よみうりランドのイルミネーションを攻略!期間や料金・混雑状況を徹底調査!

稲城にある「よみうりランド」のイルミネーションは美しいことで評判です。いつも多くの人で混雑しています。イルミネーションの期間や料金を事前に知っておくことでより楽しめるでしょう。「よみうりランド」のイルミネーションの期間や料金などの情報をピックアップしました。

よみうりランドのイルミネーションを攻略!期間や料金・混雑状況を徹底調査!のイメージ

目次

  1. 1よみうりランドのイルミネーションに行こう!
  2. 2よみうりランドのイルミネーションって?
  3. 3よみうりランドのイルミネーションの開催期間
  4. 4よみうりランドのイルミネーションの見どころ
  5. 5よみうりランドのイルミネーション期間の営業時間
  6. 6よみうりランドのイルミネーション期間の混雑状況
  7. 7よみうりランドのイルミネーションの料金
  8. 8よみうりランドのイルミネーションを割引料金で楽しめる?
  9. 9よみうりランドのアクセス方法
  10. 10稲城の人気スポットのよみうりランドのイルミネーションへ行ってみよう!

よみうりランドのイルミネーションに行こう!

稲城の「よみうりランド」のイルミネーションは迫力・美しさ共に満点の素晴らしいイルミネーションであると人気で多くの人で混雑します。事前にイルミネーションの期間や入場料金について知っておくことで楽しい気持ちも盛り上がることでしょう。稲城の「よみうりランド」のイルミネーションの期間や料金、おすすめなどについて紹介します。

よみうりランドのイルミネーションって?

「よみうりランド」は、東京都・稲城市矢野口にある大変人気の遊園地です。絶叫系のアトラクションや、小さな子どもでも楽しめる乗り物、ショーやイベントなど、季節を問わず老若男女誰もが楽しめる場所として大変人気があります。

稲城の「よみうりランド」で冬を迎える時期から始まるイベントが大変評判のイルミネーションです。

広い園内一帯が色とりどりのLEDライトで美しく灯され、幻想的な雰囲気となります。その年によってテーマなどが異なるので、毎年わくわくと心待ちにしている人も多いでしょう。

秋から春の期間に開催される人気のイベント

稲城の「よみうりランド」の大変人気のイベントであるイルミネーションは、秋の深まりを感じる時期から春のゴールデンウィーク頃までの比較的長い期間開催されています。

約7か月開催されているので、それぞれの都合に合わせて是非見に行って欲しい大迫力・魅力満載のイルミネーションです。

冬期間に東京・稲城方面に観光を考えている場合は、是非「よみうりランド」のイルミネーションもスケジュールに入れてみることをおすすめします。

デートで人気のスポットとしても有名!

稲城の「よみうりランド」のイルミネーションは、大変雰囲気が良く、二人の距離感を縮めたいカップルデートスポットとしても良く知られています。

きらきらと輝く美しいイルミネーションを二人で一緒に眺めたら、絆が深まり、より良い思い出となること間違いなしです。

二人だけの空間となる観覧車なども大変評判で、多くのカップルで行列となることもあります。素敵な演出ができることでしょう。

冬期間のカップルデートコースを考える場合は、是非「よみうりランド」のイルミネーションもコースに入れてみることをおすすめします。

よみうりランドのイルミネーションの開催期間

稲城の「よみうりランド」のイルミネーションの開催期間は例年10月中旬頃から5月の上旬頃までとなっています。

イルミネーションの開催期間は、年によって変動するので、「よみうりランド」にイルミネーションを見に行こうと思った場合は、最新の情報を調べておくことをおすすめします。

期間の始まりは10月

「よみうりランド」のイルミネーション期間の始まりは、例年10月中旬頃となっています。まだ少し温かさも残る時期なので秋が深まるこの時期に早めに行くのも良いでしょう。

いち早くその年の「よみうりランド」のイルミネーションを見たい人は、期間の始まりの10月・イルミネーション営業が始まってすぐに行ってみることをおすすめします。誰よりも先に今年のイルミネーションを楽しむことができます。

まだ防寒対策を忘れがちな時期ですが、夜ともなると寒さが身に染みるので、一枚余分に少し厚めの羽織るものやインナーを持って行くと良いでしょう。

イルミネーションの期間は5月まで

「よみうりランド」のイルミネーション期間の終わりは、例年5月上旬・ゴールデンウィークが終わる頃までとなっています。

5月になると夜でも寒い日が減り、温かさを感じることができる時も増えるので、寒さが苦手な人などに特におすすめです。

その年のイルミネーションを見たいけれど機会に恵まれず行きそびれてしまった人、ラストイルミネーションを存分に楽しみたい人などにもおすすめです。

春になったとはいえ、まだ夜間は寒さを感じることもあるので、しっかりと防寒装備をもって行くことをおすすめします。

よみうりランドのイルミネーションの見どころ

稲城の「よみうりランド」のイルミネーションは、規模が大きく、園内のあちこちに見どころがあり、のんびりと歩きながら素敵な時間を過ごすことができることでも知られています。

