よみうりランドの駐車場情報!提携場所や混雑回避できるおすすめ駐車場もあり!

東京稲城市にある人気の遊園地・よみうりランド。よみうりランドへアクセスとして、車を利用する人もたくさんいらっしゃいます。今回は、よみうりランドへ車でアクセスする時に必要となる駐車場の情報や混雑状況、そして、周辺にある駐車場について、ご紹介します。

よみうりランドの駐車場情報!提携場所や混雑回避できるおすすめ駐車場もあり!のイメージ

目次

  1. 1よみうりランドの駐車場とその周辺の駐車場をご紹介!
  2. 2よみうりランドに駐車場はあるの?
  3. 3よみうりランドの駐車場が混雑しやすいイベント
  4. 4よみうりランドの駐車場
  5. 5よみうりランドの臨時駐車場
  6. 6よみうりランドの周辺にあるおすすめ駐車場3選
  7. 7よみうりランド周辺にある予約ができる駐車場1選
  8. 8稲城にあるよみうりランドの駐車場の参考にどうぞ!

よみうりランドの駐車場とその周辺の駐車場をご紹介!

東京稲城市にある人気の遊園地・よみうりランド。よみうりランドへアクセスは、京王線と小田急線に最寄り駅があります。一方で、家族連れとなると、車で訪れたいという人もいらっしゃるのではないでしょうか。今回は、よみうりランドへ車でアクセスする時に必要となる駐車場の情報について、ご紹介します。

Thumb「よみうりランド丘の湯」は遊園地後に最適!料金や混雑状況・お風呂の種類紹介!
東京の稲城市にある大変人気のスーパー銭湯が「よみうりランド丘の湯」です。遊園地のすぐそばにあ...

よみうりランドに駐車場はあるの?

よみうりランドへのアクセスで車を選ぶ人もたくさんいらっしゃるでしょう。一方で、よみうりランドへ車でアクセスする人にとって気になるのが、駐車場についてではないでしょうか。

よみうりランドには、駐車場が完備されているのですが、どのくらいの規模なのだろうかと気になる人もいらっしゃるでしょう。また、よみうりランドの駐車場の料金は、いくらぐらいなのかなと気になる人もいらっしゃるでしょう。

今回は、よみうりランドの駐車場の基本情報なども含めてまとめてご紹介していくことにします。

約1000台ほど駐車できる駐車場

よみうりランドにある駐車場は、約1000台ほどの車を駐車できる駐車場となっています。比較的広々とした駐車場となっており、よみうりランドの駐車場は停めやすいと考えていらっしゃる人もいらっしゃるでしょう。

確かに、約1000台ほどとなると、よみうりランドへ京王線や小田急線といった電車を利用してアクセスする人のことも考えると、十分ゆとりがあるのではないかと思うしてもいらっしゃいます。

しかしながら、よみうりランドの駐車場は、平日ならば、ゆとりを持ってよみうりランドの駐車場を利用することができると言われていますが、週末になると状況は一転すると言われています。

週末はとても混雑するので利用できないことも!

たくさんの人が訪れる週末のよみうりランド。よみうりランドの駐車場は、朝から混雑するため駐車するのは大変と言われています。同時に、約1000台分の車を停めることができるとなっていても、すぐに満車なることもあります。

よみうりランドの駐車場は、週末や長期休暇、そして、よみうりランドにて開催される人気のイベントのシーズンを中心にたくさんの人が利用するということもあり、混雑の為駐車できないといった声もちらほらと耳にします。

なので、混雑しやすい週末などによみうりランドの駐車場を利用しようと考えている人はもちろんのこと、週末だけでなく、訪れる前によみうりランドのイベントなどについても考えておく必要があるでしょう。

よみうりランドの駐車場が混雑しやすいイベント

稲城市の人気のテーマパークであるよみうりランドが、週末になるとたくさんの家族連れが訪れるということもあり混雑しやすいのは想像できます。一方で、イベントでも混雑しやすると、どのイベントが混雑しやすいのか気になる人もいらっしゃるでしょう。

よみうりランドで混雑するイベントとして最も知られているのが、秋から春にかけて開催されるよみうりランドのイルミネーションのイベントとなります。特に、クリスマスシーズンは、平日、土日祝日関係なく、たくさんの人が訪れます。

他にも、期間限定でオープンするよみうりランドのWAIプールのタイミングでも、よみうりランドは混雑しやすいと言われています。これらの時期には、よみうりランドの駐車場が混雑しやすいと覚えておきましょう。

よみうりランドの駐車場

よみうりランドの駐車場は、よみうりランドから徒歩すぐのところにあるということもありとてもアクセスしやすい人気の駐車場となっています。駐車場の台数は、先ほどからご紹介している通り約1000台分となっています。

