高野山金剛峯寺は和歌山のパワースポット!御朱印や拝観料・アクセス方法は?

高野山の総本山でもある金剛峯寺にはたくさんの見どころがあります。パワースポットでもあり、人気の観光名所でもあります。金剛峯寺観光のポイントをたっぷりと紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてください。基本情報や御朱印についても触れていきます。

高野山金剛峯寺は和歌山のパワースポット!御朱印や拝観料・アクセス方法は?のイメージ

目次

  1. 1金剛峯寺は和歌山の誇る人気の観光名所!
  2. 2 和歌山の人気パワースポット「高野山金剛峯寺」をご紹介!
  3. 3高野山金剛峯寺の歴史
  4. 4 高野山金剛峯寺のご利益
  5. 5高野山金剛峯寺の見どころ
  6. 6 高野山金剛峯寺の御朱印情報
  7. 7高野山観光におすすめの参拝ルート
  8. 8高野山金剛峯寺の基本情報
  9. 9 高野山金剛峯寺のアクセス
  10. 10世界遺産「高野山金剛峯寺」を参拝しよう!

金剛峯寺は和歌山の誇る人気の観光名所!

世界遺産でもある金剛峯寺にはたくさんの見どころがあります。国内外を問わず、たくさんの観光客が常時訪れる人気の場所となっています。国内でも屈指のパワースポットでもあるので、ぜひこの機会に足を運んでみませんか。様々な観点から見どころに触れていきます。

金剛峯寺観光のポイントをたっぷりと紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてください。有意義な時間を過ごしてみませんか。おすすめの情報を紹介していきます。和歌山観光を楽しみたいといった方には外すことのできないスポットです。

Thumb高野山の御朱印巡りが楽しい!種類やおすすめの順番まで徹底ガイド!
高野山は世界遺産にも認定されています。場所は和歌山県の北部にあたります。120以上のお寺や宗...

和歌山の人気パワースポット「高野山金剛峯寺」をご紹介!

和歌山県にある世界遺産の高野山は、日本屈指のパワースポットとなっていることから、国内外よりたくさんの観光客がこの地を訪れます。縁結びや金運などといった様々なご利益に授かることのできる場所があります。人気スポットを巡ってみましょう。

国の重要文化財にもなってる大門前の道の脇には、世界遺産になっている「町石道」があるなど、多くの見どころもあります。パワースポットを巡りながら絶景を楽しめるといったところが高野山の最大の魅力となっています。

高野山金剛峯寺とは?

高野山金剛峯寺は、平安時代初期に弘法大師によって開かれ、日本仏教の聖地として多くの人に親しまれている場所です。徳川家が高野山を菩提所として定めたことにより、高野山の参道には、多くの墓碑や石碑があり、著名人や戦国武将の墓所としても有名です。

拝観料は500円となっており、絵師が手がけた幻想的な襖絵で飾られた部屋があったり、当時の生活の様子を垣間みることのできる台所のほか、秀次切腹の間や蟠龍庭などといった感じに多くの見どころがあります。

1872年までは女人禁制だった山でもあり、奥の院と壇上伽羅は聖域とされています。神秘的な雰囲気や不思議な光景を今もなお眺めることのできる素敵なパワースポットです。様々な体験を行えるといったところにも魅力があります。

阿字観や授戒、写経、金剛流御詠歌、華道高野山などといった仏教体験を行うこともできるので、高野山の魅力により深く体験した観たいといった方はぜひこの機会に利用してみましょう。歴史やアクセス方法などの情報とともに紹介していきます。

高野山金剛峯寺の歴史

高野山真言宗の総本山でもあり、全国に3600にあるとされる末寺の宗務を執っています。1868年に興山寺と豊臣秀吉公が建てた青厳寺とを合併して金剛峯寺と改称したのがはじまりとなります。国内でも屈指のパワースポットとしても人気があります。

高野山金剛峯寺は平安時代に弘法大師でもある空海が開創した寺院として知られ、ユネスコの世界遺産「紀伊山地の霊場と参詣道」を構成するひとつでもあります。各地より多くの人が訪れる歴史ある場所です。

高野山金剛峯寺のご利益

高野山には多くの寺社があることから、良縁や開運、金運アップにご利益があるとされるパワースポットもたくさんあります。ミシュランガイドにも掲載されており、世界各地より多くの観光客が訪れる場所となっています。

高野山の奥の院は縁結びのご利益もあるといったことから、女性に人気の観光スポットとしても有名になっています。高野山には宿坊もありゆっくりと観光を楽しむこともできます。修行体験なども行えるといったところにも魅力があります。

