大山(神奈川)周辺の駐車場情報まとめ!登山におすすめのパーキングは?

神奈川県にある大山は登山におすすめのスポットです。大山には車でアクセスする人がたくさんいて、駐車場が混雑することもあります。ここでは、神奈川県大山の駐車場情報を紹介します。どこに駐車場があるのかをあらかじめ知っておきましょう。

 大山(神奈川)周辺の駐車場情報まとめ!登山におすすめのパーキングは?のイメージ

目次

  1. 1登山客に人気な神奈川の「大山」
  2. 2大山の登山客におすすめの駐車場は?
  3. 3大山周辺の駐車場①市営大山第1駐車場
  4. 4大山周辺の駐車場②市営大山第2駐車場
  5. 5大山周辺の駐車場③ル・パルク伊勢原大山第一駐車場
  6. 6大山周辺の駐車場④三井のリパーク伊勢原大山
  7. 7大山周辺の駐車場⑤おゝすみ山荘
  8. 8大山へのアクセス
  9. 9登山前に使いやすい駐車場を見つけておこう

登山客に人気な神奈川の「大山」

神奈川県にある大山は登山客に大人気のスポットです。本格的な山道が頂上までつながっており、登山客を楽しませています。登山経験が豊富な人だけでなく、初心者もたくさん大山の登山を楽しんでいます。大山は神奈川県で気軽に登山が楽しめるので、行きたいと思った時にすぐに行くことができます。大山での登山を楽しんでください。

初心者に人気なのは阿夫利神社の登山ルート

大山の頂上に向かう山道の中で、初心者に人気なのが阿夫利神社の登山ルートです。ケーブルカーで阿夫利神社下社まで一気に行くことができます。初心者でも気軽に歩ける登山ルートとはいえば、しっかりとした装備を準備しておくことをおすすめします。また、天候が突然崩れることがあるので、必ず雨具の準備をしておきましょう。

登山ルートの途中には〇〇丁目という標識がいたるところにあります。これは、現在どの地点にいるのかを示しています。なお、大山の頂上は28丁目となっています。大山頂上まであとどのくらいかを確かめながら進むのもおすすめです。

本格的な登山道が大山頂上まで続きます。初心者の人は、時々休憩を挟みながら登るようにしましょう。焦って登ってしまうと、最後まで体力がもたなくなる可能性があります。大山頂上までの登山ルートの中には、たくさんの見どころがあります。素晴らしい景色が見られるところがあったら、足を止めてじっくりと景色を楽しみましょう。

じっくり登山を楽しみ、大山頂上に到着した時の気持ちは最高でしょう。頂上には大山山頂茶屋があり、軽食やビールを買うことができます。登山の後のビールの味は格別なものに違いありません。ただし、下りがあるので飲み過ぎには注意です。

大山登山をする時には、登山ルートを下調べしておくことと天気予報をしっかりとチェックしてください。最高の大山登山を満喫してください。

Thumb大山登山はケーブルカーが便利!料金や乗り場・駐車場情報まで紹介!
みなさんは神奈川県にある大山をご存じでしょうか。ケーブルカーを使って登山できることでも知られ...

大山の登山客におすすめの駐車場は?

神奈川県の大山には車でアクセスする人がたくさんいます。本格的な登山シーズンには、登山客でいっぱいになります。車でアクセスする人も多いため、周辺の駐車場も一杯になる可能性があります。限られた駐車場しか知らない場合は、満車になっていた場合、どうしたら良いのか困ってしまうでしょう。

満車になっていても、他の駐車場の選択肢があれば、少しは安心できるでしょう。ここで紹介する大山周辺にある駐車場を知っておくことをおすすめします。駐車場探しで労力を使うと、登山前にエネルギーを使うことになってしまいます。

大山登山のために力を蓄えておくために、駐車場探しで力を使わないようにしておきましょう。そのために、駐車場の選択肢を持っておきましょう。

大山周辺に無料駐車場は無し

大山周辺には無料駐車場が無いことを頭に入れておきましょう。駐車場は無料でなければ利用しないと考えている人もいるかもしれませんが、無料で停められるところはありません。無料で停められるところを無理やり探して、駐車違反になってしまっては意味がありません。大山周辺の駐車場は無料ではなく有料なので注意してください。

全国の観光スポットにある駐車場で無料で利用できるところもありますが、すべての観光スポットが無料であるとは限りません。駐車場を無料で提供できない代わりに、観光スポットが長く人気であり続けるための整備費などに使われます。

