「小倉鉄なべ」は福岡で人気の餃子専門店!ランチなどメニューのおすすめは?

「小倉鉄なべ」は福岡県北九州にある人気の餃子の専門店です。地元の人からも人気の「小倉鉄なべ」の餃子は、北九州のソウルフードです。熱々の鉄鍋でカリッカリに焼かれた餃子が鉄鍋ごと提供される名物餃子。福岡の北九州で人気の餃子専門店「小倉鉄なべ」についてご紹介します。

「小倉鉄なべ」は福岡で人気の餃子専門店!ランチなどメニューのおすすめは?のイメージ

目次

  1. 1福岡の人気餃子専門店「小倉鉄なべ」をご紹介!
  2. 2福岡にある「小倉鉄なべ」とは?
  3. 3「小倉鉄なべ」のおすすめランチメニュー
  4. 4「小倉鉄なべ」の人気メニュー
  5. 5「小倉鉄なべ」の店舗情報とアクセス
  6. 6「小倉鉄なべ」への口コミ
  7. 7人気の餃子専門店「小倉鉄なべ」へ行ってみよう!

福岡の人気餃子専門店「小倉鉄なべ」をご紹介!

福岡の北九州で人気の餃子専門店「小倉鉄なべ」の餃子は、北九州の人たちのソウルフード!地元人からも愛されている「小倉鉄なべ」は北九州の小倉で3店舗、展開している人気の餃子の専門店です。地元住人らが愛してやまない「小倉鉄なべ」の自慢の味の数々。人気メニューをあげてご紹介していきます。

福岡にある「小倉鉄なべ」とは?

福岡県の北九州の玄関口である小倉に店を構える餃子の専門店「小倉鉄なべ」の餃子は北九州のソウルフードで、地元人からも大人気の餃子です。

福岡県の小倉といえば、本州と九州を結ぶ都市。関門海峡を渡った小倉駅を中心に栄える街で、博多と並び福岡県で有名な街です。

福岡の小倉駅周辺は小倉で人気のB級グルメの激戦区。そんな中で3店舗の店を構える「小倉鉄なべ」は、どこの店舗もいつもたくさんの人で賑わっています。

北九州市内に展開する人気の餃子専門店

「小倉鉄なべ」は福岡の北九州市内に展開する人気の餃子店です。北九州市の玄関口であるJR小倉駅から徒歩数分にある「小倉鉄なべ総本店」をはじめ、「小倉鉄なべ魚町店」、そしてJR小倉駅の新幹線の改札口のところにある「小倉鉄なべエキナカ店」の3店舗を北九州市の小倉で営業しています。

地元の有名人も通っている人気店

北九州の玄関口であるJR小倉駅の新幹線乗り場のところにある「小倉鉄なべエキナカ店」の入り口には、元スポーツ選手の色紙がずらりと並んできます。有名選手も名物餃子を食べに足を運んだ証です。

女性一人で来店しても気軽に入れるお店だと口コミにあがるこの店は、夜は深夜0時まで営業している宵っ張りにはうれしいお店です。地元の有名人もよく食べにくる福岡の小倉のある人気の餃子屋さん。それほどまでに人気の「小倉鉄なべ」の味をさっそくご紹介していきます。

「小倉鉄なべ」のおすすめランチメニュー

「小倉鉄なべ」の自慢とする人気の餃子は、熱々に熱した黒い鉄鍋にのって提供されます。鉄なべでカリっと黄金色に焼き上げられた餃子は、注文が入ってから焼き始めるので、いつでもアッツアツの焼きたての餃子を味わえます。

皮も具も一つ一つ手作りされた餃子。アッツアツの鉄なべで焼かれた餃子は皮がカリッカリです。鉄なべ餃子の美味しさの秘訣は「アッツアツであること」も旨さの一つだ言われます。

タレと特製ラー油を少し皿に入れて食べる餃子は、ご飯にもよく合い、ランチでも人気のメニュー。ビールも恋しくなる味わい。薄め皮のパリパリ餃子。中はジューシーです。

「小倉鉄なべ」自慢の人気メニューの餃子は2人前からの注文ですが、お一人様で来店される方には1人前でも提供してくれます。テイクアウトも可能なので、ランチでは別のメニューを注文し、夕飯は名物餃子を自宅で食べるのもおすすめです。

