関東の日帰り電車旅人気スポット13選!女子旅やカップルへのおすすめも紹介!

関東は東京都心からの車や電車などの交通網が整備されていることから、日帰りで観光に行くことができます。電車でのんびり女子旅やカップルでグルメ旅もおすすめです。関東で人気の日帰り電車旅をその土地のグルメ情報と併せてご紹介します。

関東の日帰り電車旅人気スポット13選!女子旅やカップルへのおすすめも紹介!のイメージ

目次

  1. 1関東の日帰り電車旅人気スポットをご紹介!
  2. 2関東の日帰り電車旅はカップルにも女子旅にもおすすめ!
  3. 3関東の日帰り電車旅はグルメも人気!
  4. 4関東の日帰り電車旅人気スポット1:箱根
  5. 5箱根でおすすめなグルメ
  6. 6関東の日帰り電車旅人気スポット2:鎌倉
  7. 7鎌倉でおすすめなグルメ
  8. 8関東の日帰り電車旅人気スポット3:鬼怒川温泉
  9. 9熱海でおすすめのグルメ
  10. 10関東の日帰り電車旅人気スポット4:清里高原
  11. 11清里でおすすめなグルメ
  12. 12関東の日帰り電車旅人気スポット5:長瀞
  13. 13長瀞でおすすめなグルメ
  14. 14関東の日帰り電車旅人気スポット6:大洗
  15. 15大洗でおすすめなグルメ
  16. 16関東の日帰り電車旅人気スポット7:横浜
  17. 17横浜でおすすめなグルメ
  18. 18関東の日帰り電車旅人気スポット8:川越
  19. 19川越でおすすめなグルメ
  20. 20関東の日帰り電車旅人気スポット9:三浦半島
  21. 21三浦半島でおすすめなグルメ
  22. 22関東の日帰り電車旅人気スポット10:富士急ハイランド
  23. 23富士急ハイランド周辺でおすすめなグルメ
  24. 24関東の日帰り電車旅人気スポット11:浅草
  25. 25浅草でおすすめなグルメ
  26. 26関東の日帰り電車旅人気スポット12:東京ドームシティ
  27. 27東京ドームシティでおすすめなグルメ
  28. 28関東の日帰り電車旅人気スポット13:江の島
  29. 29江の島でおすすめなグルメ
  30. 30関東の日帰り電車旅をカップルで楽しもう!

関東の日帰り電車旅人気スポットをご紹介!

東京都と神奈川県、茨城県、栃木県、群馬県、埼玉県、千葉県を関東地方と呼びますが、首都圏には山梨も含まれることから、山梨も関東と位置付けることも多いです。そんな関東には、日帰りで女子旅やカップルで楽しめるスポットが多いです。

関東は、新幹線や公共交通機関である電車がしっかりと整備されていることで、日帰りの電車旅も様々なスタイルと選ぶことができます。サクッと早くアクセスしたいときには新幹線を、のんびりとした女子旅をしたいときには普通列車を利用できます。

関東には、女子旅を楽しむにも、ひとり旅、カップルでの旅にもぴったりの観光スポットがあります。また、それぞれの観光スポットには美味しいグルメもあるので、グルメ旅にもぴったりです。関東でおすすめな人気スポットを一挙にご紹介します。

関東の日帰り電車旅はカップルにも女子旅にもおすすめ!

関東の日帰り電車旅はカップルにも女子旅にもおすすめです。関東県内には、カップルにおすすめな隠家的な温泉もあり、日帰りで温泉を楽しむこともできます。また、女子旅にもおすすめなおしゃれな温泉宿でグルメも楽しむこともできます。

また、関東には女子旅におすすめな観光スポットも多く、大自然の中の遊園地や動物との触れ合いを楽しめすスポットもあります。関東でも都心からあっという間の電車旅で、横浜などにはデートスポットもたくさんあるのでカップルにおすすめです。

関東の日帰り電車旅はグルメも人気!

