古賀サービスエリア特集!人気のお土産やグルメを上り・下り別に徹底紹介!

福岡県九州自動車道の古賀サービスエリアは、下り線が、2018年4月20日に新しく生まれ変わり、24時間営業のショッピングコーナー、専門店やおすすめのご当地商品も数多くあり、便利に食事や買い物が出来ます。人気で話題の古賀サービスエリアをご紹介していきます。

古賀サービスエリア特集!人気のお土産やグルメを上り・下り別に徹底紹介!のイメージ

目次

  1. 1九州の玄関口として話題の古賀サービスエリア
  2. 2人気の古賀サービスエリア上り線(山口方面)と下り線(熊本方面)
  3. 3人気の古賀サービスエリアの駐車台数&トイレ
  4. 4人気の古賀サービスエリア上り(山口方面)レストラン
  5. 5人気の古賀サービスエリア下り(熊本方面)専門店
  6. 6人気の古賀サービスエリア上り(山口方面)フードコート
  7. 7人気の古賀サービスエリア下り(熊本方面)フードコート
  8. 8人気の古賀サービスエリア上り(山口方面)軽食
  9. 9人気の古賀サービスエリア上り(山口方面)デザート
  10. 10人気の古賀サービスエリア下り(熊本方面)軽食
  11. 11人気の古賀サービスエリア下り(熊本方面)デザート
  12. 12人気の古賀サービスエリア上り(山口方面)お土産・実演販売
  13. 13人気の古賀サービスエリア下り(熊本方面)お土産実演・販売
  14. 14人気の古賀サービスエリア上下線共通
  15. 15大人気な古賀サービスエリアに足を運んでみよう

九州の玄関口として話題の古賀サービスエリア

古賀サービスエリアとは、福岡県古賀市の北九州自動車道に休憩施設となります。福岡都市圏の外円上に位置し、上り方面では、九州最後のサービスエリアになるのが、古賀サービスエリアになります。

また、古賀サービスエリアは、下り(熊本方面)の方は、2018年4月20日(金)に新しく改装されました。またバリアフリー化にもなり、一般道からも簡単に利用できるように設けた出入り口のウエルカムゲートも再開したりしました。

幅広い年齢層の方に利用してもらえるようなサービスエリアを目指しております。そんな人気で話題になっている古賀サービスエリアについて詳しくご紹介していきます。

人気の古賀サービスエリア上り線(山口方面)と下り線(熊本方面)

古賀サービスエリアは、上り(山口方面)と下り(熊本方面)がございます。上りと下りでは、入っているお店数なども違ったり、上りと下りでは、違うところも非常に多いです。もちろん共通な部分もあります。そんな人気な古賀サービスエリアの上り、下りの施設などを紹介していきます。
 

人気の古賀サービスエリアの駐車台数&トイレ

古賀サービスエリアの上り(山口方面)と下り(熊本方面)で駐車出来る車の数やトイレの数が違います。

特にゴールデンウィーク、お盆、年末年始などは、人の動きが激しい時に古賀サービスエリアを利用しようと、中に入ったが車が停めれなかったとかで、トイレに行けなかったとかなったら大変ですので、ここでは駐車できる台数とトイレの数を記載していきます。

上り線の駐車台数&トイレの数

大型自動車は、19台、小型自動車は、179台、兼用は19台、二輪は、8台、トレーラーは、3台止めることが可能となります。またトイレは、男性大7(和式4・洋式3)、小13、女性トイレは、33、車椅子用トイレは1となっております。余裕を持った行動をするようにした方が良いです。

下り線の駐車台数&トイレの数

大型自動車は、24台、小型自動車は176台、二輪8台、トレーラー5台、障害者用4台となります。また、トイレは男性大、小をあわせると24,女性トイレは、30、多目的トイレが2つ、ファミリートイレは1つとなります。

古賀サービスエリアの上りと下りでは、車のとめれる台数やトイレの数が違いますので、大型連休は、動きが激しいので事前に調べてから、出発することをお勧めします。

人気の古賀サービスエリア上り(山口方面)レストラン

やはり、サービスエリアといえば、お食事をするのが楽しみなはずです。日本食レストランが美味しくて、特に丼系は、おすすめな食べ物です。

九州自動車道上り線(山口方面)では九州最後のサービスエリアとなり、古賀サービスエリア上り線(山口方面)では、レストランはありますが、古賀サービスエリア下り(熊本方面)では、レストランありませんので、ドライバーやグルメ通の方はその辺も事前にチェックするこをおすすめします。

