榛名山ロープウェイで山頂へ登山!アクセス方法や料金まで徹底調査!

群馬県にある観光スポット榛名山にはロープウェイがあります。榛名山ロープウェイで山頂まで行けるので、たくさんの観光客が訪れます。ここでは、群馬県の榛名山ロープウェイを紹介します。アクセス方法や料金などを紹介するので、ぜひ参考にしてください。

榛名山ロープウェイで山頂へ登山!アクセス方法や料金まで徹底調査!のイメージ

目次

  1. 1群馬の観光地「榛名山」って?
  2. 2榛名山の見どころ
  3. 3榛名山ロープウェイの利用で山頂を目指そう
  4. 4榛名山ロープウェイの特徴
  5. 5榛名山ロープウェイの場所は?
  6. 6榛名山ロープウェイの料金・時刻表
  7. 7のんびり榛名山を楽しむならロープウェイがおすすめ

群馬の観光地「榛名山」って?

群馬県にはたくさんの観光スポットがありますが、榛名山はとても人気があります。榛名山ロープウェイを利用すれば、気軽に山頂まで行くことができます。登山をして山頂まで行かなければいけないならば大変ですが、ロープウェイで山頂まで簡単に行くことができるのが良いです。多くの人に榛名山ロープウェイを知ってもらいたいです。

Thumb伊香保温泉の観光名所ランキング!人気のスポット&グルメを完全網羅!
群馬の人気観光地である伊香保温泉でおすすめの観光スポットの情報をランキングにして詳しくご紹介...

榛名山の見どころ

群馬県の榛名山の見頃の時期を紹介します。榛名山は一年中楽しめる観光スポットですが、おすすめの時期があります。この時期には榛名山を訪れる人が他の時期よりも多くなり、ロープウェイは大混雑します。一年の中でも最高の時期なので、榛名山が大好きな人がたくさん足を運びます。混雑していても当たり前と思っているでしょう。

榛名山に行ったことがない人で、どの時期がおすすめなのかわからない人に参考にしてもらいたいです。榛名山は時期によっていろいろな表情を出します。そのため、頻繁に足を運んでもらうのが一番ですが、なかなか難しいため、おすすめの時期に訪れてください。

榛名山の最高の見頃がいつなのかを知ってもらい、混雑覚悟で榛名山に足を運んでください。最高の思い出ができるはずです。

榛名山の紅葉やイルミネーション

榛名山の一番おすすめの時期は秋の紅葉です。紅葉の時期には、榛名山全体がカラフルに染まります。榛名山は群馬県の中でも人気の紅葉スポットで、毎年紅葉を楽しみにしている人がたくさんいます。ロープウェイから見える紅葉も素晴らしいですが、榛名湖と紅葉に染まった榛名山のコラボを楽しむのもおすすめです。

榛名山の紅葉の見頃は、10月中旬から11月上旬となります。紅葉の時期には、普段よりもたくさんの人が榛名山を訪れます。素晴らしい紅葉の風景を見てもらえれば、榛名山の素晴らしさを実感してもらえるはずです。色とりどりの紅葉に注目してください。

そして、もう1つおすすめの時期は、榛名湖イルミネーションフェスタが行われる時期です。榛名湖イルミネーションフェスタは、榛名湖周辺がイルミネーションで包まれます。12月上旬から下旬にかけて行われます。開催中毎日17時から点灯式が行われます。一気に55万球もの電球に灯りがともる瞬間は大注目です。

そして、期間中打ち上げ花火があがる日があります。イルミネーションに花火がコラボすると、最高の雰囲気になります。榛名湖イルミネーションフェスタの時期は、ロープウェイが16時30分から21時まで運行されます。

ロープウェイで山頂まで上がり、山頂からのイルミネーションもおすすめです。榛名湖イルミネーションフェスタはいろいろな楽しみ方ができるイベントです。

榛名山ロープウェイの利用で山頂を目指そう

榛名山ロープウェイを利用して、山頂を目指しましょう。ここでは、榛名山のおすすめポイントを紹介します。榛名山ロープウェイを利用するならば、どういったポイントを注目してもらえば良いのかを知ってください。榛名山にはいろいろな観光ポイントがあるため、ポイントがわからなければ、漠然と楽しむだけになってしまうかもしれません。

ポイントを絞って楽しんでもらえれば、榛名山をよりしっかりと満喫してもらえるはずです。榛名山の良さを知ってもらえれば、榛名山が群馬県で人気観光スポットであることがわかってもらえるでしょう。