関東の日帰り電車旅はグルメも人気があります。カップルや女子旅では、温泉街の食べ歩きグルメもおすすめです。そのほかにも、温泉宿では日帰り旅の方々のために、ランチプランなども用意しているので、日帰りでその土地の美味しいグルメを楽しめます。

関東の日帰り電車旅は、関東の美味しいグルメを食べることができるのでおすすめです。海の幸も山の幸も楽しむことができるのが、関東の日帰り電車旅の魅力でもあります。それでは、早速、関東の日帰り電車におすすめなスポットをグルメとともにご紹介しましょう。

関東の日帰り電車旅人気スポット1:箱根

最初にご紹介する関東の日帰り電車旅人気スポットは、「箱根」です。箱根は神奈川県ということで、東京都のお隣ではありますが、自然豊かな場所で、車でも電車でも日帰り観光スポットとして不動の人気があります。どの日帰りランキングでもランクインしないことはない人気スポットです。

箱根は、電車でのアクセスが新宿から小田急ロマンスカーでなんと73分とドアツードアで箱根へとアクセスできます。究極の日帰り電車旅を楽しむことができます。箱根登山鉄道やケーブルカー、ロープウェイ、バスなどとの連携で周辺の観光を楽しめます。

箱根は、カップルや女子旅にもおすすめな温泉スポットもあちこちにあり、日帰りでもゆっくりと温泉を楽しむことのできるプランが人気です。箱根では、芦ノ湖や東海道五十三次の宿場である箱根町などの観光スポットもカップルにも女子旅にもおすすめです。

箱根でおすすめなグルメ

箱根でおすすめなグルメですが、箱根ならではのグルメが目白押しで、温泉街の食べ歩きグルメも温泉まんじゅうをはじめ、たくさんのグルメを楽しむことができるのでおすすめです。新宿から小田急ロマンスカーでランチグルメを堪能できます。

箱根の温泉宿では、日帰り電車旅の女子旅やカップルのために、ランチグルメがセットになったプランもあります。お得に、温泉と箱根グルメを楽しむことができるのでおすすめです。

箱根の人気グルメには、お蕎麦や箱根名物の本格湯葉などが有名ですが、そのほかにも、インスタ映えするソフトクリームや「箱根溶岩」という名物グルメも人気です。箱根の電車旅にもぴったりのグルメが楽しめます。

Thumb関東の絶景スポットおすすめ17選!ドライブや温泉など自然溢れる場所を紹介!
関東には豊かな自然が楽しめる絶景スポットがいくつもあります。1年中美しい花が楽しめる絶景スポ...

関東の日帰り電車旅人気スポット2:鎌倉

次にご紹介する関東の日帰り電車旅人気スポットは、「鎌倉」です。鎌倉は、日本の古都でもあり風情豊かな雰囲気を味わうことのできる観光スポットです。日帰り電車旅をするには、カップルにも女子旅にもぴったりなスポットではないでしょうか。

古都鎌倉は、歴史的な建造物も多く、昔ながらの風情豊かな町並みを散策することもできます。報国寺の竹林はインスタ映えスポットで、女子旅では夏には浴衣で旅をしてほしいスポットです。

鎌倉は七里ガ浜からも近いことから、江ノ電での鎌倉から湘南の電車旅にもおすすめです。東京からも電車でのアクセスが良いので日帰り電車旅で、カップルにも女子旅にもおすすめなスポットです。日本の歴史を振り返るにもいいかもしれません。

鎌倉でおすすめなグルメ

鎌倉でおすすめなグルメですが、鎌倉のグルメと言えば、小町通が食べ歩きグルメを楽しめるということで、カップルにも女子旅にもおすすめなグルメスポットです。海の幸も山の幸も楽しめるのが、鎌倉グルメの醍醐味です。

鎌倉は、森の中におしゃれなカフェもあり、カップルにも女子旅で利用するカフェとしておすすめなお店があちこちにあります。また、ランチにも美味しい海の幸や山の幸を楽しめるお店もたくさんあります。

カレー屋さんで有名な小町通りにある「キャラウェイ」や「オクシロモンonari」などもおすすめです。鎌倉駅から海岸線へと歩いていくと材木座がありますが、海の見えるおしゃれなカフェは、カップルにも女子旅にもおすすめです。

関東の日帰り電車旅人気スポット3:鬼怒川温泉

次にご紹介する関東の日帰り電車旅人気スポットは、「鬼怒川温泉」です。鬼怒川温泉は、江戸時代に発見された美しい渓谷沿いにある関東でも有数な温泉街です。鬼怒川温泉への電車でのアクセスは、新幹線や東部直通特急など電車でのアクセスが良い温泉です。

電車でのアクセスが良いということで、関東の日帰り電車旅スポットとしてもおすすめです。しかも、上質な温泉が日帰りで楽しめてしまうので、おすすめしない理由が見つかりません。

また、鬼怒川温泉周辺には、日光江戸村や東武ワールドスクウェアなどの子供に人気のスポットも多いので、子連れでの日帰り電車旅スポットとしてもおすすめです。自然豊かな風景が広がる鬼怒川温泉周辺は、癒しのスポットでも人気があります。

