サイロ展望台は洞爺湖が絶景のおすすめビュースポット!料金やアクセスは?

みなさんは北海道にあります「サイロ展望台」をご存じでしょうか。美しい景色などを楽しむことのできるビュースポットとして人気になっているサイロ展望台は、観光客の方々などで賑わっております。そこで今回は北海道のサイロ展望台についてご紹介していきます。

サイロ展望台は洞爺湖が絶景のおすすめビュースポット!料金やアクセスは?のイメージ

目次

  1. 1北海道の人気ビュースポット『サイロ展望台』をご紹介!
  2. 2『サイロ展望台』ってどんなビュースポット?
  3. 3『サイロ展望台』のおすすめ施設
  4. 4『サイロ展望台』のおすすめのお土産
  5. 5『サイロ展望台』の入場料金
  6. 6『サイロ展望台』ではヘリコプター遊覧飛行も人気
  7. 7『サイロ展望台』の基本情報とアクセス
  8. 8北海道の人気スポット『サイロ展望台』へ行ってみよう!

北海道の人気ビュースポット『サイロ展望台』をご紹介!

みなさんは北海道にあります「サイロ展望台」をご存じでしょうか。洞爺湖などを眺めることのできるビュースポットになっておりまして、北海道でもおすすめの観光スポットの一つになっております。そこで今回はサイロ展望台についてご紹介していきます。

またサイロ展望台のおすすめ施設などをご紹介していくだけでなく、人気のお土産などについてもご紹介していきますし、サイロ展望台の料金や営業時間などの基本情報などに関しましてもご紹介していきます。

ぜひ北海道観光などを楽しむ際にはサイロ展望台にも立ち寄ってみてはいかがでしょうか。またその際にはぜひ下記を参考にしてより北海道観光を楽しいものにしてみてください。

『サイロ展望台』ってどんなビュースポット?

ではまずサイロ展望台がどのようなビュースポットになっているのかについてご紹介していきます。サイロ展望台は40周年を迎える北海道でも人気の観光スポットになっておりまして、なによりも洞爺湖を一望することのできる展望台として人気になっております。

洞爺湖を囲む北海道の地にあるサイロ展望台は、レストランなどもありますしお土産を購入することなどもできるお店もあります。そのためいろいろな楽しみ方ができるようになっておりまして、その人にあった観光を楽しむことができるようになっております。

ですのでぜひ洞爺湖を眺めたい!という方だけでなく、サイロ展望台でさまざまな楽しみ方をしてみたい!という方も訪れてみてはいかがでしょうか。ではこれから実際にサイロ展望台についてご紹介していきます。

洞爺湖を一望することができる展望台

まずやはりなんといってもサイロ展望台が絶好のビュースポットといわれるのは、洞爺湖を一望できる展望台だからというのがあります。洞爺湖は北海道の中でも人気の観光スポットの一つになっておりまして、名前を知っている方も多いものです。

広くたくさんの観光スポットのある北海道の中でも有名な観光スポットの一つになっております洞爺湖を一望することができる展望台になっておりますので、ぜひ洞爺湖をしっかり見たことがない!という方はこの機会にサイロ展望台で楽しんでみてください。

Thumb洞爺湖の観光スポットおすすめまとめ!子連れにも人気の名所あり!
洞爺湖は北海道南部に位置し、東西11km、南北9kmの円形の湖です。日本で9番目の大きさを誇...
Thumb洞爺湖のグルメ特集!おすすめのご当地名物やスイーツなど!
北海道の洞爺湖周辺には観光客の集まる評判のグルメスポットがいっぱい。洞爺湖周辺で人気のご当地...

お土産なども購入できる人気観光スポット

またサイロ展望台にはお土産などを購入できるお店などもあります。そのため絶景を眺めて観光を楽しむことができるというだけでなく、お土産などを購入し美味しい名産品などに舌鼓みすることなども楽しめるのが魅力になっております。

お土産として持ち帰ることなどはもちろんなのですが、レストランなどもありますのでその場で美味しい食事などを楽しむこともできるようになっております。大切な方にお土産などを購入しご自身も美味しい食事を楽しみたい時などにもおすすめです。

生キャラメル作りを体験できたり、ピザ作りなどを楽しむことなどもできますし、ジンギスカンをいただくことなどもできるようになっております。また蕎麦作りなどもできます。お土産だけでなくいろいろな食体験なども楽しんでみてはいかがでしょうか。

『サイロ展望台』のおすすめ施設

ではここからはサイロ展望台のおすすめ施設についてご紹介していきます。サイロ展望台は洞爺湖を一望できる展望台というだけでなく、お土産屋さんがあったり、ゆっくりお茶などを楽しめる喫茶店、食事が楽しめるレストランなどさまざまなお店があります。

そこでサイロ展望台を訪れた際に立ち寄っていただきたいおすすめの施設などについてご紹介していきますので、ぜひみなさんも参考にしてサイロ展望台をより楽しんでみてはいかがでしょうか。素敵な北海道観光になること間違いなしになっております。

