関東で桜の名所ならココ!おすすめの穴場や見頃の時期などを徹底調査!

関東には綺麗な桜が咲く桜の名所が数多くあります。今回は数多くある関東の桜の名所の中から、関東のおすすめの桜の名所をご紹介したいと思います。関東の桜の名所について、おすすめの穴場や桜の見頃の時期などについて、またアクセス方法についてもご紹介します。

関東で桜の名所ならココ!おすすめの穴場や見頃の時期などを徹底調査!のイメージ

目次

  1. 1関東で桜の名所・絶景ポイントを調査
  2. 2関東の桜の名所で絶景を楽しむ
  3. 3関東の桜の名所(1)東京
  4. 4関東の桜の名所(2)千葉
  5. 5関東の桜の名所(3)埼玉
  6. 6関東の桜の名所(4)神奈川
  7. 7関東の桜の名所(5)茨城
  8. 8関東の桜の名所(6)栃木・群馬
  9. 9関東にはおすすめのお花見スポットが沢山!

関東で桜の名所・絶景ポイントを調査

関東には綺麗な桜を見ることのできる絶景スポットがたくさんあります。関東の桜の名所として有名なところには、毎年花見の時期になると多くの人たちが綺麗に咲いた桜を見るために訪れます。

今回は、関東の桜の名所についてご紹介したいと思います。多くの人たちに人気の関東の絶景スポットとはどこでしょうか。関東の桜はいつが見頃・時期なのかなどについてご紹介したいと思います。

穴場や観光客に人気のスポットをご紹介!

関東の桜の名所についてご紹介したいと思います。関東の桜の名所とはどのようなところなのでしょうか。関東の桜の名所について、穴場や観光客に人気のスポットをご紹介したいと思います。ご紹介する関東の桜の名所には、その絶景スポットならではの特徴があります。その名所ならではの楽しみをあじわうことができることでしょう。

関東の桜の見頃・時期

関東の桜の見頃・時期についてご紹介したいと思います。関東の桜の見頃・時期については、その年の気候などによっても左右されます。関東の桜の見頃・時期についてはインターネットなどで調べることができます。関東の桜の最新の事情が載せられますので、その情報などをもとにお花見の計画などをたてることができます。

関東の桜の名所で絶景を楽しむ

関東の桜の名所で絶景を楽しむ方法をご紹介したいと思います。関東の桜の名所では、ライトアップもされるおすすめスポットもあります。ライトアップされる関東の桜の名所は、夜桜の穴場スポットとしておすすめです。関東の桜の開花時期に開催される桜祭りやイベントなどもおすすめです。

関東の桜の名所(1)東京

関東の桜の名所について、まずは東京のおすすめの桜の名所についてご紹介したいと思います。東京の桜の名所には、訪れる人たちを楽しませてくれるどのような特徴があるのでしょうか。

ご紹介する東京の桜の名所は、「六義園」、「目黒川」、「新宿御苑」、「千鳥ヶ淵公園」の4つの名所です。それぞれの桜の名所の人気の秘密とは何でしょうか。

六義園

東京のおすすめの桜の名所の1つ目にご紹介するのは、「六義園」です。「六義園」は、東京都文京区本駒込にある都立庭園です。「六義園」は自然豊かな庭園として、多くの人たちが訪れる人気の観光名所となっています。

「六義園」の風情ある景色はいつ見ても人々に癒しを与えてくれます。「六義園」の中心には池があり、園内には茶室もあります。今回は、たくさんの魅力が詰まった「六義園」の桜についてご紹介したいと思います。

「六義園」で見ることができる桜「しだれ桜」はとても美しく、毎年多くの人たちが「六義園」の「しだれ桜」を見るために訪れています。桜の開花時期には桜まつりも開催され、多くの人たちで賑わいをみせます。

「六義園」の桜の見頃は、3月中旬から4月の上旬頃です。毎年、桜祭りの頃に「しだれ桜」と大名庭園のライトアップもされます。昼間の「しだれ桜」とライトアップされた「しだれ桜」は雰囲気も違い、どちらもおすすめです。ライトアップの詳しい情報に関してはホームページなどでご確認ください。

