種子島でロケット打ち上げ見学をしよう!予定日情報入手方法や場所は?

種子島には、ロケットを打ち上げする宇宙センターがあります。今回は、種子島のロケット打ち上げ見学特集として、ロケットの打ち上げを見学するおすすめスポットから宇宙センターの人気のツアー情報までまとめてご紹介していくことにしましょう。

種子島でロケット打ち上げ見学をしよう!予定日情報入手方法や場所は?のイメージ

目次

  1. 1種子島のロケット打ち上げを大特集!
  2. 2種子島でロケットが打ち上げが見学できる
  3. 3ロケット打ち上げをしている場所
  4. 4ロケット打ち上げのスケジュールを確認
  5. 5ロケット打ち上げが見学出来るおすすめの場所2選
  6. 6種子島のロケット発射を見学できる近くにあるおすすめホテル
  7. 7種子島宇宙センター内部を見学可能
  8. 8種子島のアクセス方法
  9. 9種子島でロケット打ち上げを見学しよう!

種子島のロケット打ち上げを大特集!

日本でロケットを打ち上げているスポットとして有名な種子島宇宙センターのロケット発射場。日本からロケット打ち上げられるときに、テレビの画面によく映し出されるのが種子島宇宙センターのロケット発射場なのです。今回は、種子島でロケットの打ち上げを見学したいという人へ情報をまとめてご紹介していくことにしましょう。

Thumb種子島の観光スポットまとめ!おすすめのモデルコースや穴場まで紹介!
種子島は鹿児島県に属する島で、大隅諸島を構成する島の一つです。種子島は鉄砲伝来の島として有名...

種子島でロケットが打ち上げが見学できる

種子島では、日本でも有名なロケットの発射場が完備してあります。また、ロケットの打ち上げを見学することができるということもあり、ロケットが打ち上がるタイミングでたくさんの人が訪れているのです。

もちろん、ロケットが発射されるタイミングで、種子島宇宙センターの施設内には、立ち入りません。しかしながら、種子島を訪れることで、ロケットの発射場でなくても、ロケットの打ち上げを見学することができます。

また、種子島でロケットの打ち上げを見学するときには、特にお金などは必要なく無料で見学することができるのです。天候などのロケット打ち上げの条件のタイミングが良ければ、間近でロケットの打ち上げを見学することができます。

ロケット打ち上げをしている場所

そもそも、種子島でロケット打ち上げをしている場所は、種子島宇宙センターのロケット発射場以外にあるのでしょうか。種子島で、唯一ロケット発射しているのは、種子島宇宙センターのロケット発射場となります。それでは、ロケットの発射場であるためが島宇宙センターについてご紹介していくことにしましょう。

種子島宇宙センターのロケット発射場

種子島宇宙センターのロケット発射場は、種子島宇宙センターに完備してあります。種子島宇宙センターは、敷地の総面積が約970万平方メートルというとても大きな土地にある日本最大のロケット発射場なのです。

種子島宇宙センターのロケット発射場は、種子島の東南端の海岸線に面しています。とても綺麗な海を背景にロケットを打ち上げることができるということもあり、世界一美しいロケット発射場とも評価されているのです。

また、種子島宇宙センター内には、「大型ロケット発射場」、「衛星組立棟」、そして、「衛星フェアリング組立棟」などの設備を完備しています。ロケットの発射のみならず、事前の組み立てやテストも行なっているのです。

種子島宇宙センターでは、ロケット発射した後でも、追跡作業を行っています。なので、ロケットの追跡を行う作業所も完備してあります。組み立てから発射後の追跡まで、幅広く対応しているのです。

ロケット打ち上げのスケジュールを確認

種子島宇宙センターのロケット発射場からロケットが発射されるタイミングというのは、どのように知ることができるのでしょうか。続いては、種子島宇宙センターからロケットが発射されるスケジュールについてご紹介しましょう。

種子島宇宙センターからロケットを打ち上げるタイミングは、事前にインターネットにて告知されます。なので、いきなりロケットが、種子島宇宙センターから発射されるということは、ありえないのです。

種子島宇宙センターから発射されるロケット見てみたいという人は、事前にインターネットにて情報収集して、種子島を訪れてロケット発射を見学することをおすすめします。

なお、種子島宇宙センターにはロケット発射のタイミングでは立ち入ることはできないので、種子島宇宙センターから少し離れた場所から見学するということになります。それでは、ロケット発射を見学できるおすすめスポットをご紹介します。

ロケット打ち上げが見学出来るおすすめの場所2選

種子島宇宙センターからロケットが発射されるのを見学するのに良いスポットはないだろうかと気になる人もたくさんいらっしゃるのではないでしょうか。そこで、種子島宇宙センターから打ち上げられるロケットの見学のおすすめスポットをご紹介します。

