神保町の本屋&古本屋おすすめ11選!カフェ併設店やユニークな書店も!

神保町へ本屋めぐりにでかけてみませんか!神保町には、大きい本屋や古本屋など、魅力的な本屋がたくさんあります。今回は、神保町の本屋&古本屋おすすめ11選ご紹介していきます!カフェ併設店やユニークな本屋もあるので、ぜひ参考にされてください。

神保町の本屋&古本屋おすすめ11選!カフェ併設店やユニークな書店も!のイメージ

目次

  1. 1本屋街として人気の神保町の本屋&古本屋をご紹介!
  2. 2神保町にあるおすすめの本屋&古本屋とは?
  3. 3神保町にあるカフェ併設の本屋&古本屋2選
  4. 4神保町にあるおすすめの大きい本屋&古本屋2選
  5. 5神保町のユニークな本屋&古本屋7選
  6. 6人気スポット「神田古書センター」
  7. 7神保町の本屋&古本屋へ行ってみよう!

本屋街として人気の神保町の本屋&古本屋をご紹介!

東京の神保町には、本屋さんがたくさんあります。普通の本屋さんからユニークな雰囲気の本屋さんまで、ちょっと立ち寄って見たくなる本屋が盛りだくさん!カフェが併設された大きい本屋もあるので、ゆっくり読書を楽しみたい方におすすめ!

今回は、本屋街として人気の神保町の本屋&古本屋をご紹介していきます。本好きの方は必見!ぜひ参考にされてください。

Thumb神保町のおすすめ観光スポット31選!古本屋から人気のグルメまで一挙紹介!
「世界最大の本の街」とも言われている神保町は、東京駅からも電車で10分以内とアクセスも良いこ...

神保町にあるおすすめの本屋&古本屋とは?

本屋街があることで知られる神保町ですが、神保町にはおすすめの本屋&古本屋が多いと言われています。では、神保町にあるおすすめの本屋&古本屋とは、いったいどんな本屋なのでしょうか。

ここからは、神保町の本屋の種類について詳しく解説していきます。大きい本屋や小さな古本屋など、他の街とはちょっとちがった点が見つかるかもしれません。

カフェを併設している本屋

神保町の本屋の中には、カフェを併設している本屋があります。カフェ併設の本屋だと、お茶を飲みながらゆっくり読書が出来るのが魅力です!

ティータイムも読書もどちらも楽しみたいと言う方には、カフェ併設の本屋がおすすめ!自分だけが知っている行きつけの本屋さんを見つけてみてはいかがでしょうか。

他とは違うユニークな本屋

神保町の本屋の中には、他とは違うユニークな本屋さんも存在します。サブカルチャー的な本を多数そろえるお店や、カフェを併設したお店など様々。

中には鉄道ファンに嬉しいグッズを販売する本屋や、可愛い猫のグッズを販売する本屋もあります。個性的な本屋が多い神保町は、本好きの方の聖地と言えます。

神保町にあるカフェ併設の本屋&古本屋2選

神保町にある本屋の種類をご紹介してきましたが、ここからは、神保町にあるカフェ併設の本屋&古本屋2選をご紹介します!

カフェ併設の本屋だとゆっくり本選びができるので、居心地が良いと評判!人気の古本屋もご紹介しますので、ぜひ参考にされてください。

アットワンダー

まず最初にご紹介する神保町にあるカフェ併設の本屋&古本屋は、「アットワンダー」。地下鉄神保町駅より歩いてすぐの場所にあります。

「アットワンダー」は、神保町2丁目の古本屋さん。ミステリーやSFなどのジャンルが揃った古本屋で、サブカルチャーの本も多く取り揃えています。映画のポスターやチラシもあり、映画ファンの方もよく訪れる人気店です。

お店の前には古本がズラリと並び、つい立ち止まって見てしまう魅力ある本ばかり。マニアックな本が揃っているので、他では手に入りにくい本も見つけることが出来るかもしれません!

