新大久保の観光スポットまとめ!予算別のコースや詳しいマップも紹介!

新宿のおひざ元にあって、東京を代表する大コリアンタウンである新大久保。いつも混雑していて、ショップやスポットが凝縮された一大エリアです。そんな新大久保でどんな観光ができるのでしょうか、今回は、新大久保のおすすめの観光コースについてマップも交えてご紹介します。

新大久保の観光スポットまとめ!予算別のコースや詳しいマップも紹介!のイメージ

目次

  1. 1新大久保でコリアン観光を楽しもう!
  2. 2新大久保のおすすめ観光スポット①ドン・キホーテ新宿店
  3. 3新大久保のおすすめ観光スポット②チョンガーネ
  4. 4新大久保のおすすめ観光スポット③ソウル市場
  5. 5新大久保のおすすめ観光スポット④韓国広場
  6. 6新大久保のおすすめ観光スポット⑤モイザ本店
  7. 7新大久保のおすすめ観光スポット⑥IDOL PARK
  8. 8新大久保のおすすめ観光スポット⑦K-STAR PLUS
  9. 9新大久保のおすすめ観光スポット⑧韓流百貨店
  10. 10新大久保のおすすめ観光スポット⑨ポポホットク
  11. 11新大久保のおすすめ観光スポット⑩ジョンノハットグ&ホットク 本店
  12. 12新大久保のおすすめ観光スポット⑪ありらんホットドッグ
  13. 13新大久保のおすすめ観光スポット⑫デーロンチーズスティック
  14. 14新大久保のおすすめ観光スポット⑬skin holic
  15. 15新大久保のおすすめ観光スポット⑭SKIN GARDEN
  16. 16新大久保のおすすめ観光スポット⑮THE BEAUTY SHOP
  17. 17新大久保のおすすめ観光スポット⑯It’s SKIN
  18. 18予算別・新大久保観光でぜひ行きたいレストラン
  19. 19新大久保のエリア別おすすめマップ
  20. 20新大久保のコリアンタウンで充実した観光を!

新大久保でコリアン観光を楽しもう!

街のあちこちにハングル語をはじめとする外国語が飛び交う

東京を代表するコリアンタウン、新大久保。駅を下りると、そこはもう日本ではない異国情緒であふれています。しかも多くの人、人、人で、いつも混雑しています。どんな観光コースを回ったらいいのか、おすすめのスポットはどこなのか、わかりにくいと感じる方は少なくはないのでは? 

そこで、新大久保の観光スポットをかんたんにご紹介し、予算別のコースやマップなども交えてご紹介したいと思います。まずは、混雑していても大雑把に新大久保の街を知るべく、観光ポイントマップをご紹介します。

新大久保観光のポイントマップ①大久保通り

新大久保駅の改札を出たら見えるのが大久保通り

JR新大久保駅には、現在のところ、改札はひとつだけしかありません。将来的にはもう一つ、改札ができる予定になっていますが、メインとなる改札口から出て、混雑をかき分けると、目の前に通りが見えます。この通りこそ、大久保通りです。

多くの観光客の流れに身を任せると、たいてい改札を出てから右方面へと歩を進めることになります。通りを進んでいくと、ハングルや外国語の看板が見えはじめ、観光のスタートです。ただ、改札口を出て左方面へと歩を進んでも、いろんな店が並んでいるため、混雑の不快感を忘れて十分に楽しい観光コースとなるはずです。

大久保通りは、新大久保観光の主要な通りです。ネットなどでマップなども入手可能ですが、観光や散策の際はマップ上の大久保通りを基準に行き先を確認することをおすすめします。

新大久保観光のポイントマップ②職安通り

職安通りにはその名のごとくハローワークがある

職安通りとは、西武新宿駅の裏手に当たる北新宿の百人町の交差点から通る大通りで、職安とはかつてのハローワークを表すように、ハローワークの新宿歌舞伎町庁舎があります。

この職安通りは、地図上では、大久保通りと平行に通る通りで、韓国料理店などの店舗が点在しています。おもな店舗が大久保通りや職安通りに面しているため、マップなどを片手に新大久保の街を散策する際は、職安通りも基準にしておくと、混雑していても迷わずに観光することができます。