熱海でおすすめのグルメ

鬼怒川温泉でおすすめのグルメですが、鬼怒川温泉の温泉宿では日帰り電車旅のカップルや女子旅の方々のために、温泉とランチをセットにしたお得なプランもあるのでおすすめです。美味しい郷土料理を楽しめるグルメスポットも多いです。

鬼怒川温泉周辺では、名水で打つおそばが美味しいことでも有名です。また、その名水を使った湯葉もまた名物で人気があります。鬼怒川お菓子の城では、チーズケーキやゴマクッキーなどを楽しむことができます。

野の山カフェで、緑に囲まれながらのカレーうどんや日光天然氷ふあふあカキ氷などのここでしか楽しめないグルメがたくさんあるのでおすすめです。

関東の日帰り電車旅人気スポット4:清里高原

次にご紹介する関東の日帰り電車旅人気スポットは、「清里高原」です。清里高原は、本州のど真ん中に位置する場所にあり、都心からも電車でのアクセスもできることから、日帰り電車旅のスポットとしてもおすすめです。

おしゃれな清里テラスという、冬はスキー場で、夏から秋には高原カフェとしてオープンするスポットもカップルや女子旅にもおすすめです。標高1200メートルもあるということで、夏でも心地よい風が吹き渡るそんなスポットです。

また、春から秋には、登山・トレッキングなどのアクティビティも楽しむことができるので、子連れでの日帰り電車旅にもおすすめです。また、近隣には温泉もあるので、散策を楽しんだ後の温泉も楽しむことができるのでおすすめです。

清里でおすすめなグルメ

清里でおすすめなグルメですが、高原野菜を使ったグルメもあちこちのレストランやお店で楽しむことができます。清里は山梨と長野の県境からも近いことから、小麦と蕎麦を楽しむことができます。山梨の名物である「ほうとう」もここ清里でも楽しめます。

さきほどもご紹介した清テラスは、おしゃれな高原カフェで、高原の風を感じながら美味しいスイーツなどを楽しむことができるのでおすすめです。清里高原チーズケーキファクトリーでは、チーズケーキやカマンベールチーズどら焼き、ソフトクリームを楽しめます。

関東の日帰り電車旅人気スポット5:長瀞

次にご紹介する関東の日帰り電車旅人気スポットは、「長瀞」です。長瀞は、東京都心から電車で120分と日帰電車旅におすすめなスポットですが、大自然がすぐそこまで迫っているそんな街でおすすめです。

長瀞は、山や川のアクティビティを楽しむことができるので、子連れファミリーでもカップル、女子旅にもぴったりなスポットです。長瀞は、美しい花々が四季折々の彩を楽しめるのでおすすめです。

長瀞でおすすめなグルメ

長瀞でおすすめなグルメですが、長瀞ならではののんびりとした時間が流れるアットホームなお店でのグルメを楽しめます。囲炉裏を囲んで、アユなどの川魚やおそばをいただけるお店もあったり、散策にもぴったりな食べ歩きグルメもあります。

長瀞は美しい渓谷のある場所で、美味しい手打ちそばが楽しめるお店もあちこちになります。また、川魚のアユを丸一匹使った「鮎めし」という釜めしもおすすめグルメです。古民家を改装した素敵な空間のお店でランチもおすすめです。

Thumb関東のお出かけスポット厳選21ヶ所!子供やデートにおすすめの場所まで!
関東のこの次のお出かけの予定は決まっていますか。ここではカップルやデートにもおすすめの関東の...

関東の日帰り電車旅人気スポット6:大洗

次にご紹介する関東の日帰り電車旅人気スポットは、「大洗」です。大洗は、東京方面から電車でもJR常磐線と鹿島臨海鉄道大洗鹿島線でおよそ2時間以内にアクセスできる日帰り電車旅におすすめなスポットです。

大洗は、電車で日帰り圏内ですが、海に面した自然豊かなスポットが多く、人気の観光スポットもあちこちにあります。大洗サンビーチ海水浴場は、北関東最大級の海水浴場で、夏になると子連れファミリーの姿が多くみられます。

アクアワールド 茨城県大洗水族館をはじめ、大洗マリンタワーやフォトジェニックな写真が撮れる神磯鳥居、大洗町 幕末と明治の博物館などカップルにも女子旅にもおすすめなスポットがたくさんあります。

大洗でおすすめなグルメ

大洗でおすすめなグルメですが、大洗は海に面しているということもあり、海の幸が豊富で、海鮮グルメを堪能できるのでおすすめです。鹿嶋灘はまぐりやシラス、常磐かつおなどどの海産物の名物もあります。