「アットワンダー」の2階には、「ブックカフェ二十世紀」と言うカフェを併設。コーヒーは1杯280円からとリーズナブルなお値段で、カレーやケーキも人気があります。

「アットワンダー」の営業時間は、11:00~19:00。「ブックカフェ二十世紀」も同じ営業時間で、年末年始をのぞき、年中無休となっています。カフェ併設の楽しい古本屋さんで、掘り出し物を見つけてみてください!

住所 東京都千代田区神田神保町2丁目5-4拓社ビル1・2F
電話番号 0120-154-727

東京堂書店 神田神保町店

続いてご紹介する神保町にあるカフェ併設の本屋&古本屋は、「東京堂書店 神田神保町店」。神保町駅より歩いて3分ほどの場所にあります。

「東京堂書店 神田神保町店」は、神田神保町1丁目にある3階建ての本屋さん。入り口は緑を基調としたオシャレな外観で、サイン会や講演会などのイベントも頻繁に開催されています。

1階はカフェと文具店があり、文庫や雑誌など新刊が置いてあります。2階にあるのは、ビジネス書や実用書など専門的な分野の本。3階は芸術関連の本が置いてあり、イベントなどもこちらで開催されます。

1階にあるカフェ「Paper Back Cafe」は、レンガ造りの素敵な内装で、ゆったりくつろげる空間です。コーヒーは、1杯200円からとリーズナブルなお値段!本は購入済みの物のみ持ち込みが可能です。

住所 東京都千代田区神田神保町1丁目17
電話番号 03-3291-5181

神保町にあるおすすめの大きい本屋&古本屋2選

大きい本屋さんが減ってきた昨今ですが、神保町には大きい本屋があります。大きい本屋さんは、何か専門的な参考書や、マンガ全巻揃えたいときなどに便利です。

今は廃版になってしまった本などを探すときには、やっぱり古本屋が便利!古本屋しか利用しない方も多いようで、人それぞれ独特の楽しみ方があるようです。

ここからは、神保町にあるおすすめの大きい本屋&古本屋2選をご紹介していきます。大きい本屋を探していた方は、ぜひ参考にされてください。

書泉グランデ

まず最初にご紹介する、神保町にあるおすすめの大きい本屋は、「書泉グランデ」。神保町駅より歩いて2分ほどの場所にあります

「書泉グランデ」は、神田神保町1丁目の靖国通り沿いにある大きい本屋さん。7階建てのビルで、鉄道やアイドル本を始め、アウトドアやミリタリー本まで、趣味に関する本が充実しています。

地下1階では、格闘技やアイドルの本が販売されており、1階には文庫や雑誌などの新刊が置かれています。5階は、自衛隊に関するミリタリー本などが充実。マンガや宗教に関する本のフロアもあります。

「書泉グランデ」は、鉄道ファンに人気のお店としても知られており、6階フロアでは、鉄道本をはじめDVDや鉄道グッズを販売。他では見られないレアなグッズが充実しています。

7階はイベントブースになっており、発売イベントやサイン会などのイベントを開催。多種多様な趣味に対応しているので、1日中居ても飽きない人気の本屋さんです!

住所 東京都千代田区神田神保町1丁目3-2
電話番号 03-3295-0011

三省堂書店 神保町本店

続いてご紹介する、神保町にあるおすすめの大きい本屋&古本屋は、「三省堂書店 神保町本店」。神保町駅より歩いて2分ほどの場所にあります

「三省堂書店 神保町本店」は、神保町1丁目にある6階建ての大型書店。敷地面積1000坪の大きい本屋で、140万冊以上の本を取り揃えています。

「三省堂書店 神保町本店」は、新書と古本の両方の売り場があるので、自分にあった価格と内容で本を選ぶことが出来ます。特に医学書が充実した本屋として知られており、医療に関する本だけで2万冊以上の本を販売しています!

「三省堂書店 神保町本店」は、本の販売だけでなく、カフェやレストランに加え雑貨店も完備。ビルの中をぐるっと回るだけでも楽しめるスポットです。

住所 東京都千代田区神田神保町1丁目1
電話番号 03-3233-3312

Thumb「書泉グランデ」は神保町の大型書店!鉄道ファンにも大人気の聖地!
神保町にある書泉グランデは、すべてのフロアにいろいろな書籍などを置いている書店です。なかでも...

