榛名山登山ガイド!初心者でも楽しめるおすすめの日帰りコースも紹介!

榛名山は群馬県にある登山に人気の山です。今回は、榛名山の登山についてご紹介したいと思います。初心者でも楽しめる日帰りコースをはじめ、おすすめの登山コースをご紹介していきます。群馬の榛名山へのアクセス方法などもご紹介します。

榛名山登山ガイド!初心者でも楽しめるおすすめの日帰りコースも紹介!のイメージ

目次

  1. 1群馬の榛名山・攻略ガイド
  2. 2榛名山の魅力
  3. 3榛名山のおすすめ登山コース
  4. 4榛名山周辺のおすすめ温泉1選
  5. 5榛名山へのアクセス
  6. 6榛名山・榛名湖周辺は見どころ満載
  7. 7榛名山で登山を楽しもう

群馬の榛名山・攻略ガイド

群馬県にある「榛名山」は、登山に人気の山です。今回は、群馬にある榛名山の登山についてご紹介していきたいと思います。榛名山は群馬の上毛三山の一つの山です。因みに上毛三山とは、「榛名山」、「赤城山」、「妙義山」のことを指します。

群馬の榛名山は、初心者でも登山を楽しむことができる山です。初心者向けのおすすめコースもあります。これから登山を始めたいと思われる方は、ぜひ参考にしてみてください。

榛名山の魅力

登山客に人気の群馬の榛名山の魅力とな何でしょうか。自然に溢れていることはもちろんのこと、景色の美しさは多くの人たちに人気の秘密といえます。榛名山の登山で自然の癒しを感じることができますが、榛名山のふもとには榛名湖が広がっていて、遠くから見る榛名山と榛名湖の絶景もまた美しいと人気です。

四季ごとに絶景を楽しめる

榛名山の自然の美しさは、四季ごとに絶景を楽しむことができるのも特徴となっています。一年を通して榛名山と榛名湖、その周辺の景色の美しい移り変わりを見ることができます。どの季節に行っても、その時ならではの楽しみがある榛名山とその周辺は見どころ満載です。

春の時期には新緑の緑とピンクのツツジなどがあたりを美しく彩ります。また、秋には山が赤く色付く紅葉の絶景を楽しむことができます。

家族連れや初心者でも日帰り登山を楽しめる

群馬の榛名山の自然の魅力についてご紹介しましたが、実際に群馬の榛名山を登る人たちに人気の理由として、榛名山は家族連れや登山初心者の人たちでも、日帰りで登山を楽しむことができる山という点があげられます。登山初心者でも、子供たちでも、自然に触れながら気軽に登山を楽しむことができます。

榛名山のおすすめ登山コース

自然に溢れた榛名山のおすすめ登山コースについてご紹介したいと思います。ご紹介する登山ルートは、「富士山コース」、「人気の絶景を楽しむコース」、「烏帽子ヶ岳コース」の3つのコースです。それぞれの登山ルートのおすすめポイントについてご紹介していきたいと思います。

登山ルート(1)富士山コース

群馬の榛名山のおすすめ登山ルート1つ目にご紹介するのは、「富士山コース」です。まず、なぜ富士山コースというのかということですが、この登山ルートは、榛名山を形成する火口岳の一つである「榛名富士」を登るコースだからです。

榛名富士は美しい円錐形の形をしていることから富士の名で呼ばれているようです。榛名富士の標高は1,390メートルで、初心者でも気軽に登山ができると人気です。安全面も確保されているので、子供たちでも安心して登ることができるおすすめの登山ルートとなっています。

「富士山コース」の登山口は、ビジターセンター前の駐車場の近くにあります。「榛名富士登山口」という標識があります。登山口から自然の中を進んで行きます。40分ほど登ると「榛名富士山頂駅」に着きます。そこから見る景色も美しいですが、さらに石段を登って行くと榛名富士の山頂へ到着です。

榛名湖と周りの山々の美しい絶景を眺め、癒しの時間を過ごすことができます。因みに、この登山ルートには、小さなお子様連れの家族におすすめのロープウェイもあります。

榛名富士でロープウェイを利用する

榛名富士の登山は子供たちでも気軽に登ることができますが、ロープウェイを利用することもできます。ロープウェイは榛名富士の麓にあります。営業時間は、4月から11月が9時から17時までです。上りの最終時間は16時30分になります。12月から3月は9時から16時です。上りの最終時間は15時30分になります。

ロープウェイで榛名富士の麓から、榛名富士山頂駅までの所要時間は2分50秒ほどになります。ロープウェイの料金は、片道大人440円、小人230円です。往復は大人840円、小人410円です。ロープウェイから眺めることができる絶景もおすすめです。