無料駐車場がない代わりに、大山がいつまでも人気の観光スポットであり続けるように駐車場代を支払いましょう。

無料の臨時駐車場が出ることもある

大山周辺には無料駐車場はありませんが、少し離れたところならば無料で停められる駐車場が出ることもあります。大山臨時駐車場は、大山ケーブルバス停から2.5キロ離れたところにあります。砂利敷きの駐車場で、本当に臨時という感じがします。大山が混雑する時期には、臨時駐車場が開放されるようになっています。

大山臨時駐車場は無料で利用できておすすめですが、大山ケーブルカーまでの2.5キロの道のりを歩かなければいけません。大山ケーブルカーまでの道のりの途中に大山古道への入口もあります。大山古道では森林浴が楽しめます。

どうしても無料で駐車場が利用したいのであれば、臨時駐車場のことを知っておくことをおすすめします。ただし、たくさん歩かなければいけないことを知っておきましょう。

大山周辺の駐車場①市営大山第1駐車場

市営大山第1駐車場は、大山ケーブルバス停から600メートルくらい下ったところにある駐車場です。収容台数は90台となっており、十分な駐車台数があると思われるかもしれませんが、人気の時期はあっという間に満車になってしまいます。大山ケーブルカーまで近いところにあるため人気なので、駐車場の第一候補にはおすすめです。

市営大山第1駐車場は24時間利用可能となっています。利用できる車種は普通車の他に、大型車・二輪自動車・原付自転車です。大型車が停められるのは6台までとなっています。二輪自動車・原付自転車は日祝で管理者がいる場合のみ利用可能です。

大山ケーブルカーを利用するならば、市営大山第1駐車場をおすすめします。平日であれば駐車できる可能性は高いでしょう。

1日の使用料600円

市営大山第1駐車場の料金を紹介します。普通車が1日600円、大型車が1日1500円、二輪自動車と原付自転車は1日200円となっています。1日で600円で駐車できるならばお値打ちと言えるでしょう。お値打ちな料金で駐車できるため、人気になっているとも言えます。1日しっかりと大山登山を安心して楽しめる料金です。

大山周辺の駐車場の料金は、どこも異なっているため、どの駐車場が安く利用できるのかを知っておくと家計にも優しいはずです。ただし、便利な位置にあり、料金もお値打ちなので、休日に利用する場合は満車を覚悟しておきましょう。

住所 神奈川県伊勢原市大山412番地内

大山周辺の駐車場②市営大山第2駐車場

市営大山第2駐車場は、大山表参道の登山口である大山ケーブルバス停のすぐ近くにあります。大山ケーブルカーに最も近い駐車場で人気なので、第1駐車場よりもすぐに満車になる可能性が高いです。特に土日は午前中のうちに満車になる可能性が高く、よほど早く訪れないとこの駐車場を利用することは難しいでしょう。

土日の午前中は駐車場が満車になる可能性が高いほか、周辺道路も渋滞が発生することが頻繁にあります。渋滞に巻き込まれ、しかも満車になる可能性が高いことを頭に入れておきましょう。それだけ人気の駐車場で、あまり歩きたくない人におすすめです。

市営大山第2駐車場の収容台数は44台となっています。人気の駐車場が44台という収容台数なので、すぐに満車になるのもわかってもらえるでしょう。

1日の使用料1,000円

市営大山第2駐車場の料金を紹介します。普通自動車は1日1000円、二輪自動車・原付自転車は1日200円となっています。なお、大型車の駐車はできないので注意してください。大山ケーブルカーにより近い駐車場となっているので、料金が第1駐車場よりも普通車は400円高くなっています。この金額差をどう考えるかは人によって違います。

第1駐車場と第2駐車場との距離は約600メートルとなっています。600メートル歩いて、400円お値打ちにするか、大山ケーブルカーにすぐ近くで400円奮発するかを考えましょう。第1駐車場の方が収容台数が多いこともポイントに挙げられます。

住所 神奈川県伊勢原市大山541番地の2

大山周辺の駐車場③ル・パルク伊勢原大山第一駐車場

ル・パルク伊勢原大山第一駐車場は、24時間利用することができます。大山に車でアクセスする人は、2つある市営駐車場に意識が行くことが多いでしょうが、民間駐車場もあります。この駐車場の収容台数は17台となっています。2つある市営駐車場に比べて収容台数は少ないですが、狙い目の駐車場とも言えます。

大山ケーブルカーにも近いところにあり、大山登山にも便利なところにあります。市営駐車場に停めようと考えていても、この駐車場に空きがあれば駐車してもらうのもおすすめです。混雑時期は車を停めることを優先的に考えなければいけません。

