関東の星空が綺麗なスポットランキングBEST19!人気の宿もチェック!

関東にも、満天の星空を眺めることができるスポットが多数あることはご存じでしょうか。綺麗な星空を眺めるには、人工的な光源がなるべく少ない場所であることが大切です。今回は、関東でも満天の星空を観測することができるスポットをご紹介します。

関東の星空が綺麗なスポットランキングBEST19!人気の宿もチェック!のイメージ

目次

  1. 1関東の星空が綺麗なスポット19選!
  2. 2関東の星空が綺麗なスポットランキング19位:「神奈川県 ヤビツ峠」
  3. 3関東の星空が綺麗なスポットランキング18位:「神奈川県 湘南国際村」
  4. 4関東の星空が綺麗なスポットランキング17位:「茨城県 竜神大吊橋」
  5. 5関東の星空が綺麗なスポットランキング16位:「千葉県 野島崎灯台」
  6. 6関東の星空が綺麗なスポットランキング15位:「埼玉県 栃本広場」
  7. 7関東の星空が綺麗なスポットランキング14位:「群馬県 群馬県立ぐんま天文台」
  8. 8関東の星空が綺麗なスポットランキング13位:「千葉県 犬吠埼灯台」
  9. 9関東の星空が綺麗なスポットランキング12位:「神奈川県 丹沢湖」
  10. 10関東の星空が綺麗なスポットランキング11位:「群馬県 赤城山」
  11. 11関東の星空が綺麗なスポットランキング10位:「東京都 奥多摩湖」
  12. 12関東の星空が綺麗なスポットランキング9位:「栃木県 戦場ヶ原」
  13. 13関東の星空が綺麗なスポットランキング8位:「埼玉県 堂平山天文台」
  14. 14関東の星空が綺麗なスポットランキング7位:「茨城県 プラトーさとみ」
  15. 15関東の星空が綺麗なスポットランキング6位:「千葉県 東浪見海岸」
  16. 16関東の星空が綺麗なスポットランキング5位:「神奈川県 城ヶ島公園」
  17. 17関東の星空が綺麗なスポットランキング4位:「山梨県 富士山五合目」
  18. 18関東の星空が綺麗なスポットランキング3位:「栃木県 八方ヶ原」
  19. 19関東の星空が綺麗なスポットランキング2位:「群馬県 星の降る森」
  20. 20関東の星空が綺麗なスポットランキング1位:「群馬県 野反湖」
  21. 21関東で楽しめる星空スポットに出かけてみよう

関東の星空が綺麗なスポット19選!

綺麗な星空を観測するための条件を知っていますか。街頭などの光源が多くある場所では、綺麗な星空を眺めることができません。星空観測に適している場所は、「人工的な光源のない山などの標高の高い場所」や「水平線の見える海」になります。

もちろん、天気も重要で「晴れ」でなければ星空を見ることができません。季節では「冬」の澄んだ空気が星空を一段と綺麗に見ることができます。また、月明かりの強さも重要で、月明かりに邪魔されることのない新月を狙うのがおすすめです。

関東の星空スポットでは、「温泉やキャンプ場、宿泊施設が近くにある場所」「天体観測の設備が整っているビギナー向けの場所」「観光ついでに、星空を楽しめる場所」など様々あります。どのスポットも、おすすめですので順番にチェックしてください。

関東の星空が綺麗なスポットランキング19位:「神奈川県 ヤビツ峠」

「神奈川県 ヤビツ峠」は、夜景が綺麗なデートスポットとして有名な場所です。有名なデートスポットになりますので、毎日のように若者やカップルが多く訪れます。静かに星空を眺めたい方にはおすすめできませんが、暗さに不安を感じる人は安心して星空を楽しめるでしょう。

住所 神奈川県秦野市寺山

関東の星空が綺麗なスポットランキング18位:「神奈川県 湘南国際村」

「湘南国際村」は、展望広場から星空を見ることができます。こちらの広場からは、星空と一緒に神奈川の夜景も楽しむことができます。外灯が消える22時以降は、辺りが暗くなりますので更に綺麗な星空を見ることができます。

「湘南国際村」も、気軽に訪れることのできるデートスポットとして人気です。雰囲気が最高に良い夜景・星空スポットになりますので、湘南デートの帰りには必ず立ち寄ることをおすすめします。日中でも晴れていれば、「相模湾」「江ノ島」「富士山」を綺麗に見渡すことができます。

住所 神奈川県横須賀市湘南国際村

関東の星空が綺麗なスポットランキング17位:「茨城県 竜神大吊橋」

「茨城県 竜神大吊橋」は、茨城百景である竜神峡に掛かる鉄橋です。美しい紅葉で有名な観光スポットになります。また、日本最大級のバンジージャンプが体験できる橋としても人気です。

紅葉やバンジージャンプが有名な観光スポットとして知られていますが、この「竜神大吊橋」は知る人ぞ知る「星空スポット」になります。星空の知識がなくても、天然のプラネタリウムを楽しむことができるでしょう。

住所 茨城県常陸太田市天下野町2133-6
電話番号 0294-87-0375

Thumb茨城の竜神大吊橋でバンジー体験!料金や口コミは?日本一の高さに挑戦!
茨城の竜神大吊橋では絶景バンジーを楽しむことができます。秋には紅葉が綺麗なスポットで、高さ1...