「よみうりランド」のイルミネーションで、是非見ておきたいおすすめの見どころスポットを厳選して2つ紹介します。園内巡りの参考にしてください。

見どころ(1) 噴水ショー

「よみうりランド」のイルミネーションで是非見ておきたいおすすめ見どころスポットの一つ目は「噴水ショー」です。

「噴水ショー」は、音と光、水のエンターテイメントショーを存分に楽しめる場所であり、一番人気のスポットとなっています。

「噴水ショー」は音に合わせながら約177本もの噴水が、強弱をつけながら最高到達点約15メートルまで吹き上がり、その美しさは見事であると評判です。

噴水が勢いよく吹き上がる様子は、大迫力で、思わず見入ってしまうこと間違いなしです。少し趣が異なる「噴水ショー」が15分ごとに行われます。

見どころ(2) チューブスライダー

「よみうりランド」のイルミネーションで是非見ておきたいおすすめ見どころスポットの二つ目は「チューブスライダー」です。

「チューブスライダー」は、美しい光の山である「ジュエリー・マウンテン」の中腹から滑り降りることができる滑り台です。

専用のそりに乗って、光り輝くきれいなLEDの上を勢いよく滑ることができると、小さな子どもやカップルなどを中心に人気です。

「チューブスライダー」の受付終了時間は、閉園時間の20分前となっています。3歳以上から利用することができますが、5歳未満用の幼児の場合は保護者と一緒に滑ることとなっています。

利用料金は、1台20分が300円となっていて、各種のパスや招待券などでは利用することができないので、注意が必要です。

よみうりランドのイルミネーション期間の営業時間

稲城の「よみうりランド」のイルミネーションが開催されている期間の営業時間は、10時から21時頃までとなっています。

「よみうりランド」のイルミネーション期間は例年10月から5月頃までと長いので、その間に営業時間が変動することもあるので、しっかりと営業時間を調べてからアクセスすることが重要です。

夕方から夜までがイルミネーションの時間

稲城の「よみうりランド」のイルミネーションの時間は、基本的には16時から21時頃までとなっています。

イルミネーションの時間は、その日の天候や日没などの状況などによって変更となることがあるので、事前チェックをしておくと良いでしょう。

また、アトラクションの最終受付は、20時30分となっているので、時間にしっかりと間に合うようにスケジュールを組むようにしましょう。

よみうりランドのイルミネーション期間の混雑状況

稲城の「よみうりランド」のイルミネーションは大変人気で、関東圏からはもちろん、日本各地や海外からも大変多くの人が訪れて混雑します。

「よみうりランド」のイルミネーションは期間が長く、人が分散しやすいという特徴があり、混雑して人がいっぱいで動けないということはほとんどありません。

しかし、クリスマスやバレンタインデー、冬休み期間、花火が開催される日などの特別な日を中心として、大変多くの人で混雑する時もあります。

特に、人気の噴水や、観覧車をはじめ夜も人気のアトラクションなど、大変多くの人で混雑する場所もあります。混雑している時には、空いている場所やアトラクションから巡るなど臨機応変に行動すると良いでしょう。

混雑状況が苦手な人や、短時間で噴水をはじめたくさんのスポットを巡りたいと思っている場合は、平日や閉園間際の時間などに行くことをおすすめします。

混雑している場合は、譲り合いの気持ちを持ち、誰もが気持ちよく雰囲気を楽しめるようにすることが重要です。

よみうりランドのイルミネーションの料金

稲城の「よみうりランド」のイルミネーションを見るためには、入園料金が必要となります。基本的には、噴水などのイルミネーションスポットを眺めて回りたい時だけにおすすめの入園料金のみのものと、アトラクションに乗れるパスの2種類があります。

「よみうりランド」のイルミネーションを見るために必要な料金について、紹介します。あらかじめお金を準備しておくと当日慌てることがないでしょう。

料金は、変更となることもあるので、必ず事前に確認をしてからアクセスをするようにしましょう。

ナイト入園券の料金

稲城の「よみうりランド」の噴水などをはじめ、イルミネーションスポットを見て巡りたい時におすすめなのが「ナイト入園券」です。

ナイト営業されている時のみの販売であり、16時以降に入園する場合にだけ利用することができます。

「ナイト入園券」は、大人料金が1500円、中・高校生料金が800円、3歳から小学生までの子ども料金が500円、小学生未満は無料、65歳以上のシニア料金が500円となっていて、大変お得に入園することができます。