新大久保観光のポイントマップ③イケメン通り

イケメン通りは大久保通りと職安通りを結ぶ小道

大久保通りと職安通りを南北に走る小道がイケメン通りです。細く混雑したその通りは、まるで原宿の竹下通りを思わせ、通りのあちこちに韓流ショップが点在し、新大久保の観光のメッカとなっています。

大久保通りからイケメン通りに入る際の目印は、現在のところ、ローソンです。新大久保の観光マップを入手したら、ここをポイントにしておくと迷わずに済みます。観光マップ上ではわかりにくいかもしれませんが、街に出れば混雑具合でわかるはず。多くの韓流ファンが訪れるメインストリートでもあります。

職安通りからの目印は、大きなドン・キホーテの看板です。このエリア一帯には、話題になっているショップや食事処が点在しているため、新大久保の観光では位置関係をしっかりと覚えておくことをおすすめします。

新大久保のおすすめ観光スポット①ドン・キホーテ新宿店

ドン・キホーテ新宿店は新大久保観光の重要なポイント

もはや知らない人はいないドン・キホーテ。新宿店とありますが、場所は職安通りとイケメン通りが交わる市の新大久保エリアにあって、24時間営業となっています。この店舗は、新大久保散策のメインとなるだけではなく、観光マップなどのポイントとなります。

こちらのドン・キホーテでは、韓国食材、お土産などをはじめ、K-POPのCDやDVDなどの品ぞろえも充実なので、欲しい商品が手に入る確率が高いといえます。新大久保の観光マップにも記されている重要なポイントともなるドン・キホーテ新宿店、場所を覚えておくと便利です。

新大久保のおすすめ観光スポット②チョンガーネ

韓国製の商品を気軽に購入できる

韓国産の商品などをリーズナブルに購入できるスーパーがここ、チョンガーネ。店名は「独身貴族」を意味するハングルで、男性スタッフが多く、女性客に親切との口コミもあり、新大久保観光では裂けては通れないショップです。

韓国だけではなく、世界中の商品を扱い、多言語スタッフも多く、外国人でも安心の店舗です。そのため、観光客であふれかえっていますが、新大久保観光ではぜひ押さえておきたい名店。特売品などはなくなり次第則終了なので、気になる商品は買っておいた方がベター。

チョンガーネは、新大久保駅から大久保通りを歩いて数分。真っ赤な看板に、ハングルとカタカナで店名が書いてあるので、すぐにわかるはず。

新大久保のおすすめ観光スポット③ソウル市場

いろんな食との出会いを求めてぜひ

新大久保にある二大韓国スーパーのひとつといえば、ここソウル広場。食品や生活雑貨などをはじめ、自社オリジナル商品などの品そろえもあるため、新大久保観光では外したくない観光スポットです。

新大久保駅から大久保通りを徒歩5分ほどに位置し、店内はつねに混雑していますが、それこそ人気がある店である証拠。店内の試食コーナーなどで、調理法のわからない料理などと出会うことができます。

韓国グルメが好きな方はぜひ立ち寄ると新しい発見があるはず。これまで見たこともない逸品が待っていますので、新大久保観光ではぜひ立ち寄りましょう。

新大久保のおすすめ観光スポット④韓国広場

いくつかの韓国スーパーめぐりも楽しい

韓国の食品をはじめ、食器や生活用品なども多数取り揃えている韓国広場。韓国の生活文化をサポートするスーパーとして、広い店内には2000種以上の食材を購入することができます。こちらのスーパーも新大久保観光では外したくない観光スポットとなっています。

韓国広場は、新大久保駅から徒歩10分程度、職安通り沿いに面しています。目印となるドン・キホーテ新宿店の向かい、少し先に行ったあたりにあります。

予算を考えながら、韓国スーパーのはしご観光をするのにちょうどいい店舗です。ぜひ足を延ばしてみましょう。

新大久保のおすすめ観光スポット⑤モイザ本店

人気のK-POPグッズを扱うモイザ本店

相変わらず根強いファンが多いK-POP。スターたちのグッズがズラッと並び、新大久保観光では絶対に外せないのがこちらの店舗、モイザ本店です。公式グッズやCDなどは、自国と同時に入荷され、しかも日本国内では購入できないようなグッズの取り扱いもあるのだとか。