登山ルート(2)人気の絶景を楽しむコース

群馬の榛名山のおすすめ登山ルートの2つ目にご紹介するのは、「人気の絶景を楽しむコース」です。とにかく絶景を見たいという方におすすめの登山ルートとなります。

絶景を楽しむことができる登山ルートは、掃部ヶ岳を登るコースです。登山口は、榛名湖の西側、国民宿舎榛名吾妻荘の下にある駐車場から少し行ったところにあります。約20分登って行くと、掃部ヶ岳と硯岩の分岐点があります。

分岐点から掃部ヶ岳頂上までは約35分です。掃部ヶ岳の登山道は階段状に整備された歩きやすい道になっています。登山初心者の方でも安心して登れます。時々足場の悪いところもみられますので、注意が必要です。

掃部ヶ岳を登っていくと、榛名湖とその向こう側にある、美しい形の榛名富士とその周辺の絶景を楽しむことができます。また、紅葉の時期には、榛名富士とその周辺の色づいた景色を眺めることができます。絶景を存分に楽しみたい方には、やはり秋の紅葉の時期がおすすめです。

因みに、先ほど掃部ヶ岳と硯岩の分岐点についてご紹介しましたが、分岐点から硯岩の方に約5分登って行くと、硯岩からの榛名富士の美しい景色を眺めることができますので、少し足を延ばして登るのもおすすめです。

登山ルート(3)烏帽子ヶ岳コース

群馬の榛名山のおすすめ登山ルートの3つ目にご紹介するのは、「烏帽子ヶ岳コース」です。烏帽子ヶ岳は榛名富士の横にあって標高1,363の山です。烏帽子ヶ岳の特徴として、この山は噴火の時の溶岩ドームが固まってできた山で、烏帽子の形をしています。烏帽子ヶ岳の登山ルートの特徴として入口には鳥居があります。

この烏帽子ヶ岳を登る登山ルートも、初心者の方や子供たちが日帰りで登山を楽しむことができるルートとして人気があります。榛名富士登山道の近くにある「ゆうすげ元湯」温泉からの出発です。「烏帽子ヶ岳登山口」までは、「榛名湖風致探勝林」という林のそばを歩いて行きます。すると、「烏帽子ヶ岳登山道」の看板が見えてきます。

早速、烏帽子ヶ岳登山の始まりです。登山口には鳥居がたくさんあります。登山ルートはとてもわかり易く、最初は緩やかな登りなので比較的に楽に登ることができます。自然を満喫しながら登ることができます。

登って行くと「烏帽子山頂へ」という看板が出てきます。その後に分岐点があります。烏帽子ヶ岳の矢印の方に進んで行きます。木でできた歩きやすい階段が出てきますが、急な坂になっています。烏帽子ヶ岳の頂上までは急なところもあるので注意してください。烏帽子ヶ岳の頂上でも美しい景色を眺めることができます。

榛名山周辺のおすすめ温泉1選

群馬にある榛名山は、登ったり自然を満喫するだけではなく、温泉も有名なので、温泉に入って登山の疲れを癒して帰るのはいかがでしょうか。

榛名山の周辺には、数多くの温泉があります。榛名山の登山が人気なのは、後に疲れを癒すことができる温泉施設が充実しているのも、人気の一つとなっています。これから、榛名山の登山ルートに最も近いところにある温泉をご紹介したいと思います。

榛名湖温泉ゆうすげ

これからご紹介する温泉は、「榛名湖温泉ゆうすげ」です。榛名湖温泉ゆうすげは、榛名富士の北側登山口のすぐ隣にある温泉です。ご紹介した登山ルート、榛名富士を登る富士山コースや烏帽子ヶ岳コースを登る方は、登山口からすぐの温泉なのでおすすめです。

榛名湖温泉ゆうすげは、湯量がたっぷりの天然温泉です。榛名湖湖畔にあるので、美しい景色を眺めることができます。美しい景色を見ながら疲れを癒すことができます。

本館には、男女とも露天風呂と内湯があります。姉妹館の「レークサイドゆうすげ」には、源泉かけ流しの温泉があります。美しい景色を見ることができる人気の温泉です。

榛名湖温泉ゆうすげの温泉は日帰りで楽しむことができます。温泉の料金についてご紹介したいと思います。大人入浴のみの場合は、本館は510円、レークサイドは400円です。子供の入浴のみは、本館250円、レークサイド200円です。

温泉に入ってその後少しゆっくりしたい方は、本館・大広間で休憩をとることができます。平日料金は510円、日曜日と祝日は710円になります。

温泉の入浴の利用時間についてです。本館の入浴利用時間は、10時30分から21時の2時間までです。受付の終了時間は20時です。レークサイドの入浴利用時間は、10時から20時の2時間までです。受付の終了時間は19時です。