「六義園」の開園時間は、9時から17時までです。ライトアップの期間中は21時まで開園しています。閉園の30分前までには入園してください。

「六義園」の料金についてです。一般300円、65歳以上の方は150円です。小学生以下、都内在住在学の中学生は無料です。お得な年間パスポートもあります。

「六義園」へのアクセス方法をご紹介します。JR東京メトロ南北線の駒込駅より正門までは徒歩約7分です。染井門までは徒歩約2分です。

目黒川

東京のおすすめの桜の名所の2つ目にご紹介するのは、「目黒川」です。「目黒川」は、東京都目黒区中目黒にあります。この「目黒川」の桜並木は関東の桜の名所として多くの人たちに人気です。「目黒川」と桜が合わさった美しい絶景を見ることができるおすすめのスポットです。

「目黒川」沿いに約4キロメートルにわたり桜並木が広がっています。桜の種類は「ソメイヨシノ」が咲いています。開花時期にはライトアップや桜まつりも開催され、多くの人たちで賑わいます。

「目黒川」の桜は桜並木を歩いて楽しむことができますが、もう一つ「目黒川」ならではの楽しみ方をご紹介します。桜を船から眺めることができる「目黒川お花見クルーズ」というものがあります。人込みから遠ざかって船からゆったりとした気分で桜を眺めることができます。「目黒川」のお花見の穴場ともいえます。

「目黒川」の桜並木の例年の見頃は、3月下旬から4月上旬頃です。「目黒川」の桜並木はいつでも訪れることができる人気のスポットです。

「目黒川」の桜並木へのアクセス方法をご紹介します。JR目黒駅から徒歩約10分です。または、東京急行電鉄の池尻大橋駅より徒歩すぐです。東京急行電鉄、東京メトロ中目黒駅からも徒歩すぐです。

新宿御苑

東京のおすすめの桜の名所の3つ目にご紹介するのは、「新宿御苑」です。「新宿御苑」は、東京都新宿区内藤町にある人気の庭園です。関東の都会の中の癒しのスポットとして人気がある「新宿御苑」では、四季それぞれ様々な種類の花が咲き、訪れる人たちを楽しませてくれています。

「新宿御苑」は、約65種類1100本の桜が植えられています。東京の桜の名所「新宿御苑」の特徴は、様々な種類の桜が植えられているので、開花時期も2月中旬から4月下旬頃と長く楽しむことができます。関東で色々な種類の桜を見ることができるお花見の穴場スポットです。

桜の見頃の時期には「新宿御苑」の広場でピクニックをする方も多くおられます。自然あふれる関東の絶景スポットでのピクニックはおすすめです。

「新宿御苑」は桜のライトアップもされます。ライトアップなどの詳しい情報については、ホームページなどでご確認ください。

「新宿御苑」の開園時間は、季節によって違いがあります。桜の見頃の2月から4月頃の開園時間をご紹介します。10月1日から3月14日までは、9時から16時までです。3月15日から9月30日までは、9時から17時30分までです。休園日は毎週月曜日です。月曜日が休日の場合は翌平日が休園です。年末年始休みありです。

「新宿御苑」の入園料についてです。入園料は一般500円、65歳以上の方は250円、高校生以上の学生250円、中学生以下は無料です。お得な年間パスポートもあります。

「新宿御苑」へのアクセス方法をご紹介します。地下鉄新宿御苑前駅、新宿三丁目駅、JR中央線の千駄ヶ谷駅より徒歩約5分です。車でアクセスされる方のために、「新宿御苑」には「大木戸門」のところに専用駐車場があります。

千鳥ヶ淵公園

東京のおすすめの桜の名所の4つ目にご紹介するのは、「千鳥ヶ淵公園」です。「千鳥ヶ淵公園」は、東京都千代田区麹町にある人気の公園です。東京の桜の名所「千鳥ヶ淵公園」の特徴として、桜の開花時期に桜と菜の花の合わさった美しい絶景を見ることができます。