おすすめランチメニュー(1) 鉄なべランチ

ランチメニューで人気の「鉄なべランチ」は、人気の鉄なべ餃子10個とご飯、みそ汁、千切りキャベツ付き。おすすめ人気のランチメニューです。

ランチメニューでも餃子は漆黒のあっつあつの鉄なべにのって提供されます。もちろん焼きたての熱々の餃子です。

パリッパリに焼かれた熱々の餃子はもちろん絶品です。特製ラー油をちょっと入れたタレで味わう餃子は白いご飯と相性抜群。

旨い!そして安い!人気のランチメニューです。「鉄なべランチDX」は、鉄なべ餃子が20個です。がっつり餃子を食べたい方はこちらがおすすめです。

おすすめランチメニュー(2) 炒飯セット

おすすめランチメニューの2番目に紹介する炒飯セットは、素朴な炒飯と鉄なべ餃子8個とみそ汁付きのセットです。単品で注文する炒飯よりも量が少ないといいますが、十分なボリューム。それに餃子8個でコスパは最高!

餃子はもちろん熱々の鉄なべに並んだ焼きたての餃子。炒飯は卵と細かく刻んだ紅白のかまぼこ、同様に細かく刻まれたネギというシンプルな具の焼飯です。ハイカラな具材の入った焼飯ではありませんが、故郷を思う懐かしい感じの味わいです。

よく炒めてある薄茶色の飯に、ピンクのかまぼこと緑のネギが、所々にまるでアクセントのように焼飯に色を添えています。

地方から来た人に言わせると、焼飯にかまぼこが入っているのが面白いといわれますが、昔ながらの九州地方の焼飯はかまぼこを入れるのはごく普通のこと。セットでなく単品の炒飯はみそ汁付きです。

おすすめランチメニュー(3) 海鮮丼セット

おすすめランチメニューの3番目に紹介するのは海鮮丼セットです。餃子専門店でありながらかい海鮮丼!?とはびっくりですが、密かに人気のメニューです。

福岡は海の幸と山の幸に恵まれた食の宝庫。新鮮な魚介類も小倉の名産の一つです。ヒラメ、いか、真鯛、エビ、サーモンなど福岡の新鮮な旬の海の幸を使った海鮮丼に、鉄なべ餃子8個とみそ汁が付きます。

店内のセットメニューには「海鮮丼S…」と書かれていますが、小盛りはなくセットに付く海鮮丼のボリュームは十分なボリューム!単品の海鮮丼はみそ汁付きです。

「小倉鉄なべ」の人気メニュー

「小倉鉄なべ」の伝統と歴史の味を語るには、鉄なべ餃子はなくてはならないこの店の看板メニューですが、夜は居酒屋風のもてなしになる「小倉鉄なべ」の料理のメニューは、飽きることのない豊富な種類です。

焼き茄子、冷奴、福岡特産の辛子明太子、小倉名物のサバのじんだ煮、柔らかな牛筋煮込みなどの小鉢のほか、黒豚の塩タン焼きや、地鶏ネギ塩などの焼き物、くじらやフグ料理もメニューに登場しています。

ドリンクのメニューも豊富な種類。鉄なべ餃子によく合う生ビールはもちろん、瓶ビールに日本酒、焼酎、ハイボール、ワイン、酎ハイや各種カクテルなど豊富な種類のドリンクが用意されています。

人気メニュー(1) 炊餃子

数ある「小倉鉄なべ」のメニューの中で人気のメニューの1つの「炊餃子」は、看板メニューのパリッと焼けた鉄なべ餃子に対して、濃厚な鶏ガラスープで炊いた柔らかな餃子です。鶏ガラの出汁がきいた上品な優しい味のスープは体の芯まで温まる味わいです。