那の里レストラン

落ち着いた店内で、ゆっくりとお食事を楽しむことができます。特にこちらのレストランは、丼系を中心な和食を中心に扱っております。和の雰囲気のメニューが特徴的です。

みつせ鷄の味噌焼き定食、みつせ鷄の鷄すき鍋定食、みつせ鶏の天ぷら定食、ふぐ天丼などがおすすめなラインナップメニューとなっております。

人気の古賀サービスエリア下り(熊本方面)専門店

古賀サービスエリア下り線は、2018年4月20日に新しく生まれ変わり、サービスエリア初のラーメン専門店も登場しました。しきりのある席で、ゆっくりとラーメンと食べれます。ラーメン好き、グルメ通には、嬉しいです。

また、コーヒーショップ専門店も福岡都市圏の高速道路で初登場します。ここでは、古賀サービスエリア下り線の専門店について記載をしていきます。

天然とんこつラーメン・一蘭

古賀サービスエリアがリーニュアルに伴い、天然とんこつラーメン専門店一蘭が出店しました。サービスエリア内での出店は初となります。

店舗名は、「一蘭古賀サービスエリア店(下り)」で福岡県産天然ラーメン用小麦の「ラー麦」を使用した「天然とんこつラーメン」などがおすすめです。のれんなどは、福岡博多山笠をイメージしております

タリーズコーヒー・古賀サービスエリア下り店

古賀サービス下り線が新しく生まれ変わりに伴い、日本全国タリーズコーヒも福岡都市圏の高速道路のサービスエリアにも初登場し、話題になっております。

様々な種類のコーヒーを始め、ティー、スムージーを加え、軽食やお菓子なども提供するコーヒーチェーン店となります。全面的に新しくなった古賀サービスエリアの雰囲気を美味しいコーヒーやお菓子と楽しむのもありです。

人気の古賀サービスエリア上り(山口方面)フードコート

気軽に色々なメニューを楽しめ、気軽に立ち寄れるのがフードコートです。フードコートの定番といえば、うどん、そば、ラーメンなどが定番のメニューとなっております。

それぞれの地域のサービスエリアならではの、ご当地メニューもお楽しみいただけます。ここでは、福岡古賀サービスエリアのフードコートについて記載していきます。

博多うろん、そば

博多うろんさんのかけうどんは、濃い味でもなく、薄味でもなく、具もシンプルな、わかめ、ねぎ、かまぼことなっております。シンプルなだけに食べやすいと話題になっております。

 他にも、どんたくうどん、ごぼう天うどん、などがあります。こちらのお店は嬉しいことに24時間営業しておりますので、深夜でもご利用することは可能です。

那の国ちゃんぽん

自家製麺が非常に美味しいと評判が良いです。自家製麺は、色が明るく、コシが強く、茹で伸びしにくいので、もちもちとした麺もすごく評判が良く、好評をいただいております。火が強い中華鍋で一気に仕上げたりもしています。お勧めのメニューは、うまかちゃんぽん、うま辛肉味噌ちゃんぽんが人気となっております。

那の福ラーメン

フードコートのグルメといえば、やはり、おすすめがラーメンです。日本食の定番とも言えるラーメンです。豚骨ラーメンをメンイに提供しております。そのほかにも、うま辛もやしラーメン、辛味噌ラーメン、黒とんこつ煮玉子ラーメンなども提供しており、本当にどれもおすすめなラーメンばっかりです。

ワンボール

ワンボールは、ロイヤルグループの丼ぶりの定食を扱ってります。国産の牛を使用したローストビーフは、肉の本来の旨味と柔らかがしっかりしているのが特徴的グルメ通には、もうたまらないです。オリジナル特製のわさびマヨネーズソースで召し上がるのが、おすすめです。

おすすめのどんぶりは、四元豚の炙り豚丼ぶり、鳥の唐揚げ丼ぶり、四元豚のカツ丼などがおすすめのメニューとなっております。がっつり丼ぶりを食べたい時などにはおすすめです。