桜の種類は、「ソメイヨシノ」や「ヤマザクラ」などの桜が咲きます。桜のピンクと菜の花の黄色の美しい絶景を見ることができる関東の人気のスポットには、多くの人たちが訪れます。

「千鳥ヶ淵公園」の例年の桜の見頃は、3月下旬から4月の上旬頃です。「千鳥ヶ淵公園」はいつでも訪れることができる人気の桜の名所です。

「千鳥ヶ淵公園」へのアクセス方法をご紹介します。東京メトロ半蔵門駅5出口より徒歩約5分です。「千鳥ヶ淵公園」には、車を停めることができる駐車場はありません。

関東の桜の名所(2)千葉

関東の桜の名所、次は千葉のおすすめの桜の名所についてご紹介したいと思います。千葉の桜の名所にはどのような特徴があるのでしょうか。

ご紹介する千葉のおすすめの桜の名所は、「清水公園」と「茂原公園」です。桜の名所として、それぞれの公園にはどのような魅力があるのでしょうか。

清水公園

千葉のおすすめの桜の名所の1つ目にご紹介するのは、「清水公園」です。「清水公園」は、千葉県野田市清水にある人気の公園です。約2000本の桜が公園の至るところに咲き、園内の色々なところで桜を見ることができます。

「清水公園」の例年の桜の見頃は、3月下旬から4月上旬頃です。桜の開花時期にはさくら祭りが開催されます。桜のライトアップもされるので、夜桜を楽しむことができます。日没から22時までぼんぼりが点灯されます。風情ある夜桜の絶景スポットとして「清水公園」は人気です。

「清水公園」へのアクセス方法をご紹介します。東武アーバンパークラインの清水公園駅より徒歩約10分です。車でアクセスする方法は、常磐自動車道の流山インターチェンジより県道21号を経由して約24分です。専用の有料駐車場があります。

茂原公園

千葉のおすすめの桜の名所の2つ目にご紹介するのは、「茂原公園」です。「茂原公園」は、千葉県茂原市高師にある公園です。「茂原公園」では、約2850本の桜が植えられています。「ソメイヨシノ」や「サトザクラ」などの桜が開花するのを見ることができます。

「茂原公園」では、桜を見ながらの園内散策がおすすめです。「茂原公園」では、「弁天湖」と湖に架かる赤い橋、そして桜が合わさった絶景を見ることができます。湖面に浮かんでいる桜もまた風情があります。

「茂原公園」の例年の桜の見頃は、3月下旬から4月上旬頃です。桜の開花時期には、桜祭りが開催されやライトアップもされます。「茂原公園」のライトアップは、18時から翌朝の5時までです。

「茂原公園」へのアクセス方法をご紹介します。外房線の茂原駅より徒歩約30分です。または、茂原駅よりバスに乗り、藻原寺停留所で下車、徒歩約5分で着きます。車でアクセスする方法です。圏央道の茂原長南インターチェンジから約15分です。無料の専用駐車場があります。

関東の桜の名所(3)埼玉

関東の桜の名所、次の県は埼玉です。埼玉の桜の名所にはどのような特徴があるのでしょうか。魅力あふれる埼玉の桜の名所についてご紹介したいと思います。

ご紹介する埼玉のおすすめの桜の名所は、「幸手権現堂桜提」、「熊谷桜提」です。埼玉からは、桜の名所として2つの桜提についてご紹介します。

幸手権現堂桜堤

埼玉のおすすめの桜の名所の1つ目にご紹介するのは、「幸手権現堂桜堤」です。「幸手権現堂桜堤」は、埼玉県幸手市大字内国府間にある幸手の景勝地です。関東で有名な桜の名所として、毎年多くの人たちが訪れます。お花見スポットとして人気があります。

「幸手権現堂桜堤」の特徴は、約1キロメートル続く桜のトンネルが続き、そこを通ることができます。ソメイヨシノが約1000本あり、その絶景は多くの人たちを楽しませてくれます。桜とともに菜の花も咲いているので、桜と菜の花の絶景を楽しむことのできる穴場スポットともいえます。

近くで桜を見るのも綺麗ですが、少し離れた所から眺めることができる「幸手権現堂桜堤」の絶景もおすすめです。また、「幸手権現堂桜堤」は桜の綺麗な写真を撮ることができる穴場スポットです。

