新宿の花園神社は人気のパワースポット!ご利益やアクセスを詳しく紹介!

花園神社は、繁華街として全国的にも有名な新宿に鎮座するパワースポット。ここではそんな新宿花園神社に焦点を当てて、ご利益や御朱印受付時間のほか、お守り・アクセス・グルメ情報など含め、人気パワースポットの花園神社について幅広くご紹介します!

新宿の花園神社は人気のパワースポット!ご利益やアクセスを詳しく紹介!のイメージ

目次

  1. 1新宿のパワースポット「花園神社」とは?
  2. 2花園神社と新宿の歴史
  3. 3新宿の花園神社のご利益
  4. 4新宿の花園神社のお守り
  5. 5新宿の花園神社の御朱印
  6. 6新宿花園神社周辺のおすすめグルメスポット
  7. 7花園神社のアクセス
  8. 8新宿の花園神社を参拝しよう

新宿のパワースポット「花園神社」とは?

新宿は、東京都庁が所在する街として知られ、東京でも有数の繁華街として全国的にも有名なエリア。ここではそんな新宿のパワースポットとして人気の花園神社に注目!

授けていただける商売繫盛などのご利益だけでなく、御朱印・お守り・ご祈祷やアクセス・グルメ情報まで、新宿花園神社というパワースポットの情報を幅広くご紹介します!

花園神社と新宿の歴史

新宿花園神社の正確な創建年などは不詳ですが、1590年より以前に大和吉野山より勧請されたと伝わり、江戸幕府が設立される前から新宿の重要な総鎮守社だったようです。

当時の新宿花園神社が鎮座していた場所は、現在の場所から約250mほど南側に位置する場所で、今の伊勢丹デパートが営業しているあたりのパワースポットだったようです。

しかしながら、1600年代前半に朝倉筑後守という旗本が周辺の土地を拝領して下屋敷の中に囲い込まれてしまい、新宿花園神社は参拝できないという状況になったとのこと。

そこで新宿花園神社の氏子がその状況を江戸幕府に訴えたところ、現在の新宿花園神社が鎮座している場所を拝領でき、参拝できる状況神社の姿を取り戻すことができた形です。

なお、新宿花園神社が拝領することを許された場所は、徳川御三家と呼ばれていた尾張藩・紀州藩・水戸藩の中でも筆頭とされていた尾張藩下屋敷の庭の一部だったようです。

そして、たくさんの花々が咲き乱れる庭園だったようで、その美しい花園だった場所に移転したことから花園稲荷神社と呼ばれるようになり、これが社名の由来とされています。

新宿の花園神社のご利益

新宿花園神社は、現在の新宿4丁目に鎮座していた雷電稲荷神社を昭和3年に合祀し、末社の大鳥神社を1965年に合祀することで生まれた神社です。

新宿花園神社の御祭神はこの3社の神様で、倉稲魂神(うかのみたまのかみ)・日本武尊(やまとたけるのみこと)・受持神(うけもちのかみ)という3柱の神様がお祀りされています。

倉稲魂神は、古事記では「宇迦之魂神」と記述されている神様。穀物や食物に関係する神様とされ、商売繁盛のご利益を授けてくださる神様としても信仰を集めています。

日本武尊は、古事記や日本書紀に英雄伝説の主人公として描かれている神様。武神・農業神とされ、五穀豊穣や商売繁昌のご利益を授けてくださる神様として信仰されています。

受持神は、日本書紀に登場する女神様。食物の神・農業の神・養蚕の神とされ、五穀豊穣のご利益のほか、開運招福や家内安全のご利益を授けてくださる神様とされています。

このように新宿花園神社は、食物に関係するご利益を授けてくださる神様がお祀りされており、、商売繫盛から家内安全まで幅広いご利益をいただけるパワースポットなのです。

芸能の神様

また、新宿花園神社には、境内摂社として芸能浅間神社という神社が鎮座しています。1928年に創祀された神社で、御祭神は木花之佐久夜毘売(このはなのさくやびめ)です。

木花之佐久夜毘売は、山の神・火の神に加えて酒造の神ともされており、富士山本宮浅間神社の主祭神としてお祀りされていることでも知られる女神様です。

そして、様々なご利益・ご神徳を授けてくださる女神様で、厄除開運・商売繁盛・縁結びのご利益に加え、才能開花・芸事成就などのご利益も授けてくださると信仰されています。