高野山金剛峯寺の見どころ

高野山金剛峯寺にはたくさんの見どころがあります。和歌山を代表する観光名所でもあり、世界遺産にもなっている場所です。歴史ある正門にはじまり、豊臣秀吉公にもゆかりのある鐘楼などといった感じに内容も盛りだくさんとなっています。

当時の生活の様子を知ることのできる台所も魅力ある場所となっています。歴史に触れ、観光や産廃も行えるといったたくさんの魅力があるといったところが高野山金剛峯寺の魅力にあります。多くのパワースポットも巡ってみましょう。

見どころ①正門

金剛峯寺前にある駐車場より境内へ入る場合、最初に潜るのが正門になります。1593年に再建されており、金剛峯寺においても一番歴史のある場所となっています。当時、正面より門を潜ることができるのは、天皇に皇族、高野山の重職のみでした。

現在においても昔の風習が残っており、僧侶たちは正門の右手にある、小さなくぐり戸を利用して出入りを行っています。金剛峯寺においても歴史ある門になります。参拝する際には、右手にある参拝客入口より「主殿」に向かいます。

見どころ②鐘楼

鐘楼は金剛峯寺の門をくぐった先の右手に眺めることができます。様式から、万延元年に起きた大家による焼失後に再建されたものと推測されています。和歌山県の指定文化財にも指定されている貴重な場所です。

風情があり、心を和ませることができる場所となっています。高野山金剛峯寺の見どころのひとつにもなっているので、ぜひこの機会に足を運んでみませんか。ゆっくりと楽しいひと時を過ごしてみませんか。

見どころ③蟠龍庭

1150年の御遠忌大法会の際に造園された石庭で、国内でも最大級を誇る場所となっています。雄と雌の一対の龍が向かい合っており、まるで奥殿を守っているかのような光景を眺めることができるスポットになっています。

高野山ならではといった落ち着いた雰囲気を感じることのできる場所となっています。ぜひこの機会に眺めてみませんか。繊細な感じのある石庭の迫力には見ごたえがあります。心地よい、有意義なひと時を満喫することのできるおすすめの場所です。

見どころ④台所

台所がある「いろりの間」もおすすめの場所となっています。江戸時代に至るまで、大勢の僧侶たちが食事を行っていた場所になります。釜は現在でも行事が行われる場合などに利用されています。

家具や柱や壁にすすが残っており、当時の生活の様子を垣間見ることができる場所となっています。高野山金剛峯寺で歴史や文化に触れてみましょう。高野山金剛峯寺を楽しむおすすめスポットのひとつとなっています。

高野山金剛峯寺の御朱印情報

高野山金剛峯寺では様々な御朱印や御朱印長をいただくことができます。イベント開催時のみでしか入手することのできない貴重なものもあります。高野山のマスコットキャラクターでもある「こうやくん」がトがデザインされた御朱印帳もあります。

たくさんの御朱印や御朱印帳長があるといったところも、和歌山を代表せる世界遺産の高野山金剛峯寺ならではといった貫禄があります。ぜひこの機会に参拝や観光とともに御朱印巡りも楽しんでみませんか。おすすめの御朱印もたくさんあります。

御朱印の種類

高野山金剛峯寺には遍照金剛の御朱印と御詠歌の御朱印の2種類があります。御朱印の料金はそれぞれ300円となっています。金剛峰寺で御朱印をいただく場合は、拝観受付でまず、御朱印帳を預けておき、参拝帰りに受け取るといったスタイルになります。

高野山奥之院にも御朱印があり、弘法大師の御朱印と御詠歌の御朱印があります。高野山で御朱印巡りも楽しんでみませんか。限定の御朱印もあるので、ぜひチェックしてみましょう。たくさんの魅力と見どころが詰まった場所となっています。

オリジナル御朱印帳の種類

高野山金剛峯寺には定番となっている御朱印帳があり、群青色と真紅色の2種類があります。料金は1500円になります。高野山内の古地図の御朱印帳であったり、金剛神の御朱印帳などといったイベント開催時に購入できる限定品もあります。

高野山には様々な観光スポットがあることから、多くの御朱印や御朱印帳をいただくことができます。限定物もあるので、御朱印巡りを楽しみたいといった方は必見の内容となっています。御朱印巡りも高野山を楽しむおすすめの方法のひとつです。

高野山観光におすすめの参拝ルート

世界遺産でもある高野山を巡るおすすめのルートは大門より壇上伽藍、金剛峯寺へと至るルートになります。歴史的に貴重なスポットが数多くあるので、高野山で観光を楽しみたいといった方はぜひ利用してみましょう。

高野山大師教会本部に沿いにある宿坊の常喜院であったり、壇上伽藍中門横にある蓮池など、自然豊かな光景を眺めることができるといったところも高野山の魅力となっています。たくさんの見どころがあるので、ぜひチェックしてみましょう。