鯛の梅つみれ鍋やほっき貝と地魚のしゃぶしゃぶ、しらすの白波鍋、あんこう鍋などの美味しい海鮮グルメが人気です。また、海岸沿いにはおしゃれなカフェも多いので、カップルや女子旅にもおすすめです。

関東の日帰り電車旅人気スポット7:横浜

次にご紹介する関東の日帰り電車旅人気スポットは、「横浜」です。横浜は、東京都心からもっとも近い日帰り電車旅のスポットではないでしょうか。電車でも東京駅から30分ほどでアクセスが可能なので、日帰りで楽しめるスポットです。

横浜は、おしゃれなカフェも多く、高台のドルフィンというカフェからは、ユーミンが謳ったソーダ水の向こうに見える景色は変わりましたが、おしゃれなスポットはまだまだ健在です。夜になると夜景が美しく、カップルにも女子旅にもおすすめです。

横浜でおすすめなグルメ

横浜でおすすめなグルメですが、横浜の代表的なグルメといったら、やはり、中華街は外せないでしょう。美味しい中華料理を楽しめるグルメスポットとしてもいまだに人気があります。

また、横浜は開港160周年を迎えたということもあり、老舗のグルメ店があちこちにあります。崎陽軒本店のシュウマイをはじめ、昔ながらの洋食メニューや横浜発祥のサンマーメン、今流行りのタピオカミルクティーを楽しむこともできます。

関東の日帰り電車旅人気スポット8:川越

次にご紹介する関東の日帰り電車旅人気スポットは、「川越」です。川越は、電車では池袋から急行で30分で、新宿からでも60分と電車でのアクセスも良好です。西武新宿からは電車旅の雰囲気を味わえる特急レッドアロー「小江戸号」が人気です。

城下町であった川城は、「小江戸」と呼ばれてきて、昔ながらの風情が残る町並みを楽しめるので、カップルにも女子旅にもおすすめです。電車でたった小一時間でタイムスリップができる小江戸、川越はにもぴったりです。

また、小江戸、川越では町並みを散策するときに、着物のレンタルなども行っているのでおすすめです。フォトジェニックなスポットも多く、カップルにも女子旅にも人気です。

川越でおすすめなグルメ

川越でおすすめなグルメですが、小江戸、川越の城下町を散策するような感じで、色々なグルメを堪能できるのでおすすめです。食べ歩きグルメもたくさんあるので、小江戸、川越の散策を楽しむことができます。

古民家を改装したコーヒー専門店の水出しコーヒーもとても美味しいですし、精肉店のコロッケは熱々でこれまた美味しいんです。クラフトビールのお店もあるので、このコロッケと一緒にいかがですか。

関東の日帰り電車旅人気スポット9:三浦半島

次にご紹介する関東の日帰り電車旅人気スポットは、「三浦半島」です。三浦半島は、品川駅から京浜急行本線、京浜急行久里浜線でおよそ70分と日帰り電車旅にもおすすめなエリアです。

三浦半島は、自然豊かな海と山々に囲まれたエリアなので、大自然を満喫することができるのでおすすめです。金沢八景では、八景島シーパラダイスなどの水族館もあるので、子連れファミリーにもカップル、女子旅にも人気です。

三浦半島でおすすめなグルメ

三浦半島でおすすめなグルメですが、三浦半島と言えば、やはり、三崎港のマグロは有名で、朝の市場も人気があります。旨い海鮮丼をランチで楽しむことができます。

その他にも、海沿いのおしゃれなイタリアンレストランでは、海の幸をふんだんに使ったイタリアンを堪能できるのでカップルにもおすすめです。また、生シラスを提供するお店では、生シラス丼も人気です。

関東の日帰り電車旅人気スポット10:富士急ハイランド

次にご紹介する関東の日帰り電車旅人気スポットは、「富士急ハイランド」です。富士急ハイランドは、電車では新宿からJR中央線で大月駅、富士急行線で富士急ハイランド駅へとおよそ110分でアクセスが可能な日帰り電車旅におすすめな遊園地です。

富士急ハイランドは、なかなかのスリル感のあるジェットコースターも、恐怖のお化け屋敷もあるので、カップルや女子旅にもおすすめな日帰り電車旅スポットです。

富士急ハイランドは、大自然の中にある遊園地ということもあり、都心の遊園地とはまた違った楽しみがあるのでおすすめです。

Thumb関東のテーマパーク・遊園地ランキングBEST31!子供に人気で安い場所は?
関東には東京ディズニーランド以外にも楽しいテーマパークや遊園地がたくさんあります。テーマパー...

