蒙古タンメン中本カップラーメン特集!美味しく食べる方法や人気商品は?

激辛ファンの間で絶大な人気を誇る、蒙古タンメン中本のラーメンが「カップラーメン」としてご自宅で味わえることをご存じでしょうか。セブンイレブンとコラボした蒙古タンメン中本のカップラーメンと、「ちょい足しレシピ」など紹介していきます。

蒙古タンメン中本カップラーメン特集!美味しく食べる方法や人気商品は?のイメージ

目次

  1. 1蒙古タンメン中本カップラーメンを大特集!
  2. 2蒙古タンメン中本の歴史は?
  3. 3蒙古タンメンとはどんなラーメン?
  4. 4蒙古タンメン中本カップラーメンって?
  5. 5蒙古タンメン中本のおすすめコラボ商品
  6. 6蒙古タンメン中本のカップラーメンの美味しい食べ方
  7. 7再販希望!蒙古タンメン中本のおすすめ期間限定商品
  8. 8蒙古タンメン中本のコラボ商品を購入できる場所
  9. 9蒙古タンメン中本のカップラーメンをアレンジして食べてみよう!

蒙古タンメン中本カップラーメンを大特集!

蒙古タンメン中本は、関東を中心に展開する「旨くて辛いラーメン」を提供している人気のラーメン店です。激辛ファンでなくとも、誰でも1度は聞いたことがあるような知名度の高いラーメン店です。

この、人気ラーメン店が誇る「旨辛ラーメン」がカップラーメンになって販売されています。蒙古タンメン中本や、コラボ商品のカップラーメンについてご紹介していきますので辛い物好きな方は参考にしてください。

蒙古タンメン中本の歴史は?

「蒙古タンメン中本」の美味しいラーメンの歴史は、1960年代に遡ります。1968年に、中本正氏が「中国料理中本」を開業しました。「中国料理中本」は、辛味にこだわったメニューを中心に展開していました。

「中国料理中本」の辛くて美味しい味を、現在の社長が受け継ぎ2000年に「蒙古タンメン中本」としてラーメン店をスタートさせました。蒙古タンメン中本の本店は、東京都板橋区です。

蒙古タンメンとはどんなラーメン?

蒙古タンメンの基本のスープは、豚骨、鶏がら、野菜を煮込んだ旨味たっぷりの美味しいスープです。ここに、秘伝の味噌を溶かします。野菜の甘さと、唐辛子の辛味を加えたコク旨スープです。

トッピングの「たっぷりの野菜」「辛い麻婆豆腐」が蒙古タンメン中本のスタンダードスタイルです。この、とろみのある旨味やコクが詰まった「辛い麻婆豆腐」のトッピングが、中本の看板メニュー「蒙古タンメン」の人気の秘密です。

お子様におすすめ!ゼロ辛の味噌タンメン

蒙古タンメン中本といえば「激辛ラーメン」で有名ですが、お子様や辛いものが苦手な方には「ゼロ辛の味噌タンメン」がおすすめです。味噌タンメンは、蒙古タンメン中本の基本となるスープが使われています。

野菜がたっぷり入った「味噌タンメン」の旨味は、野菜の甘味が感じられお子様でも安心して食べられる最高に美味しいタンメンとなっています。

激辛ファンにおすすめ!10辛の蒙古タンメン

激辛好きな方には、迷うことなく蒙古タンメンがおすすめです。激辛ファンの間では、「10辛の蒙古タンメン」を注文するのが定番です。辛味が非常に強いタンメンですが、辛さの中の旨味は病みつきです。

蒙古タンメンは人気の味噌タンメンに秘伝の辛し麻婆をトッピングしたラーメンです。麻婆のとろっとした餡の辛味がスープに溶けて行くにつれ旨味が増し、更に美味しいスープになります。

蒙古タンメンの10辛をクリアできた激辛好きの方は、蒙古タンメンよりも更に辛いとされる「五目蒙古タンメン(辛さ6)」「北極ラーメン(辛さ9)」がおすすめです。

Thumb「蒙古タンメン中本」は激辛が超人気のラーメン店!おすすめメニューご紹介!
「蒙古タンメン中本」といえば激辛そして旨辛の代名詞としてすっかりと定着しましたが、意外にもそ...