近くで桜を見るのも綺麗ですが、少し離れた所から眺めることができる「幸手権現堂桜堤」の絶景もおすすめです。「幸手権現堂桜堤」の例年の桜の見頃は、3月下旬から4月上旬頃です。幸手桜祭りの期間中には、ライトアップもされます。ライトアップは日没後から22時までです。詳しい情報はホームページなどでご確認ください。

「幸手権現堂桜堤」はいつでも訪れることができる人気の桜名所です。アクセスをご紹介したいと思います。東武鉄道日光線の幸手駅より徒歩約30分です。または、東武鉄道日光線の幸手駅より、朝日バス五霞町役場行きに乗って、権現堂で下車します。徒歩約1分で着きます。直行臨時バスも出ています。

車でアクセスする方法です。圏央自動車道の幸手インターチェンジより国道4号を経由して約10分で着きます。車でアクセスされる方のために有料駐車場があります。

熊谷桜堤

埼玉のおすすめの桜の名所の2つ目にご紹介するのは、「熊谷桜提」です。「熊谷桜提」は、埼玉県熊谷市河原町にある熊谷の観光名所です。500本の「ソメイヨシノ」が約2キロメートルにわたって開花する絶景を見ることができる人気スポットです。

「熊谷桜提」の特徴として、「ソメイヨシノ」のピンクと、菜の花の黄色の美しい絶景を見ることができます。「熊谷桜提」の例年の桜の見頃は、3月下旬から4月上旬頃です。桜祭りや桜祭りの期間中の桜のライトアップもされ、多くの人たちに人気があります。詳しい情報についてはホームページなどでご確認ください。

「熊谷桜提」へのアクセス方法をご紹介します。JR高崎線、秩父鉄道の熊谷駅より徒歩約5分です。駅からのアクセスも良く、便利なところにある桜の穴場スポットです。「熊谷桜提」へ車でアクセスする方法は、関越自動車道の東松山インターチェンジより約25分です。車でアクセスされる方のために駐車場があります。

関東の桜の名所(4)神奈川

関東の桜の名所、次にご紹介するのは神奈川です。神奈川からは桜のおすすめの名所として、「県立三ッ池公園」をご紹介したいと思います。神奈川の総合公園として人気のある「三ッ池公園」から桜の名所としての魅力をご紹介します。どのような特徴があるのでしょうか。

県立三ツ池公園

神奈川のおすすめの桜の名所、「三ッ池公園」は神奈川県横浜市鶴見区にあります。豊富な自然が特徴の「三ッ池公園」は多くの人たちに人気です。園内には3つの池があります。池といけを囲む桜の絶景はとても美しい風景です。

桜の種類も多く、中には珍しい種類の桜もあります。珍しい種類の桜を見ることができる穴場スポットともいえます。「三ッ池公園」の例年の桜の見頃は、2月中旬から4月中旬までです。

「三ッ池公園」へのアクセス方法をご紹介します。JR鶴見駅から新横浜駅行きのバスに約15分乗って、三ッ池公園北門でバスを降り、徒歩約3分で着きます。

関東の桜の名所(5)茨城

関東の桜の名所、次は茨城の桜の名所をご紹介します。ご紹介する茨城のおすすめの桜の名所は、「雨引観音」、「静峰ふるさと公園」、「日立市かみね公園」です。茨城のそれぞれの桜の絶景スポットにはどのような特徴があるのでしょうか。魅力あふれる茨城の桜の名所についてご紹介したいと思います。

雨引観音

茨城のおすすめの桜の名所の1つ目にご紹介するのは、「雨引観音」です。「雨引観音」は、茨城県桜川市本木にあります。春には桜、初夏にはあじさい、秋には紅葉を楽しむことができます。例年の桜の見頃は、4月上旬から中旬頃です。

