久米島のグルメおすすめ11選!車海老など絶品の人気店を一挙紹介!

沖縄の離島「久米島」には、美味しいグルメが楽しめるお店がたくさんそろっています。車海老などの魚介類や野菜など、「久米島」の食材を使った美味しいグルメがそろうご紹介していきますので、気になるお店があったらぜひ訪問してみてください。

久米島のグルメおすすめ11選!車海老など絶品の人気店を一挙紹介!のイメージ

目次

  1. 1久米島のおすすめグルメってどんなグルメ?
  2. 2久米島へのアクセス方法
  3. 3久米島で食べられるおすすめグルメ
  4. 4久米島にある車海老が美味しいと人気のグルメ4選
  5. 5久米島にある地元の食材を使ったおすすめグルメ4選
  6. 6久米島にある美味しいと人気のグルメ3選
  7. 7沖縄久米島で美味しいグルメを堪能しよう!

久米島のおすすめグルメってどんなグルメ?

久米島は、沖縄本島から西へ100kmほどにある島です。青く澄んだ海や白い砂浜など、人気の観光スポットが多くそろう事で知られていますが、美味しいグルメが楽しめるお店もたくさんそろっています。そんな久米島にあるおすすめグルメをご紹介していきます。久米島に訪問した際にはぜひ、美味しいグルメを堪能してみてください。

久米島へのアクセス方法

久米島へのアクセス方法をご紹介します。久米島には「久米島空港」があります。飛行機で沖縄県那覇市の「那覇空港」からアクセスする場合の所要時間は30分ほどです。

東京都大田区にある「羽田空港」からは、7月中旬から8月末にかけて久米島空港への直行便が運行されています。運行時間などはその年によって変わる場合があるので、公式サイトなどで確認してみてください。

フェリーでアクセスする場合には、沖縄県那覇市の「泊港」から、渡名喜島の「渡名喜港」を経由して、久米島の「兼城港」となります。久米島での移動は、久米島町営バスやタクシー、レンタカーといった手段があります。

Thumb 久米島へフェリーで渡航!予約方法や乗り場・料金・所要時間まで徹底ガイド!
沖縄県の久米島にはフェリーで行くことができます。沖縄の素晴らしい海を見ながら久米島までの船旅...

久米島で食べられるおすすめグルメ

久米島には、さまざまな美味しいグルメがそろっています。久米島ならではの食材を使ったメニューや定番料理など、久米島ではさまざまな料理が楽しめます。人気のお店をご紹介する前に、久米島で食べられるおすすめのグルメをご紹介していきますので、参考にしてみてください。

おすすめグルメ(1) 車海老

久米島は、車海老の生産量が日本一を誇ります。久米島では海に囲まれた立地を活かし、水深600mほどの場所の海洋深層水を使って車海老の養殖をおこなっています。

海洋深層水は大気などによる影響を受けにくいため細菌などが少なくて安全なうえに、ミネラルを豊富に含んでいるので、美味しい車海老を育てる事ができます。出荷時期が11月から翌年の4月ころまでとなっているので、鮮度の良い美味しい車海老が食べたい人はこの時期に訪問してみてください。

おすすめグルメ(2) 地元の食材を使ったグルメ

久米島は海あり、山ありの地形から、さまざまな海産物や農産物がそろっています。先ほどご紹介した「車海老」のほかにも、「久米島赤鶏、海ぶどう、島人参、惣慶もやし、シークワーサー、たいら味噌」などたくさんの食材があります。久米島にある飲食店では、旬の食材を使った久米島ならではのグルメが楽しめます。

おすすめグルメ(3) 定番の沖縄グルメ

久米島は沖縄本島から西へ100kmほど離れた場所にあり、久米島ならではのグルメとともに沖縄の定番グルメも楽しめます。沖縄の食材を使ったほかにはないグルメを楽しみたい人にもおすすめです。久米島にはさまざまな沖縄料理を提供するお店がそろっているので、気になるお店をみつけてみてください。

久米島にある車海老が美味しいと人気のグルメ4選

まずは、久米島の人気食材「車海老」を使った料理が楽しめるお店を4店舗ご紹介していきます。テイクアウトできるお店やランチにおすすめのお店、お酒とともに楽しめるお店など、さまざまなスタイルのお店がそろっているので、久米島の美味しい車海老を堪能してください。

YUNAMI FACTORY

「YUNAMI FACTORY」は、久米島の食材を使ったメニューがそろうお店です。一番人気の「ガーリックシュリンプ」は、久米島産のシークワーサーと塩などを使ったオリジナルのガーリックオリーブオイルで久米島産の車海老を調理した1品で、車海老の旨味やシークワーサーの酸味が楽しめます。