関東の星空が綺麗なスポットランキング16位:「千葉県 野島崎灯台」

「千葉県 野島崎灯台」は、千葉県の最果てにあります。大きな駐車場がありますが、灯台の明かりも手伝ってだいぶ明るいのですがこの駐車場から見える星の数に感動します。駐車場からも、満天の星空を眺めることができます。

駐車場から灯台までは、徒歩5分程度です。この道は、明かりのない暗闇になります。道を間違えると、暗闇で迷子になりますので、しっかり地図を確認し進んでください。迷子に気を付ければ、肉眼でも確認できるほどの満天の星空と天の川を楽しめる最高の星空に出会えるでしょう。

住所 千葉県南房総市白浜町白浜630
電話番号 0470-38-2019

関東の星空が綺麗なスポットランキング15位:「埼玉県 栃本広場」

「埼玉県 栃本広場」は、常連が多く通う星空撮影の有名スポットです。名称は「広場」となっていますが、山の上にある駐車場です。30台程度止められる駐車場は、真っ暗で周辺に明かりはありません。暗闇の中、シャッター音だけが響きわたっています。

こちらでは、天の川や無数の細かい星を肉眼で見ることができます。星空撮影の常連が多く通う星空スポットだけあって、大変綺麗に星が見えます。都心から近いので車でアクセスしやすく、気軽に星空を楽しめるのでおすすめです。

住所 埼玉県秩父市大滝 栃本地区

関東の星空が綺麗なスポットランキング14位:「群馬県 群馬県立ぐんま天文台」

「群馬県 群馬県立ぐんま天文台」は、天体観測イベントが豊富ですので天体撮影ビギナーにおすすめな星空スポットです。日本人初の女性宇宙飛行士、向井千秋さんを記念して建設されました。

「観察用望遠鏡」のレンタルも行っており、「65センチメートル反射式望遠鏡」「小型望遠鏡」は、深夜に占有レンタルすることもできます。星空観測の設備が整っていることから「日本一、訪問者数の多い天文台」になっています。

住所 群馬県吾妻郡高山村中山6860-86
電話番号 0279-70-5300

関東の星空が綺麗なスポットランキング13位:「千葉県 犬吠埼灯台」

「千葉県 犬吠埼灯台」は、天の川が撮影できる星空スポットとして非常に有名な場所です。灯台がありますので、非常に明るいのですが星空スポットは海側の暗い方になります。

また、「犬吠埼灯台」は「初日の出スポット」としても有名です。「千葉の海と星空」「千葉の海と日の出」どちらも息をのむほどの絶景であること間違いないでしょう。灯台からの明りがありますので、暗闇が苦手な方におすすめです。

住所 千葉県銚子市犬吠埼9576
電話番号 0479-22-0244

関東の星空が綺麗なスポットランキング12位:「神奈川県 丹沢湖」

「神奈川県 丹沢湖」は、キャンプ場が多数あり夏場は多くのキャンパーで賑わいます。山々に囲まれた丹沢湖は、夜になると明かりがなく真っ暗になります。湖の上に広がる美しい星空を堪能できるでしょう。

「丹沢湖」周辺のキャンプ場では、コテージ泊やテント泊ができます。「湖」の他にも、「川」「露天風呂」「釣り堀」「天然プール」「ドッグラン」など、様々なレジャー施設を併設している宿泊施設があります。

住所 神奈川県足柄上郡山北町神尾田
電話番号 0465-75-2717

関東の星空が綺麗なスポットランキング11位:「群馬県 赤城山」

「群馬県 赤城山」は、山により市街地の明かりが遮断され絶好の星空観測スポットです。1番の観測スポットは、赤城山の山頂ですが、嬉しいことに駐車場がありますので車でのアクセスが可能です。前橋の市街地から1時間程度で、赤城山の山頂へ到着します。

赤城山の中でも、「新坂平(駐車場有)周辺」「大沼湖畔(駐車場有)周辺」「小沼湖畔(駐車場有)周辺」など、複数の観測スポットがありますのでお好みの場所を見つけてください。無数の星空が降り注ぐような、満天の星空をご覧いただけます。

赤城周辺には、近辺に温泉施設やキャンプ場などの宿泊施設もあります。赤城は、群馬県でも東京に近い場所となります。温泉旅行、キャンプなどの旅行プランに星空観測を盛り込んでみてはいかがでしょうか。

住所 群馬県前橋市富士見町赤城山
電話番号 0272-88-2211

Thumb赤城山の登山は初心者にもおすすめ!コースや時期・アクセスをまとめて紹介!
群馬県前橋市にある赤城山をみなさんはご存じでしょうか。スキー場なども多い群馬県の山である赤城...

