関東の神社おすすめ13選!パワースポットや御朱印巡りに人気の場所もあり!

関東地方にはおすすめの神社がたくさんあります。パワースポットとして評判の高い神社や、相変わらず人気の御朱印巡りが人気の神社もあります。今は穴場ですがすぐに人気が出そうな神社もあります。そんな、関東地方の魅力あふれる神社、13神社の紹介です。

関東の神社おすすめ13選!パワースポットや御朱印巡りに人気の場所もあり!のイメージ

目次

  1. 1元気になれる関東の神社おすすめ13選!
  2. 2神社はパワースポットの集結地
  3. 3ところで関東はどこまで?
  4. 4関東のおすすめ神社巡り1:日光二荒山神社
  5. 5関東のおすすめ神社巡り2:日光東照宮
  6. 6関東のおすすめ神社巡り3:上野総社神社
  7. 7関東のおすすめ神社巡り4:榛名神社
  8. 8関東のおすすめ神社巡り5:鹿島神宮
  9. 9関東のおすすめ神社巡り6:香取神社
  10. 10関東のおすすめ神社巡り7:大宮氷川神社
  11. 11関東のおすすめ神社巡り8:三峯神社
  12. 12関東のおすすめ神社巡り9:寒川神社
  13. 13関東のおすすめ神社巡り10:鶴岡八幡宮
  14. 14関東のおすすめ神社巡り11:神田明神
  15. 15関東のおすすめ神社巡り12:東京大神宮
  16. 16関東のおすすめ神社巡り13:明治神宮
  17. 17意外な関東の穴場のパワースポット
  18. 18関東のパワースポット巡りも楽しめる!
  19. 19関東の神社巡りは楽しい!

元気になれる関東の神社おすすめ13選!

今でも日本の宗教といえば仏教と並び神道です。毎年、日本人の大部分が、神道=神社にお参りしています。その多くの人々が健康や開運や金運などを求めてお参りしています。神社はそれだけ日本人の拠り所になっています。ほとんどの神社は悠久の歴史があり、それだけ長く多くの人々に篤く信仰されている関東の神社、13社を紹介します。

神社はパワースポットの集結地

長く多くの人々がお参りし続けた神社は、特別な場所です。多くの人々がその場所で何か特別な活力を感じたり、霊力を体現しています。つまり、運気がアップするパワースポットといえます。今回は、そのような関東で屈指の強力なパワースポットとして評判の神社を中心に紹介します。

ところで関東はどこまで?

頻繁に関東、関東といいますが、関東はどのように定義されているのでしょうか?少し気になります。関東の一つの定義が、東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県、群馬県、栃木県、茨城県の「1都6県」で構成される地方を関東と呼ぶのが、一般的な関東地方になるようです。

関東とは、元々は「関の東」を指していました。関の西が関西です。文化や歴史や社会的なくくりでざっくりと関西と関東に分けると、かつて不破関があった岐阜県の関ヶ原を境目する事が多いようです。

現在は、江戸時代に定まった箱根の関を、関東、関西の境目とすること区分が一般的になっているようです。

関東のおすすめ神社巡り1:日光二荒山神社

関東の栃木県にある、関東屈指のパワースポットが日光二荒山神社(にっこうふたらさんじんじゃ)です。伊勢神宮に次ぐ日本で2番目に広い境内があります。そうして、ユネスコの世界遺産に「日光の社寺」の構成資産の1つとして登録されています。

縁結び、金運のパワースポットとして知られています。さらに、良縁・恋愛運アップを願う女性は、境内の女神の聖地、滝尾神社に参拝し祈願しましょう。二荒山神社の御朱印は17種類あり、御朱印ガールにも人気です。

日光二荒山神社は、本社が神護景雲元年(767年)の創建です。アクセス は電車の場合は、東武鉄道日光線「東武日光駅」よりバスで10分です。東の場合は北自動車道~日光宇都宮道路「日光IC」から約2キロメートルです。有料の駐車場があります。