人気の古賀サービスエリア下り(熊本方面)フードコート

古賀サービスエリア下り線も上り線と同じ様々なフードコートが入っております。上り線と下り線比べても、入っているテナントのフードコートも違い、おすすめのお店も違います。

下り線は、下り線ならではの良さもあったりします。古賀サービスエリア下り線(熊本方面)のフードコートについて記載していきます。グルメ通にはどれもいきたくなるお店ばっかりです。

ご飯家・四季彩

ご飯家、四季彩は、一般的な定食屋さんです。日本人の定番といえば、定食です。カレーやうどんとの屋丼の定食セットが定番です。特に、糸島豚のソースカツ丼は、おすすめであり、グルメ通の間でも話題になっております。またソースとご飯との相性も抜群に良いです。

他にも定食セットで、カレーセットミニうどん付きセットもおすすめで、うどんは、細身でもちもちとのことで評判が良いです。他にも色々なセットメニューがあるので、是非色々な定食にチャレンジもありです。

釜揚げうどん峠庵

福岡都市圏、九州の玄関口ならではのうどんをはじめ、定食、丼物、ちゃんぽんなど、福岡の食材や名物などで提供しております。また嬉しい24時間ですので、ドライバーさんにも嬉しいです。朝食の時間帯や夜限定メニューなども揃えておりますので、どのお時間帯でも楽しめるはずです。

焼麺屋峠キッチン

福岡で大人気の焼きラーメンとなります。古賀サービスエリア下りのフードコートで食べることができます。大人気なメニューは、博多豚骨 鉄板焼きラーメン、古賀ちゃんぽん(嬉しいチャーハン)付きとなります。この味をサービスエリアで食べれるの嬉しく、グルメ通にはもうたまらないです。

人気の古賀サービスエリア上り(山口方面)軽食

疲れて、サービスエリアなどに入った際に、少し小腹が空いたなどと思い、そんな時に軽食を食べたくなります。

古賀サービスエリア上り(山口)方面では、軽食店がありますので、そちらで休んだりしながら、コーヒーを飲みながら、休む事が出来ます。こちらでは古賀サービスエリア上り(山口)方面のおすすめな軽食店を記載していきます。

ロイヤルベーカリー

ロイヤルベーカリーというベーカリー専門店となります。こちらのおすすめなのが、ジャワカレーパンとなりますが、店内でさっくり揚げておりますので、美味しいベカーリーが楽しめるかと思われます。

また店内は、落ち着いた雰囲気となっており、コーヒーが楽しめる空間ともなっておりますので、食後に楽しむのも味です。代表的なメニューにジャワカレーパン、また様々な各種パンが100円から販売しております。

古賀サービスエリア・屋台特設コーナー

古賀サービスエリア上り(山口)方面には、屋台特設コーナーがあります。おすすめが、たこ焼きです。ソースたこ焼き、てりたまたこ焼き、和風ねぎたこ焼き、と種類が豊富であり、軽食として食べることもできます。他にもB級グルメが多数揃っており、テイクアウトも出来、気軽に食べれます。

人気の古賀サービスエリア上り(山口方面)デザート

古賀サービスエリアは、ご当地料理を含め様々なご飯を食べることができます。古賀サービスエリアのグルメを楽しんだら、食後のデザートが、必要です。お待ちかねと言っても良いほどの、デザートです。

食後のデザートをしっかり楽しんで口直しをしてから、出発したいです。古賀サービスエリア上り(山口方面)のおすすめなデザートを紹介していきます。

Pinkbelly Fronzen Yorurt

PINKBELLYは、アメリカカリフォルニアから日本に上陸したフローズンヨーグルト店です。お店の由来は、ligjht(軽い)、refreshing(爽やか) 、Craveable(トリコになる)をコンセプトに高品質で爽やかで、フレッシュな乳製品を提供しております。

おすすめなメニューが、フローンズヨーグルト(オリジナル)、フローズンヨーグルトマンゴー(※果物は、季節により変わります)となります。

人気の古賀サービスエリア下り(熊本方面)軽食

2018年4月20日に、古賀サビースエリアは新しくなり、バリアフリー化し、一般道からも気軽に入れますので、誰もが気軽に楽しめるサービスエリアとなっています。古賀サービスエリア下り線の手軽にテイクアウトなども出来る、美味しい軽食屋さんなどをご紹介していきます。