関東の星空が綺麗なスポットランキング10位:「東京都 奥多摩湖」

「東京都 奥多摩湖」は、東京を代表する星空スポットです。東京都内であるにも関わらず、大自然あふれる人気レジャースポットが奥多摩になります。東京から、電車でも行ける距離ですので関東近県に出かけるよりも気軽に向かうことができます。

奥多摩でおすすめの星空スポットは2つあります。1つ目は、「奥多摩湖ダムサイトパーキング」です。2つ目は「月夜見(つきよみ)第二駐車場」です。どちらも、美しい星空に圧倒されるでしょう。

また、奥多摩にはキャンプ場も多くあります。低料金でキャンプが楽しめる「川井キャンプ場」では、コテージ泊・テント泊どちらも可能です。川井キャンプ場は、川沿いのサイトがフリーサイトですので、星空観測におすすめのスポットになります。

住所 東京都西多摩郡奥多摩町原
電話番号 0428-83-2112

関東の星空が綺麗なスポットランキング9位:「栃木県 戦場ヶ原」

「栃木県 戦場ヶ原」は、標高1400mに位置しており400ヘクタールの広大な大地が広がっています。「標高が高い」「視界が広い」「光害が少ない」といったように、星空観測には好条件がそろっています。

「栃木県 戦場ヶ原」は、観光スポットとして整備されていますので休憩所や自販機、更にはトイレまで用意されています。夜通し天体観測をする方も、安心して利用することができますね。

栃木県日光市には、たくさんの観光スポットや温泉宿がありますので星空観測のついでに旅行を楽しむことができます。家族旅行や、グループ旅行におすすめです。

住所 栃木県日光市中宮祠
電話番号 0288-54-2496

Thumb日光の戦場ヶ原はハイキングにおすすめ!植物や紅葉を見られるおすすめコースも!
栃木日光にある戦場ヶ原はご存知ですか。広大な草原で秋には紅葉を楽しんだり、夜には満点の星空を...

関東の星空が綺麗なスポットランキング8位:「埼玉県 堂平山天文台」

「埼玉県 堂平山天文台」は、星と緑の創造センターと呼ばれる施設です。標高876mに位置し、堂平山の頂にある天文台になります。イベントとして、月2回程度の頻度で「天体観望会」を開催しています。

「堂平山天文台」は、非常に見晴らしが良く「星空スポット」だけでなく「初日の出スポット」としても人気な場所になります。「堂平山天文台」から、360度に広がる星空を堪能してください。

住所 埼玉県ときがわ町大字大野1853
電話番号 0493-67-0130

Thumb堂平天文台(ときがわ町)で星空観測!キャンプや宿泊もできる人気スポット!
埼玉県比企郡ときがわ町にある「堂平天文台・星と緑の創造センター」は、宿泊や星空を楽しめる施設...

関東の星空が綺麗なスポットランキング7位:「茨城県 プラトーさとみ」

「茨城県 プラトーさとみ」は、星降る高原と呼ばれています。標高780mに位置し、宿泊のできる施設になります。遮るものが一切ない夜空では、満天の星空が広がり宇宙の壮大さに圧倒されます。

天文台施設も併設されており、有料になりますが「20cm屈折望遠鏡」を使って宇宙のダイアモンドともいわれる「こと座のベガ」「アンドロメダ大銀河・土星の環」を観測することができます。天体観望会などのイベントも随時開催していますので、天体観測初心者におすすめの宿泊施設です。

住所 茨城県常陸太田市里川町863-35
電話番号 0294-82-4221

関東の星空が綺麗なスポットランキング6位:「千葉県 東浪見海岸」

「千葉県 東浪見海岸」は、目の前の海に飲まれそうな恐怖心を感じるほど真っ暗であり、光害をほとんど感じません。海ですので夏季は特に人気で、星空観測を目的で訪れる人が浜辺へ訪れます。