そのご利益は芸能人からも広く信仰されており、新宿花園神社境内の芸能浅間神社には、有名芸能人の名前が記された玉垣が数多く奉納されているのを確認することができます。

商売繁盛の神様

新宿花園神社が商売繫盛のご利益を授けてくださる神様ということは上でも触れましたが、新宿花園神社の拝殿でありがたいご祈祷を受けるために多くの人々が訪れています。

その申し込み方法は、事前に電話での予約が必要で、ご祈祷の初穂料は5000円からお気持ちという形です。なお、商売繫盛に限らず、様々なご祈祷をお願いできます。

芸能関係でいえば、ヒット祈願というご祈祷もお願いすることができます。ちなみに、上でも紹介した芸能浅間神社の玉垣は、2年間の掲示で初穂料1万円とのことです。

その他にも、良縁祈願・学業成就・病気平癒・安産祈願・開運招福など、諸願成就のご利益を願うご祈祷をお願いできるので、新宿花園神社へお気軽にご相談してみてください。

新宿の花園神社のお守り

新宿花園神社では、ご祈祷によってご利益を授けていただく形だけでなく、お気軽にご利益を拝受できるお守りもたくさんの種類が取り揃えられているパワースポットです。

昔から授与されている一番の定番的な存在が錦守(にしきまもち)と呼ばれるお守り。身体健全・健康・家内安全など広い御神徳を祈願しているお守りで、赤と緑から選択できます。

その他にもお願いごとに応じて選べるお守りが幅広く用意されており、商売繫盛お守り・厄除開運お守り・縁結びお守り・金運お守りなどからご希望のお守りを選択できます。

ちなみに、境内社の芸能浅間神社には、芸道成就守というお守りが用意されています。そのお守りの裏には紙が入っていて、そこに名前・芸名を書いてご利益を拝受する形です。

新宿の花園神社の御朱印

数年前から徐々に注目されて人気を高め、御朱印ガールという言葉も生まれ、令和に改元された現在では全国ネットのニュースでも報道されるほど大ブームとなっている御朱印。

そのアートと呼べるような美しい見た目のほか、お手軽に拝受できるお手頃な志納料に加え、日付が入って旅の想い出になるという点も人気を集めている理由と考えられます。

御朱印

新宿花園神社においても御朱印を拝受できますが、基本的には1種類のみです。花園神社という墨書きに加え、花の中に花園の文字が刻印された印などが押印された御朱印です。

なお、新宿花園神社の御祭神として日本武尊について既にご紹介しましたが、その日本武尊の命日である11月の酉の日には酉の市とも呼ばれる大酉祭が開催されています。

その酉の市限定の御朱印も授与されており、通常の御朱印に「一の酉」「二の酉」の墨書きが追記されるだけでシンプルですが、大酉祭に関係する貴重な御朱印となります。

なお、御朱印は、「参拝の証」として授与されるものですので、スタンプラリー的に御朱印をもらうだけという行動は避け、しっかりと参拝した上で拝受するようにしてください。

御朱印の受付時間

御朱印をお願いする場所は、御神符授興所と呼ばれる場所で、いわゆる社務所と一般的に呼ばれている場所と同じで、お札やお守りなどもここで拝受することができます。

受付時間は、御神符授興所が開いている8時から20時までですが、時間帯によっては書き手さんの都合により書いていただけない時もありますので、予めご理解ください。

新宿花園神社周辺のおすすめグルメスポット

商売繫盛などのご利益以外にも新宿花園神社の特徴に目を向けると、新宿という繁華街に鎮座。そして、8時から20時まで社務所が開いているパワースポットという点。

だから、仕事帰りの夜間にも参拝できるパワースポットということ。ここではランチ・ディナーの時間帯問わず参拝前後に楽しめる新宿花園神社周辺のグルメをご紹介します!