本館・大広間の休憩の利用時間は、10時30分から15時までになります。榛名湖温泉ゆうすげは年中無休で営業している人気の温泉です。

榛名山の登山を日帰りで楽しみ、さらに「榛名湖温泉ゆうすげ」の温泉で疲れを癒して帰りたいと計画される方は、日帰り温泉の利用時間や、休憩場所利用時間などもあわせてご計画ください。

榛名山へのアクセス

群馬にある登山に人気の山、「榛名山」にはどのようにアクセスしたらよいのでしょうか。これから2ヶ所の登山口にアクセスする方法をご紹介します。アクセス方法とともに、駐車場の情報もあわせてご紹介します。

まず1つ目は、富士山コースと烏帽子ヶ岳コースの登山のための、榛名富士・烏帽子ヶ岳登山口にアクセスする方法をご紹介します。東京方面から車でアクセスする方法です。関越自動車道の前橋インターチェンジを下車、県道127号、県道153号、県道28号を経由して、榛名公園ビジターセンターの駐車場まで行くことができます。

関越自動車の前橋インターチェンジから、榛名公園ビジターセンターの駐車場までは車で約45分です。駐車場は無料で、約126台停めることができる大きな駐車場です。トイレもあるので、登山前に行くことができ安心です。

次に、電車とバスを使って榛名公園ビジターセンターまでアクセスする方法についてご紹介したいと思います。JR高崎駅より群馬バスに乗車します。榛名湖行きに約25分乗り、終点のバス停「榛名湖」で下車します。降りた所から徒歩約15分で、榛名公園ビジターセンターに着きます。

2つ目には、人気の絶景を楽しむコースの登山に行かれる方、掃部ヶ岳登山ルートの方のアクセス方法をご紹介したいと思います。駐車場情報もご紹介します。

東京方面から掃部ヶ岳登山口へ車でアクセスする方法は、関越自動車道の前橋インターチェンジを出て、国道17号、県道127号、県道153号、県道26、28号を経由して榛名湖沿いを進み、車で約50分で高崎市営無料駐車場にアクセスできます。駐車場は約50台停めることができる無料の駐車場です。トイレもあります。

掃部ヶ岳登山口へ、電車とバスを使ってアクセスする方法についてもご紹介したいと思います。JR高崎駅より群馬バスの榛名湖行きに約25分乗ります。終点のバス停「榛名湖」で降ります。バスを降りたところから徒歩約15分で、掃部ヶ岳登山口の高崎市営駐車に到着します。

Thumb榛名山ロープウェイで山頂へ登山!アクセス方法や料金まで徹底調査!
群馬県にある観光スポット榛名山にはロープウェイがあります。榛名山ロープウェイで山頂まで行ける...
Thumb榛名山ヒルクライム攻略ガイド!初心者におすすめのコースや持ち物は?
毎年5月に行われている自転車レースの榛名山ヒルクライムは、2019年で第7回目を迎えましたが...

榛名山・榛名湖周辺は見どころ満載

これまで群馬の登山に人気の山、「榛名山」についてご紹介してきましたが、榛名山周辺にはまだまだ見どころ満載の観光のおすすめスポットがあります。榛名湖ではスワンボートなどのレンタルボートを借りて、榛名湖を楽しむことができます。ボートから眺めることができる榛名山もまた美しく、登山とはまた違った絶景を楽しむことができます。

また、馬車に乗って榛名湖観光もおすすめです。県営駐車場の前から湖畔まで約20分間、馬車に乗って榛名湖の観光ができます。営業時間は4月から11月の10時から15時までです。小さなお子様連れの方などには、特におすすめです。

「榛名湖メロディーライン」というドライブにおすすめの約280メートル道路があります。時速50キロ以下で走ると音楽が流れる道路です。関越自動車道の渋川伊香保インターチェンジより県道33号を榛名湖方面へ車で約20キロメートル走るとあります。車で榛名山へアクセスされる方におすすめのスポットです。

榛名山で登山を楽しもう

群馬の榛名山の登山についてご紹介してきましたが、いかがだったでしょうか。榛名山は、登山初心者の人でも、子供たちでも気軽に登ることができる登山ルートがあり、多くの人たちに人気です。また、榛名山の登山では、四季折々の山の移り行く美しい絶景を楽しむことができます。

登山ルートには、看板や目印などもあり、とてもわかり易い登山ルートになっています。その時にしか見ることができない、貴重な景色を見ながらの楽しい登山を楽しむことができるでしょう。

車で榛名山へアクセスされる方のために、無料の駐車場もありますし、登山の疲れを癒すことができる温泉もあります。気軽に登山ができ、絶景を楽しむことができる群馬・榛名山での登山に、ぜひ行ってみるのはいかがでしょうか。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
Canna

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