炊餃子は水餃子を連想させますが、これまた違う味わいです。スープは豚骨スープのように濁った白いスープ。つるんとした餃子のほかにネギ入っています。焼き餃子は醤油と一緒に、そして炊餃子はスープと一緒に餃子を堪能!おすすめ人気のメニューです。

1人前に5つの餃子が入っています。鍋料理のような「炊餃子」は、追加でちゃんぽん麺とおじやを注文することができます。〆におすすめの追加メニューです。

人気メニュー(2) もつ鍋

人気のメニューの1つ「もつ鍋」は、仲間とわいわい食べるのにおすすめの人気メニューです。シンプルで飽きのこない味わいです。2人前から注文可能です。具のもつ、野菜、ちゃんぽん麺、おじやは追加で注文可能です。

もつ鍋のルーツを探ると、福岡県福岡市近辺で食べられていた郷土料理がもつ鍋の始まりだそうです。福岡の郷土料理として食べられていたもつ鍋が全国に流通したのだとか。福岡の郷土料理を「小倉鉄なべ」でも美味しく提供しています。

人気メニュー(3) 本日の刺身盛り合わせ

「小倉鉄なべ」の人気メニューの1つ「本日の刺身の盛り合わせ」は福岡の旬の新鮮な海の幸が盛りだくさんのおすすめ人気のメニューです。その日の仕入れによって種類は異なりますが、マダイ、ヒラメ、カンパチ、カレイは福岡の特産鮮魚です。

冬はブリやハマチ、アワビが旬。春はコウイカやヤリイカが美味しい季節。夏はマダコやアジが旬を迎えます。福岡の海の幸を餃子専門店の「小倉鉄なべ」でも新鮮に提供しています。お酒のあてにおすすめ人気のメニューです。

Thumb「炊き餃子」は福岡のご当地グルメ!おすすめの人気店を紹介!
美味しいものがたくさんあるのことで有名な福岡には「炊き餃子」という新しい福岡名物があります。...

「小倉鉄なべ」の店舗情報とアクセス

「小倉鉄なべ」は福岡県の北九州市の小倉に3店舗の店を構え営業しています。白字で「鉄なべ」と書いてある赤いのれんがどの店舗の入り口にもかかっています。

3店舗ともに、営業時間は午前11時から深夜0時まで年中無休で営業しています。ランチタイムは午前11時から午後3時までです。

3店舗はそれほど距離の離れないエリアで営業していますが、席の用意はそれぞれの店舗で違うので、用途に合わせて店舗を選ぶのもおすすめです。

小倉鉄なべ 総本店の店舗情報

さすがに本店ともなると歴史を感じる店構えです。ゆったりと食事ができるテーブル席が自慢の店舗。オープンキッチンの前は9席のカウンター席があります。料理人が腕を振るう様子を垣間見れ、ジューっと焼きあがる音は食欲をより一層にそそります。

カウンター9席。堀こたつの座敷は4人用の堀こたつが2席、6人用のよりこたつが1席あります。テーブル席は2人掛けと4人掛けをあわせ全部で46席。60名までの団体貸し切りも可能です。

住所 福岡県北九州市小倉北区魚町2-3-12
電話番号 093-513-8033

小倉鉄なべ 総本店へのアクセス

「小倉鉄なべ総本店」へのアクセスは、JR「小倉」駅より徒歩約5分でアクセスできます。北九州モノレールを利用した場合は「平和通」駅より徒歩約3分、「旦過」駅からは徒歩約4分でアクセスできます。

車を利用してアクセスされる方は専用駐車の用意はありませんので、近隣のコインパーキングをご利用ください。

小倉鉄なべ 魚町壱丁目店の店舗情報

「小倉鉄なべ魚町壱丁目店」は4階あるフロアを利用し、利用目的に合わせて使えるタイプの店舗です。宴会、ご家族、カップル、お一人様でも便利に気兼ねなく利用できます。

1Fはカウンター5席と2人掛けのテーブル席が9席。2Fはテーブル席が13席、26名までが着席できます。3Fは堀こたつの席が用意されています。46名まで利用可能です。4Fは要予約のお座敷席です。宴会や家族会などにおすすめです。最大45名まで着席できます。
 