夜に行われるイルミネーションを見に行こうと考えている場合は、16時以降に入園するようにして、「ナイト入園券」を上手に利用することをおすすめします。

ナイトパスの料金

稲城の「よみうりランド」にあるアトラクションに乗ってイルミネーションを普段とは違う角度から見てみたい場合などにおすすめなのが「ナイトパス」です。園内にあり、夜間に営業されているアトラクションが乗り放題となります。一部対象外のアトラクションもあります。

ナイト営業されている期間のみの販売されるパスであり、16時以降に入園する時のみ利用することができます。

「ナイトパス」は、大人料金が2500円、中・高校生料金が1700円、3歳から小学生までの子ども料金が1700円、小学生未満は無料、65歳以上のシニア料金が1700円となっています。

夜のアトラクションは雰囲気ががらりと変わり、乗り物が好きな子どもはもちろん、魅力満載で二人の雰囲気を大切にしたいカップルデートにもおすすめです。

是非、「よみうりランド」のイルミネーションを見に行く時にはアトラクションにも乗り、素敵な雰囲気をたっぷりと感じてみることをおすすめします。

よみうりランドのイルミネーションを割引料金で楽しめる?

稲城にある「よみうりランド」の入園料金を、割引料金でちょっとだけお得に楽しめる方法について紹介します。

「よみうりランド」に行くスケジュールを立てた時には、事前にチェックしておくことによって、割引料金で入園できる時もあるのでおすすめです。

ナイトパスの割引券を使うと割引料金で楽しめる

「よみうりランド」のナイトパスの割引券には、公式のメルマガ割引の利用や、読売ファミリーサークルの招待券を利用する、などさまざまな方法があります。

その他にも所属している職場の福利厚生などでナイトパスの割引券があることもあります。時期限定で発行されるものもあるので、冬が近づいてきたらこまめにチェックするようにすると良いでしょう。

他にも割引料金がたくさん!

「よみうりランド」のイルミネーションは、昼間の通常営業の時間からそのまま入場していることができ、入れ替え制ではないので、早い時間から入園していてもそのままイルミネーションを楽しむことができます。

通常営業のワンデーパスや入園料金がお得となる割引を利用しても思う存分イルミネーションも楽しむことができます。

「よみうりランド」の入園料金やパス料金が割引料金となる方法には、よみうりランドのメルマガ会員になる、京王線と井の頭線全線の一日乗車券とセットとなった京王アミューズメントパスポートを利用する、コンビニの事前前売り券を購入しておく、会員制の割引優待サービスを利用するなどのさまざまな方法があります。

ファミリー、カップル、グループなどのスタイルに応じて、そして行こうと思っている時間などをしっかりと決めてからどの割引方法がぴったりなのか、確認してから利用すると良いでしょう。

Thumbよみうりランドのチケット料金まとめ!割引クーポンや前売り券でお得情報満載!
東京の稲城市にある人気の遊園地・よみうりランド。よみうりランドでは、前売りで購入できる割引チ...

よみうりランドのアクセス方法

稲城にある「よみうりランド」に電車を利用してアクセスしようと思っている場合は、京王線の「京王よみうりランド駅」で降りてゴンドラ「スカイシャトル」に乗り換えると約10分でアクセスすることができます。また、バスに乗り換えても約5分でアクセスすることができます。

小田急線を利用しようと思っている場合は、「読売ランド前駅」で降りてバスに乗り換えると約10分でアクセスすることができます。

車を利用しようと思っている場合は、中央高速道路の「稲城インターチェンジ」、または東名高速道路の「川崎インターチェンジ」などで降りるとアクセスすることができます。

「よみうりランド」の敷地内には来園者専用の駐車場があり、7時30分から22時まで利用することができます。料金は、1日1500円となっています。

週末やゴールデンウィーク、お盆時期、年末年始などをはじめ、大変多くの人で混雑する時期には、できるだけ公共交通機関を利用してのアクセスをおすすめします。

Thumbよみうりランドの駐車場情報!提携場所や混雑回避できるおすすめ駐車場もあり!
東京稲城市にある人気の遊園地・よみうりランド。よみうりランドへアクセスとして、車を利用する人...

稲城の人気スポットのよみうりランドのイルミネーションへ行ってみよう!

東京・稲城にある「よみうりランド」は大変人気のイルミネーションスポットであり、例年大変多くの人で混雑します。美しい噴水など見どころ満載で、のんびりゆったりと園内を巡ってみれば、心がリフレッシュされること間違いなしです。是非、温かい服装で、「よみうりランド」のイルミネーションを見に行ってみることをおすすめします。

関連するキーワード

Original
この記事のライター
mina-a

人気の記事

人気のあるまとめランキング