そのほかにも車海老や久米島産牛肉を使ったハンバーガーや久米島みそタコライスなど、久米島の食材を使った美味しいメニューがそろっています。

料理はイートインスペースでいただく事もできますが冷房設備がありません。全メニューがテイクアウトが可能となっているので、暑い日や荒天の時には車内やホテルなどでいただくのもおすすめです。

「YUNAMI FACTORY」は久米島空港から車で10分ほどの場所にあります。営業時間は午前11時から午後5時までで、定休日は水曜日となっています。

住所 沖縄県島尻郡久米島町字兼城1146-1
電話番号 098-996-5087

居酒屋海坊主

「居酒屋海坊主」はメニューが豊富にそろう人気のお店です。車海老を使ったメニューは「車海老とアーサのかき揚げ、づくし鍋」などがそろっていて、中でも11月から4月ころにかけて提供している「久米島産 車海老のお造り」は入荷したばかりの車海老を使っているので鮮度が良く、プリプリとした食感と甘みが楽しめます。

そのほかにも海鮮を使った料理や久米島ならではの料理がそろっています。お店は、久米島の人気スポット「イーフビーチ」の近くにあります。営業時間は午後5時から午後11時(ラストオーダー午後10時)までで、定休日は水曜日となっています。

住所 沖縄県島尻郡久米島町字謝名堂548-31
電話番号 098-985-7887

寛ぎ屋南美花

「寛ぎ屋 南美花」は落ち着いた雰囲気で、美味しい料理が楽しめるお店です。おすすめメニューの「車海老の素揚げ」は、そのまま何もつけずに食べても車海老の旨みが楽しめる1品となっていて、食感も良くまるごと食べる事ができます。

そのほかにも「ゴーヤ、ミミガー、ラフテー」など沖縄ならではの食材を使ったメニューもそろっています。

お店は、久米島で人気のホテル「久米島イーフビーチホテル」から徒歩2分ほどの場所にあります。営業時間は午後6時から深夜0時(ラストオーダーは午後11時)までで、定休日は日曜日となっています。

住所 沖縄県島尻郡久米島町謝名堂548-26
電話番号 098-985-8191

笑島 車海老そば

「ゆくい処 笑島」は、車海老そばが人気のお店です。おすすめメニューの「車海老そば」は、久米島の味噌やエビなどを使ったスープに食感の良い麺をあわせ、脱皮したてで殻が柔らかい車海老をのせた1杯となっています。

そのほかにも「軟骨ソーキそば、三枚肉そば」などのメニューがそろっています。営業時間は午前11時から午後6時までで、定休日は木曜日となっています。

住所 沖縄県島尻郡久米島町字西銘1372-1
電話番号 090-3790-4518

久米島にある地元の食材を使ったおすすめグルメ4選

続いて、久米島にある地元の食材を使ったおすすめグルメが楽しめるお店を4店舗ご紹介していきます。久米島の食材を使った定番メニューやお店オリジナルのメニューなど、お店によってさまざまな料理がそろっています。久米島でのランチや夕食にぜひ立ち寄ってみてください。

やん小~

「やん小~」(やんぐゎ~)は、久米島の食材を使った沖縄そばが人気のお店です。おすすめメニューの「島味噌もやしそば」は、久米島たいらの味噌や惣慶もやし、海洋深層水を練り込んだ麺など、久米島の食材を使った優しい味わいの1杯となっています。

赤い瓦屋根の一軒家の風情があるお店で、店内も落ち着いた雰囲気でゆったりと食事が楽しめます。お店は、久米島空港から車で8分ほど、兼城港からは車で5分ほどの場所にあります。営業時間は午後12時から午後3時(ラストオーダーは午後2時30分)までで、定休日は日曜日です。

住所 沖縄県島尻郡久米島町字仲泊509
電話番号 080-3226-3130

亀吉

「海鮮味処 亀吉」は、久米島の食材を使ったメニューがそろうお店です。おすすめメニューの「ざるもずく」は店主さんが久米島でとった天然の太もずくで、食感が楽しめます。そのほかにも、久米島の食材を使った海鮮料理やそば、お得な価格でいただけるランチメニューなどがそろっています。