モイザ本店は、新大久保のイケメン通りのほぼ真ん中あたりに位置します。小さな店内は混雑必須ですが、掘り出し物がきっとあるはず。いまや重要な観光スポットとなりつつある店舗にぜひ立ち寄ってみて。

新大久保のおすすめ観光スポット⑥IDOL PARK

一度は立ち寄ってみたいショップのひとつ

新大久保でもっとも駅に近い韓流ショップを自称するIDOL PARK。JR新大久保駅の改札を出て、右方向へ歩いてすぐにあるカラフルな看板で知られるショップです。

店舗はさほど大きくはないものの、韓国の大手芸能事務所であり、レコード会社でもあるSMエンターテインメントの公式グッズをはじめ、俳優たちのグッズの品そろえが豊富で、欲しいものがきっと手に入る店でもあります。あまり興味がない方も、観光がてらぜひ足を延ばしてみましょう。おもしろい出会いがあるはず。

値段も手ごろなので、予算がギリギリの方でも欲しいものが買えるかも。ぜひ新大久保一駅に近い韓流ショップへ立ち寄ってみて。

新大久保のおすすめ観光スポット⑦K-STAR PLUS

DVDなどの内容を事前に確認できるので嬉しい

IDOL PARKをさらに進んで行った大久保通り沿いにあるK-STAR PLUS。こちらも小さな店舗ながら、K-POPのCDやDVDをはじめ、グッズや雑貨などであふれるショップです。

店内にモニターがあるので視聴して購入前に内容を確認することができます。IDOL PARKからすぐなので、時間の許す限り、はしご観光して店内の商品をチェックすることも可能です。

新大久保のおすすめ観光スポット⑧韓流百貨店

韓流ドラマなどのグッズもそろう百貨店

百貨店のような韓流ショップをコンセプトに、白を基調とした大きな店舗を構える韓流百貨店。店舗主催のイベントなどもあるので、楽しくショッピングしながら観光することができます。

K-POPや韓国ドラマのグッズをはじめ、コスメ、ファッショングッズまで一挙にそろう上、新大久保駅からすぐ近くにあるため、観光がてら気軽に立ち寄ることも可能。営業時間は21時まで、年中無休と忙しい方にも嬉しい百貨店です。

新大久保のおすすめ観光スポット⑨ポポホットク

韓流おやつといえばホットク

あんこ、チーズ、はちみつを包んだおいしいおやつ、ホットク。パリッとした表面に、モチモチの食感で、観光の間に小腹が空いたときにおすすめです。

黄色い店舗が目印で、おいしいにおいについ食欲がそそられるポポホットク。店の前にある販売機でチケットを購入して注文しますが、多少混雑していても、焼き立てを待つのも楽しみ。

不定期で休むこともありますが、においにそそられながらぜひ店舗の近くを通ってチェックしてみましょう。

新大久保のおすすめ観光スポット⑩ジョンノハットグ&ホットク 本店

新大久保の観光で必須のチーズドッグ

新大久保の街を観光しながら食べることのできるチーズドッグ。数多くのチーズドッグショップが軒を連ねる中、いちばん人気なのがこちら、ジョンノハットグ&ホットクです。

そんな人気の店舗でいちばん人気はモッツァレラお米ハットグ。マスタードやケチャップがかかったチーズドッグに、砂糖がまぶされていることで、甘じょっぱさを楽しむというおやつなのだとか。

イケメン通りにも店舗があるけれど混雑必須。職安通りにある本店は意外と混雑していないので穴場かも。伸びるチーズドッグで、新大久保観光を満喫しましょう。

新大久保のおすすめ観光スポット⑪ありらんホットドッグ

本国さながらに人気沸騰のホットドッグ

韓国本社の作り方や材料をそのままに、日本に上陸したありらんホットドッグ。特性パウダーや米粉を使用したホットドッグで、新大久保の街を観光しながら食べるのにちょうどいい逸品です。

