板橋チャーハンの名店おすすめ11選!しっとり系が美味しいと大人気!

メディアや雑誌でも多く取り上げられている、板橋チャーハンをご存じでしょうか。板橋チャーハンとは、ラードを加えたしっとり系チャーハンです。この「しっとり感と、素朴な味わいが美味しい」と多くのファンを魅了しています。今回はこの、板橋チャーハンの名店をご紹介します。

板橋チャーハンの名店おすすめ11選!しっとり系が美味しいと大人気!のイメージ

目次

  1. 1板橋チャーハンの名店を大特集
  2. 2板橋チャーハンのおすすめとは?
  3. 3板橋チャーハンのしっとり系チャーハンのお店
  4. 4美味しいと人気の板橋チャーハンのお店
  5. 5専門店が提供する板橋チャーハンのおすすめ店
  6. 6板橋チャーハンの代表!口コミ評価1位は「丸鶴」!
  7. 7美味しい板橋チャーハンを食べに行こう!

板橋チャーハンの名店を大特集

チャーハンといえば、多くの人が「パラパラチャーハン」を想像するのではないでしょうか。板橋チャーハンの特徴は、「パラパラ」の反対「しっとり」としたご飯のチャーハンになります。ラードなどの油をご飯全体に馴染ませ、しっとりとした美味しいチャーハン。この板橋チャーハンの名店と、板橋チャーハンの魅力をご紹介していきます。

板橋チャーハンのおすすめとは?

中華料理で王道メニューの1つといえば、「チャーハン」でしょう。チャーハンは、ご飯と卵やチャーシューなどの具材を炒めて作ります。非常にシンプルな料理に思えますが、シンプルさの中に店主の思いやこだわりがつまっています。

「板橋チャーハン」という愛称で、地元の人々や全国のグルメ人に愛されている人気のチャーハンは、一体どんなこだわりが詰まったチャーハンなのでしょうか。「1度食べればまた食べたくなる」人々を魅了する美味しい板橋チャーハンの魅力に迫ります。

しっとり系のチャーハン

板橋チャーハンの定義で外せないのが「ご飯がしっとり」している、という特徴です。この「しっとり系チャーハンがたまらなく美味しい」と全国的に人気なチャーハンになりました。

この「しっとり感」の秘密は「ラード」などの油です。多くの名店・専門店では「ラード」などの油でコクを加え、ご飯全体に油を馴染ませることで板橋チャーハン特有のしっとり系のチャーハンに仕上げています。

中華料理専門店が提供する人気のチャーハン

板橋には、中国出身の店主がオープンした中華料理専門店が多く存在します。板橋チャーハンの美味しさの秘訣は「日本人の好みに合わせた、本場中国の専門店の味を食すことができる」ことでもあります。

板橋では、中華街などの専門店が集まる地域までわざわざ出かける必要がありません。近所の中華料理専門店で、美味しいチャーハンなどの本格中華料理を味わうことができるからです。

板橋チャーハンのしっとり系チャーハンのお店

板橋チャーハンといえば、ラードを加え「ご飯がしっとり」としたチャーハンです。通常、油を多く使う料理は「胃もたれ」が心配されます。しかし、板橋チャーハンは胃もたれなく美味しく食べることができます。どのお店も、絶妙な油加減で最高に美味しいチャーハンに仕上げているのです。

板橋チャーハンの最大の特徴は「しっとり感」ですが、「シンプルな王道チャーハン」から「一風変わったチャーハン」まで、各店でバリエーション豊かなチャーハンを味わうことができます。ますは、板橋チャーハンの中でも、「抜群にしっとりした美味しい板橋チャーハン」をいくつかご紹介します。きっと、お好みのチャーハンが見つかるでしょう。

ふなせ

「ふなせ」のチャーハンは、卵・チャーシュー・ネギのシンプルな具材です。ラードで炒めたしっとりしたご飯と、塩味のあっさりとした風味が人気のスタンダードな板橋チャーハンは絶品です。

「ふなせ」は、地元民に長らく愛される町中華料理店でしたが、メディアに取り上げられたことで行列のできるほどの有名店となりました。チャーハンの他にも、ラーメンがおすすめでもっちりとした面が最高です。チャーハンと一緒に、ラーメンや餃子を注文するのがおすすめです。

住所 東京都板橋区赤塚新町3-12-12

丸福

「丸福」も、町の中華屋さんとして長年地元民に愛されてきましたが、メディアに取り上げられチャーハンが特に有名になったお店です。「丸福に来て、チャーハンを注文しない人はいない」というほど絶大な人気を誇るチャーハンとなりました。