住所 栃木県日光市山内2307
電話番号 0288-54-0535

関東のおすすめ神社巡り2:日光東照宮

関東のパワースポットといえば、何といっても江戸幕府初代将軍・徳川家康公をお祀りしている日光東照宮です。創建は元和3年(1617年)です。

日光東照宮は、風水や陰陽道のあらゆる手法を集結した、最強の場所に造営されたスポットです。人間関係や仕事運、出世運のご利益が期待できます。

日光東照宮へのアクセスは東武鉄道日光線「東武日光駅」より徒歩で20分、バスで約10分です。車は東北自動車道~日光宇都宮道路の「日光IC」より2キロメートルです。有料駐車場があります。

住所 栃木県日光市山内2301
電話番号 0288-54-0560

関東のおすすめ神社巡り3:上野総社神社

上野総社神社(こうずけのそうじゃじんじゃ)は前橋市にある神社で、関東、上野国内549柱の神様が迎祀されています。群馬県(上野の国)の総鎮守といわれていますが、それだけでもパワースポットといえます。

上野総社神社のご利益は開運厄除や方位災難除、家内安全が知られています。さらに商売繁盛、交通安全、安産など、多種のご利益があります。御朱印もありますが、オーソドックスな標準的な様式の御朱印です。

上野総社神社へのアクセスは、JR東日本の新前橋駅から徒歩で15分、前橋駅からはバスで15分です。明神前バス停で下車します。車は前橋ICから約5分、駐車場もあります。 

住所 群馬県前橋市元総社町1丁目31-45
電話番号 027-252-0975

関東のおすすめ神社巡り4:榛名神社

群馬県の榛名(はるな)山の中腹、標高が約900メートルの高さにある榛名神社は、用明天皇元年(586年)に創建された神社です。エネルギーが湧き出る龍穴のパワースポットとがあることで知られています。

榛名神社は、七福神パワーもあり、強力な願望が叶うと言われています。特に、他者と共に発展する仕事運アップ、芸事の才能がアップするご利益が授かれると言われています。御朱印は「榛名神社」の墨書きと四角い神社名の朱印です。

榛名神社へのアクセスは、JR東日本の「高崎駅」西口から群馬バスの本郷経由榛名湖行きに乗り「榛名神社前」で下車します。約70分です。車は関越自動車道「渋川IC」より約40分です。駐車場は近隣の土産物屋の駐車場を利用します。

住所 群馬県高崎市榛名山町849
電話番号 027-374-9050

関東のおすすめ神社巡り5:鹿島神宮

鹿島神宮(かしまじんぐう)は、皇紀元年の創建(伝承・紀元前660年)です。ご祭神が武甕槌命(たけみかづちのみこと)で、武の神様として皇室や将軍家の崇敬を受けていました。極彩色で鮮やかな本殿など、国の重要文化財指定の建物があります。

鹿島神宮は全国約600社ある鹿島神社の総本社であり、関東最古の神社といわれています。関東の東を護っている守護神で、すべての始まりの地とされ人生を転換する時のパワースポットと言われています。

鹿島神宮の御朱印は、「鹿島神宮」「奥宮」の2種類の御朱印が拝受できます。鹿島神宮へのアクセスは、JR東日本の「鹿島神宮駅」より、徒歩で10分です。車の場合は、東関東自動車道の「潮来IC」より約6キロメートルです。有料駐車場があります。

住所 茨城県鹿嶋市宮中2306-1
電話番号 0299-82-1209

関東のおすすめ神社巡り6:香取神社

香取神宮にお祀されている神様は、戦の神様ともいわれる経津主大神(ふつぬしのおおかみ)です。勝負ごとや、人生を賭ける大勝負に出るときに、開運の力が授かれるパワースポットとして知られています。

香取神宮の御朱印は御朱印の中央に「香取神宮」の四角い大きめの朱印が押印されています。香取神社の神社名は墨書きされません。少しパターンが異なる御朱印です。

香取神宮へのアクセスはJR成田線「佐原駅」からタクシーで10分です。車の場合は、東関東自動車道「佐原香取IC」から約2分です。無料の駐車場があります。

住所 千葉県香取市香取1697
電話番号 047-857-3211

関東のおすすめ神社巡り7:大宮氷川神社

関東の埼玉県さいたま市にある大宮氷川神社は、関東を中心に約280社ある氷川神社の総本宮です。ご利益は、縁結び、愛情運、仕事運など、人と人との縁にご利益がある神社として知られています。