蒙古タンメン中本カップラーメンって?

旨辛タンメンで絶大な人気を誇る「蒙古タンメン中本」のラーメンが、2008年よりカップラーメンとして販売されるようになりました。激辛ファンの期待に応え、通年商品の他にも期間限定のカップラーメンなどが発売されています。

カップラーメンだけでなく、「カップ焼きそば」「カップスープ」だけでなく、「お菓子」や冷凍食品の「汁なし麻辛麺」など様々な商品がコラボ商品として販売されています。

セブンイレブンにて販売しているコラボ商品

「蒙古タンメン中本」のカップラーメンは、東京都板橋区の「蒙古タンメン中本」の店主監修のもと、「セブン&アイグループ」との共同開発品として2008年に発売されました。

このカップラーメンが発売された当初は、関東・甲信越エリアのみの販売でした。しかし、激辛ファンに大変人気のカップラーメンとなり、現在では全国のセブンイレブンで購入できる定番商品となっています。

辛いと有名な蒙古タンメン中本を自宅で食べられると人気!

このカップラーメンの人気の秘訣は、お店の味を自宅で味わうことのできる手軽さでしょう。蒙古タンメン中本は、関東中心に展開していますので、実際に店舗へ食べに行くことができない方もセブンイレブンの蒙古タンメン中本のカップラーメンを購入し、旨辛ラーメンを味わうことができます。

蒙古タンメン中本のおすすめコラボ商品

蒙古タンメン中本のカップラーメンは、「セブン&アイグループ」とのコラボ商品となりますがおすすめなコラボ商品をいくつかご紹介していきましょう。カップラーメンだけでなく、冷凍食品やご飯のお供になるスープなど毎年新しいコラボ商品が発売されています。旨辛ファンであれば、新商品が発売される度にチェック必須です。

おすすめコラボ商品(1) セブンプレミアム 蒙古タンメン中本 辛旨味噌

「蒙古タンメン中本 辛旨味噌」は、通年商品ですのでセブンイレブンでいつでも購入することができます。蓋を開けると、辛味オイルが入っています。「辛旨味噌」は具が豊富で大き目の豆腐が入っています。

こちらは、「数ある激辛カップ麺の中でも、ダントツで美味しい」と大変人気でおすすめな商品です。「蒙古タンメン中本」のラーメンを食べたことのない人も、まずは「蒙古タンメン中本 辛旨味噌」から食べてみてはいかがでしょうか。

辛味の方は、痛みを感じるぐらいの辛さです。しかし、夏季限定で販売されている「蒙古タンメン中本 北極ブラック」と辛さを比較すると、「辛旨味噌」はチョイ辛程度にしか感じないようです。

おすすめコラボ商品(2) セブンプレミアム 蒙古タンメン中本 汁なし麻辛麺 1人前

「蒙古タンメン中本 汁なし麻辛麺」は、電子レンジで温めるタイプの冷凍食品です。「麺と餡の入った袋」「花椒入り辣油」が入っています。レンジで温め袋を開けると、強めの「ニラ」と「ニンニク」の香りがします。麺は「平うち面」、餡には「豆腐」が入っており、「花椒入り辣油」を入れなくても安定の辛さです。

「花椒入り辣油」を入れると、旨味と辛味が追加されます。食べた後は「うまみが強く」、後から辛味が追いかけてきます。口全体が、熱くて痛くなりますが、旨味があるので食が進んでいきます。最後に豆腐の餡が残った場合は、「締めのご飯」を投入しても良いでしょう。

この「蒙古タンメン中本 汁なし麻辛麺」は、非常に人気の冷凍食品で売り切れ続出の大ヒット商品になりました。「蒙古タンメン中本」のおすすめは、ラーメンだけではありません。「汁なし麻辛麺」の辛さも是非一度味わってみてください。

おすすめコラボ商品(3) セブンプレミアム 蒙古タンメン中本 豆腐スープ

「蒙古タンメン中本 豆腐スープ」は、カップスープです。辛い物は食べたいけど、カップラーメンを食べる気分ではない、そんな時におすすめです。「大き目の豆腐(フリーズドライ)」「かやく入り粉末スープ」「辛味オイル」が入っています。