「丸福」のこだわりは、細かく刻まれたチャーシュです。このチャーシューが、チャーハンの上へたっぷり乗っているので食欲をそそります。シンプルな味付けですが、ご飯の上のチャーシューが良いアクセントを付けています。

住所 東京都板橋区前野町4-17-2
電話番号 03-3960-3986

中華料理 丸鶴

「丸鶴」がおすすめするチャーハンは、「レタス炒飯」です。このレタス炒飯は、1日500食注文される人気メニューとなっています。新鮮なラードをたっぷり使っていますので、しっとり系板橋チャーハンの代表と言えるでしょう。

「丸鶴」のこだわりとして、新鮮なラードを使用していることから胃もたれなく食べられ、ボリュームたっぷりのシャキシャキのレタスと大きめのチャーシューは、非常に食べ応えあります。チャーシューは、豚の肩ロースを3時間煮込んだ自慢の特性チャーシューになっています。

住所 東京都板橋区大山西町2-2
電話番号 03-3955-2209

龍王

「龍王」がおすすめするチャーハンは、「ナスバター炒飯」です。バターの良い香りと、大きなトロトロの揚げナス・大きなハムの塩気がアクセントになっています。ナスバター炒飯は、元々人気メニューであった「炒飯」と「ナス揚げ」をかけあわせ、ご主人がオリジナルで開発したメニューになります。「牛肉バター炒飯」もおすすめメニューです。

「龍王」ではチャーハンの他にも、一品料理やお酒のメニューが充実していますので、ランチから晩酌の時間帯まで、専門店の味をいただくことができます。組み合わせが選べるセットや、コスパ最強のラーメン、絶品エビマヨなどおすすめメニューの多さに目移りしてしまうでしょう。

住所 東京都板橋区板橋1-49-3 ライオンズマンション1F
電話番号 03-6780-0329

まるよし

「まるよし」のチャーハンは、卵・チャーシュー・ねぎ・ナルトのシンプルなチャーハンです。「醤油が焦げた香り」「醤油味が染み込んだ赤身のチャーシュー」「ネギの甘味」が食欲をそそります。具材のバランスが抜群な、最高に美味しい板橋チャーハンです。

「まるよし」の客席はカウンターのみとなりますが、料理の提供がとてもスピーディーなので回転は速いでしょう。ただし、チャーハンはご飯がなくなり次第終了してしまいますのでご注意ください。

住所 東京都板橋区大山東町31-1
電話番号 03-3964-1317

美味しいと人気の板橋チャーハンのお店

板橋区民のソウルフード、しっとり系チャーハンとして人気の「板橋チャーハン」ですが、板橋区には美味しい本格中華料理を提供している町中華屋さんが沢山あります。チャーハンの他にも、餃子やラーメン、一品料理などに力を入れており、地元民に愛されているおすすめな名店をいくつかご紹介しましょう。

福しん 中板橋店

「福しん」中板橋店のチャーハンは、かなりのしっとり系チャーハンです。これぞ、王道の板橋チャーハンでしょう。シンプルに、塩・コショウ・醤油の味付けでご飯にしっかり味が馴染んでいます。ご飯の表面に焦げ目がついていますが、さすがしっとり系板橋チャーハン。口の中でふんわりと柔らかいご飯が広がります。

実は「福しん」は、東京・埼玉で複数店舗展開しているラーメン店であります。チャーハンの他に、「手もみラーメン」が人気メニューです。「チャーハン+手もみラーメン」「手もみラーメン+半チャーハン」など、セットメニューを楽しむことができますのでおすすめです。是非、板橋チャーハンと一緒におすすめメニューも楽しんでください。

住所 東京都板橋区中板橋21-2
電話番号 03-3964-6596

中華麺店 喜楽

「中華麺店 喜楽」では、香ばしいラードの香りをまとった王道のしっとり系板橋チャーハンがいただけます。チャーハンの他にも、極太麺が特徴の「カタイやきそば」、ボリュームたっぷりの「野菜炒め」、シンプルなもやし餡を乗せた「もやしそば」など、低価格で日式中華を楽しむことができます。

「中華麺店 喜楽」は、先代が奥様と築き上げてきた味を、2代目店主が守り続けている暖かい町中華屋のお店です。ご家族で守ってきた、古くから続く味を是非1度味わってみてはいかがでしょうか。心もお腹も満足することでしょう。