お店はイーフビーチの近くにあり、屋根の上に船が置いてある特徴的な外観となっています。営業時間は午前11時30分から午後11時までで、定休日は火曜日です。

住所 沖縄県島尻郡久米島町比嘉160-39
電話番号 098-985-8703

居酒屋松乃屋

「居酒屋松乃屋」は、久米島の食材を使ったメニューが豊富にそろうお店です。さまざまな人気メニューがそろっていますが、中でも「松乃屋特製 手づくり餃子」は「車海老餃子、もずく餃子、山羊餃子」などの種類があり、久米島ならではの味が楽しめます。

お店は、久米島空港から車で5分ほどの場所にあります。営業時間は午後5時30分から深夜0時までで、ラストオーダーは午後11時30分です。定休日は日曜日となっています。

住所 沖縄県島尻郡久米島町大田567
電話番号 098-985-3954

海の店 むる星

「海の店 むる星」は地元の人に人気のお店です。おすすめメニューの「鉄板タコライス」は、鉄板で提供されるのでアツアツの状態で楽しめます。

お店は海に近い場所にあり、大きな窓があるので食事をしながら景色を楽しむ事ができます。昼は青い空と海、夜は夕景や星空をながめながら食事をいただきたい人におすすめです。

営業時間は午前11時30分から午後2時までと午後7時(夏期は午後6時)から午後11時までで、ラストオーダーは午後10時となっています。定休日は水曜日と日曜日です。

住所 沖縄県島尻郡久米島町字鳥島387-2 2F
電話番号 090-6862-5051

久米島にある美味しいと人気のグルメ3選

最後に、久米島にある美味しいと人気のグルメが楽しめるお店を3店舗ご紹介していきます。朝から営業しているカフェやさまざまな肉料理が楽しめるお店、ランチに人気のお店の、それぞれ特徴のある3つのお店をご紹介していきます。シーンにあわせてお店を利用してみてください。

風人

「風人」は、久米島空港にあるカフェです。久米島で焙煎した「久米島マキノコーヒー」や、久米島高校の卵を使った料理など、久米島ならではの料理を飛行機をながめながらいただく事ができます。スイーツやジュースなどもそろっていて、観光の際の休憩にもおすすめです。

また、「久米島町コワーキングスペース」としても利用されていて、落ち着いた空間でお仕事をする事も可能となっています。

営業時間は午前7時45分から午後6時30分までで、ラストオーダーは午後6時となっています。定休日はありません。朝早くから営業しているので、朝食にもおすすめです。

住所 沖縄県島尻郡久米島町北原566-2 久米島空港旅客ターミナルビル内2F
電話番号 098-996-1139

食菜鮮魚 たか家

「食菜鮮魚 たか家」は、久米島で肉料理を堪能したい時におすすめのお店です。メニューは、久米島牛や琉球島豚あぐー、赤鶏を使った肉料理がたくさんそろっています。

そのほかにも、久米島産の魚介類を使った一品料理など、久米島ならではのメニューが豊富にそろっています。久米島の泡盛など、アルコールメニューも種類が多いのでお酒とともに美味しい料理を楽しみたい人におすすめです。

お店は、イーフビーチの近くにあります。営業時間は午後6時から深夜1時までとなっています。定休日は火曜日です。

住所 沖縄県島尻郡久米島町字比嘉160-41
電話番号 098-985-7175

お食事処 はなくめ

「お食事処 はなくめ」は、美味しいランチを楽しみたい時におすすめのお店です。メニューは、「久米島そば、もずくそば、魚フライ定食、エビフライ定食」などがそろっています。

定食メニューはご飯が多めで小鉢も付いてくるので、たくさん食べたい人にもおすすめです。また、セルフサービスですがアイスコーヒーと麦茶は無料で自由に飲む事ができます。

お店はイーフビーチの近くにあり、テイクアウトできるメニューもあるのでお持ち帰りをしてビーチでいただく事もできます。営業時間は午前11時から午後2時30分までで、定休日は木曜日となっています。

住所 沖縄県島尻郡久米島町比嘉150-24
電話番号 098-985-7717

Thumb久米島の観光を大特集!人気スポットやお土産からアクティビティ・グルメまで!
沖縄本島から日帰りでもアクセスが可能な久米島で観光を満喫しよう!久米島観光では美しい砂浜でで...

沖縄久米島で美味しいグルメを堪能しよう!

沖縄・久米島にある美味しいグルメが堪能できるお店をご紹介してきましたが、気になるお店はありましたか?久米島ならではの食材を使った美味しい料理が楽しめるお店がそろっているので、久米島へ訪問した際にはぜひ立ち寄ってみてください。

今回ご紹介した久米島にあるお店のメニューや営業時間などの情報は今後、変更になる場合もあるのでお気を付けください。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
mayuge

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