ポテトレーラホットドッグは、サクサクした食感ととろけるモッツァレラチーズのチーズドッグで、当店いちばんのおすすめメニューでもあります。さまざまなソースがあるので好みでかけられるのも嬉しいです。

ありらんホットドッグは人気店ということもあって混雑必須ですが、ぜひ一度は食べてみたいシロモノ。開店前から少し待つとスムーズに購入可能です。観光時間と相談しながらぜひ立ち寄ってみて。

新大久保のおすすめ観光スポット⑫デーロンチーズスティック

食べやすいサイズが嬉しいチーズスティック

チーズドッグよりも食べやすく、風味があっておいしいと評判のデーロンチーズスティック。本国に数多くの店舗を持っているという実証済みのおいしさで、新大久保のチーズドッグ界に新しい旋風を巻き上げています。

コメ、タマネギ、ネギ、ニラ、トウガラシ、ニンニク、ショウガといった材料に、とろーりと伸びるチーズを楽しむことができるだけではなく、4種類のソースを自由にトッピングすることも可能です。

大久保通り沿いにある韓国料理店であるでじにらんど新大久保店に隣接する店舗なので、場所もわかりやすく、気軽に立ち寄ることができます。ぜひとも観光の腹ごしらえに。

新大久保のおすすめ観光スポット⑬skin holic

キレイになりたい人はぜひ新大久保のコスメ専門店へ

新大久保で最も混雑するといわれるイケメン通りの真ん中に位置するコスメ専門店、スキンホリック。人気の韓国コスメがそろった店内には、オリジナルアイテムをはじめ、リーズナブルなアイテムなどズラリとそろっています。

アイテム別に分かれた店内なので、探している商品を見つけやすく、テスターがあるので心配なくショッピングが可能です。商品のラインナップが豊富なので、じっくりゆっくり迷いながら楽しむことも。

毎月、イベントセールもあるため、チャンスを逃さないように。予算を気にせずお気に入りのコスメを購入するチャンスがあるかも。いまや新大久保観光には欠かせないコスメショップ観光、ぜひいろんな店舗をはしご観光してみましょう。

新大久保のおすすめ観光スポット⑭SKIN GARDEN

かわいいアクセサリーも合わせてチェックできる

スキンガーデンは、新大久保のコスメショップの中でも人気を博するショップです。韓国コスメだけではなく、アクセサリーや雑貨などもそろっているので、トータルで買いそろえることができます。

広い店内には所狭しと商品が並んでいて、プライスもリーズナブルなものもそろっているので、予算を気にせず無理なく購入することができます。

韓流グッズの扱いもあり、人気アイドルグループも来店したことのあるというスキンガーデン。他店舗とはしご観光しながら、ぜひ一度は足を運びたいコスメショップです。

新大久保のおすすめ観光スポット⑮THE BEAUTY SHOP

コスメショップはあちこちの店舗でチェックしたい

清潔感あふれる店内に、韓国で話題の商品などが取りそろえているビューティーショップ。本国との時差などを感じさせない商品のラインナップが嬉しいコスメショップです。

店内には日本人スタッフや日本語スタッフがいるので、わからないことがあったら気軽に相談することも可能。

いつも混雑している人気のイケメン通りに面し、skin holicなどのほかのコスメショップも近くにあるので、はしご観光しながら他店の商品と比較しつつ購入もできます。

新大久保のおすすめ観光スポット⑯It’s SKIN

肌のことを考えて商品を選びたい方におすすめ

韓国で人気の高い皮膚科の専門医が開発した商品が取りそろえているコスメブランド、It’s SKIN。その日本1号店がこちらです。

商品のパッケージはシンプルでかわいらしく、肌に合えば心配なくコスメアイテムを使うことができます。何よりも本国とほとんど変わらないプライスで、まるで韓国にいるような気分でブランドシリーズの商品を購入できるのも嬉しいです。