大宮氷川神社は強力なパワースポットで、その源となっているのが「神池」です。氷川神社にはご朱印もあり、武蔵一宮「氷川神社」と墨書きされます。格調高い御朱印です。

大宮氷川神社へのアクセスは、JR東日本の「大宮駅」から徒歩15分です。車は首都高速埼玉新都心線「新都心西IC」から約15分です。駐車場もあります。

住所 埼玉県さいたま市大宮区高鼻町1-407
電話番号 048-641-0137

関東のおすすめ神社巡り8:三峯神社

関東のおすすめ神社として埼玉県秩父市にある三峯神社は、埼玉最強ともいわれるパワースポットとして知られています。

三峯神社は、秩父の山々の強い気が流れ込み、現地を訪れると不思議な空気感が感じられます。三峯神社のご利益は、願望実現、仕事運UP、金運上昇など、運気アップが期待ができます。

三峯神社の御朱印は書き置きを含めて4種類になります。御朱印の特徴は「参拝」の代りに「登拝」と書かれるところで、御朱印中央に三峯神社と墨書きされます。

三峯神社へのアクセスは、西武鉄道「西武秩父駅」より三峯神社行き急行バスで約1時間30分かかります。車の場合は、関東自動車道「花園IC」より約1時間30分かかります。有料駐車場があります。

住所 埼玉県秩父市三峰298-1
電話番号 0494-55-0241

関東のおすすめ神社巡り9:寒川神社

関東神奈川県のおすすめ神社となれば、寒川神社は外せません。寒川大明神は相模国を中心にして、広く関東地方を開拓され、関東地方の生活様式や文化の生みの親神様です。

さらに、日本全国で唯一の八方除の神様です。厄年、地相、家相、方位、日柄等、あらゆる厄災を取り除き、開運に導いてもらえます。神奈川で最強のパワースポットともいわれます。

寒川神社は御朱印が人気です。さらに天体などのオリジナル御朱印帳が10種類以上あり、御朱印巡りのコースには入っています。

寒川神社へのアクセスはJR東日本の相模線「宮山駅」から徒歩で5分です。車の場合は圏央道寒川北インターから3分です。 

住所 神奈川県高座郡寒川町宮山3916
電話番号 0467-75-0004

関東のおすすめ神社巡り10:鶴岡八幡宮

次の関東神奈川のおすすめの神社は、歴史の教科書にも出てくる鶴岡八幡宮です。鶴岡八幡宮は鎌倉の人気観光スポットで、源頼朝ゆかりの神社です。人生に変化や再生をもたらし、勝運UP、仕事運UPのご利益が期待できます。

鶴岡八幡宮の御朱印は「鶴岡八幡宮」と「旗上弁財天社」の2種類が拝受できます。鶴岡八幡宮の参道は途中から一段高くなります。これは源頼朝が政子の安産祈願のために造ったもので、この参道を真直ぐ歩くと、良縁祈念の運気を吸収できるそうです。

鶴岡八幡宮へのアクセスは、JR横須賀線「鎌倉駅」東口から徒歩10分、江ノ電「鎌倉駅」からも徒歩10分です。車は横浜横須賀道路の「朝比奈IC」から5キロメートルです。駐車場もあります。

住所 神奈川県鎌倉市雪ノ下2-1-31
電話番号 0467-22-0315

関東のおすすめ神社巡り11:神田明神

関東の神社といえば、江戸の総鎮守であった「神田明神」です。今でも東京のビジネス街にほど近い神田に鎮座されています。

ご祭神は、一之宮が大己貴命(おおなむちのみこと)、だいこく様で縁結びの神様であり、国土開発、殖産、医療分野で力を発揮された神様で、国土経営、夫婦和合、縁結びの神様です。

二之宮が少彦名命(すくなひこなのみこと)、えびす様で商売繁昌の神様であり、医薬健康、開運招福の神様です。日本に最初に生まれられた神様の一人です。だいこく様とともに日本の国づくりをされたそうです。 

平将門公がご祭神

三之宮が平将門命(たいらのまさかどのみこと)です。まさかど様で、日本一の怨霊ともいわれます。そこから除災厄除の神様です。その昔、平将門公は関東の政治改革を図り、命をかけて民衆を守ったお方です。