富士急ハイランド周辺でおすすめなグルメ

富士急ハイランド周辺でおすすめなグルメですが、富士急ハイランドにもおすすめなレストランやカフェがいくつもありますが、帰りがけに立ち寄れるグルメスポットも数多くあります。

富士急ハイランド周辺でおすすめなグルメには、美味しいほうとうの楽しめるお店やジビエを中心に山梨の食材を楽しめるカフもあります。

関東の日帰り電車旅人気スポット11:浅草

次にご紹介する関東の日帰り電車旅人気スポットは、「浅草」です。浅草は、東京観光を代表するスポットでもあり、東京駅からも電車で東京メトロ丸ノ内線にておよそ30分ほどでアクセスができます。

浅草は、雷門から仲見世通りを通って、浅草寺と観光ルートもわかりやすいのでおすすめです。東京でもっとも古いお寺である浅草寺へとお参りはぜひおすすめです。また、浅草界隈では人力車なども楽しむことができます。

浅草でおすすめなグルメ

浅草でおすすめなグルメですが、雷門から浅草寺までの仲見世通りには、食べ歩きグルメが目白押しで楽しめます。また、浅草周辺には、老舗のお店も多く、ランチにもおすすめです。

吾妻橋 やぶそばなどのおそばの名店や江戸前天丼が人気の「まさる」、浅草で有名などぜう鍋が美味しい「駒形どぜう 本店」など数えきれないくらいの名店がずらっとあります。

関東の日帰り電車旅人気スポット12:東京ドームシティ

次にご紹介する関東の日帰り電車旅人気スポットは、「東京ドームシティ」です。東京ドームシティは、東京観光の定番としても挙げられるもので、日帰り電車旅で都内でゆっくりと遊園地を楽しみたいという方にはおすすめです。

電車でのアクセスも良いことから、一日中、遊園地で時間を過ごすことができるのでおすすめです。子連れファミリーからカップル、女子旅にもおすすめなスポットです。大人も童心に戻れるそんな場所で、子供から大人まで人気があります。

東京ドームシティは、遊園地だけではなく、ラクーアという温泉施設もあり、遊園地で思いっきり遊んだ後には、ゆっくりと温泉で汗を流すのもいいものです。温泉の後には、冷たいビールで乾杯すれば最高の休日ではないでしょうか。

東京ドームシティでおすすめなグルメ

東京ドームシティでおすすめなグルメですが、東京ドームシティ内にも数々のレストランやカフェがあるのでおすすめです。おしゃれなインスタ映えするスイーツを楽しめるカフェは、女子にも人気があります。

東京ドームシティ内だけでなく、その周辺にもたくさんのレストランやカフェがあります。和牛焼肉食べ放題のお店や美味しい中華料理やスパイシーなタイ料理など、ジャンルに囚われないグルメを堪能できます。

関東の日帰り電車旅人気スポット13:江の島

次にご紹介する関東の日帰り電車旅人気スポットは、「江の島」です。江の島は、電車では東京駅からはJR横須賀線で鎌倉駅までアクセスして、鎌倉駅からは江ノ島電鉄線で江の島駅までおよそ100分ほどでアクセスが可能です。

江の島エリアには、子連れファミリーからカップル、女子旅にもぴったりな観光スポットが目白押しです。江の島サムエル・コッキング苑では美しい花々に囲まれて写真撮影もできます。江の島シーキャンドルはカップルにも人気です。

江の島でおすすめなグルメ

江の島でおすすめなグルメですが、弁財天仲見世通りがおすすめです。食べ歩きグルメもあるので、散策とともに楽しむことができます。また、江の島の名物でもある生シラスを楽しめるお店もあるのでランチにもおすすめです。

また、江の島周辺の海沿いの国道134号線には、海の見えるおしゃれなカフェもあちこちにあります。海をながめながら、ゆっくりとカフェやランチを楽しめるので、カップルや女子旅にもおすすめです。

関東の日帰り電車旅をカップルで楽しもう!

関東の日帰り電車旅のおすすめスポットを厳選してご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。関東の日帰り電車旅はアクセスも良く、子連れファミリーからカップル、女子旅にもおすすめです。

関東の日帰り電車旅は、自然豊かなスポットも多く、海や山を楽しむことができます。美味しいグルメも楽しめる関東の日帰り電車旅はおすすめなので、週末におすすめスポットを訪れてみてはいかがですか。

関連記事

関連するキーワード

Noimage
この記事のライター
phoophiang

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