古賀むすび

古賀サービスエリアで手軽に食べれて、美味しく話題になっているのが、古賀むすびとなっております。手巻き、具たくさんなおにぎりとなります。リピーターなお客様が非常に多く、2019年4月から再び販売を開始しました。是非古賀サービス限定おにぎり古賀むすびを食べてみてください。

みつせ鶏本舗・どぶ漬けから揚げ

とぶ漬けから揚げは、希少部位でもある「とりとろ」をジュワッと揚げて秘伝のたれに漬けた名物となります。どぶ漬けからあげは、醤油の甘辛ダレのからあげで、カリカリとしてあげられ加減を楽しみ事ができ、中身もジュワッーと肉汁が広がります。お土産にもおすすめなどぶ漬け唐揚げです。

人気の古賀サービスエリア下り(熊本方面)デザート

古賀サービスエリア下り(熊本)方面で人気なデザート店があります。食後のデザートに、甘いものをチョイするのもあり、長旅の運転だったりした場合は、疲れてしまいます。そんな時に甘いものを食べて、リッフレシュをして運転をしたいです。ここでは、おすすめなデザート店を紹介していきます。

人気なソフトクリーム「クレミア・ザ・ショコア」

「チョコラングシャコーン」という、たっぷりとカカオパウダーを練り混ぜて濃厚なチョコの風味となっており、食べた時のチョコ感が強調的に強いです。このチョコラングシャコーンで大人気中なクレミアよりチョコが登場しました。是非食後のデザートなどに食べることをおすすめします。

人気の古賀サービスエリア上り(山口方面)お土産・実演販売

サービスエリアのお土産屋さんってなんか魅力的であり、ワクワクしてしまいます。その地域ならではの、ご当地物が発見できたら、嬉しいですし、グルメ通にはこれ以上幸せなことはありません。辛子明太子をはじめ、博多通りもん、めんべいなどがあり、お土産選びには、色々な種類があり困ることがないはずです。

古賀サービスエリア(上り)は、お土産コーナーが充実しておりますので、ここでは、お土産選びや売店のご案内をしていきます。

博多屋台処

お土産といえば福岡名物、博多ラーメンがおすすめです。九州のラーメンを始め、20種類以上取り揃えており、高速道路では、初の販売になる中洲の鉄なべ餃子などがあります。プレゼントで貰う方も、あげた人も楽しめるはずです。福岡県初のお土産屋コーナーとなります。

特におすすめなメニューは、鉄鍋冷凍餃子などがおすすめです。ラーメンとの愛称は抜群な餃子です。お土産に持っていたら、喜ばれることは間違いなしの商品です。

明太子ワールド

工場から直接配送される明太子は、漬け込んだ状態ですので、明太子の本来の旨味の美味しさを味わえること間違いなしです。明太子の粒子感の感触が口の中に広がり、ひと時な幸せを楽しめるはずです。

おすすめなのが、チルド明太子100gです。福岡古賀サービスエリアならでは、出来る企画の明太子ですので、是非、明太子を食べに行ってみてください。

おみやげ(売店)

ロイヤルを代表するお菓子「スイートポテト」をはじめ、九州各地のお土産を多数取り揃えており、多くの種類のお土産があります。代表的なメニューで、スイートポテト、ひよ子、めんべいなどがあります。

福岡都市圏の上り方面では、最後のサービスエリアにになりますので、本州に行く際などの福岡土産は、こちらのサービスエリアで購入することをおすすめします。

実演販売コーナー

福岡都市圏、九州エリアのご当地品がお手軽に食べる事が出来ます。ロイヤルホストの看板商品の黒×黒ハンバーグがハンバーガになり、黒×黒バーガーを初め、熟成アイスコーヒーなどもあります。連日多くのグルメ通、ドライバーが訪れており、大反響となっております。是非お気軽に足を運んでみてください。

人気の古賀サービスエリア下り(熊本方面)お土産実演・販売

古賀サービスエリア下り(熊本)方面でも、季節の旬の食べ物を使用した食べ物が多数あります。季節ものは、大人気商品です。在庫がなくなった販売終了ともなりますので、食べてみたい方は、早めに来ることおすすめしますし、もし気に入ったら、購入することをおすすめします。