よみうりランドの駐車場は、平面駐車場と立体駐車場となっています。立体駐車場は、屋上も含めて3階建ての作りの駐車場となっており、比較的停めやすい駐車場と言えるでしょう。

ただし、よみうりランドから帰るタイミングが重なったりすると、よみうりランドの駐車場から出るまでに時間かかったりするということもあります。なので、よみうりランドから近いのですが、混雑することも想定しておくことをおすすめします。

駐車料金

よみうりランドの駐車場の料金は、普通車が1日1,500円、 中型車、大型車、マイクロバスなどは事前によみうりランドへ電話での予約が必要となっており、料金は1日2,500円となります。

なお、よみうりランドの駐車場にバイクなどの二輪車が駐車する場合は、駐輪料金が無料となります。二輪車を利用して、よみうりランドへ訪れる人にとっては、嬉しいサービスとなっているでしょう。

利用できる時間

よみうりランドの駐車場の利用することができる時間は、朝7時半から夜10時までとなっています。開園前から利用することができる駐車場となっており、閉園後も利用することができる駐車場です。

しかしながら、週末や夏休みなどの長期休暇などには、朝早くからたくさんの人が訪れるので、駐車場はとても混雑します。そういった時には、よみうりランドが用意している臨時の駐車場を利用しましょう。

よみうりランドの臨時駐車場

よみうりランドの駐車場が満車、混雑しやすい週末や夏休みなどの長期休暇を中心にオープンするのがよみうりランドの臨時駐車場です。よみうりランド臨時駐車場は、大きく三つの駐車場があると言われています。

一つは、『読売ジャイアンツ球場駐車場』、もう一つは、『東京よみうりカントリークラブ駐車場』、そして、最後に『よみうりランド周辺の空き地』の3つがよみうりランドの臨時駐車場となります。

なお、よみうりランドの臨時駐車場は、よみうりランドから少し離れているということもあり、よみうりランドと臨時駐車場を結ぶシャトルバスが運行されます。混雑を避けたいという人には、おすすめの駐車場となっているので、ぜひ検討してみましょう。

臨時駐車場(1) 読売ジャイアンツ球場駐車場

最初にご紹介するよみうりランドの臨時駐車場は、『読売ジャイアンツ球場駐車場』です。『読売ジャイアンツ球場駐車場』は、プロ野球球団である読売ジャイアンツの2軍の試合などが行われる球場となっています。

『読売ジャイアンツ球場駐車場』は、京王線よみうりランド駅から徒歩10分くらいのところにある駐車場となります。料金は、よみうりランドの駐車場と同じく、普通車1,500円、中型車や大型車などは、2,500円となります。

『読売ジャイアンツ球場駐車場』からよみうりランドまでは、シャトルバスも運行されたりしています。よみうりランドからは少し離れていますが、シャトルバスなどでアクセスできるので、問題なく利用することができるでしょう。

臨時駐車場(2) 東京よみうりカントリークラブ駐車場

次にご紹介するよみうりランドの臨時駐車場は、『東京よみうりカントリークラブ駐車場』です。『東京よみうりカントリークラブ駐車場』は、よみうりランドの近くにある同じ読売系列のゴルフ場の駐車場となります。

『東京よみうりカントリークラブ駐車場』は、よみうりランドから最も離れているよみうりランドの臨時の駐車場となっています。よみうりランドまではシャトルバスが出るので、利用するのには問題ないでしょう。

『東京よみうりカントリークラブ駐車場』の料金は、これまでと同じく普通車1,500円、中型車など2,500円となります。『東京よみうりカントリークラブ駐車場』は、臨時駐車場でもあまり人気がないので、比較的混雑しないと言われています。

臨時駐車場(3) よみうりランド周辺の空き地

最後にご紹介するよみうりランドの臨時駐車場は、『よみうりランド周辺の空き地』となります。『よみうりランド周辺の空き地』は、よみうりランドの周辺にある空き地を臨時の駐車場として利用している駐車場となります。

『よみうりランド周辺の空き地』は、他の二つの臨時駐車場と比べると、よみうりランドの周辺にあるということもありアクセスしやすいと言われています。駐車場料金は、他の二つと同じ駐車場料金となります。

よみうりランドの周辺にあるおすすめ駐車場3選

よみうりランドの駐車場に停めた場合は、よみうりランドを楽しんでから帰る時に、渋滞などにはまって、帰るのが遅くなってしまうのではないだろうかと気になる人もいらっしゃるでしょう。