「大門」からスタート

車で高野山に出かける際の入り口にあたる部分が大門になります。大門の左右には金剛力士像が安置されており、迫力ある光景を眺めることができます。一山の総門にもなっています。山火事や落雷によって焼失してしまい、1705年に再建されました。

大門には「お助け地蔵」にがあり、たったひとだけ、どんな願いも叶えてくれるといった場所になります。神秘的な雰囲気もあるパワースポットです。普段あまり見かけることのできない、素敵な光景を眺めに出かけてみましょう。

パワースポット満載の「壇上伽藍」

金剛峯寺から壇上伽藍へのアクセスは「蛇腹道」と呼ばれる小道を歩きながら進んでいきます。壇上伽藍には、金堂をはじめ、御影堂や根本大塔、西搭、中門、三鈷の松などといったたくさんの見どころがあります。パワースポットとしても人気があります。

内部の撮影は禁止となっているので、気を付けましょう。六角経蔵を巡ると、一切経を一通り読誦したという功徳が得られると伝えられています。人気のパワースポットをいろいろと巡ってみませんか。より気持ちを高めることができます。

最終目的地の「金剛峯寺」へ

高野山金剛峯寺では、授戒体験な度を通じて、真言密教の神秘に触れることもできます。不思議な光景を楽しむことができる場所がたくさんあるので、ぜひ足を運んでみませんか。貴重な体験ができます。落ち着きがあり、神秘的な雰囲気が楽しめます。

真田家にゆかりのある蓮華定院であったり、仏教美術の宝庫でもある霊宝館などといった感じにたくさんの見どころが高野山にはあります。いろいろな場所を巡って和歌山観光を満喫してみましょう。高野山金剛峯寺の魅力について数多く触れていきます。

高野山金剛峯寺の基本情報

通念にかけて営業を行っており、営業時間は8時30分から16時30分となっており、17時で閉門します。無休で営業しているので、いつでも参拝や観光に立ち寄ることができます。観光や御朱印巡り、参拝など様々な目的で利用ができます。

高野山におでかけの際には「ごま豆腐」を購入してみましょう。「濱田屋」や真空パックのごま豆腐が購入できる「鈴木」がおすすめのお店となっています。高野山のお土産としても人気があります。たくさんの見どころがある場所です。

住所 和歌山県伊都郡高野町大字高野山132
電話番号 0736-56-2011

高野山金剛峯寺のアクセス

高野山金剛峯寺のアクセスへは、南海高野線極楽橋駅より高野山ケーブルを使ってアクセスする方法と車を使ってアクセスする方法があります。それぞれのアクセス方法について触れていきます。

高野山へは東京都内からも5時間30分ほどでアクセスができるので、日帰り観光を楽しんでみたいといった方にもおすすめとなっています。この機会に和歌山の世界遺産を満喫してみましょう。人気スポットをいろいろと巡ってみましょう。

電車でのアクセス

南海高野線極楽橋駅より高野山ケーブルで5分ほどのところにあります。高野山駅では、南海りんかんバス大門行きに乗車して12分ほどでアクセスできます。金剛峯寺前下車にてすぐとなっています。

東京都内からも電車を受かった5時間ほどでアクセスができます。高野山内の移動を南海りんかんバスで移動することも可能です。1日乗り放題券を購入して観光も楽しんでみませんか。たくさんのおすすめスポットが高野山にはあります。

車でのアクセスと駐車場

京奈和自動車道紀北かつらぎICより、車で40分ほどとなっています。京阪奈自動車道かつらぎ西インターからも車で40分ほどになります。様々なアクセス方法が可能となっています。紀北かつらぎインターより、国道480号線を経由するルートがおすすめです。

39台収容可能の金剛峯寺前駐車場と72台収容の金剛峯寺第2駐車場があります。無料で利用することができるので、ドライブなども兼ねながら金剛峯寺に出かけてみませんか。和歌山県でおすすめの観光スポットのひとつとなっています。

世界遺産「高野山金剛峯寺」を参拝しよう!

金剛峯寺は世界遺産でもあり、見どころもたくさんあります。人気グルメを味わったり、御朱印巡りを楽しんだりといった感じに人それぞれの楽しみ方もできます。いろいろな名所を巡ってみましょう。和歌山観光には外せない人気スポットになります。

基本情報やアクセス方法などにも触れていますので、高野山金剛峯寺観光の際の参考にしてみてください。有意義で心地よい旅を満喫することができます。参拝や観光、御朱印巡りといった感じに人それぞれの楽しみ方ができます。

関連記事

Original
この記事のライター
Rey_goal

新着一覧

最近公開されたまとめ