おすすめ施設(1) お土産店と喫茶店

まずご紹介するのはお土産屋さんと喫茶店です。お土産屋さんではさまざまなお土産を購入できるようになっておりまして、おすすめのお土産につきましては下記でご紹介させていただきますので、ぜひ参考にされてみてはいかがでしょうか。

なお喫茶店ではゆっくりコーヒーなどを楽しむことができるようになっておりまして、ゆっくり観光の際の休憩などを楽しむことができるようになっております。食事をめいっぱい楽しみたい!というわけではないときには喫茶店がおすすめになっております。

おすすめ施設(2) 展望レストラン

続いてご紹介するのは「展望レストラン」です。こちらもサイロ展望台にあるレストランになっておりまして、北海道の名物でもありますジンギスカンなどを食べることもできるようになっております。座席数は216席と広くゆったり食事を楽しめます。

もちろん団体のお客様なども気軽に楽しめるようになっておりまして、修学旅行などでも利用できるようになっております。団体のお客様のためのメニューなどもありますので、ぜひ大勢の方で訪れる際にも利用されてみてはいかがでしょうか。

また団体客のお客様の予約などが入っている場合には、一般のお客様が利用できなくなってしまっていることもあります。修学旅行シーズンや社員旅行シーズンなどは注意が必要です。ぜひ美味しい北海道グルメを展望レストランで楽しんでみてください。

おすすめ施設(3) 芝生のガーデン

続いてご紹介するのは「芝生のガーデン」です。サイロ展望台の展望台の両サイドには芝生広場がありまして、お子様たちが楽しめるようにもなっておりますし、花などの植物や秋には紅葉スポットとしても人気のエリアになっております。

お子様と一緒に楽しむのもいいですし、紅葉シーズンには紅葉を楽しんでみるのもおすすめになっております。またドッグランなどもありますので、ぜひペットと一緒に楽しんでみてはいかがでしょうか。ゆったりできる空間が広がっております。

おすすめ施設(4) カフェバルハー

最後にご紹介するのは「カフェバルバー」です。こちらは新設された中庭のウッドデッキ前に作られたカフェになっておりまして、ソフトクリームやコーヒなどが楽しめるようになっておりまして、白いおしるこサンデーなどの人気メニューもあります。

またこちらはカフェといいましてもテイクアウト専門のお店となっておりまして、目の前のウッドデッキ周辺で楽しんだり、ソフトクリームなどを食べながら辺りを散歩することなどもおすすめになっております。

ぜひミルク感の濃い美味しいソフトクリームや、珍しい白いおしるこサンデーなど食べてみてはいかがでしょうか。食後のデザートとしてもおすすめですし、お子様などにも人気のメニューになっております。

『サイロ展望台』のおすすめのお土産

ではここからはサイロ展望台でおすすめのお土産についてご紹介していきます。美味しいデザートから飲むヨーグルト、そして馬油なども合わせてご紹介していきます。ぜひ訪れたい際には参考にしてお土産選びなども楽しんでみてはいかがでしょうか。

またサイロ展望台のお土産屋さんではこれからご紹介する商品以外にもたくさんの人気商品が並んでおります。ぜひゆっくりとお時間を作ってお土産選びも楽しんでいただけると、よりサイロ展望台観光を楽しめます。

おすすめのお土産(1) 洞爺湖キャラメルプリン

まずご紹介するのは「洞爺湖キャラメルプリン」です。こちらはサイロ展望台オリジナルの商品になっておりまして、サイロ展望台でお土産を購入する際に必ず買っておきたい商品の一つになっております。子供から大人まで楽しめるスイーツとなっております。

なめらかでクリーミーな味わいは北海道の味として人気になっておりまして、洞爺湖キャラメルプリンのほかにも洞爺湖白雪みるくぷりんなども販売されております。ぜひどちらの味も購入してみて、食べ比べなども楽しんでみてはいかがでしょうか。

おすすめのお土産(2) 牧家飲むヨーグルト

続いてご紹介するのは「牧家飲むヨーグルト」です。やはり北海道ということもありまして乳製品が美味しいと人気になっておりまして、サイロ展望台のお土産屋さんでも牧家飲むヨーグルトは人気商品の一つになっております。

北海道の酪農家で生産された牛乳を使用して作られているヨーグルトになっておりますので、濃厚でとろとろの味わいが人気になっております。200gと500gがありますので、ぜひお土産用としてだけでなくご自宅用にも購入されてみてはいかがでしょうか。

ヨーグルトなどの乳製品は現在話題の善玉菌などを増やしてくれる役割もありますし、健康にもいいとおすすめになっております。ぜひみなさんご家族で牧家飲むヨーグルトを楽しんでみてはいかがでしょうか。

おすすめのお土産(3) 雪華馬油

最後にご紹介するのは「雪華馬油」です。こちらはサイロ展望台オリジナルの馬油となっておりまして、プラセンタ配合の2016年に開発された新商品となっております。美白効果などもありまして、シミなどにも効果があると話題になっております。

