後11時30分です。金曜・土曜・祝前日の営業時間は午後5時から翌日の午前3時までで、ラストオーダーは午前2時30分となっています。定休日は不定休となっているので、訪問前に確認してみてください。

すすきの店へのアクセス

「すすきの店」へ電車でアクセスする場合は、札幌市営地下鉄・南北線「すすきの駅」の出入口5から徒歩3分ほどとなります。札幌市電・山鼻線の場合は「資生館小学校前駅」の出入口2から徒歩4分ほど、「東本願寺前駅」の出入口1からは徒歩5分ほどです。

バスを利用する場合は、じょうてつ7の「すすきの」バス停から徒歩3分ほど、じょうてつ藻岩線南55の「資生館小学校前」バス停から徒歩5分ほどとなります。

「すすきの店」には専用駐車場がありません。車で訪問したい場合には、周辺のコインパーキングなどを事前に確認しておきましょう。飲酒しない人と同行するなどして、飲酒運転は絶対にやめましょう。

住所 北海道札幌市中央区南5条西5-3-2 LC参番館1F
電話番号 011-206-0135

Thumb札幌駅周辺の個室居酒屋17選!デートや子連れ・女子会にもおすすめ!
北海道は、海の幸をはじめとして、グルメ王国の名をほしいままにしている人気の観光地ですが、そん...

「祐一郎商店」の旭川にある店舗情報とアクセス

祐一郎商店の本店となる「旭川本店」の店舗情報とアクセス方法をご紹介します。駅からは少しだけ離れた場所にありますが、バス停からは比較的近い場所にあるので、バスでのアクセスもおすすめです。

「旭川本店」は人数や年代を問わず利用しやすいお店となっています。旭川で北海道ならではの美味しい海鮮が食べたくなったらぜひ、立ち寄ってみてください。

旭川本店の店舗情報

祐一郎商店「旭川本店」は、2009年6月にオープンしたお店です。店内は掘りごたつ式となっていて、少人数から大人数まで対応の個室もそろっています。また、1名でも気軽に利用しやすいカウンター席もあるので、人数を問わず立ち寄りやすいお店となっています。

営業時間は午後5時から深夜0時までで、ラストオーダーは午後11時30分です。定休日は不定休となっているので、訪問前に確認してみてください。

旭川本店へのアクセス

「旭川本店」へ電車でアクセスする場合は、JR函館本線「旭川駅」から徒歩8分ほどとなっています。

バスを利用する場合は、JR北海道バス・高速あさひかわ号の「3条9丁目」バス停から徒歩2分ほど、道北バス・上雨粉線の「3条9」バス停から徒歩2分ほど、道北バス・10線22号線の「2条緑橋通」バス停からは徒歩3分ほどです。

「旭川本店」には提携駐車場があるので、車でアクセスする事も可能です。ただしお酒を楽しみたい場合には、お酒を飲まない人が運転をするなどして、飲酒運転は絶対にしないようにしましょう。

住所 北海道旭川市3条通7丁目423-3 ビルドビエルB1
電話番号 0166-21-5106

北海道グルメを堪能できる「祐一郎商店」へ行ってみよう!

北海道で人気の居酒屋「祐一郎商店」について、おすすめメニューやそれぞれの店舗の情報などをご紹介してきましたが、魅力は伝わりましたか?「祐一郎商店」は北海道のさまざまな美味しいグルメを楽しい雰囲気の中で味わう事ができ、気軽に立ち寄りやすいお店となっています。北海道ならではの味覚を堪能したい時に訪問してみてください。

今回ご紹介した「祐一郎商店」のそれぞれの店舗の営業時間やアクセス方法、メニューなどの情報については今後、変更になる場合もあるのでお気を付けください。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
mayuge

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