神保町のユニークな本屋&古本屋7選

神保町にあるおすすめの大きい本屋&古本屋をご紹介してきましたが、ここからは、神保町のユニークな本屋&古本屋を7選ご紹介していきます。

神保町と言えば、やはりユニークな本屋が多いことでも知られています。他の本屋とはちょっと違うユニークな本屋で、自分に合った本を見つけてみてください!

猫本専門 神保町 にゃんこ堂

まず最初にご紹介する、神保町のユニークな本屋&古本屋は、「猫本専門 神保町 にゃんこ堂」。神保町駅より歩いて2分ほどの場所にあります。

「猫本専門 神保町 にゃんこ堂」は、神保町2丁目にある本屋。姉川書店の中にある本屋さんで、猫に関する書籍を多数販売しています。

店内には猫本を2000冊以上取り揃えており、400種類以上の本があるそうです。猫好きに大人気のお店で、遠くからわざわざ来店されるファンも多いそうです。

猫本が充実している「猫本専門 神保町 にゃんこ堂」ですが、猫のオリジナルグッズがあることでも知られています。ハンカチやキーホルダー、トートバックなど可愛い猫グッズに囲まれたお店です。

住所 東京都千代田区神田神保町2丁目2-2
電話番号 03-3263-5755

古賀書店

続いてご紹介する、神保町のユニークな本屋&古本屋は、「古賀書店」。神保町駅より歩いて2分ほどの場所にあります。

「古賀書店」は、神保町2丁目にある古本屋。楽譜などを多く取り扱っており、音楽関係者に人気の古本屋です。

「古賀書店」が取り扱う本は、クラシックが主体。クラシックに関する本でしたら、入門書から専門書まで豊富に取り揃えています。

お店は趣あるレトロなビルの1階。音楽学校の生徒さんが主なお客さんだそうですが、学生から社会人まで幅広い層のお客さんが訪れています。営業時間は、10:30~18:00。日祝は定休日となっています。