辛味の方は、一口目から中本らしい辛さです。豆腐は絹ごし、キャベツが入っています。「蒙古タンメン中本 豆腐スープ」のカロリーはわずか76kcalです。おにぎりと一緒に、または小腹がすいたときにおすすめな商品です。

おすすめコラボ商品(4) セブンプレミアム 蒙古タンメン中本 北極ラーメン

「蒙古タンメン中本 北極ラーメン」は、中本シリーズの商品の中でも抜群に辛いカップラーメンです。「蒙古タンメン中本 辛旨味噌」の辛さでは物足りない方は、「蒙古タンメン中本 北極ラーメン」にチャレンジしてみましょう。

「蒙古タンメン中本 北極ラーメン」は、通常のカップ麺より小さめになっています。とにかく辛いので、「食べきれる量」を考慮して小さめのカップラーメンになっているようです。

中本の店舗で、北極ラーメンにチャレンジする前の練習としてカップラーメンの「蒙古タンメン中本 北極ラーメン」にチャレンジしてみてはいかがでしょうか。真っ赤なスープは非常に辛いですが、安定の旨味のある美味しいカップラーメンになっています。

おすすめコラボ商品(5) セブンプレミアム 蒙古タンメン中本 辛旨飯

蒙古タンメン中本のカップラーメンシリーズが好きな方は、スープにご飯を投入し最後まで旨辛を楽しむ方が多いと思います。「蒙古タンメン中本 辛旨飯」は、旨辛のスープの中に最初からご飯が入っています。

主食としては少々物足りない量ですが、カップラーメンを食べるほどではないが小腹が空いたときにぴったりなサイズです。辛さの方は、一口目から安定の辛さを感じることができます。

Thumb蒙古タンメン中本の北極ラーメンとブラックの違いを徹底比較!辛さの度合いは?
蒙古タンメン中本は、開店してから50年以上になる老舗ラーメン店です。蒙古タンメン中本の名物メ...

蒙古タンメン中本のカップラーメンの美味しい食べ方

蒙古タンメン中本のカップラーメンは、そのまま味わっても安定の美味しさですが、おすすめのちょい足しメニューをご存知でしょうか。蒙古タンメン中本のカップラーメンファンの間で人気のちょい足しメニューをご紹介します。自宅で味わうことができるカップラーメンだからこそ、味わうことのできる美味し食べ方を是非お試しください。

カップラーメンの美味しい食べ方(1) 納豆

辛い食べ物と相性の良い食べ物の1つに納豆があります。したがって、「蒙古タンメン中本 辛旨味噌」に納豆はおすすめのレシピです。味噌と納豆は大豆から作られていることから、「辛旨味噌」に非常にマッチしたレシピになっています。

通常サイズの納豆を1パック入れることをおすすめしますが、納豆好きな方は2パック投入してもいいでしょう。カップラーメンのお湯を気持ち少なめに注ぎ、既定の時間になったら納豆を入れ全体を混ぜます。納豆の粘りとラーメンの辛味が最高にマッチした一品の完成です。

カップラーメンの美味しい食べ方(2) チーズ

おすすめのチーズは、「セブンプレミアム 北海道カマンベール入りクリーミー6Pチーズ」です。もし、手に入らなかった場合は、「溶けるスライスチーズ」で代用してください。

「蒙古タンメン中本 辛旨味噌」に6Pチーズ2つを入れ、チーズの上から熱湯を入れます。蓋をして、5分待ちます。スライスチーズの場合は、完成1分前に粉末スープを入れかき混ぜた後、ここでチーズを投入します。そして、再度フタを閉めて1分で完成です。

「セブンプレミアム 北海道カマンベール入りクリーミー6Pチーズ」の他にも、「さけるチーズ」を投入するレシピもおすすめです。チーズのトロトロ感は出ませんが、粉チーズでも美味しくなります。お好みのチーズや、色々なチーズを試してみてください。

カップラーメンの美味しい食べ方(3) 温玉

先に紹介した、「蒙古タンメン中本 辛旨味噌」「蒙古タンメン中本 汁なし麻辛麺」「蒙古タンメン中本 豆腐スープ」どの商品にも合うものが、温玉です。半熟の卵を入れることで、マイルドな辛さになります。