150g入りで5400円となっている雪華馬油なのですが、同じく150g入りの雪華馬油が3つセットになった3セットでは14580円とお得に購入する事などもできるようになっております。お土産を購入する際にはぜひセットで購入されてみてはいかがでしょうか。

『サイロ展望台』の入場料金

ではサイロ展望台の入場料金についてご紹介していきます。サイロ展望台の入場料金は無料となっておりまして、誰でも気軽に利用できるようになっております。ですがレストランなどでの料金に関しましては別途で必要となっております。

またお土産などを購入される際の料金なども別途で必要となりますので、ご注意ください。なお入場料金は無料となっておりますが2階の洞爺体験学習館は予約制となっておりますので、利用されたい場合には予約をまず行うようにしておきましょう。

このように入場料金などがかからないというのも、こちらのサイロ展望台が人気の観光スポットになっている一つの要因です。混雑が予想されるシーズンなどはお早目にお出かけされて、時間に余裕を持って観光を楽しむのがおすすめになっております。

『サイロ展望台』ではヘリコプター遊覧飛行も人気

またサイロ展望台ではヘリコプターに乗って上空から洞爺湖を見ることなどもできるようになっております。フライトコースが3種類用意されておりまして、洞爺湖コース、中の島コース、噴火口コースとなっておりそれぞれ料金が変わってきます。

洞爺湖コースの飛行時間は約3分程度となっておりまして、料金は大人5000円、子供4500円となっております。中の島コースの飛行時間は約6分程度になっておりまして、料金は大人10000円、子供9000円となっております。噴火口コースの飛行時間は約12分となっておりまして、料金は大人20000円、子供18000円となっております。

2名様以上での搭乗となっておりまして洞爺湖上空を空中散歩することができるようになっております。ぜひ興味のある方はせっかくですのでサイロ展望台にありますサイロ展望台特設ヘリポートからヘリコプターに搭乗されてみてはいかがでしょうか。

『サイロ展望台』の基本情報とアクセス

ではここからはサイロ展望台へのアクセス方法や基本情報についてご紹介していきます。時期によっては営業時間も変わってきますし、ヘリコプターなどに関しましては天候によって運行できない場合などもありますので事前にチェックすることが大切です。

洞爺湖を一望できる観光スポットとして人気になっておりますサイロ展望台は、毎年多くの方が訪れておりましてこれからも北海道でも人気の観光スポットとして注目されること間違いなしです。ぜひ立ち寄る際には下記を参考にしてサイロ展望台観光を楽しんでみてはいかがでしょうか。

基本情報

ではまずはサイロ展望台の基本情報などからご紹介していきます。サイロ展望台の営業時間に関しましてなのですが、夏季(5月から10月)が8時30分から18時までとなっております。冬季(11月から4月)の間は8時30分から17時までとなっております。

12月31日から1月3日は短縮営業となっておりまして、10時から15時までと営業時間が異なりますのでご了承ください。なおサイロ展望台の2階にあります展望レストランの営業時間は一年を通して11時30分から13時30分までとなっております。

また定休日は不定休となっております。そのため不安のある場合には事前にお電話などで確認しておくのが便利になっております。そのほかカフェや喫茶店、お土産屋さんなど店舗によって営業時間も変わってきますのでご注意ください。

また少しご紹介したのですが、ピザ作りであったり、蕎麦作りであったり、生キャラメル作りであったりさまざまな体験などもできるようになっております。予約が必要な場合などもありますので、ぜひ体験メニューなどを楽しみたい場合にはサイロ展望台へ問い合わせてみてはいかがでしょうか。その方がスムーズに体験なども楽しむことが可能です。

住所 北海道虻田郡洞爺湖町成香3-5
電話番号 0142-87-2221

車でのアクセスと駐車場

では最後にサイロ展望台へのアクセス方法や駐車場情報などについてご紹介していきます。まず駐車場に関してなのですが、乗用車が50台分、大型バスが30台分の駐車スペースを確保しております。そのためお車でのアクセスが便利になっております。

札幌からでもお車で約2時間程度となっておりまして、国道230号線を通るルートになっております。洞爺湖温泉街からアクセスされる方の場合には約15分程度でアクセスすることが可能になっておりますし、道央道から虻田洞爺湖ICを通るルートの場合には、虻田洞爺湖ICを下りてから約15分程度でサイロ展望台へアクセス可能になっております。

北海道の人気スポット『サイロ展望台』へ行ってみよう!

いかがでしたでしょうか。今回は洞爺湖を一望できる観光スポットとして人気になっております「サイロ展望台」についてご紹介しました。サイロ展望台ではお土産を購入する事などもできますし、食事を楽しんだり体験メニューを楽しむことなどもできるようになっております。ぜひみなさんもサイロ展望台観光を楽しんでみてはいかがでしょうか。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
kiki

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