タケシゲ醤油の商品

古賀サービス下り(熊本)方面で、タケシ醤油の商品が、高速道路のサービスエリアに店頭に並び、販売されるのは、初めてとなります。タケシゲ醤油は、福岡、博多で250年という長い歴史があり、料理人のための醤油店です。

商品のラインナップも豊富に揃えております。特におすすめが、カラカ・ユズカです。ラベルが福岡博多にちなんだデザインになっております。使い勝手の良い調味料となっております。

一蘭ラーメン(縮れ麺)

古賀サービスエリア下り(熊本)方面に、サービスエリア初となる一蘭がオープンしまして、家でも、一蘭の味を楽しみたいという声が殺到し、実現したのが、一蘭のお土産縮れ麺です。とんこつラーメンを長年研究し、試作に試作を重ねた末にできたのがこの一蘭ラーメンのお土産商品となります。

博多弁で福が多いことを「福多か」とも言います。受け取った方も、渡した方も、幸せになること間違いなしの一蘭のお土産です。間違いないく、おすすめなお土産商品です。

出来立て辛子明太子

福岡都市圏内で大人気の辛子明太子となります。上り線のお土産コーナーでも取り揃えておりますが、下り線でも取り揃えております。

明太子は、多くの方に愛されおります。宗像市に拠点を置く、明太子メーカー海千がおすすめする出来立て辛子明太子、工場からダイレクトに配送される明太子を是非お楽しみください。

博多ラーメンまん

古賀サービスエリアのご当地品となります。その名もご当地まん「福岡博多ラーメンまん」となります。大人気なメニューとなっております。保冷剤と保冷パック付きがありますので、お土産用でも、自分のお土産用にもぴったりな商品となります。ラーメン好きには、おすすめなご当地まんです。

焦がしタコ

こちらは、福岡県古賀市の焦がし商品の認定ブランドとなります。表面を適度に焦がして、香ばしい絶妙な風味に仕上げております。タコがなんと言っても肉厚となっております。口に入れた歯ごたえも抜群に良く、タコの本来の味と、香ばしさが口の中で広がり幸せなひと時を楽しめます。

焦がしブリュレサンク

福岡、博多の高級感漂う洋菓子です。なめらかな食感と、ほのかに大人の苦いキャラメルの層の味がある贅沢なバームクーヘンです。バウムクーヘン生地が綺麗にキャラメリゼされている極上のスイーツです。

古賀サービスエリアの下り線での限定販売で、度々メディアなどにも出演した大人気な商品です。インターネットの方でも評判が良いスイーツとなります。

人気の古賀サービスエリア上下線共通

ここまで、古賀サービスエリア上り(山口方面)、下り(熊本方面)のグルメ、お土産を中心に記載していき、上り線(山口方面)下り線(熊本方面)では、入っているテナント数が違うという事がわかりました。上り、下りでの共通部分があります。ここでは、共通コーナーを紹介していきます。

ちなみに福岡ホークスのスポーツグッズコーナーもありましたが、平成31年3月24日で終了という悲しい出来事もありました。

EV急速充電スタンド

車を運転していると予期せぬアクシデントがあります。古賀サービスエリアの上り(山口方面)、下り(熊本方面)では、急速充電スタンドがあります。急速充電スタンドとは、短い時間で充電を可能にし、急速に充電をする装置です。

目安ですが、10分間で、80km程度走行が可能となります。もし走行不能になったら、利用をするのをおすすめします。

大人気な古賀サービスエリアに足を運んでみよう

関東エリア、関西エリア、東北エリアなどの方は中々遠くて頻繁には利用できないかと思われますが、是非福岡都市圏、九州エリアに車など行かれる際は、古賀サービスエリアを是非利用してみてください。特に本州から来る場合は、古賀サービスエリ下り線は、九州の玄関の窓口ですので、雰囲気を味わえます。

また、福岡都市圏内(山口方面)本州に行く場合は、九州最後のサービスエリアであり、ショッピングゾーンには、九州各県のお土産なども購入できます。

グルメ通の方には、食事も楽しめますし、休憩所としても利用出来ますので、是非古賀サービスエリアに立ち寄って下さい。
 

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
minto

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