こちらの店舗もイケメン通りに面しています。いろいろなショップを散策しながら予算と相談しつつのんびりと商品を選びましょう。

予算別・新大久保観光でぜひ行きたいレストラン

本場の韓国料理をいただこう

韓国料理と聞いて、キムチやビビンバを思い浮かべる人は多いかもしれませんが、ほかにどんな料理があるのか知らないという方は少なくはないかもしれません。せっかく東京のコリアンタウンを訪れたら、食べたことのない本場の韓国料理を食べてみたいと思いませんか。今回は予算別でコースなども食べられる何店舗かご紹介したいと思います。

予算1000円以下のレストラン①豚友家・トヌガ新大久保店

生サムギョプサルをリーズナブルにいただきたい方はぜひ

チーズを使った韓国の鉄なべ料理、チーズタッカルビと、生サムギョプサルのレストラン、豚友家・トヌガ。定食や鍋など、予算1000円以下でいただける嬉しいレストランです。

とりあえずはコースなどではなくリーズナブルな予算で韓国料理を食べてみたいという方、買い物しすぎて予算があまりないという方にも気軽に利用できるのが嬉しいです。

店舗は大久保通りから高田馬場方面へと入っていったところ。新大久保の別の街並みを楽しみながら、ぜひ足を運んでみましょう。

予算1000円以下のレストラン②市場タッカルビ

ピリッと効くユッケジャンでランチを

ランチタイムの予算が1000円以下となるのがこちら、市場タッカルビです。チーズタッカルビの専門店で、ランチメニューを注文すると、6品もあるサラダバーが無料となるサービスもあります。ランチメニューには、牛肉や野菜を唐辛子で煮込んだスープであるユッケジャンもあります。

新大久保駅を下りてから大久保通りを歩いて数分。予算を気にせずに本場韓国の料理を食べてみたいという方はぜひランチの候補に入れておいて。もちろん、予算アップで豪華なセットメニューやコースメニューもあるので、ワンランク上のコースを頼みたい方も。

Thumb新大久保のチーズタッカルビ特集!行列のできる人気店や安いランチも!
若い女子に人気の街・新大久保は、都内の中でも屈指のチーズタッカルビ激戦区です。安いランチがで...

予算1000円台のレストラン①トマト

リーズナブルにいただきたい方必須の店

韓国からの留学生の行きつけの店としても知られるトマト。新大久保でもリーズナブルなレストランとしても有名な店舗です。韓国の豚ばら肉を使った韓国料理である生サムギョプサルが食べ放題で1000円台というコスパが魅力です。

毎日イベントが開催されているので、訪れるたびに嬉しいサービスもあり。予算を伝えればその料金で宴会コースも考えてくれるので安心して食べたい韓国料理をいただくことができます。

個室もあるため、大切なシチュエーションで大切な人との時間を過ごすことも。大久保通りに面しているので、ショッピングしながら立ち寄りましょう。

Thumb新大久保でサムギョプサルを食べるならココ!個室や飲み放題のある店など!
韓国の定番メニューとなっているサムギョプサルを新大久保で味わってみませんか。個室でゆっくりと...

予算1000円台のレストラン②とんちゃん+ 職安通り店

どんな料理をいただこうか迷ってしまう

2名以上からは1000円以下の定食メニューもあるとんちゃん+(プラス)。リーズナブルなのにスタイリッシュで高級感あふれる店内なので、さまざまなシチュエーションで使いたくなるレストランです。

おすすめはランチの定食で、2名以上から注文可能。舌鼓を打ちたくなるコースメニューもあるので、お友だちやカップルなどで新大久保界隈を観光するときにぜひレストラン候補に入れておきたくなります。

店舗は職安通りにあります。JR新大久保駅から徒歩10分弱、雰囲気のいいランチを食べたいときにぜひ。

予算2000円台のレストラン①オムニ食堂

韓国の家庭料理をいただける

メディアでも知られる新大久保の名店韓国料理レストランとして知られるオムニ食堂本店。創業20年の歴史がある店舗で、オーソドックスな韓国料理が2000円台でいただけます。