住所 福岡県北九州市小倉北区魚町1-4-15URG魚町ビル2F
電話番号 093-513-8100

小倉鉄なべ 魚町壱丁目店へのアクセス

「小倉鉄なべ魚町壱丁目店」へのアクセスはJR「小倉」駅より徒歩3分でアクセスできます。北九州モノレールを利用した場合は「平和通」駅より徒歩約3分、「旦過」駅からは徒歩約6分でアクセスできます。

「小倉鉄なべ総本店」と「小倉鉄なべ魚町壱丁目店」は、ともにJR「小倉」駅を背にして平和通りから1本右に入った通り沿いにあります。

JR「小倉」駅から北九州モノレール「旦過」駅方向いすすむと「小倉鉄なべ魚町壱丁目店」、そのままさらに「旦過」駅方向に直進した先に「小倉鉄なべ総本店」があります。その距離は徒歩約3分くらいです。専用の駐車場はありません。

小倉鉄なべ 小倉駅ナカひまわりプラザ店の店舗情報

「小倉鉄なべ小倉駅ナカひまわりプラザ店」はJR小倉駅のエキナカにある店舗です。雨が降っても傘いらずでアクセスできる便利な立地条件でありながら、80名ほどが着席できるお座敷があり、忘年会や打ち上げ会など団体で利用すことも可能。

2名から74名までが利用でいる堀こたつの個室の用意もあります。カウンター席は10席、テーブル席は40席分のテーブル席が用意されています。

住所 福岡県北九州市小倉北区浅野1-1-1 小倉駅新幹線改札口正面2F
電話番号 093-511-8031

小倉鉄なべ 小倉駅ナカひまわりプラザ店へのアクセス

「小倉鉄なべ小倉駅ナカひまわりプラザ店」は、JR「小倉」駅の駅ナカ商業施設の「小倉エキナカひまわりプラザ」の2階にあります。「小倉」駅の新幹線改札前にあります。

車を利用してアクセスされる方は、ひまわりプラザの駐車場をご利用ください。駐車場をご利用の方は割引きサービスがあります。詳しくは会計の時に駐車した旨を伝えご利用ください。

Thumb福岡の『うどん居酒屋』おすすめ人気店まとめ!安いし美味しい!
福岡は、美味しいものが揃っていて、うどんにも特徴があり美味しいと人気があります。そのうどんを...

「小倉鉄なべ」への口コミ

「小倉鉄なべ」のお店に寄せられる口コミの評価は様々ですが、コスパの良さは最高だと多くの口コミが寄せられています。

サービスは満点、コスパは最高、名物の鉄なべ餃子はものすごく熱いけれど、皮はパリパリで大変美味しく、ビールのあてにも最高だと口コミされています。

また、お店に入るとまず餃子を焼くいい匂いにますます食欲がそそられ、運ばれてきた名物餃子はまずは見た目に圧倒されると口コミが上がっています。

名物の鉄なべ餃子の味については、思いのほか脂っこくもなく、小ぶりの一口サイズなのでいくらでも食べられそうな美味しさだと高評です。

そのほかの数々の料理についても、たくさんの好評の口コミが寄せられています。ランチタイムそして夜は居酒屋風に利用できる「小倉鉄なべ」はますますリピーターを増やし、人気に拍車をかけそうです。

人気の餃子専門店「小倉鉄なべ」へ行ってみよう!

福岡県の北九州の玄関口である小倉に店を構える「小倉鉄なべ」の餃子は、小倉の名物餃子。アッツアツの漆黒の鉄鍋に放射線に並べられた餃子は、皮は薄くてパッリパリでジューシーな餃子です。

とても熱いので、召し上がる時は中からあふれ出る肉汁に気を付けて召し上がってください。名物餃子のほかにもメニューはたくさん。夜は居酒屋風のもてなしで、美味しい料理でほろ酔い気分!福岡の小倉に立ち寄った暁にはぜひお立ち寄りください。

関連記事

関連するキーワード

Noimage
この記事のライター
toshi_suzu

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