今回ご紹介する種子島宇宙センターから打ち上げられるロケットの見学のおすすめスポットは、『恵美之江展望公園』と『長谷公園』の2つの種子島島内にある公園となります。それではそれぞれのおすすめスポットについて、見ていくことにしましょう。

恵美之江展望公園

種子島宇宙センターから発射されるロケットを見学するのにおススメのスポットとしてまず最初にご紹介するのは、『恵美之江展望公園』です。『恵美之江展望公園』は、種子島宇宙センターの発射場までの直線距離が、あいだに海を挟んで 3.1kmとなっています。

これまでの種子島宇宙センターから発射されるロケットを見学する3つのスポットよりも近くに位置しているスポットとなっており、種子島宇宙センターからロケットが打ち上げられるのを最も近くで見学できる公園となります。

『恵美之江展望公園』 は、種子島にあるロケット発射の見学スポットの中でも、比較的小さなロケット打ち上げの見学できるスポットとなります。なので、利用するときには、早めに訪れることをおすすめします。

なお、『恵美之江展望公園』へのアクセスは、交通機関などはないということもあり、車でのアクセスとなります。レンタカーを借りておくか、『恵美之江展望公園』まで行く乗合の車を確保することをおすすめします。

長谷公園

種子島宇宙センターから発射されるロケットを見学するのにおススメのスポットとして、次にご紹介するのは、『長谷公園』です。『長谷公園』は、『恵美之江展望公園』よりも種子島宇宙センターの発射場まで少しばかり距離があります。

しかしながら、『長谷公園』からロケット発射を見学すると、胸に響くロケットの発射音を体験することができると言われています。近くからは、見学できないけれど、ロケットの発射音を体験してみたいという人におすすめです。

『長谷公園』は、駐車場が500台となっており、かなり大きな駐車場となります。また、広々とした『長谷公園』は、後方からでも、ロケットの発射をよく見えるということもあり、とても人気があります。

『長谷公園』へは、車でのアクセスはもちろんのこと、徒歩でもアクセスすることができるということもあり、かなり人気のスポットとなっています。徒歩だと少し歩くことになりますが、ぜひ、チェックしておきたいおすすめのロケット発射を見学できるスポットと言えるでしょう。 

種子島のロケット発射を見学できる近くにあるおすすめホテル

種子島から発射されるロケットを見学できるスポット近くにあるおすすめホテルをご紹介していくことにしましょう。

今回ご紹介するロケット発射を見学できるスポットの近くにあるホテルは、『サニースポット』、『わたり温泉館』、そして、『サンライズビジネスホテル』の3つとなります。それでは順番におすすめのホテルをご紹介していくことにしましょう。

サニースポット

種子島から発射されるロケットをかけてきるおすすめスポットの近くにある人気のホテルとしてまず最初にご紹介するのは、『サニースポット』です。『サニースポット』は、種子島宇宙センターから車で3分という好立地な場所にあります。

おすすめの見学スポットである『恵美之江展望公園』と『長谷公園』へもアクセスしやすい言うこともあり、とても人気があります。また、海に近いということもあり、ゆっくりとした時間を過ごせると評判です。

種子島宇宙センターから発射されるロケットの見学だけでなく、ゆっくりとした時間を過ごしたいという人にもおすすめのホテルとなっているので、『サニースポット』は、ぜひチェックしておきたいおすすめのホテルのひとつでしょう。

わたり温泉館

種子島から発射されるロケットをかけてきるおすすめスポットの近くにある人気のホテルとしてまず最初にご紹介するのは、『わたり温泉館』です。『わたり温泉館』は、おすすめの見学スポットから車で簡単にアクセスできる温泉館となります。

『わたり温泉館』は、ロケットの発射の見学だけでなく、種子島観光の拠点、そして、ビーチでゆっくりしたいという人にもおすすめのホテルとなります。種子島を楽しんでから、1日の疲れを温泉で取りたいおすすめでしょう。

サンライズビジネスホテル

最後にご紹介する種子島から発射されるロケットを見学できるおすすめスポットの近くにある人気ホテルは、『サンライズビジネスホテル』です。『サンライズビジネスホテル』は、種子島の中心エリアである中ノ上にあるホテルとなります。

『サンライズビジネスホテル』からは、おすすめの見学スポットの一つである『長谷公園』まで徒歩でアクセスすることができるということもあり、発車する前後のタイミングでは、とても人気のホテルとなっています。

『サンライズビジネスホテル』は、街中にあるということもあり、食事などにも困ることはなく、のんびりと過ごすことができると言われています。ロケット発射を見学したいという人はぜひチェックしておきたいおすすめのホテルのひとつでしょう。