住所 東京都千代田区神田神保町2丁目5
電話番号 03-3261-1239

矢口書店

続いてご紹介する、神保町のユニークな本屋&古本屋は、「矢口書店」。神保町駅より歩いて2分ほどの場所にあります。

「矢口書店」は、神保町2丁目にある人気の古本店。映画関係の本を取り扱っているお店で、映画ファンや関係者など、映画好きの方がたくさん訪れています。

「矢口書店」では、映画のシナリオや演劇のシナリオなど、お芝居に関する本もたくさん揃っています。

店内に居るだけで、映画の世界に入った気分になれるお店です。営業時間は、10:30~18:30。日曜日は17:30までの営業で、お休みは不定休となっています。

住所 東京都千代田区神田神保町2丁目5-1
電話番号 03-3261-5708

夢野書店

続いてご紹介する、神保町のユニークな本屋&古本屋は、「夢野書店」。神保町駅より歩いて1分ほどの場所にあります。

「夢野書店」は、神保町2丁目にある人気の古本屋。靖国通りの神田古書センタービル2階にあるお店で、マンガ本を多く取り揃えています。

昭和の古いマンガから、現在人気のマンガまで、幅広いマンガ本が充実。昔のアニメのフィギアなども販売されており、懐かしい気分にひたれる古本屋さんです。

「夢野書店」の営業時間は、10:00~18:30。日曜日は11:00~17:30までの営業で、お休みは不定休となっています。

住所 東京都千代田区神田神保町2丁目3神田古書センター2階靖国通り側
電話番号 03-6256-8993

菅村書店

続いてご紹介する、神保町のユニークな本屋&古本屋は、「菅村書店」。神保町駅より歩いて1分ほどの場所にあります

「菅村書店」は、神保町1丁目にある古本店。靖国通りのビル1階にあるお店で、乗り物に関する古本を豊富に取り揃えています。

「菅村書店」にあるのは、鉄道に関する本をはじめ飛行機や船の古書。車やオートバイなどの本もあるので、のりもの好きにはたまらないお店です。

「菅村書店」の営業時間は、11:00~19:00。日祝は12:00~18:00までとなっており、土曜日が定休日となっています。

住所 東京都千代田区神田神保町1丁目7
電話番号 03-5281-2877

大屋書房

続いてご紹介する、神保町のユニークな本屋&古本屋は、「大屋書房」。神保町駅より歩いて3分ほどの場所にあります。

「大屋書房」は、神保町1丁目にある人気の古本店。靖国通り沿いにあるお店で、浮世絵版画を専門に取り扱っています。

浮世絵版画が専門ですが、江戸時代の古文書などの和書が充実しているお店です。江戸時代の地図など、レアな商品が満載!心くすぐる古書に出会えること間違いなしのお店です。「大屋書房」の営業時間は、10:00~18:00。日祝日は定休日となっています。

住所 東京都千代田区神田神保町1-1
電話番号 03-3291-0062

ビブリオ

続いてご紹介する、神保町のユニークな本屋&古本屋は、「ビブリオ」。神保町駅より歩いて4分ほどの場所にあります。

「ビブリオ」は、神保町1丁目にある古本店。スポーツ古書を中心に取り扱っている人気のお店です。

野球やサッカーなどの書籍から、格闘技の本まで、スポーツに関する本が充実。スポーツ選手のサインなど、珍しいものもあります。

スポーツのルールに関する本や、オリンピックなどに関する書籍もある珍しい古本店です。スポーツ好きにはたまらないお店として評判です!「ビブリオ」の営業時間は、11:00~18:00まで。日曜日が定休日となっています。

住所 東京都千代田区神田神保町1丁目25
電話番号 03-3295-6088

人気スポット「神田古書センター」

神保町のユニークな本屋をご紹介しましたが、ここからは、神保町の人気スポット「神田古書センター」についてご紹介していきます。

「神田古書センター」は、本屋や飲食店などが入居するビルで、神保町でも大変人気のスポットとなっています。先にお伝えした「夢野書店」も、こちらのテナントのひとつ。ほかにも一押しのお店がたくさんありますが、厳選して2選ご紹介していきます。

らくごカフェ

まず最初にご紹介する神田古書センターのおすすめスポットは、「らくごカフェ」。神田古書センタの5階にあるお店です。

「らくごカフェ」はその名の通り落語をテーマとしたカフェで、お茶を飲みながら落語の高座が楽しめます。

落語イベントは頻繁に開催されているので、本屋巡りを楽しまれたあとに立ち寄ってみてはいかがでしょうか。営業時間は、12:00~18:00。お休みは不定休となっています。

住所 東京都千代田区神田神保町2丁目3神田古書センター5F
電話番号 03-6268-9818

欧風カレー ボンディ 神保町本店

続いてご紹介する神田古書センターのおすすめスポットは、「欧風カレー ボンディ 神保町本店」。神田古書センタの2階にあるお店です。

「欧風カレー ボンディ 神保町本店」は、カレーが美味しいお店として神保町でも評判のお店です。本好きの間では、本屋巡りの後にカレー店へ寄る方も多く、その中でもズバ抜けて人気のお店!

営業時間は、11:00~22:00。お休みは不定休となっています。スパイスの効いたオリジナルカレーをぜひ味わってみてください。

住所 東京都千代田区神田神保町2-3神田古書センタービル2F
電話番号 03-3234-2080

神保町の本屋&古本屋へ行ってみよう!

いかがでしたでしょうか。今回は、神保町のおすすめ本屋&古本屋をご紹介しました。神保町には大きい本屋や古本屋、ユニークな本屋がたくさんあります。本好きの方にはたまらない街で、ついつい長居してしまいそうな雰囲気です。神保町で本屋を探されている方は、こちらの情報を参考に本屋巡りを楽しまれてください。

関連記事

Original
この記事のライター
u-kun

新着一覧

最近公開されたまとめ