榛名山のおすすめポイントを知ってもらい、榛名山をしっかりと楽しんでください。榛名山をより満喫してもらえるはずです。

榛名山ロープウェイからの景色

榛名山ロープウェイからの景色は、ロープウェイを利用するならば、しっかりと堪能してもらいたいです。高さが徐々に変わっていく中で、景色もどんどん変わっていきます。麓の榛名高原駅の標高は1097メートルで、榛名山頂駅の標高は1391メートルで、約300メートルの高低差があります。この高低差を駆け上がっていきます。

山頂に上がるにつれて、榛名湖の風景が見えてきます。最初は榛名湖は見えませんが、上がっていくにつれて見えてくるので、標高が上がっていることを実感してもらえるでしょう。四季折々の風景を直に感じられるのも良い点です。

榛名山の紅葉の時期が一番人気ですが、ロープウェイから見られる紅葉は素晴らしいの一言です。榛名湖と紅葉のコラボをロープウェイから楽しめるのは、とても贅沢なことです。高さの変化によって、風景も当然変化してきます。低いところから高いところの風景はもちろんのこと、高いところから低いところに下がる時の風景にも注目です。

行きと帰りでは違った表情を見せてくれるのが魅力です。ロープウェイに乗車してから、動画を回して、降りるまで回し続ければ、いつでも振り返ることができます。気軽に動画が撮れるようになったので、こういった楽しみ方ができるようになりました。

榛名山ロープウェイからの風景をしっかりと楽しみ、ロープウェイに乗って良かったと思ってもらえれば幸いです。

榛名山の山頂

榛名山の山頂に到着したら、いろいろ歩き回ってみましょう。山頂には富士山神社や休憩所、展望スポットなどがあります。特に展望スポットからの風景をしっかりと楽しんでください。ロープウェイでは、常に風景が動いていましたが、改めて頂上で静止した状態で周辺の風景を見たら、素晴らしい風景ということを実感してもらえるでしょう。

榛名山山頂からは、天気が良ければ、関東平野や秩父連山、さらに富士山が見られることもあります。天気が良くて、空気が澄んでいることが条件になりますが、榛名山山頂から富士山が見られれば、非常にうれしい気持ちになれるはずです。

榛名山山頂には、ロープウェイを利用して登ってきた人はもちろんのこと、登山で上がってきた人もたくさんいます。登山で上がってきた人にとっては、山頂の風景を見たら、より大きな喜びの気持ちが湧きあがるでしょう。登山の魅力は、途中の風景ももちろんですが、山頂の最高の風景が楽しめることです。

榛名山を登山する人は、一年を通じてたくさんいます。登山口から山頂までは約45分くらいで到着します。のんびり歩いても1時間あれば山頂まで行けます。気軽に登山が楽しめるので、榛名山をハイキング気分で登山してもらうのもおすすめです。

榛名山山頂からの最高の風景をしっかりと堪能してください。山頂の最高の風景を楽しめば、来て良かったと本当に思ってもらえるに違いありません。

山頂の富士山神社

山頂の富士山神社も注目のスポットです。富士山神社のご利益は、縁結びや安産などがあります。かつては5月5日の山開きの日には、男女が行列を作って訪れていました。それだけ、富士山神社は住民に信仰されてきました。榛名山山頂駅では、縁結びや安産、子育て、子宝といったことにご利益がある御守りが販売されています。

富士山神社には、縁結びや安産といったご利益を得たい人に参拝に訪れてもらうことをおすすめします。榛名山山頂からの素晴らしい風景を楽しみながら、さらに縁結びや安産といったご利益があれば、言うことないでしょう。

榛名山ロープウェイの特徴

群馬県の榛名山ロープウェイの特徴は、ゴンドラが2個つながっている点です。ゴンドラが2個つながっているロープウェイは非常に珍しく、榛名山ロープウェイが日本で初めてこのシステムを導入しました。15人乗りのロープウェイが2個連結されているので、一度にたくさんの人を乗せられます。混雑している時にはこのシステムが大活躍します。

15人乗りのロープウェイを2個連結するシステムを平成8年から導入しました。2個連結のロープウェイの姿を写真に撮ってもらい、SNSにアップして多くの人におすすめしてもらいたいです。SNSが広く普及してきた現在では、抜群の宣伝効果があります。

2個連結しているロープウェイの姿にぜひ注目してください。とても珍しいと思ってもらえるはずです。

榛名山ロープウェイの場所は?