種子島宇宙センター内部を見学可能

種子島宇宙センターは、ロケット発射場がメインということもあり、他の施設は見学できないのだろうかと考える人もいらっしゃるでしょう。実のところ、種子島宇宙センターの内部はツアーを利用すると見学できるようになっています。

種子島宇宙センターは、ロケット発射だけでなく、広く一般にも開放しているのです。もちろん、ロケットが発射されるタイミングだと見学できないこともありますが、種子島観光の目玉の一つとなっています。

種子島宇宙センターの見学できる場所は、宇宙科学技術館となります。宇宙科学技術館は、予約不要で、当日でも無料で入館することができます。たくさんの貴重なアイテムだされていることから、宇宙に興味がある人にはおすすめのスポットといえるでしょう。

種子島宇宙センター施設案内ツアーも人気

また、種子島宇宙センターでは、宇宙科学技術館の見学だけでなく、種子島宇宙センターの施設内を見学することができるツアーも行っています。種子島宇宙センターの施設内を専属のスタッフと一緒に見学することができるツアーなのです。

種子島の宇宙センターの施設内ツアーは、宇宙科学技術館と異なり事前に予約が必要となります。種子島へ観光へ訪れるタイミング、あるいは、ロケット発射の見学をするという人は、事前にスケジュールを確認してツアーの予約することをおすすめします。

なお、種子島宇宙センター内の施設見学ツアーは、無料で参加することがツアーです。ツアーでは、通常では立ち入ることができないエリアも、ツアーだと専属スタッフと一緒に回ることができるので、とても人気のツアーとなっています。

Thumb種子島宇宙センターを見学しよう!ツアー参加も大人気でおすすめ!
種子島宇宙センターでは、JAXAの宇宙開発の最先端研究を行っています。ロケットや宇宙環境利用...

種子島のアクセス方法

種子島へ訪れる予定なのだけれども、どのような方法があるのだろうかと気になる人もいらっしゃるでしょう。続いては、種子島までのアクセス方法、そして、ロケット発射を見学できるスポットまでのおすすめ移動手段について、それぞれ順番にご紹介していくことにしましょう。

種子島までのアクセス

まず最初にご紹介するのは、種子島までのアクセスについてです。種子島までのアクセスは、フェリーを使ったアクセス、そして、飛行機を利用したアクセスが一般的となっています。

フェリーを使った種子島へのアクセスは、鹿児島南埠頭から種子島の西之表港へまでのアクセスとなります。鹿児島南埠頭から種子島の西之表港までの間は、カーフェリーと高速船があります。

高速船は、1時間40分でアクセスすることができ、カーフェリーだと、3時間40分でのアクセスとなります。料金は、高速船が高くなりますが、利用するタイミングで選ぶことをおすすめします。

飛行機を利用した種子島へのアクセスは、鹿児島空港から種子島空港まで飛行機を利用するアクセスとなります。 鹿児島空港と種子島空港の間には1日3往復のフライトがあります。フライトは、朝、昼、夕方となっており、35分くらいでのフライトとなります。 

飛行機を利用した種子島までのアクセスの料金は、フェリーよりも高くなります。しかしながら、遠方からアクセスすることを考慮したりすると、人気のアクセス方法の一つとなっています。

見学場へのおすすめの移動手段

種子島へ到着してから、ロケットの発射を見学することができるスポットまでのおすすめの移動手段についてご紹介していくことにしましょう。見学場へのおすすめの移動手段は、レンタカーが最もおすすめとなります。

種子島にはレンタカー会社がいくつかあり、そちらで借りることができます。比較的安い値段でレンタカーを借りることができるので、種子島へ到着する前に事前にオンラインなどで確認しておくことをおすすめします。

なお、見学場へのおすすめの移動手段として、一部の見学場へは徒歩でもアクセスすることができます。ただし、徒歩でアクセスする場合は、時間がかかることを考慮した上で、利用することをおすすめします。 

Thumb種子島行きフェリーの乗り場や料金を調査!高速船とどちらがお得?
鉄砲の伝来で有名である種子島ってどこにあるかご存知ですか。種子島は鹿児島県に属する島の1つで...

種子島でロケット打ち上げを見学しよう!

日本でも最大規模のロケット発射場を有している種子島宇宙センター。種子島の宇宙センターからのロケット発射を種子島島内から見学することができます。ロケット発射はとても人気となっているので、ぜひ、一度種子島へ訪れてロケットの打ち上げを見学してみるのはいかがでしょうか。

関連記事

関連するキーワード

Noimage
この記事のライター
yuyu

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