通常のメニューは2000円台からあり。大人気の海鮮チヂミもこの予算でいただけます。また、コースメニューになると3000円~4000円台からありますので、そのときの状況に合わせてコースもメニューも体験できます。

職安通りに面した店舗は、緑色の看板が目印となっています。新宿駅や西武新宿駅からのアクセスもいいので、近くを通ったらぜひ食事処の候補に入れておきましょう。

予算2000円台のレストラン②スミね食堂

韓国の家庭料理をいただける

本国では料理愛好家として知られる人気女優、キム・スミさんが手掛けるレストラン、スミね食堂。木のぬくもりが何となく懐かしい店内で、家族連れからカップル、もちろんひとりでも、楽しみたくなるレストランです。

話題の人気プレートを本来のうまみを存分に引き出した料理でおもてなしする人気の店舗。コースメニューをはじめ、魅力的なメニューのほか、ドリンクメニューも豊富なので、ゆっくりとくつろぎたいときに最適です。

スミね食堂は、JR新大久保駅から大久保通りを5分ほど歩いていったところにあります。パチンコグランパが目印で、隣のビルとなっています。

予算3000円台のレストラン①でりかおんどる

UFO型にデコされたチーズフォンデュ

新大久保の中でもおいしいと評判の高いレストラン、でりかおんどる。口コミ評判も非常によく、ランチメニューは非常にコスパが高く、リーズナブルにいただくことが可能ですが、少し予算をアップして食べてみたいコースやメニューもたくさんあります。

もしもふたりで訪れたら、ぜひ食べてみたいのがUFOフォンデュ。4種類のチキンをたっぷりのチーズとともにいただきます。また、スープセット、キムチセットなど、さまざまなメニューがありますので、じっくりと韓国料理を味わってみましょう。

新大久保にはレストランが2店舗、テイクアウトの店もあります。いずれもJR新大久保駅から歩いて数分に位置しますので、ぜひ訪れてみましょう。

予算3000円台のレストラン②名家

カンジャンケジャンでステキな食を

2500円台からコースメニューがある名家。新鮮な生のワタリガニを醤油ダレに漬けてた料理、カンジャンケジャンをはじめ、スライスした豚バラ肉の焼肉であるサムギョプサルなど、韓国の定番料理をいただけるレストランです。

さまざまな一品料理がそろっていますが、グループで来店した際は、鍋類や鉄板料理などもぜひいただきたくなります。

リーズナブルよりも、ワンランクアップした料理をいただきたいときにぜひ選びたいレストランです。JR新大久保駅から大久保通りを7分ほど歩いたところにあります。

Thumb新大久保でカンジャンケジャンが美味しい名店まとめ!ランチや持ち帰りも!
東京のコリアンタウン新大久保は本格韓国料理店が集まっているエリアです。新鮮なワタリガニを使っ...

新大久保のエリア別おすすめマップ

いろんなエリアを楽しめる新大久保

新大久保の観光に欠かせないエリア別マップ。さまざまなサイトでそんなマップが入手可能となっています。マップ片手に散策するのはいいのですが、店舗がごちゃごちゃしているため、実際に街に出ると、どこにいるのかわからなくなることもあります。そんなとき、マップ上の目印となるのが、例の3大通りです。

3大通りとは、JR新大久保駅の目の前を通る大久保通り、西武新宿駅の裏手から東新宿駅方面へと通じる職安通り、このふたつのメインストリートをつなぐ、原宿の竹下通りさながらの小さな通り、イケメン通りのことです。

この3つの通りを基準にして、マップでチェックした店舗をいろいろと散策してみましょう。きっとステキな出会いがあるはずです。

新大久保のコリアンタウンで充実した観光を!

異国情緒あふれる出会いがたくさんの新大久保を観光しよう

新大久保はアジアのさまざまな文化が入り混じったインターナショナルな街です。東京を代表するコリアンタウンとしても知られていて、日本にいるとは思えない異文化観光を体験することができます。テーマ別のショップや予算別のレストラン情報を助けに、ぜひ充実した新大久保観光を楽しんでください。

関連記事

Noimage
この記事のライター
水木まこ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