榛名山ロープウェイの場所を紹介します。榛名山ロープウェイは、群馬県の中心都市である高崎市にあります。近くには群馬県が誇る大人気温泉地である伊香保温泉があります。伊香保温泉を訪れた観光客が、榛名山を訪れることもたくさんあります。榛名山ロープウェイは、伊香保温泉の近くにあると思ってもらうとわかりやすいです。

榛名山ロープウェイだけに限らず、観光スポットを訪れる場合、目的の観光スポット単独で楽しむのではなく、いろいろな観光スポットとあわせて楽しむことをおすすめします。そうすることで、より充実した旅行を楽しんでもらえます。

榛名山ロープウェイは伊香保温泉の近くにあることで、多くの観光客に注目してもらえるはずです。温泉と共に榛名山を楽しんでください。

榛名山ロープウェイ乗り場までの行き方

榛名山ロープウェイ乗り場までの行き方を紹介します。まずは車での行き方です。榛名山ロープウェイへの最寄りインターは、関越自動車道渋川伊香保インターです。高速道路を降りてから35分くらいで到着します。榛名山ロープウェイには100台ほどの車が無料で停められる駐車場が完備しているので、車でアクセスする人は利用してください。

榛名山ロープウェイへの公共交通機関での行き方です。榛名山ロープウェイの近くには駅がないため、バスを利用することになります。高崎駅から群馬バスが榛名湖行きのバスが運行しており、郡北第一交通バスがロープウェイ前までバスが運行しています。

榛名山ロープウェイまでバスを利用する場合は、あらかじめ時刻を調べておくことをおすすめします。特に電車との接続を確認しておきましょう。

榛名山ロープウェイの料金・時刻表

榛名山ロープウェイの料金と時刻表について紹介します。榛名山ロープウェイを利用するためには、どれくらいの料金がかかり、どれくらいの運転間隔で運行しているのかは事前にチェックすることをおすすめします。料金や時刻表を調べることによって、旅行計画が立てやすくなります。どれくらい榛名山に滞在できるか決めやすくなります。

特に料金がどれくらいかかるかは多くの人が気になるはずです。日本にあるロープウェイには、高額になってしまうところもあります。あまりに料金が高額になってしまうと、利用することをためらってしまう人もいるでしょう。

榛名山ロープウェイの料金や時刻表を調べておき、安心してロープウェイが利用できるようにしておきましょう。

榛名山ロープウェイの時刻表・利用料金

榛名山ロープウェイの運行時刻は4月から11月が9時から17時まで、12月から3月が9時から16時までとなっています。運行最終時刻は、のぼりが運行終了の30分前となっています。榛名高原駅と榛名富士山頂駅まで約2分50秒で運行しています。運行時間帯の中で随時ロープウェイが来るようになっているので、少し待てば来るようになっています。

榛名山ロープウェイでは初日の出を見るために多くの人が訪れます。初日の出を見るための早朝運転を行っています。榛名山山頂からの初日の出を見たいと考えている人は、榛名山ロープウェイの早朝運転を利用してください。

榛名山ロープウェイの利用料金は、片道個人大人440円・小人230円、往復個人大人840円・小人410円となっています。大人は中学生以上で、小人は小学生が対象となります。片道だけ登山するという利用方法を取ることもできます。

榛名山ロープウェイの時刻や料金を知っておきましょう。ゴンドラとは違い、随時運行しているのがありがたい点です。

料金割引は出来る?

榛名山ロープウェイを団体で利用すると料金割引になります。25人以上、51人以上、101人以上の団体で料金体系が分かれています。利用人数が多くなればなるほど、割引料金で榛名山ロープウェイが利用できます。また、障害者手帳を持っている人は半額で利用できます。障害者手帳はロープウェイ窓口で提示してください。

前述した方法は、特定の利用者しか割引が利用できません。その他に榛名山ロープウェイが割引料金で利用できる方法を紹介します。JAFの会員であれば、榛名山ロープウェイを割引料金で利用することができます。往復840円が820円で利用できます。

JAFに入っている会員を含めて5名までが割引料金で利用できます。20円は微々たる割引と思われるかもしれませんが、5人が割引になれば100円になるので大きくなります。

のんびり榛名山を楽しむならロープウェイがおすすめ

群馬県の榛名山ロープウェイについて紹介しましたが、興味をもってもらえれば幸いです。のんびりと榛名山を楽しむならばロープウェイがおすすめです。日本で初めて導入された2個連結されたロープウェイで、榛名山山頂にある観光スポットを楽しんでください。榛名山は紅葉の時期をピークとして、一年中楽しめるスポットです。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
ベロニカ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