クッチーナ デル カンポ

パスタやナポリピッツァなど、気分が上がる見た目も美しい本格的なイタリアンを幅広く満喫できることで高い人気を集めている新宿花園神社近くのイタリア料理店です。

お店の内観は、照明にもこだわったラグジュアリーな雰囲気たっぷりの広々とした空間で、テラス席も用意された総席数136席を誇る新宿三丁目駅前のグルメスポットです。

人気のおすすめメニューは、パルマ産の生ハム・パスタ・ピッツァに加えて肉料理や食後のデザートまで、2時間飲み放題付きで全14品をお値打ち価格で満喫できるコース。

また、ランチタイムには、サラダバー・ドリンクバー付きのランチセットが用意されており、ピッツァ・パスタ・グリル料理などからお好みを選択してお得に楽しめます。

住所 東京都新宿区新宿6-27-14
電話番号 03-5272-1715

魚盛 新宿三丁目店

お店こだわりの希少な日本酒とともに、店内に設けられた生簀を元気に泳ぐ海鮮の活け造りなども堪能できる新宿花園神社近くで人気の海鮮居酒屋さんです。

お店の造りは、シンプルスタイリッシュで落ち着いた雰囲気の和モダンスペースで、総席数315席が設けられた個室席も利用できる新宿三丁目駅前のグルメスポットです。

人気のおすすめメニューは、アジの姿造り・まぐろ白子ポン酢なども含まれる大漁盛りから締めのうどんまで、3時間飲み放題付きで全13品を高コスパ価格で味わえるコース。

また、ランチタイムには、お得価格の海鮮ランチが多彩に用意されており、海鮮ばくだん丼・海鮮四色丼のほか、サーモンいくら丼となめこおろしうどん御膳なども人気です。

住所 東京都新宿区新宿3-4-8 京王フレンテ新宿三丁目6F
電話番号 03-3354-4869

南国亭 新宿店

幅広い種類が取り揃えられている本格的な中華料理のオーダーバイキング食べ放題を驚きのリーズナブル価格で満喫できる新宿花園神社近くのチャイニーズレストランです。

お店の内観は、中国の趣きとともに高級な雰囲気も感じさせてくれるおしゃれ空間で、総席数100席の大小テーブル席が設置されている新宿三丁目駅前のグルメスポットです。

人気のおすすめメニューは、ランチ・ディナー問わず利用できるオーダー式の中華料理100種食べ放題コースで、お好みで全26種を楽しめる飲み放題を付けることもできます。

また、ランチタイムには、お得ランチセットも用意されており、担担麺セット・コロコロ大きめチャーシュー炒飯セット・焼き餃子と麻婆豆腐セットなどから選択できます。

住所 東京都新宿区新宿5-18-20 ルックハイツ新宿1F
電話番号 03-6457-3559

SOBA-JU(ソバージュ)

ソムリエ厳選のワインや日本酒・焼酎とともに、お店こだわりの創作料理だけでなく、挽きぐるみそば粉の極太平打ち蕎麦なども堪能できる新宿花園神社近くの蕎麦バルです。

店内は、白と黒を基調としたシンプルシックな仕上げのスタイリッシュ空間で、デート利用にもピッタリのカウンター席が設けられた新宿三丁目駅前のグルメスポットです。

人気のおすすめメニューは、1番人気の全盛り蕎麦で、国産牛の甘辛煮・柔らかジューシーな鴨肉・トロほろ食感の豚肉という3種類のお肉をトッピングしたお店自慢の逸品です。

また、鴨蕎麦・牛蕎麦・豚蕎麦というリーズナブルに味わえる設定も用意されているほか、ランチタイムには、これらの蕎麦メニューをお得に100円引きで楽しむことができます。

住所 東京都新宿区新宿3-10-1 吉岡ビル1F
電話番号 03-6380-1705

グリルド エイジング・ビーフ TOKYO 新宿三丁目店

黒毛和牛の半身を丸ごと約30日間熟成させた肉の旨味たっぷりのドライエイジングビーフを味わえることで高い人気を集めている新宿花園神社近くの肉バル居酒屋さんです。

お店の内観は、床面に木目の無垢材が敷き詰められた木のぬくもりたっぷりの癒し空間で、木製のテーブル席や個室席も設けられている新宿三丁目駅前のグルメスポットです。

人気のおすすめメニューは、熟成和牛のシャルキュトリー盛り合わせ・熟成和牛肉の黒デミシチューグラタンなどからデザートまで全9品をお値打ち価格で堪能できるコース。

また、ランチタイムには、熟成和牛100%のハンバーグランチが用意されており、フォアグラとトリュフのミルフィーユなど多彩なアレンジからお好みを選んで楽しめます。

住所 東京都新宿区新宿3-5-4 レインボービレッジ602
電話番号 03-6273-2958

花園神社のアクセス

新宿花園神社への公共交通機関でのアクセスは、電車でのアクセスが時間が読めておすすめ。特に新宿三丁目駅E2出口からはアクセス時間が徒歩0分の超便利なアクセスです。

また、JR線・小田急線・京王線という各線の新宿駅東口からもアクセス可能。その駅前からのアクセス時間は徒歩で約7分なので、適度な健康的運動時間としてもおすすめです。

バスでのアクセスは、都営バスの新宿三丁目バス停・新宿伊勢丹前バス停を利用する形になりますが、時間を読みにくいという点から電車利用の方がベターと考えられます。

新宿のパワースポットに車でアクセスするのは、時間が読めないというのもありますし、新宿花園神社には参拝者駐車場が設置されていないので、やはり電車がおすすめです。

住所 東京都新宿区新宿5-17-3
電話番号 03-3209-5265

新宿の花園神社を参拝しよう

新宿のパワースポットとして人気となっている花園神社に関係する情報はいかがでしたでしょうか?ブームとなっている御朱印情報やアクセス・グルメ情報まで幅広いポイントからまとめてみましたので、この中の情報も参考にしながら新宿花園神社を参拝して、ご利益を拝受するとともに、観光的にもパワースポットを満喫していただければ幸いです!

関連記事

Original
この記事のライター
#HappyClover

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