住所 東京都板橋区板橋1-33-9
電話番号 03-3961-1788

全家福

「全家福」の板橋店では、「角煮炒飯」「カニレタス炒飯」「五目炒飯」「海鮮XO醤炒飯」など様々なチャーハンがあります。数種類からチャーハンが選べるセルフ定食では、大盛り無料、サラダ・スープ・ライス食べ放題、そして飲み放題までついてきます。

他にも、「料理100品・ドリンク60品食べ飲み放題コース」、「2時間980円飲み放題コース」などお腹もお財布も大満足な様々なコースがあります。飲み物は、ビール・サワー・カクテル・マッコリ・ホッピーなど大変充実しています。

「全家福」の板橋店では、餃子も人気メニューの1つです。王道の「元祖焼き餃子」の他にも、「しそ焼き餃子」「黒豚焼き餃子」「エビニラ焼き餃子」「チーズ焼き餃子」などバラエティーに富んだメニューもおすすめです。板橋チャーハンと一緒に、人気メニューの餃子もお楽しみください。

住所 東京都北区滝野川7-2-7 藤和板橋コープB105
電話番号 03-3576-7089

専門店が提供する板橋チャーハンのおすすめ店

板橋には、日本人店主が経営する日式中華が味わえる町中華屋さんだけでなく、中華料理の本場である中国出身の店主が経営する専門店が多くあります。どの専門店も「日本人の口に合わせた本格的な中華料理」を提供していますが、中でもおすすめな専門店をご紹介します。

中華料理 輝記

「中華料理 輝記」は、本場仕込みの本格中華料理が気軽に楽しめる専門店として地元民に愛されている名店です。グループやファミリー大歓迎のお店であり、食べ放題・飲み放題などのコースが充実しています。料理の品数も多く、チャーハン以外にもワンタンがおすすめの中華料理の専門店です。

住所 東京都板橋区大山東町55-6 1F

末っ子

「末っ子」のチャーハンは、良い塩加減で具材は、卵・チャーシュー・ネギのシンプルなチャーハンです。王道のチャーハン以外にも、餃子やラーメンも美味しいと長年地元民に愛されている専門店になります。何度も足を運んでいる常連さんでさえも、その美味しさからチャーハン、ラーメン、餃子と頼みすぎてしまいます。

「末っ子」を代表する人気メニューの中で特におすすめなのが「餃子」です。末っ子の餃子にはファンが多く、大きさも小さ目になっているので焼餃子や水餃子を同時に楽しめます。餃子の餡は、ニンニクが効いてて、濃い目の味付けです。ビールとの相性は抜群です。

住所 東京都板橋区大山町23-4
電話番号 03-3955-5273

竹遊林

「竹遊林」は、四川出身のご主人が本格中華料理・四川料理を提供している専門店です。どの料理も日本人好みの味付けになっており、各素材・調味料のバランスが抜群という評価です。チャーハンの味も、抜群に美味しいと口コミで広がり人気メニューの1つです。

「竹遊林」でのチャーハン以外のおすすめメニューとして、四川を代表する料理「麻婆豆腐」「担々麺」、餡がパンパンに詰まった「焼き餃子」、珍しい一品 「ピータンの唐揚げ」などがあります。どの料理も、美味しいのでチャーハンと一緒に本場四川の味を楽しむことができます。

住所 東京都板橋区板橋1-54-1
電話番号 090-7729-4955

板橋チャーハンの代表!口コミ評価1位は「丸鶴」!

板橋チャーハンを提供している専門店・名店の中でも、口コミ評価やメディア掲載回数が特に多い「丸鶴」は、板橋チャーハンを代表する名店と言っても過言ではありません。

どのお店で板橋チャーハンを食べようか迷ったら、「丸鶴」のチャーハンがおすすめです。板橋チャーハンを初めて味わう「板橋チャーハンビギナー」は、まず「丸鶴」のチャーハンを味わってみてください。

「新鮮なラード」「店主こだわりの大きな自家製チャーシュー」「玉ねぎの甘み」が特徴的な、しっとり系板橋チャーハンは1度は味わいたい一品です。

美味しい板橋チャーハンを食べに行こう!

今回ご紹介した板橋チャーハンの名店・専門店では、どのお店でもしっとり系板橋チャーハンへの熱いこだわりを感じることができます。板橋のソウルフード「板橋チャーハン」は、どこの町でも普通にあるような素朴な味わいの「町チャーハン」です。

お近くに出かけた際は、板橋チャーハンの名店を巡ってみてはいかがでしょうか。多くの板橋チャーハンはシンプルな素朴な味のチャーハンですが、きっとあなたお好みのチャーハンが見つかるでしょう。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
Sakura

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