平日24時間800円・土日祝日24時間1,000円

ル・パルク伊勢原大山第一駐車場の料金を紹介します。基本料金は60分ごとに500円となっています。これだけを見ると、かなり高くなってしまうと思われるかもしれませんが、この駐車場には最大料金の設定があります。平日は24時間800円、土日祝日は24時間1000円で利用することができます。最大料金の設定があるのは良いことです。

最大料金の設定があるため、2時間以上駐車する人にはおすすめの駐車場です。混雑時期には長い時間車を停める人が多くなるため、この駐車場の入れ替わりがあまりないかもしれません。そのため、空いていたらすぐに駐車することをおすすめします。

住所 神奈川県伊勢原市大山536

大山周辺の駐車場④三井のリパーク伊勢原大山

三井のリパーク伊勢原大山は、24時間営業で収容台数が37台となっています。この駐車場は穴場の駐車場として利用されています。前述したように多くの人は2つある市営駐車場に意識が行くことが多いです。この駐車場は、収容台数が37台という多さなので、普段は満車になる可能性はそれほど高くはありません。

すんなり駐車場に停めたいならば、民間駐車場を狙うことをおすすめします。そして、さらに収容台数が多ければ言うことないでしょう。37台という収容台数は、市営第2駐車場とほとんど変わりません。

60分/500円・混雑日の利用におすすめ

三井のリパーク伊勢原大山の料金を紹介します。基本料金は60分ごとに500円となっています。そして、この駐車場にも最大料金の設定があります。平日は当日24時まで最大800円で利用でき、土日祝日は当日24時まで最大1000円で利用できます。料金体系は前述したル・パルク伊勢原大山第一駐車場と同じとなっています。

この駐車場は穴場の駐車場ということで、混雑日の利用してもらうことをおすすめします。この駐車場は収容台数が多いため、混雑日でも空いていることがあります。混雑日にすぐに停めることができれば、ストレスなく大山登山に向かえるでしょう。

住所 神奈川県伊勢原市大山485

大山周辺の駐車場⑤おゝすみ山荘

大山周辺に宿坊「おゝすみ山荘」があります。おゝすみ山荘では宿泊をすることができ、名物豆腐料理や山菜料理といったご当地料理が味わえます。大山登山をして疲れた身体を癒すには、最高の料理と言えるでしょう。安政3年に建てられたという建物は、ところどころに歴史を感じさせてくれます。

何度か改修されていますが、江戸時代の面影を残しているため、タイムスリップした感覚になれるかもしれません。自然に囲まれたおゝすみ山荘で、最高の時間を過ごしてください。部屋数は7部屋なので、早めに予約することをおすすめします。

駐車場利用は事前予約

おゝすみ山荘には駐車場が完備していますが、事前予約制となっています。宿泊する時に同時に駐車場の予約をしておくことをおすすめします。朝から大山登山をする人は、何時に駐車場を利用するか、おゝすみ山荘に伝えておきましょう。事前に時間を知らせておけば、チェックイン前でも駐車場の利用は可能です。

おゝすみ山荘の駐車場は無料で利用できます。大山周辺にある他の駐車場が満車になっていても、おゝすみ山荘に宿泊するならば駐車場の心配は要りません。おゝすみ山荘に宿泊して、大山登山に気持ちを集中させましょう。

住所 神奈川県伊勢原市大山490
電話番号 0463-95-2032

大山へのアクセス

大山への車でのアクセス方法を紹介します。大山への最寄りのインターは、東名高速の厚木インターもしくは秦野中井インターです。どちらのインターからも国道246号線経由で約40分で行くことができます。大山が混雑する時期は国道から渋滞する可能性もあり、インターからの所要時間がかなり長くなることもあります。

大山の混雑時期に行く場合には、時間に余裕を持って出かけるようにしましょう。渋滞にはまってしまって、時間を浪費してしまうのはもったいないと言えます。さらに東名高速も渋滞しやすいので、渋滞のことを頭に入れておきましょう。

登山前に使いやすい駐車場を見つけておこう

神奈川県の大山周辺にある駐車場について紹介しましたが、参考になったと思ってもらえれば幸いです。大山周辺には駐車場がいくつかあることを知ってもらい、どの駐車場に優先的に停めたいかを事前に決めておきましょう。優先的に停めたい駐車場が満車の時のために、複数候補を決めておき、優先順位をつけておくことをおすすめします。

関連記事

Original
この記事のライター
ベロニカ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