それぞれ、手順に従って既定の時間待ち、完成したものに卵を加え混ぜます。黄身のとろみが、麺やスープに絡み合って癖になる一品となります。残ったスープには、ご飯を投入すると「おじや」を楽しむこともできます。

再販希望!蒙古タンメン中本のおすすめ期間限定商品

蒙古タンメン中本のコラボ商品は、通年商品と期間限定商品として随時販売される商品があります。人気の商品は、再販されることも多いです。

期間限定商品として再販される程人気のあった、おすすめのカップラーメンをご紹介します。蒙古タンメン中本の期間限定商品を店舗で見つけたら、迷わず購入することをおすすめします。

おすすめ期間限定商品(1) セブンプレミアム 蒙古タンメン中本 北極ブラック

「蒙古タンメン中本 北極ブラック」は、「蒙古タンメン中本 北極ラーメン」の更に上をいく最強の辛さのカップラーメンです。こちらのカップ麺、2019年2月に新商品として期間限定で販売されましたが、早速2019年5月に再販され、非常に人気のあった商品です。

「蒙古タンメン中本 北極ブラック」の特徴は、「黒い激辛味噌」と「特製焦がしニンニクオイル」です。蒙古タンメン中本のスープは、真っ赤なスープが定番ですがこちらはその名の通り「黒いスープ」です。

辛さの方は、「北極ラーメン」よりは控えめな辛さになっています。とはいえ、安定の激辛レベルですのでご注意ください。「特製焦がしニンニクオイル」が非常に香ばしくニンニク感が最高な一品です。

おすすめ期間限定商品(2) セブンプレミアム 蒙古タンメン中本 チーズの一撃

蒙古タンメン中本のラーメンの「美味しい食べ方」でご紹介したチーズですが、人気のあまり2017年10月に「蒙古タンメン中本 チーズの一撃」として商品化もされました。「蒙古タンメン中本 北極ブラック」と同様に、2018年10月に改良し再販しています。

「蒙古タンメン中本 チーズの一撃」には、「豆腐」「チェダーチーズ」が入っています。定番の辛味オイルには「チーズの一撃」と書いてあります。

「蒙古タンメン中本 チーズの一撃」でも、安定した辛さを感じます。その辛みの後からチーズの風味が追ってきます。チーズが入っていることによって辛みが緩和される、ということではなくあくまでも「チーズの風味を味わう」というスタンスです。

蒙古タンメン中本のコラボ商品を購入できる場所

蒙古タンメン中本の商品を購入できるのは、「セブン&アイグループ」の店舗になります。コラボ商品ですので、一部のコンビニやスーパーの限られた場所での購入となってしまいます。購入場所が限られてしまいますが、これもコラボ商品の魅力の1つです。では、蒙古タンメン中本のカップラーメンを購入できる場所をご紹介しましょう。

セブンイレブン

「蒙古タンメン中本」のカップラーメンを最も身近で購入できる場所は、セブンイレブンでしょう。セブンイレブンは、日本全国に展開していますのでお近くのコンビニで蒙古タンメン中本のカップラーメンを購入することができます。セブンイレブンは、24時間営業ですので食べたい時にいつでも蒙古タンメンを味わうことができます。

イトーヨーカドー

コンビニ以外のスーパーでは、イトーヨーカドーでも蒙古タンメン中本のカップラーメンを販売しています。イトーヨーカドーでは、ネットスーパーも展開していますので、自宅で注文し受け取ることもできます。日常のお買い物のついでに、蒙古タンメン中本のカップラーメンを購入できます。

蒙古タンメン中本のカップラーメンをアレンジして食べてみよう!

激辛ファンの間で人気の蒙古タンメン中本のカップラーメンをご紹介しました。カップラーメンの魅力は、店舗に出向かなくても、コンビニで蒙古タンメン中本の味を味わえることです。定番の旨辛ラーメンを味わった後は、ちょい足しレシピでアレンジすることによって、自分好みのカップラーメンを味わってみてください。

関連記事

Original
この記事のライター
Sakura

新着一覧

最近公開されたまとめ