特に、よみうりランドで開催されるクリスマスのイルミネーション時期には、夜遅くになってしまうということもあり、帰るのが遅くなるのは、嫌だなと感じている人もいらっしゃるのではないでしょうか。

その時に気になるのが、よみうりランドの周辺にあるコインパーキングなどではないでしょうか。続いては、よみうりランドの周辺にあるおすすめの駐車場について見ていくことにしましょう。

今回ご紹介するよみうりランドの周辺にあるおすすめの駐車場は、『矢野口弁天通り第2パーキング』、『京王コインパークよみうりランド』、そして、『矢野口弁天通りパーキング』の3つの駐車場となります。

矢野口弁天通り第2パーキング

よみうりランドの周辺にあるおすすめ駐車場として、まず最初にご紹介するのは、『矢野口弁天通り第2パーキング』です。『矢野口弁天通り第2パーキング』は、京王線よみうりランド駅から徒歩10分くらいのところにある駐車場になります。

『矢野口弁天通り第2パーキング』は、1時間100円で利用することができるというお得な駐車場となります。最大料金は、1日500円となっており、よみうりランドの駐車場よりも安い値段で利用することができます。

『矢野口弁天通り第2パーキング』は、5台分の車しか停めることができない小さな駐車場ですが、お得に利用したい、安い値段で利用したいという人にはおすすめの駐車場と言っても過言ではないでしょう。

住所 東京都稲城市矢野口1742-1

京王コインパークよみうりランド

よみうりランドの周辺にあるおすすめ駐車場として、続いてご紹介するのは、『京王コインパークよみうりランド』です。『京王コインパークよみうりランド』は、京王線よみうりランド駅の近くにある駐車場となります。

『京王コインパークよみうりランド』の駐車料金は、 平日30分100円、土日祝日20分100円、そして、夜間が60分100円となります。一見、駐車場料金が高く見えますが、 入庫から当日24時まで最大料金が500円なのです。

『京王コインパークよみうりランド』の駐車場は、53台の車を停めることができる駐車場となっています。京王線よみうりランド駅の周辺ではかなり大きな駐車場となっているので、ぜひチェックしておきたいおすすめの駐車場でしょう。

住所 東京都稲城市矢野口3270-1

矢野口弁天通りパーキング

よみうりランドの周辺にあるおすすめの駐車場として、最後にご紹介するのは、『矢野口弁天通りパーキング』です。『矢野口弁天通りパーキング』は、稲城市にある矢野口幼稚園の近くにある駐車場となります。

『矢野口弁天通りパーキング』は、京王線よみうりランド駅まで徒歩10分くらいでアクセスすることができる駐車場となります。『矢野口弁天通りパーキング』の駐車料金は、いつでも1時間100円です。

『矢野口弁天通りパーキング』の最大料金は、入庫してから24時間で500円となっており、とても安い料金で利用することができます。稲城の人気遊園地であるよみうりランドまでのアクセスも悪くないので、利用を検討してみても良いでしょう。

住所 東京都稲城市矢野口1741

よみうりランド周辺にある予約ができる駐車場1選

最近話題となっている事前に予約をすることができる駐車場も、よみうりランドの周辺にいくつかあります。今回は、いくつかあるよみうりランドの周辺にある予約のできる駐車場の中でもおすすめの駐車場として、稲城市ではなく、隣の川崎市にある『トゥインクルプラザ駐車場』について、ご紹介していくことにしましょう。

トゥインクルプラザ駐車場

よみうりランド周辺にある予約ができる駐車場として、今回ご紹介する駐車場は、『トゥインクルプラザ駐車場』です。『トゥインクルプラザ駐車場』は、川崎市内にある駐車場となります。

京王線のよみうりランド駅までは、少し離れていますが、安い料金で、事前に予約できる駐車場ということから、週末を中心にたくさんの人から利用されています。よみうりランドへ行く人で、安い料金で利用したい人におすすめでしょう。

『トゥインクルプラザ駐車場』は、普通車やコンパクトカーなどが利用することができ、中型車や大型車は利用することができません。利用する前には、事前に車のサイズなどを確認しておくようにしましょう。 

住所 神奈川県川崎市多摩区菅城下27-2

稲城にあるよみうりランドの駐車場の参考にどうぞ!

東京の稲城市にある人気の遊園地・よみうりランド。東京都内だけでなく、関東近郊からもたくさんの人が訪れる東京稲城市のよみうりランドには、駐車場もたくさん完備してあります。週末やイベントを中心に混雑しやすくなっているので、訪れる前には、よみうりランドの周辺にある駐車場について再度確認しておきましょう。

関連記事

Noimage
この記事のライター
yuyu

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