「東浪見海岸」の近くには、「東浪見の鳥居」という観光スポットがあります。この場所で、鳥居越しに星空の写真を撮るなど撮影スポットとしてのロケーションも最高です。

住所 千葉県長生郡一宮町東浪見

関東の星空が綺麗なスポットランキング5位:「神奈川県 城ヶ島公園」

「神奈川県 城ヶ島公園」は、三浦半島の最南端にある城ヶ島にある公園です。この島では、ほとんど光害がなく、城ヶ島大橋を渡った先にある「城ヶ島公園」は更に真っ暗ですので最高の天体観測スポットです。

残念ながら「城ヶ島公園」には宿泊施設はなく、市営の駐車場も19時で閉まってしまいます。2kmほど離れた場所に、有料駐車場がありますので車はこちらに止めましょう。キャンプ場などはありませんので、家族での天体観測は難しいかもしれません。

住所 神奈川県三浦市三崎町城ケ島
電話番号 046-853-8800

関東の星空が綺麗なスポットランキング4位:「山梨県 富士山五合目」

「山梨県 富士山五合目」は、標高2400mの高さになりますので手を伸ばしたら届きそうな満天の星を眺めることができます。富士山は日本を代表する山です。この山から眺める星には「最高」以外の言葉が見つからないでしょう。

「山梨県 富士山五合目」までは、車でアクセス可能です。しかし、宿泊施設などは二合目になりますのでこちらを訪れる際は車中泊になります。星空観測初心者には少々ハードルが高いでしょう。

富士山の麓には、温泉宿や日帰り温泉施設がありますので富士山での星空観測の帰りに温泉を楽しむことができます。富士山での星空観測と温泉のセットで、日ごろの疲れを癒す旅がおすすめです。

住所 山梨県南都留郡鳴沢村字富士山8545-1
電話番号 0555-72-2121

関東の星空が綺麗なスポットランキング3位:「栃木県 八方ヶ原」

「栃木県 八方ヶ原」は、標高1000mの高さに位置する高原です。5月から6月には、レンゲツツジが見事に咲き誇ることで有名なハイキングスポットでもあります。天体観測が好きな方であれば、誰もが知っている星空スポットになります。

「八方ヶ原」は、車でのアクセスが可能で「キャンプ場」「展望台」「売店」などがあり観光スポットとして整備されています。また、道アクセス路は塩原温泉郷に通じていますので星空と温泉を一緒に楽しむこともできます。

住所 栃木県矢板市下伊佐野
電話番号 0287-43-6211

関東の星空が綺麗なスポットランキング2位:「群馬県 星の降る森」

「星の降る森」の名称通り、今にも零れ落ちそうな満天の星空を眺めることができます。「星の降る森」は広大な敷地のオートキャンプ場ですので、バンガロー泊やテントでの宿泊ができます。

良く整備されている施設なので小さいお子様連れのファミリーや、星空観測初心者の方におすすめです。天然のプラネタリウムに、大人も子供も大きな感動を覚えることでしょう。

「星の降る森」には温泉はありませんが、近くには温泉施設もあります。日帰り温泉施設の「望郷の湯」は21時まで営業しています。温泉宿の「水上館」は、昼間の時間帯であれば日帰り温泉利用も可能です。

住所 群馬県沼田市上発知町2543
電話番号 0278-23-7213

関東の星空が綺麗なスポットランキング1位:「群馬県 野反湖」

「群馬県 野反湖」は、標高2000m以上の山中にある湖です。山の中ということもあって、光害がほとんどありません。群馬県と長野県の県境に位置する「野反湖」は、日本でも有数の星空スポットになっています。

星空マニアからは、「野反湖ほど綺麗な星空を観測できる場所はなかなか見つけられない」と言われるています。近くには駐車場もありますので、車でのアクセスも可能ですが標高2000m以上ありますので、宿泊で訪れたい場所です。

近くには「野反湖キャンプ場」があり、コテージ泊もテント泊も可能です。このキャンプ場では、「天空の湖に映る天空の星」を眺めることができます。満天の星空に、圧倒されることでしょう。

住所 群馬県吾妻郡中之条町入山国有林
電話番号 090-5201-4782

Thumb野反湖のキャンプ場で紅葉や星空を堪能!観光の見どころやアクセスを紹介!
群馬県と長野県の県境に位置する標高1500mの高原地帯にある「野反湖」は、「天空の湖」とも言...

関東で楽しめる星空スポットに出かけてみよう

関東でおすすめの、多くの星空スポットをご紹介しました。「日帰りで楽しむ」「泊りで楽しむ」「家族で楽しむ」「1人で楽しむ」「星空撮影を楽しむ」など、星空観測の目的に応じてお好みの星空スポットに出かけてください。どのスポットでも、美しい満天の星空に圧倒されること間違いないでしょう。

関連記事

Original
この記事のライター
Sakura

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