お祀りされている神様をみても、神田明神は莫大なパワースポットです。神田明神へのアクセスはJR中央線・総武線の御茶ノ水駅、聖橋口から徒歩5分です。

住所 東京都千代田区外神田2丁目16-2
電話番号 03-3254-0753

関東のおすすめ神社巡り12:東京大神宮

関東のおすすめ神社となると、東京大神宮は外せない神社です。伊勢神宮と同じ、天照皇大神(あまてらすすめおおかみ)、豊受大神(とようけのおおかみ)をご祭神としていて、「東京のお伊勢さま」と呼ばれています。

結びの働きを司る「造化の三神」もお祀りしています。特に、縁結びのご利益が高い神社として、若い女性に絶大な人気があります。また、日本で最初に神前結婚式を行った神社でもあります。

約50種類のお守りも人気で、中でも縁結び関連のお守りだけで約20種もあります。アクセスはJR飯田橋駅から徒歩5分です。

住所 東京都千代田区富士見2-4-1
電話番号 03-3262-3566

関東のおすすめ神社巡り13:明治神宮

関東で最もおすすめの神社は明治神宮です。最強のパワースポットともいわれています。東京都の中心部にある明治神宮は、都会のど真ん中にありながら、木々がいっぱい生い茂り、鎮守の杜全域がご神域になっています。

現代につながる近代日本を切り開かれた、明治天皇と昭憲皇太后がお祀りされています。そこから良縁運や人間関係の運気アップのご利益があるそうです。

明治神宮へのアクセスは、地下鉄千代田線「明治神宮前駅」より徒歩で約2分、JR山手線「原宿駅」からも徒歩で約2分です。

住所 東京都渋谷区代々木神園町1-1
電話番号 03-3379-5511

意外な関東の穴場のパワースポット

関東には、神社だけでなく意外なところに強力なパワースポットがあります。日頃はそんな意識がないのですが、パワースポットとしては強力でまさに、穴場と言えます。今回はよく知られた観光スポットから、まさに穴場のパワースポットまで、関東にある3か所を紹介します。

関東の穴場パワースポット1:池田山公園

まず、最初の穴場パワースポットは東京都品川区の住宅街にある「池田山公園」です。なんといっても、誰もが認める日本最大のパワースポット、富士山から流れてくる2つの「龍脈」がクロスする場所です。金運、特に蓄財運のパワーがあり、恋愛運、縁結びのご利益もあるそうです。

住所 東京都品川区東五反田周辺

関東の穴場パワースポット2:華厳の滝

次の関東の穴場パワースポットは、日本三大名瀑の一つ「華厳の滝」です。流れて落ちている水は龍の通り道と言われていて、金運UPのご利益があるそうです。古来から滝はパワーの象徴であり、華厳の滝は日本有数の観光地ですが、同時に穴場パワースポットでもあります。

住所 栃木県日光市中宮祠

関東の穴場パワースポット3:皇居

皇居を穴場と表現するのは大変失礼に当たりますが、日本において最強のパワースポットとも言われているのが、日本人全員が知っている「皇居」です。皇居は、風水で言う「龍穴」の場所に建てられています。

皇居を純粋に遥拝することで、パワーが授かれそうです。そういう意味からは、関東の穴場パワースポットと言えそうです。

住所 東京都千代田区千代田1-1

Thumb関東の観光スポット・名所おすすめ21選!子供に人気の場所なども紹介!
関東にはテーマパークやミュージアム、水族館、公園、史跡・旧跡などさまざまな観光スポットがあり...

関東のパワースポット巡りも楽しめる!

関東のパワースポットと評判の神社を13か所紹介しました。いかがでしたか。この13か所巡りもおすすめです。人気御朱印の神社もあり、同時に御朱印巡りも楽しめます。関東ということで少し広範囲ですが道路事情の良い関東ですから、車であれは13か所巡りの旅もそれほど難しくありません。

Thumb関東のパワースポットランキング・トップ27!恋愛や金運の最強スポットも!
恋愛運や金運など運気をアップするパワースポットを求めて多くの方が関東の観光地を訪れています。...

関東の神社巡りは楽しい!

日本人の神社へのお参りは長い歴史があります。それだけ、日本人と神社は深く結びついています。関東の有名人気神社は、紹介した13神社以外にもっとあります。それだけ、神社は日本人の暮らしな中や、生活に結びついています。良く生きるための心の拠り所になる神社巡りは楽しいのです!

関連記事

Noimage
この記事のライター
yuribayashi

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