「雨引観音」へのアクセス方法をご紹介します。水戸線の岩瀬駅より約10分バスに乗り、大木バス停で降ります。徒歩約30分で着きます。

静峰ふるさと公園

茨城のおすすめ桜の名所の2つ目にご紹介するのは、「静峰ふるさと公園」です。「静峰ふるさと公園」は、茨城県那珂市静にあります。「八重桜」を見ることができる穴場スポットです。様々な種類の約2000本の桜があります。

「静峰ふるさと公園」では、八重桜祭りが開催され、ライトアップもされます。詳しい情報についてはホームページなどでご確認ください。

「静峰ふるさと公園」の開園時間は、9時から17時までです。夜桜期間は20時までです。アクセス方法をご紹介します。JR水郡線静駅より徒歩約30分です。

日立市かみね公園

茨城のおすすめの桜の名所の3つ目にご紹介するのは、「日立市かみね公園」です。「日立市かみね公園」は、茨城県日立市宮田町にある公園です。自然あふれる丘陵地に「ソメイヨシノ」を中心に、約1000本の桜の開花を見ることができます。

「日立市かみね公園」は動物園、遊園地などもあるレジャー公園です。小さな子供連れでも、遊びとお花見の両方を楽しむことができる穴場スポットです。「日立市かみね公園」の例年の桜の見頃は、4月の上旬から中旬頃です。

「日立市かみね公園」へのアクセス方法をご紹介します。JR日立駅から約10分バスに乗り、かみね公園口で下車し、徒歩すぐのところにあります。

関東の桜の名所(6)栃木・群馬

関東の桜の名所、次にご紹介するのは栃木・群馬です。栃木・群馬のおすすめの桜の名所にはどのような特徴があるのでしょうか。魅力たっぷりの栃木・群馬の桜の名所についてご紹介したいと思います。ご紹介する栃木・群馬のおすすめの桜の名所は、「天平の丘公園」、「赤城南面千本桜」です。

天平の丘公園

栃木・群馬のおすすめの桜の名所の1つ目にご紹介するのは、「天平の丘公園」です。「天平の丘公園」は、栃木県下野市国分寺にある公園です。350本を超える「ヤマザクラ」を見ることができるおすすめスポットです。

園内には、古民家カフェもあります。桜を眺めながらゆったりと美味しいグルメをいただくことができる穴場スポットです。「天平の丘公園」の例年の桜の見頃は、4月中旬から下旬です。夜桜のライトアップもされます。

「天平の丘公園」へのアクセス方法をご紹介します。JR宇都宮線の小金井駅からタクシーで約10分です。車でアクセスされる方のために駐車場があります。桜の開花時期には有料になる場合があります。

赤城南面千本桜

栃木・群馬のおすすめの桜の名所の2つ目にご紹介するのは、「赤城南面千本桜」です。「赤城南面千本桜」は、群馬県前橋市苗ヶ島町にある人気の景勝地です。約1.3キロメートルの市道に「ソメイヨシノ」が咲き、満開になると桜のトンネルになります。菜の花も咲くので、一緒に美しい絶景を楽しむことができる穴場スポットです。

「赤城南面千本桜」の例年の桜の見頃は、4月上旬から中旬頃です。ライトアップもされ、「赤城南面千本桜まつり」も開催されます。

「赤城南面千本桜」へのアクセス方法をご紹介します。JR前橋駅より、まつりの期間は周遊バスが運行されますので、バスに乗って行くことができます。

Thumb神奈川・桜の名所&花見スポットまとめ!開花の見頃や穴場もリサーチ!
四季の移り変わりが美しい日本。3月に入ると樹木の芽が膨らみ始め、梅が終わると次に桜の花の開花...

関東にはおすすめのお花見スポットが沢山!

関東にあるおすすめの桜の名所についてご紹介してきましたが、いかがだったでしょうか。関東の桜の名所の中には、多くの人たちに人気のスポット、穴場スポットなど様々です。関東の桜の名所は、場所によって様々な特徴があり、訪れる人たちを楽しませてくれます。

関東にはおすすめのお花見スポットがたくさんあります。春の桜の開花時期には、魅力あふれる関東の桜の名所に足を運んで見るのはいかがでしょうか。関東の綺麗な桜の絶景を眺め、癒しの時間をすごすことができることでしょう。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
Canna

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